• 締切済み
  • すぐに回答を!

上の階の住人がうるさくて眠れない

今現在アパートの一階に住んでいるですが、二階の人が午前2時ぐらいまで起きていて、その物音が気になって今まで12時前後には寝ていたのに今では2時過ぎになるまで眠れません。 不動産屋には二階の人に注意を加えてもらおうと2回程頼み、一応本人に注意はしてくれたようなのですが、11時以降は物音に相当注意してくれと頼んだはずなのに1時過ぎになっても以前とまったく変わる気配がありません。 そこで、以前私と似たような経験をされた方がどのように問題を合法的に解決したのかお聞きしたいと思います。 困っております。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1399
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#11216
noname#11216

NO.2です。私も以前住んでた賃貸住宅でNO.5さんと同じことされました。ほぼ毎日朝8時か9時に始まり夜9時頃まで子供が走り回り鬼ごっこ状態です。それが3ヶ月続きました。胃の手術をした後で家で静養していたのですが、静養どころかストレスが溜まる一方です。直接ウルサイと言っても「子供なんだからしょうがないじゃないのよ」と声を荒げて逆ギレされ、小さな子供がいる他の住人に言いふらされ何故か悪者扱いされたことがあります。 子供が原因の場合は気を付けてください。若いお母さんは怖いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家賃が同じなんだからみんなが快適に過ごす権利がある、とどなたかがお書きになっていましたが、私もまさにそう思ったからこそ質問をしました。いまだに私の方が損をしているような気がしてなりませんが。 みなさん、いろいろな経験をされていてとても参考になりました。その中で一番今の私と同じ状況で行動をされた方にポイントを差し上げることにしました。 全員の方にポイントをつけることができないので大変心苦しいのです。全てこれからの参考にさせていただこうと思います。 ありがとうございました。 (でもいまだに深夜うるさいんですよね・・・)

  • 回答No.5

本当に迷惑ですよねえ。 私も同じ状況です。うちの場合は+朝7時からの子供の足音です。 夜も13時くらいまでうるさいですから、熟睡しているとき以外は常にストレスを感じている状態です。 階下から苦情を言われた人間というのは、どういう心理になるものなのでしょうか? 自分の非は認めず、下の住人が神経質過ぎるだけだというぐらいところなんですかね。 >合法的に解決 難しいですよね。 うちは、管理人に言ってもまったく取り合ってもらえなかったので、直接苦情を言いに行きました。 初めうちは、インターホンごしに謝っていましたが、最近は居留守を使われます。 もう、謝罪する気持ちもないようです。 しかも、小さな子供がいる他の住人に言いふらしたらしく、他の人に会っても挨拶もしてもらえません。 もちろん、一日中うるさい状態は続いています。 うちの場合は近所付き合いなどするつもりもないので、それはかまわないのですが、こんな事例もあるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

皆、同じ家賃払ってるのですから快適に過ごす権利は平等です、参考になるかどうかですが。 うちの経験談です。 上の階はやはり夜中の1時2時なってもうるさかったので管理会社にその時間に騒音の旨を留守電に入れておき翌日担当者と話しました。 管理会社の注意から一ヶ月以上たっても変わらなかったので今度は騒音情況の立会いに来てもらいました、 直接管理会社からも注意してもらいましたが、それでもなおかつおさまらなかったので管理会社と相談した上で警察呼びましたらさすがにこたえたようです、警察までと大げさになりましたが、このような苦情で警察はよく動いているみたいですよ。 くれぐれも直接注意しにいくというのはカドが立つのでやめてください、というのが最近の風潮みたいですね、昔は苦情もいいことも言い合える近所でしたが殺伐としてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#44083
noname#44083

