• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:地域の不動産屋の訪問)

地域の不動産屋訪問、ノックする謎の男性について

このQ&Aのポイント
  • 地域の不動産屋から訪問された謎の男性について、不審な行動がありました。荷物の受け渡しや入居者の調査など、目的は不明ですが、名刺の提示もなく不審な振る舞いが続いたため、警戒しています。
  • 不審な男性が地域の不動産屋を名乗り、住宅への訪問を行いました。しかし、目的や詳細な説明はせず、名前を聞かれた際には明確な回答を避けました。マンションの全てのドアをノックするなどの行動もあり、住人のプライバシーに関わる可能性があります。
  • 地域の不動産屋から訪問された男性の目的は不明です。荷物の受け渡し予定もなかったため、不審に思いましたが、初めの質問には答えました。しかし、名前を聞かれた際には明確な回答をせず、不審な行動が続いたため、断りの言葉を伝えて対応しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.1

不動産屋で無い場合 →窃盗犯、宗教家、マルチ勧誘、新聞屋、保険屋、車屋、雑貨販売、貴金属買取、NHK、子供教室の営業等 不動産屋である場合 →マンションや一戸建ての販売営業 まず、名刺を貰いましょう。 以上参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜間の不審な訪問

    20代女性・一人暮らしです。 今の家に住み始めてから3年、このあいだ夜家でテレビを見ていたら、夜21時くらいにチャイムがなりました。 「?」と思いドアの小窓を見ると、まったく知らない男性が立っていました。 その人はずっと「すみませ~ん」「いらっしゃいますか?あけてください」といいながら ドアのノック、チャイムを繰り返すのですが、ずっと自分の事を名乗りません。 しかも途中で携帯が鳴ったのですが、電話に出て、かなりフランクな感じでしゃべっていました。(ドアが開いたらどうするつもりだったのか…?) ドアの窓に近づくとき 物音を立ててしまったので、居留守がバレてしまっていまして、 ただ本当に心当たりがなかったので居留守を使っていた所 ・チャイム2回 ・ノック10回以上(コンコンコン!とリズミカルなもの) ・「すみませ~ん、あけてください」などと15回くらい をしたあと「また来ますね~」と言って去ってゆきました。 その後お隣にも同じ事をしていたようだったのですが、そちらはすぐに帰っていきました。(対応したかはわかりません) いったい何だったのでしょうか??? 自分も声で確認くらいすべきだったのですが、怖くてできませんでした。 皆様はいったいこの人は何で来たと思いますか? 私はどう対応すればよかったのでしょうか。またきたらこわいです。 宜しければアドバイスお願いします。

  • 訪問してきた不審な男の正体は?

    都心のアパートで一人暮らしをしているものです。  先日、家でくつろいでいたら、玄関のドアをノック(インターホンがないので)する音がして、玄関に出ました。  のぞき穴から見て、ドアを明けずに「どちらさんでしょうか」と聞いたら「KDDIの者です」と答えたのでドアを開けて話をしました。  話している内容はどうもインターネットの事らしいのですが、言っている内容がどうも理解できませんでした。  大まかに言えば、「旧式の~(名前は忘れてしまいましたが)か新式の~のどちらを利用されているかを調査しに来ました」みたいなことを言っていました。  私が、その男に持った第一印象は、なんで、こんなにおどおどしているのだろうというのでした。訪問して、お客に調査しているにもかかわらず、やる気がなさそうだし、なにか怪しいなという感じで3分くらい話して分かれました。  その話の中には、私が使っている『ひかりONE』という用語も出てきましたが、どこかモヤモヤした気持ちが残りました。  私が疑問に思う点は、もしKDDIなら、携帯電話で確認すればいいわけで、わざわざ訪問する必要はないだろうということです。 そこで、もし、KDDIの人間ではないとしたら、どのような目的を持って来た人なのか知りたくて質問させてもらいました。空き巣の下見でしょうか、それとも・・・。

  • 男性三人の訪問

    今日の夕方、スーツ姿の三人の男の人がアパートに訪ねてきました。チャイムが一回鳴り覗き穴から見たら三人もいたので怖くて居留守を使いました。スーツ姿の三人って何の目的ですかね?刑事が逮捕にきたとかですか?特に犯罪は犯してませんが。

