• 締切済み
  • すぐに回答を!

郵便局について。

郵便局で定形外郵便と、ゆうパックと代金引換の発送をしたいのですが、窓口は切手などが売っている窓口で良いのでしょうか? あとゆうパックは自分で用意した袋にいれて持っていっても大丈夫でしょうか? あと為替などの窓口は土曜日でもやってますでしょうか? 郵便局のHPの郵便局検索をした所、通常の郵便窓口とゆうゆう窓口というのがあるみたいなのですが良く分かりません; 定形外郵便、ゆうパック、代金引換を取り扱っているのはどの窓口なのでしょうか? 質問が多くてすみません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.4
  • sao424

定形外郵便、ゆうパック、代金引換を取り扱っているのは、すべて窓口は切手などが売っている窓口で良い。 代金引換の場合、代金を郵便局の口座に振り込むか、現金書留など、方法を選べるので、先にどうしたいか考えておくようね。普通に送金するのと同様の手数料かかるから、安い振込みがおすすめ。 定型外はポストに入るならポストでOK。袋や箱は何でもいい。ただ、梱包を先に自分でやること。ガムテープ等が常備されてるとは限らないので。 最近出来た、500円で専用封筒を買って、ポストに入れるエクスパックもあり(↓のURL) 為替などの窓口は土曜日では、やってません。 ゆうゆう窓口は先の方の答え通り。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html