• 締切済み

上の住人の物音・・・

4月に今のマンションに引っ越してきました。 それまでは二階建てのアパートの二階に住んでいたので、騒音といえば、 となりの部屋から騒いでいる声が聞こえるくらい(壁が薄かったので・・・)でした。 今のマンションは、5階建てで、2階に部屋がありますが、上の部屋に住んでいる人の足音なのか、何かの物音なのかわかりませんが、とにかく大きな音がします。 『ドスドス』というものや、『ガタンガタン』というものなど、かなり大きな音です。 お昼の時間帯や夜でも早い時間ならまだ許せますが、朝6時くらいに音がしたり(特に土日の休日)、夜も10時過ぎてからドスドス聞こえてくるのでだいぶ困っています。 また、椅子をひくようなちょっとした生活音なら多少許容できますが、柔道の受身をしてるのでは?と思いたくなる音が何回も(時間にして30秒くらいのものが数回続きます)します。 音の感じからして、おそらくお子さんがいて、走ったり飛んだりしているのではないかと思うのですが、普通に仕事勤めをしている身としては休日の早朝からドカンドカン音がして目が覚めてしまい、休みたくても休めない状況です。 今までは我慢していましたが、だんだんひどくなっている感じがするので、できれば足音に気をつけてもらいたいと思い、不動産やに連絡したいと思っています。 ただ、自分のマンションの構造が変わっていて、自分の部屋だけ他の部屋と廊下を挟んで対面にあります。両隣には部屋が無い状態です。 もちろん3階より上も同じ構造です。そのため、どのように伝わっても、私がうるさいと言っていることがバレバレになってしまい、これから住み続けるのに上の階の人から嫌がらせなど(逆に音がひどくなるなど)を受けたらどうしよう、、、と思ってしまい、不動産屋に言うのもまだ決心が付かない状態です。 また、友人とルームシェアで、女子二人なので、何かあったときに対処(たとえばそこのだんなさんが怒鳴り込んでくるとか)できるのかも不安です。 このような状況で、不動産屋に連絡して、上の人に注意(?)してもらったほうがいいのでしょうか?それとも、我慢していたほうがいいのでしょうか? また、他に何か対応策などございましたら教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

難しい問題ですよね。 うるさい下に住んだことのない人には、全くと言って良いほど理解がありませんから..... おそらく上の住人は、全然気にはしていないでしょうね。 建物から伝わってくる音は、容易に防護出来ないのが実情です。 常識を逸脱するような騒音は、やはり苦情として言うべきでしょうね。 おそらく言えば関係は悪化するのはほぼ間違いないでしょう.... 残念な事にそう言う方に限って自分勝手な人が多く、ケチを付けられたと逆ギレする人が多いのも事実です。 そう言った関係の破壊を嫌がるのであれば、我慢するしかないですね。 関係が壊れても頑として主張するならば、言うしかないですね。 天井を突くってのも良いかもしれませんね。相手が寝ている時間にわざとやれば少しは気づいてくれるかもしれませんけど.... 逆に苦情されるかも.....(^^; しかも後であなたの所もうるさいとか言われたりして..... 基本的に、上でドンドン、ドタバタうるさい時に突いても気づきもしないと思いますよ。 不動産屋さんは、不動産屋さんの注意を元に互いにトラブルに発展し、引越されるのは困るので、あまり強いことは絶対に言いません。 意外に不動産屋さんって当てにならないところが多いような気がします。 あまり言い過ぎると不動産屋さんも相手にしてくれなくなります。 対策案は、可能であればです。 被害を受けているにもかかわらず100歩下がって、仲良くするのが最善の方法みたいですよ。 仲良くなれば、お互いに気も遣うし、逆に「下から音が気になりませんか?」など下出に出ると気を遣って静かになったりもあります。 これはかなり懐が深くないと出来ませんけど~(T-T)。 結果静かになれば自分にとっても有益ですしね。 がんばって下さい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tshny046/souonn.html
co-rira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。逆ギレじゃないですけど、何か嫌がらせをされたら困るので、これまで苦情を言うのをためらっていたんです。 賃貸マンション(しかも独身の女子2人組)なので、しかも二年更新ですので、分譲マンションに住んでいる方のように、仲が悪くなって困るようなことはないのです^^; ・・・というか、会えば「こんにちは」と挨拶する程度で、誰が住んでいるのかわかりません。 家族で住んでいて、同い年の子供がいるとかなら、仲良くできるのかもしれないですけど^^; また、基本的に、自分の部屋を管理している不動産屋と、上の部屋の不動産屋が違うので、おっしゃるように、私が自分の不動産屋に苦情を言ったとしても、相手の不動産屋から相手に伝えてくれないかもしれないです。 (今まで、私の部屋も管理していたらしいのですが、かなりずさんでした。ハウスクリーニングは入っていないし、壁紙も交換しなければならないほど汚れているしはがれかけているのに交換されてないし、挙句の果てに、壁に釘などの穴が開いている状態でした。) また、子供が出している音だとしたら、多少騒ぐのはしょうがないな~と思いますが、「子供だから仕方ない」と逆切れされたり、ますます音がエスカレートしそうで怖いです・・・ 不動産屋とじっくり相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