  • 宅急便と偽り変な人が来ました

    オートロックなしのマンションに住んでいます。 20時頃、変な人が来ました。 チャイムが二回鳴ったのですが、セールスだろうと思い無視していたら ドアをノックしてきて「すいませーん、宅急便です」と。 覗き穴から見たのですが、暗くてよく見えなかったため 言葉を信じて迂闊に開けてしまいました、、、 立っていたのは、宅急便の人ではなくスーツにダウンジャケットを着たサラリーマンぽい男性。 宅急便との言葉を信じていたので、まさか違う人がいるとは思わず動揺してしまい ドアを閉める間もなく、向こうの話が始まったので聞いてしまったのですが・・・ 隣の住人についての質問をされました 付き合いはあるか、最近見かけるか、何時頃帰ってくるか分かるか、 出入りはあるか等。まるで質問する用意をしてきたような落ち着いた話しぶりでした。 引越ししてきた時、挨拶に来てくださったので顔は知っていますが 付き合いはないので、ありませんと答えたら帰っていったのですが、 後になって気味が悪くなりました。 なぜ宅急便と嘘をついたのでしょうか? ドアを開けさせる為だと思いますが、だとしたら怪しすぎませんか? 迂闊にドアを開けてしまったため、また来る可能性もありますよね。 考えられるのは借金取りか、ストーカー?(隣の住人はカップルですが・・・ その後すぐ主人が帰って来たので事情を話すと 続くようなら通報した方がいいのでは?との事ですが、どう思われますか? 質問だけで、危害を加えられたわけではないのですが、 もし強盗目的とかで刃物などを持っていたらチェーンをかけない状態で ドアを開けてしまったため、何かされていたかもしれないと思うと恐ろしくなりました。 宅急便という言葉を安易に信じてしまったのを後悔しています。 隣の方にこういう人が来ました、と言った方がいいのでしょうか?

  • 怪しい訪問者

    オートロック式のマンションに住んでいますが、意味不明な訪問者がいて困っています。 オートロックの前にあるカメラ付きインターホンからではなく、毎回玄関前のカメラなしインターホンを鳴らし、ドアをドンドン叩き、大声で「こんにちはー」「お届けものです」「開けてください」と叫んでいます。 ドアを開けると「クリーニング屋です。挨拶に来ました」と言いますが、チラシも名刺も何も持っておらず店名も言いません。 もちろん、お届け物なんて持っていません。 私の知る限り、この訪問者は1年ほど前から2~3月置きにずっと来ています。 毎回若い男性で、1人の時もあれば2人の時もあります。 「何の目的ですか?」と聞いても答えず、「何度も来てますよね?」と行っても答えず 「ドアをドンドン叩かれると怖いので、警察に通報してます」(本当)と言っても謝らず。 本当に何の目的かわかりません。 マンションの管理会社にも言いましたが、警察に相談してくださいと言われ 同じマンションの方からも苦情があったらしく「安易にオートロックを解除しないように」と張り紙がしてありますが、毎回オートロックをすり抜けて来ます。 今度来たら、写真取ってやろう!とかその場で電話してやろう!とか思うのですが 玄関を開けるのが怖くなって、居留守しています。 それでも「居るんでしょー」って感じで、ドンドンドアを叩かれるので、とっても怖いです。 同じ経験された方、もしくは目的が想像できる方がいたら教えてください。 実はさっきも来たんですが。。。とても怖いです。

  • アポなし訪問者

    最近アポなしの訪問者がいます。作業着の男性です。 時間はバラバラで1日に2度以上来る日もあります。 一番最初は夜11時前に来たため居留守をしていたのですが、ドアをノックしたり「居るのは分かってますよ。」とか何か話をしていたので、インターホン越しに対応すると、(相手の会社名(名前?)は聞き取れなかった) 私に用事ではなく、私が住んでいる部屋の住人に直接手渡しで渡さなければいけないものがあるため出てきて欲しいと言われました。 夜遅かったこともあり、今日は出れない旨を伝えると、また来ますと言って帰って行きました。それから毎日来ます。 重要な内容なら何か手紙などを残せばいいのに、と思うのですが 玄関に張り紙(名前、用件、連絡先を書いてポストにいれてほしい)をすれば答えてくれるでしょうか? ポストに入れるではなく「手渡し」しなければいけないものってなんでしょう? なるべくなら玄関を開けないで対応したいです。 外出していたり、在宅でも出られないタイミングだったり、しっかりと用件が聞けていないため不安と恐怖で困っています。 よろしくお願い致します。

  • 勧誘がひどい不動産業者って・・・

    よろしくお願いします。 都内在住のものです。 皆さんにお聞きしたいです。 職場によく不動産会社からの勧誘の電話がかかってきます。 怪しい不動産会社からの電話ならもう取り次がないようにしたいと思うのです。 1.皆さんのところによくかかってくる不動産会社の名前を教えてください。 2.電話をかけてくる不動産会社は一体どこから会社の電話番号や名前を入手するのでしょうか? 1、二間しては、直接不動産といわずに、"プロパティマネジメント"、やら"アセットマネジメント"やら行ってくるところもあります。皆さんの経験でここは怪しい、というところを教えてください。 2.情報はどこかで売られているのでしょうか?個人情報保護法等で、情報売買はできなくなっているはずなのですが・・・。名刺を渡しているのも普通のビジネスマン相手だけですので、名刺をほかの人に渡されたり名簿屋(そんなのがあるんでしょうか?)にうられたりということはないはずですが・・・ 教えてください。 よろしくお願いします。