以前住んでいた時、上の階の人がものすごくうるさくて困っていました。 どうも昼と夜が私と逆の生活をしているようで、夜中でも平気で掃除洗濯をしたり、どたばたあばれたり、友達を呼んでは大騒ぎしてました。 1時過ぎに帰って来て、それから始まるので本当に参りました。 同じように不動産やへお願いして、やめてもらいました。 ただ、やっぱり起きてますので、水道をひねる音、トイレの音、部屋を歩く音、お風呂・・・といった普通の生活音に関しては仕方がない事なので注意できませんでした。(私としても、その点は注意してもらうつもりはありませんでした) 夜中はかなり響きますので、つらかったですね。 (非日常の騒音なら、何度でも注意してもらっていいと思います。) 解決策ですが。 (1)引っ越す。 (2)相手が引っ越すのを待つ。 (3)建物が建て変わる。(防音) (2)、(3)は難しいので、(1)しかないのではと思います。 私は、仕方がないので、(1)にしました。 (何だかくやしい気もしましたが、このままではストレスがたまってしうと思い、決心しました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#11216
noname#11216

木造アパートってそんなもんです。夜静かになると話し声、テレビの音…いろいろ聞こえてきます。今度からは契約する前に周りにどんな人が住んでるかチェックすべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

きつい言い方かもしれませんが、あなたの生活がある一方で1階の人にもそれぞれ生活スタイルがあります。 一昔前とは違い夜はみんな寝るものだという時代ではなく、夜間仕事をして寝るのが深夜になる人もいるかと思います。 そういった人もいるので、あまり目くじらを立てずに、相手に静かにしてもらうのではなく、多少うるさくても寝れる図太い神経になりましょう。 耳栓をつけて寝るとか、カラダを動かしてくたくたになってから布団に入るとかいろいろ考えてみてください。 あと最上階に住めば騒音に悩まされることが少なくなりますかね・・・。今度は騒音を出す側に変ってしまいますが・・・。 まぁ、深夜に大音量で音楽を聴いているとかでない限りは不動産屋さんもきつく注意しづらいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 上の住人からの騒音。助けてください。

    アパートの上に3月頃に引っ越してきた住人(大学生、男、一人暮らし)の騒音に困っています。 引っ越してきたその日も、夜11時ぐらいまで「バタンバタン」と大きな物音がしていました。片付けだろうと思い、ちょっと注意しただけで終わりました。 5月頃より、学校の友達なのか夜中12時ぐらいから明け方まで遊びに来ているらしく、大きな足音や叫び声が絶えません。不動産屋にも大家さんにも相談をして、注意をしてもらったのですが一向に直りませんでした。 そのため、9月末になって上の住人も交えて不動産屋で話し合いの場を持ちました。「夜中12時過ぎは普通は寝る時間。静かにしてほしい」ということを伝えました。上の人も「うるさかったら、言ってください」ということでした。ですが、10月に入っても、一向に静かになる気配はありません。一度夜中に「うるさくて寝れない」と言いに行ったところ、余計に足音や叫び声がうるさくなりました。 今では、上の家が友達の溜まり場状態です。ほぼ毎晩のように友達が来ては、朝まで騒いでいます。ドカドカ走り回るような足音、叫び声や歓声、ジャンプをしたような「ドッシーン」という大きな音と振動。雨戸や窓が揺れるぐらいです。これを書いている最中(明け方5時)もあまりにもうるさかったので、再度言いに行きました。ですが、「何なんですか?」「さっき帰ってきたばかりで、うるさくはないはずだ」と開き直りです。ドアの外に靴が出ていて、明らかに大人数でした。これで静かな訳がありません。「いい加減に静かにして」と言うと、「とりあえず、わかりました」と言っていました。もちろん、静かにはなりません。 うちは夫婦2人ですが、二人とも寝れない状態です。不動産屋も大家も「あなたがたが、音に敏感すぎる」といった態度で、言っても何も変わりません。どうにか上の人を静かにさせる方法、または出て行ってもらう方法はないでしょうか。もちろん、私たちもこんな不動産屋や大家さんとは関わりたくないので引越しも検討中です。でも、上の人にもいい加減にしてほしいのです。みなさんの知恵を貸してください。お願いします。

