• ベストアンサー

郵便配達の一時停止の依頼書

旅行で留守にする間、郵便受けに郵便物がたまるのが心配なので、一時的に配達を停止してもらう手続きをしようと思っています。 郵便局で申込書(依頼書)をもらって書けばいいというところまでは調べられたのですが、どこの郵便局でも申込書が手に入るのか、それとも集配を行っている郵便局でしかもらえないのかわかりません。 また、「申込書を送ってください」と書いた手紙を郵便局宛に送るなどして、申込書を配達してもらうことはできないのだろうかと考えています。 郵便局に電話して聞いてみればすむことなんですが、できればこの土日に間に知りたいので、ご存知の方がいれば教えてください。 配達を再開するときに必要な手続きについても、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#35664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元・郵便局員です。 依頼書は指定のものでなくてもかまいせん。  適当な用紙に以下の例参考にお書きいただき、配達をする郵便局、配達を担当するエリアにある無集配郵便局へお持ちいただくか、配達をする郵便局へ郵便でお送りいただければ結構です。  保管できる期間(指定できる期間)は最大1ヶ月間です。  保管していた郵便物は郵便局窓口での交付のほか、配達も行ないます。 ※郵便で送る場合には、送料分の切手が必要です。 ---------------------------------           郵便物留置願い             住所 〒123-4567                東京都足立区○○1-2-3             氏名        ○山 □雄(印)  以下の期間、不在となりますので、郵便物の配達は取りやめていただきますようお願いします。                記 1、不在となる期間     平成14年12月15日から平成15年1月14日 2、配達を行なわない郵便物     全ての郵便物 3、保管郵便物の交付方法     1月15日に配達希望     (もしくは1月15日、○○郵便局窓口で受取希望) -------------------------------

質問者

お礼

ありがとうございます。 専用の用紙でなくても良かったんですね。 さっそく書いて、送りたいと思います。

その他の回答 (1)

• windows
回答No.1

はじめまして! あなたのお住まいの大きな郵便局(配達している局)なら 土曜日曜でも電話が繋がります。 電話して”郵便留置願い”を送ってもらいましょう。 急ぎで直接とりに行かれる場合は夜間窓口や休日窓口などでももらえます。 印鑑と免許証などの身分確認するものがあればその場で受け付けてもらえます。 留置期間は最高1ヶ月間です。 理由は旅行のためと書けば問題ないでしょう。 ただし今から一ヶ月となると正月の時期が絡んできますので年賀状をどうされるかをきっちり伝えたほうがいいと思います。(通常郵便と一緒に留置のか 一月になったから窓口にとりに行くのか) もちろんいつでも休日窓口は開いていますので(時間は郵便局によって異なります)お正月でも受け取ることが出来ます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 受け取りは窓口に行かないとだめでしょうか? 配達再開の日に、まとめて配達してもらいたのですが。 以前、土日に郵便局に電話したことがありますが、いかにも留守番といった感じで対応がとても悪かったので、平日の窓口が開いている時間に電話しないとだめかなあと思っています。 集配局はうちから遠いので、近所の小さい郵便局で手続きしたいと思っていたんですが、電話で用紙を送ってもらうこともできるんですね。