  • のぞき窓を塞がれました

    一人暮らしをしています。女です。知らない人の訪問に関しては、(たとえ部屋の電気をつけていようと)すべて居留守をしているのですが、先ほど来た訪問者に覗き穴を塞がれたようです。おそらくは勧誘だったと思うのですが、かなりしつこくチャイムを鳴らしドアを叩いてきたので、そっとドアののぞき穴から覗いてみたら、何も見えなくなっていました。今も塞がれたままです。 外の様子を見ることができないので出かけるのが怖いのですが、こういう場合はどうすればいいのでしょう? どうしてこんなことをするのでしょう? 居留守に対する腹いせでしょうか?(それだけならまだ安心ですが、、。) それから、マーキングと言われるものだと思いますが、引っ越したときに既に表札のところに「×」がありました。油性ペンで書かれています。これも消した方がいいのでしょうか?「×」にはどのような意味があるのでしょう? 自分では用心して暮らしているつもり(表札に名前も書かず、自分の名前が書かれた書類などは必ず細かく破ります)なのですが、訪問が多くて不安です。何かいい対策があったら教えて下さい。 三つも質問を並べてしましましたが、何よりも塞がれた覗き窓のことが不安です。外出するのが怖いのですが、同じような経験をした方がいらしたら、どうなされたか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 知らない人にドアをノックされました。

    アパートに一人暮らしですが、知らない人にドアをノックされました。 1回目は5日ほど前の朝7:00ごろ、 2回目は1回目の10分後、 3回目は今日の夜22:00ごろです。 インターホンやチャイム、のぞき穴などはありません。 玄関が台所にあり、台所の窓(くもりガラス)から通路がぼんやり見えます。 友人が訪問してくる予定もなく、「コンコンコンコン」とノックするだけなので 郵便や宅配とも思えません。 特にうるさくしているわけではないのですが・・・。 また、3日ほど前は隣室がノックされていました。 ノックするリズム(?)が同じなので同じ訪問者だと思います。 ですので、1回目、2回目は隣室と間違えられたのかと思ったのですが 今日、またわたしの部屋がノックされました。 今度ノックされたら警察か、不動産管理会社へ通報したほうがよいでしょうか? とても不気味で、おそろしく感じています。

  • 2階の住人と不動産

    2世帯しかないアパートに入居しています。 1階が私、2階が26歳の男性が入居しています。 最初の数年は、確かに騒音がうるさい時もありましたが、 許せる範囲内だったので、特に気にする事もなく過ごしていました。 ところが、ここ1年くらいずっと騒音と常識のなさがひどく悩んでいます。 まず、騒音は足音は勿論、夜中の3時位に彼女と帰宅し、 それから朝方5時半くらいまで音楽を聴いています。 出窓にコンポをおいているらしく、音が夜なのになおさら響いて聞こえてきます。 あまりにひどいので、夜中なのですが注意をしにこの間初めて乗り込んだのですが、、、呼び鈴の電池切れで鳴らず出てきません。 ドアを何度も激しくノックしたので、私が何を言いに行ったかわかったらしく、部屋に戻ると音は止んでいました。 その後の不動産の回答は、その人は私が行った事は気づかなかったと言ったそうです。。当たり前ですよね。 半年位前には、ゴミ袋を2階の人が外に置いてあるために、階段を転げ落ち、道路に風で流されてたこともありました。 結果、近隣の人達には私が疑われる始末。 後日、聞いたのですが、この件も2階の人は自分ではないと言っていたそうです。 色々まだあるのですが、その度に不動産に電話しましたが、 何でもその不動産の営業と、2階の住人が知りあいで、厳重注意もしてくれません。 しかも、その営業の人が全然やる気もないような人で、 今回不動産に乗り込んだのですが、こちらは本当に困っているのにヘラヘラ笑ってるだけで、「そんな悪い子じゃない」と言うんです。 他の人に注意をしてほしいともお願いをしましたが、結局この営業の人に電話を回されてしまうんです。 結果、私は来年引越しをする事に決めました。 だけど、このままおとなしく出て行くのもすごく嫌なんです。 あまりに不動産が不親切なのと、この二人の事が。 きっとこの後、ここに入居する人は同じ目にあうでしょう。 知り合いというだけで、全く甘く扱われて、優遇されて。 何か警告できるものがあるのでしょうか。