  • アパート二階

    軽量鉄骨アパートに住んでいますが、二階に引っ越しして来た20歳位の若い男性が、夜の10時、11時に洗濯をされていたので、極力夜の10時以降、朝の7時前の洗濯は控えて欲しいとお願いしたら、すいませんでしたと聞き入れてくれた返事でした。 アパートの一階に住んでいると水道、足音、物音が直接響いてくるのも説明しました。 ところが、最近夜の11時に洗濯、夜中の2時過ぎに友達を家に連れて来て風呂入ったり、明け方4時位まで、ゲラゲラ話し声、笑い声、物音…。やっぱり周りに配慮できないのかな?と頭を悩ませております。 今後の対応として、アドバイス、ご回答宜しくお願い致します。

  • 私が神経質過ぎでしょうか…2階の住人の騒音について

    アパートの騒音について。 現在、4世帯が入るアパートの一階に住んでいます。 3ヶ月程前に引っ越してきた2階の住人(男性独り暮らし)の騒音に悩んでいます。 2階の住人は、引っ越してきた当初から、夜中3時、4時まで「あー!!!」や「ヤベー!!」などといった、ほぼ絶叫に近いような大声で叫び、一度我慢できなくなり、棒で天井をつつきました。 その時は静かになりましたが、また夜中1時2時まで騒ぐ日々が続き、耐えきれなくなり、管理会社に相談しました。 管理会社の方が、夜10時以降は深夜なので静かにするように注意してくださったようで、絶叫は聞こえなくなりました。 しかし、常日頃から、ドッスンドッスン足音がうるさく、いつも夜9時頃には帰宅しているのに、夜中1時頃風呂に入ったりするので、こちらは夜も眠れません。 先週、夜中1時過ぎにドッスンドッスンと足音をたてて帰宅し、2時過ぎに風呂に入り、朝は朝で6時前から洗濯機をまわしていた時があり、私はいつ寝たら良いの?と思ってしまいました。 正直、寝不足気味で身体に堪えます…管理会社にまた相談しても大丈夫でしょうか? 前回相談したのが2週間前なので、頻繁に相談するのも、クレーマーみたいで気が引けます…。 引っ越す以外で、何か良い方法がありましたら、是非アドバイス宜しくお願い致します。

  • 二階の住人がうるさい・・・

    ここのカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させてもらいます。この春から大学生になり、はじめて一人暮らしをしています。 アパートは狭いですが、結構居心地いいです、しかしタイトルに書いたとおり、自分は一階に住んでいるのですが、上から、ほとんど一日中音が聞こえます。速聴っぽい(朗読とうを倍速で聞いて脳に刺激を与えるとかいうもの)のが昼から夜中、ひどいと1時、2時まで聞こえます。何を言っているかまではわかりませんが、少なくとも音は聞こえます。朝はまた6時ごろから聞こえてきます。昼にたまたま家に帰ったときは、夕方よりも大きかったと思います。彼(?、どんな人が住んでいるか見たことは無い)には彼なりの心遣いがあるのかもしれません・・・。これは大家さんに言うべきでしょうか?自分が神経質で、普通はこれくらいOKなのかとか考えます。今は耳栓しなくても寝れるようにはなりました。外のベランダからも聞こえました、隣の人も迷惑していると思うのですが。 大家さんに言うならばどういう風に言うのがよいでしょうか?隣人とトラブルは避けたいです。ちなみに、このアパートの住人は全員同じ大学です。

  • 上の階の住人がうるさいです!!

