2階の住人と不動産の問題

このQ&Aのポイント
  • 2世帯しかないアパートに入居しているが、2階の住人との騒音と常識のなさに悩んでいる。
  • 夜中の3時まで音楽を聴いており、階下の部屋に響くほどの音量。
  • 不動産の対応も不親切で、2階の住人が営業と知り合いなため、問題が解決しない。引越しを考えているが、次の入居者も同じ問題に直面する可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

2階の住人と不動産

2世帯しかないアパートに入居しています。 1階が私、2階が26歳の男性が入居しています。 最初の数年は、確かに騒音がうるさい時もありましたが、 許せる範囲内だったので、特に気にする事もなく過ごしていました。 ところが、ここ1年くらいずっと騒音と常識のなさがひどく悩んでいます。 まず、騒音は足音は勿論、夜中の3時位に彼女と帰宅し、 それから朝方5時半くらいまで音楽を聴いています。 出窓にコンポをおいているらしく、音が夜なのになおさら響いて聞こえてきます。 あまりにひどいので、夜中なのですが注意をしにこの間初めて乗り込んだのですが、、、呼び鈴の電池切れで鳴らず出てきません。 ドアを何度も激しくノックしたので、私が何を言いに行ったかわかったらしく、部屋に戻ると音は止んでいました。 その後の不動産の回答は、その人は私が行った事は気づかなかったと言ったそうです。。当たり前ですよね。 半年位前には、ゴミ袋を2階の人が外に置いてあるために、階段を転げ落ち、道路に風で流されてたこともありました。 結果、近隣の人達には私が疑われる始末。 後日、聞いたのですが、この件も2階の人は自分ではないと言っていたそうです。 色々まだあるのですが、その度に不動産に電話しましたが、 何でもその不動産の営業と、2階の住人が知りあいで、厳重注意もしてくれません。 しかも、その営業の人が全然やる気もないような人で、 今回不動産に乗り込んだのですが、こちらは本当に困っているのにヘラヘラ笑ってるだけで、「そんな悪い子じゃない」と言うんです。 他の人に注意をしてほしいともお願いをしましたが、結局この営業の人に電話を回されてしまうんです。 結果、私は来年引越しをする事に決めました。 だけど、このままおとなしく出て行くのもすごく嫌なんです。 あまりに不動産が不親切なのと、この二人の事が。 きっとこの後、ここに入居する人は同じ目にあうでしょう。 知り合いというだけで、全く甘く扱われて、優遇されて。 何か警告できるものがあるのでしょうか。

• hanim
  • お礼率68% (20/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyundyun
回答No.1

ビデオ撮影しときましょう。 そして 会社の上司か社長を呼んで 社員の管理責任と建物の管理責任を問いただし 引越し費用等を請求してみては?

hanim
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日、上司に事情を話してみました。 とりえず証拠がないと話にならないという事で、 また騒音を出したら証拠を持って、上司と共にもう一度不動産に乗り込んでみようと思います。 どこまでやれるか分かりませんが、頑張ってみます。 ありがとうございました。