• ベストアンサー

郵便物配達を一時停止しているのですが

今日から旅行のため、集荷の郵便局にて一時停止の手続きをしました。窓口の方には「ゆうパックは止まります」と言われましたが、配達記録郵便や内容証明郵便等含む、全ての郵便物の配達が止まるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

「不在届」の手続きをされたということでしょうか。 でしたら、不在届が出されている期間に配達される全ての郵便物が局内に留められ、配達されません。 配達記録、内容証明郵便も同様の取り扱いになるかと思います。 http://www.post.japanpost.jp/question/115.html

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/115.html
oboro-k
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。 すべての郵便物が止まっておりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便配達の一時停止の依頼書

    旅行で留守にする間、郵便受けに郵便物がたまるのが心配なので、一時的に配達を停止してもらう手続きをしようと思っています。 郵便局で申込書(依頼書)をもらって書けばいいというところまでは調べられたのですが、どこの郵便局でも申込書が手に入るのか、それとも集配を行っている郵便局でしかもらえないのかわかりません。 また、「申込書を送ってください」と書いた手紙を郵便局宛に送るなどして、申込書を配達してもらうことはできないのだろうかと考えています。 郵便局に電話して聞いてみればすむことなんですが、できればこの土日に間に知りたいので、ご存知の方がいれば教えてください。 配達を再開するときに必要な手続きについても、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 配達記録郵便

    郵便で「配達記録」というものがあります(私の言っているのは「配達証明」ではありません。) が、これについてお聞きします。 ・インターネットのサイトで配達状況を追跡できる ・配達員から配達先の人に直接手渡しされる(相手のポストに入れる配達ではない) ・配達先の人が受け取るときに、はんこを押す(サイン?) ・手渡しされる相手は、受取人本人とは限らない(家族かもしれないということ) ・郵便物が途中でなくなっても、郵便局は何も補償しない このようなものだと思っていますが、正しいでしょうか。 また、郵便局では「配達した」という書面を差出人に発行したりとか、 そういうハガキを送ってくれたりはしないですよね? (もし、出してくれたら、配達証明みたいなものになってしまいますものね) 電話や窓口で郵便局に問い合わせれば、配達状況・配達したことを教えてくれますか?

  • 郵便の配達に関してですが、

    郵便の配達に関してですが、 普通にポストに入れて配達してもらうのと、 郵便局の窓口に行って、配達の手続きをしてもらうのがありますよね? 仮に、ポストに入れてもまったく差し支えない物品を郵送してもらうのに、 この2つは、何か違いが出てくるのでしょうか?

  • 郵便局配達員のゆうパックマンション外に放置で配達済みについて

    ゆうパックで送られてくる荷物をマンションの外に放置され、配達済みになっていました。 また、前日不在届けが入っていた別の郵便物を郵便局に引き取りに行ったところ、その郵便物(海外からのEMS)も、受取通知があるとのことで、当方の字ではない違う人の文字で当方の名前でサインがしてあり、配達済みになっているとのことで、こちらには全く見覚えのないことで、とにかく受け取ってないのは間違いないから郵便物を探して欲しいと、一旦帰宅しました。 すると、どうでしょう、マンション入り口の外に、配達済みになっていた郵便物(EMS)と、本日配達されたであろう、ゆうパックの二点が放置されていました。ゆうパックは本日、初めて配達され不在届けがポストには入っていましたが、不在届けが入っていることさえ知らない、再配達の連絡もまだしていないゆうパックまでもがマンション内ならまだしも、マンションの外に放置されているだなんで、郵便局のすることでしょうか?しかも、EMSの方は誰が受け取り通知をしたのか分からないサインがあるとは・・・?いったいどういうことなのでしょう?即座に最寄の管轄郵便局に連絡をし、この旨を伝えましたが、今から配達員と共に話しに来るというではありませんか。お詫びの言葉や土下座などしてもらっても仕方がありません。荷物は無事だったとはいえ、住所・名前・電話番号まで全て記載された宛先が放置され、世間の目にさらされてもいるのです。何の為のゆうパックだか分かりませんし、しかも個人情報むき出し・・・。訴えたいくらいに腹立たしく、呆れて物が言えません・・・。この出来事、郵便局にどのような責任を取ってもらえばいいと思いますか?

  • 郵便の再配達の受取は・・・

    主人あての「配達記録」の郵便物を、近くの郵便局の窓口で受け取りたいと考えているのですが、 印鑑、保健証を持っていけば、妻の私でも受取が可能でしょうか?

  • 郵便の配達を一時、郵便局で止めて置いてもらう事は?

    旅行などの期間中、自宅に配達されるはずの郵便を郵便局で止めて置いてもらう事は出来るのでしょうか。 また、それが可能だとすれば、手続きは何日くらい前までにすればよいのでしょうか。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 配達証明と頼まれたのに、配達記録郵便で出してしまいました。

    本日、夕方、速達で「配達証明」と頼まれた郵便物5通を間違えて、速達で「配達記録郵便」で出してしまいました。 郵便局で少し迷ったのですが、チケットなどの金券が入っているわけではないし、補償のない配達記録で問題ないだろうと思ったのです。 しかし後で、ネットで違いを調べたら、配達証明の場合は差出人に相手に届いたかどうかの連絡が来るということを知り、愕然としてしました。確実に相手の手に届けなければならない重要な書類なのです。 今さら、「配達証明」にしてもらうことはできるのでしょうか? 「配達記録郵便」はネットで追跡できるというようなことが領収書に書いてありましたが、それに頼るしかないのでしょうか? 間違えたことで、明日、上司に怒られるのかと今からとても、気が重いのです(泣)

  • 配達記録郵便で大丈夫?

    こんにちは、実は、郵便物の配達についての内容なんですが、 ネットオークションにて手紙以外の雑誌やちょっとしたキャラクターグッズなどを発送することが多々ありまして、その度に感じていることがあります。 というのも、通常郵便で送るか?損害賠償は、付かなくても受付と配達の記録が 残るということで、配達記録にするか?ということです。 もちろん、商品自体の価値の高さやチケット等の類似品がない物については、 ゆうパックにしたり、最低限、配達記録にするのですが、 その、配達記録郵便でさえ、確実に配達されるのかどうか気になってしまいます。 盗難や紛失等がなければ、書留までしなくても配達記録で十分なのかな? と思いまして・・・記録郵便にすれば100%相手方に届くでしょうか? もっと言えば、配達記録郵便で送ったが、事故等があり、書留扱いにすれば 良かったなぁというような事例がどれ位あるのか知りたいところです。 よきアドバイスを実務上ご存知の方含めてよろしくお願いします。

  • どういう郵便にするのがいいですか?

    相手に手紙を送りたいのですが、ちゃんと受け取ってくれたかどうかを知りたいと思います。どういう郵便にするのがよろしいですか?配達記録郵便で送っておいて、証明が必要になったら、郵便局の窓口で料金を払って証明してもらえばいいのでしょうか? あと、こちらの住所を伏せることは可能ですか? (別に法的に問題あるものを送りたいわけではないのですが…) よろしくお願いしたします。

  • 郵便配達を一時的に停めてもらう事できますか?

    留守の間、郵便を配達してほしくないのですが、 郵便局で、預かってもらうこととかできますか? もし出来るとしたら、手数料とか必要ですか? 手続きの方法とかも教えてください。

専門家に質問してみよう