    夫の転勤のため2月から賃貸マンションで暮らしています。 20代の夫婦ふたり暮らしです。 夏くらいからなのですが、たまに上か下かとなりの部屋から 夜中の0時や1時にドタドタと歩いているような音がすごくて。。。 先月、管理会社の人に別件で会うことがあり、このことを話したのですが ドンドン、ドタドタという音は下に響くので、上の階からの音ですねー。 って言われました。 夜中なのでそれは困るから注意してください。って言ったら その管理会社の人は全部屋に注意の紙をポストに投函すると言ってました。 が・・・全くそのような紙なんて入っていません。 そして今も上の階から「ドンドン」 と音がしてます。 ホントにイライラの限界にきているので やってはいけないと思うのですがプラスチックのハンガーで 天井の壁を「うーるーさーい!」と4回ほどたたきました。 そしてまだ「ドンドン」「トントン」と音がしてます。。。 「コンッ」って何か落したような音もしてました。 もしかしたら上に幽霊が住んでいるのでは?って思ってしまいます。 その方がマシのような気もするし。。。 住んでいるのはアパートではなく、鉄筋コンクリートの賃貸マンションです。 睡眠障害になりそうです。。。 どうしたらいいでしょう。 何かありましたら連絡くださいって不動産屋の人から名刺をもらいましたが 注意の紙を入れてくれてない時点で、電話しても無駄だなぁーって思ってます。 耳栓は使ってますが、耳が気持ち悪いのであまり使いたくありません。 眠れない。。。

  • 上の住人の物音・・・

    4月に今のマンションに引っ越してきました。 それまでは二階建てのアパートの二階に住んでいたので、騒音といえば、 となりの部屋から騒いでいる声が聞こえるくらい(壁が薄かったので・・・)でした。 今のマンションは、5階建てで、2階に部屋がありますが、上の部屋に住んでいる人の足音なのか、何かの物音なのかわかりませんが、とにかく大きな音がします。 『ドスドス』というものや、『ガタンガタン』というものなど、かなり大きな音です。 お昼の時間帯や夜でも早い時間ならまだ許せますが、朝6時くらいに音がしたり(特に土日の休日)、夜も10時過ぎてからドスドス聞こえてくるのでだいぶ困っています。 また、椅子をひくようなちょっとした生活音なら多少許容できますが、柔道の受身をしてるのでは?と思いたくなる音が何回も(時間にして30秒くらいのものが数回続きます)します。 音の感じからして、おそらくお子さんがいて、走ったり飛んだりしているのではないかと思うのですが、普通に仕事勤めをしている身としては休日の早朝からドカンドカン音がして目が覚めてしまい、休みたくても休めない状況です。 今までは我慢していましたが、だんだんひどくなっている感じがするので、できれば足音に気をつけてもらいたいと思い、不動産やに連絡したいと思っています。 ただ、自分のマンションの構造が変わっていて、自分の部屋だけ他の部屋と廊下を挟んで対面にあります。両隣には部屋が無い状態です。 もちろん3階より上も同じ構造です。そのため、どのように伝わっても、私がうるさいと言っていることがバレバレになってしまい、これから住み続けるのに上の階の人から嫌がらせなど(逆に音がひどくなるなど)を受けたらどうしよう、、、と思ってしまい、不動産屋に言うのもまだ決心が付かない状態です。 また、友人とルームシェアで、女子二人なので、何かあったときに対処(たとえばそこのだんなさんが怒鳴り込んでくるとか)できるのかも不安です。 このような状況で、不動産屋に連絡して、上の人に注意(?)してもらったほうがいいのでしょうか?それとも、我慢していたほうがいいのでしょうか? また、他に何か対応策などございましたら教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • アパートでの騒音、これは我慢すべきでしょうか?

    今年の4月から一人暮らしを始め、いきなり問題に直面しています。アパートの一階に住んでおり、二階の住人の事で相談がございます。 私は今年の四月から入居し、二階の住人もほぼ同時に入居しました。その方が頻繁に深夜の1時~2時に入浴します。その騒音が寝ている私にとっては非常に迷惑です。直接、言うのもトラブルの元かと思い管理人に相談しました。するとこんな返答でした。 『それとなく二階の方に聞いたら、仕事が交替勤務のシフト制で深夜に終わる勤務もあるとの事。夜遊びして深夜に帰って来て…ってなら注意もできるが、このケースはちょっと…入浴しないで寝て朝に入浴してくれって言うのも酷なので…』 と、我慢してくれと言う事を言われました。 確かに深夜に終わる仕事もあるでしょうし、私も寝る前に入浴しないと気持ち悪くて寝られない質なんで我慢しようかと思うのですが、世間一般的にはこのケースはどうなのでしょうか? 皆様はどう思われますか?

  • 一階からの物音による要求吠え

    フラットコーテッドレトリバー2歳、♂を飼っている専業主婦です。 主人と犬と三人で住んでいたアパートを9月で退去し、今は私の実家を二世帯住宅にリフォームして一階を両親と実家の猫、二階を私達夫婦と犬、という住み分けで暮らしています。 引越して二週間、私も夫もいない時はアパート暮らしの頃同様ケージで留守番させているのですが、一階にいる両親曰く私がいない間に犬がすごく鳴いているそうです。 アパートにいた頃は、多分こんなことはなかったと思います。 田舎で隣の建物が遠く静かだったので物音があまりせずゆっくり留守番できたのかもしれません。 今は密集住宅街で周りに子供も多く、車通りも多いので物音が止みません。 それでなくても一階には定年を過ぎた両親が常におり、物音や声がしています。 アパートにいた頃から物音には敏感だったので、多分気になるんだと思います。 両親はおいしいものをくれるので、犬は両親のことが興奮するほど大好きです。 猫のことも大好きなので、私がいる時でもいつも一階に行きたくてしょうがないようです。 これがケージから出たい、一階に行きたいという要求吠えに繋がっているのでしょうが、引越して二週間、両親は無視してくれているようですが要求吠えが収まる気配がありません。 二週間ではまだまだ治りませんか? 近隣に挨拶をして犬がいる旨伝えましたが、やはり赤ちゃんも多い近隣、そろそろ収まってほしいのですが... 普段から一階も行けるようにすれば多少は落ち着くのでしょうか。 ただ猫に対する愛情表現が激し過ぎて、猫のストレスを考えるとあまり自由に行き来はさせられません。 アドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 母子ともに遅寝遅起き・・

    現在8か月の男の子を持つ父親です。 子供が6か月頃からなのですが、夜なかなか早い時間に寝ることが無くなってきて、今では夜中の1時2時まで起きていることがほとんどです。 元々朝起きるのが遅く、11時12時まで寝ているせいだと思うのですが、母親も子育てに疲れ同じ時間まで寝ています。 夜中に何度か泣いて起きるので、その度に母乳をあげて心身ともに疲れているようですが、この生活状況で子供に何か悪影響は無いのでしょうか? 母親もかなり疲れており、起こすのが可哀相なので朝はそのまま寝かせています。 現在は夜1時~2時に就寝、昼の12時~1時に起き、離乳食は昼起きて1回と夜8時頃に1回です。 お風呂はほとんど夜の10時~11時に入れています。お風呂が遅いのも原因だと思うのですが、育児に疲れ切っている妻を見ると何も言えなくて・・。

  • 住人騒音(DV)

    約2ヶ月ほど前に今のアパートに引っ越してきたのですが、私たちより少し後に入居した一階の住人の騒音に困っています。 私たちは夫婦で二階に居住しています。 うちの真下に住む夫婦…早い時は深夜1時頃から、遅い時は深夜3時すぎから夫婦喧嘩が始まります。その喧嘩が尋常ではないのです。毎日ではないですが、一週間に必ず一回以上は喧嘩してます。 男の暴れる音、怒鳴り声。そのあとに女の鳴き声と怒鳴り声。 寝ていても起きてしまうほどの音と声です。 あまりのひどさに今まで3回、警察を呼んだことがあります。ですが、何も改善しません。 騒音に迷惑してるのは、もちろんですが、いつの日か事件になってしまうのでは?と、そちらの方が怖いです。 子供はいるようですが、同じアパート内に身内?が入居してるっぽくて、多分そちらに預けてると思われますので、子供に対しての心配はとりあえずありません。 ですが奥さん、旦那さん共に普通の人ではないっぽいので、とにかく心配です。 警察に通報しても、毎回駆けつけるのが遅く、来た頃には喧嘩が終わってるので、あまり意味はないと思います。 このような場合、どこに相談したら良いのでしょうか? どなたか回答お願いします。