• lesskey
回答No.6

ANo.3です。耳栓は低い音・遠い音に結構効きます。 僕は去年11月に引越しをしましたが、引越しした先で結構な騒音に悩まされました。 co-riraさんとほぼ同じような構造のマンション(何故か鉄骨オンリーorz)に引越し 玄関側からは階段を上り下りする音、玄関ドアを開ける音。 また玄関とは逆のベランダ窓は商店街に面しており、商店街を行き来する人の騒ぎ声 また夜には何故か配送のトラックが良く通ります。(^-^;) 住み始めて1週間くらいで不眠症気味になってました。そこで神頼み、 ならぬ耳栓を頼った所、音が軽減して良い感じになりました。 ただ高音は余り遮断しませんので、目覚ましとかは大丈夫だと思います。 価格は300~500円程度なので試しに買っては如何でしょうか? > それから、耳栓のほかに、自己防衛的は対策はありますか? ベランダ側から来ている音なら遮光性が高いカーテンをすれば防音が 若干されますが・・・上から来ている音はう~ん他に良い案は浮かびません。(^-^;) あとは素直に管理会社に言って注意して貰うか、注意の張り紙で対応するかですねぇ・・・ # まぁ人間って不思議なもので今も同じマンションに住んでいますが # 今は耳栓無しでも普通に暮らせてます。音はあいかわらずですが # うるさい中でも寝るという能力が付きました。ははは・・・微妙です。(ぉ)

参考URL:
http://www.geocities.jp/bou_on/index.html
co-rira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身の経験談からのアドバイス、とても参考になりました。 幸い、私のところは、住宅街なので、トラックの音などはないので、 不眠状態にはなってないです。 (ただ、寝ようかな~と思っているときや、眠りが浅いときは妨害されますが) 慣れてしまえばなんとかなるのですね^^ 不動産屋に言って改善されなかったら耳栓試してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#97715
noname#97715
回答No.5

自分のところも直接ではなく、そのように張り紙にしてくれればいいのですが・・・(ひとつの手として、不動産屋に交渉してみます) 自分でそれらしい張り紙を作って張ったらどうですか?

co-rira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このマンションには郵便受けに 「この建物の郵便物・新聞を持っていかないでください・・・管理人」とか 自転車置き場に「自転車はなるべく詰めて・・・管理人」といった張り紙が張ってあります。 多分、苦情を言えば張り紙は作ってくれると思います。 なるべく穏便にことを進めたいので、自分が作って張って変なトラブル (見た目に怖い人が住んでいるので^^;)に巻き込まれたら嫌なので、張り紙についてはできれば管理人さんなどに作ってもらった方がいいと思いますが・・・。 ありがとうございました。

• takep1025
回答No.4

音は個人差があるので難しいとは思いますが許容値以上だと思うのであればまず不動産屋に言って出来れば音の出ている状況を確認してもらい対処するのがよいと思います。不動産屋にて対処してもらいましょう。ただどこの部屋から出ているのかわからないのでこちらからどこの部屋と特定して言うことはないと思います。 コンクリート造の場合振動などはコンクリートを伝播して伝わってくるため必ずしも直上階から伝わってくるとは限らないので注意がひつようです。

co-rira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、ルームシェアしている友人も、結構我慢強いほうだと思いますし、 ちょっとした音程度では、「ま、いっか」位にしか思わないほうです。 ですが、今回のは、天井を棒でつついてやろうか!と思うくらいの音なので、我慢できなくなっています。 確かに、どこから音が出ているのか分からないので調べてもらいたいですが、音の出る状況を確認してもらうというのは、音がしているときに不動産屋に立ち会ってもらうということでしょうか? 不動産屋の営業時間内は平日は仕事に出ているし、かといって休日に必ず音がするものでもないので、ちょっと立ち会ってもらうのは難しいかもしれないですが、何か方法が無いか、交渉してみようと思います。 また、マンションの管理自体、私が契約している不動産屋はマンション5部屋分だけで、他の部屋は別の不動産屋が管理しています。私の部屋も含め、私が契約している不動産屋では、このマンションを管理するのが初めてだそうなので(実際、部屋の状況を把握できておらず、「壁紙がボロボロ」「トイレの便座が割れている」ということがありました) これまでにそういう苦情があったのか分からないですし、もし仮に上の部屋だったとしても、管理している不動産屋が違うので、ちゃんと伝わるのか心配です。。。 ありがとうございました。

• lesskey
回答No.3

耳栓とか自己防衛的な騒音対策は駄目なんですか? 騒音は相手が出してるから相手を治さないと~・・・的な考えはまぁ妥当ですが、 だからと言って相手に注意も気兼ねする。 それなら後は騒音を受けている側で対策するしかないかなぁ・・・と。

参考URL:
http://www.mimisen.jp/
co-rira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳栓ですか・・・気づかなかったです。 というか、耳栓ってどれくらい効果があるのでしょうか? 実際に使ったことが無いのでわからないのですが・・・ 日常生活(来客のときのインターホンの音や日常会話)には差障りなく、かつ、騒音自体は防音できるのなら使ってみるのはひとつの手ですね。 それから、耳栓のほかに、自己防衛的は対策はありますか? ありがとうございました。

• HEPHEP
回答No.2

私もマンションに家族で住んでいます。夜遅い時間に明らかに子供が走る様な音が頻繁に聞こえたため管理会社に連絡をしたところ2日後にマンション入り口の掲示板に‘子供が走る音の騒音で迷惑している住人がいますので小さなお子様のいる御家庭の方は注意してください’とバッチリ掲示してありそれから音は殆どしなくなりました。ただマンションはコンクリートで作ってありますので音は部屋の上からとは限られない様ですよ。実際我が家の上には小さな子供は居ませんでした。 頑張ってください。

co-rira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のマンションに決めたのは、防音面からがとても大きかったのですが、住んでみたら、階段を登る音(部屋は階段に面しています)、廊下を挟んで向かい側の部屋のドアを開ける音など、結構いろいろ聞こえます。 さすがに部屋のつくり的に、隣人がいないので、となりからの音はないのですが・・。 自分のところも直接ではなく、そのように張り紙にしてくれればいいのですが・・・(ひとつの手として、不動産屋に交渉してみます) マンションの部屋のつくり的に、上以外の音というのは階段から聞こえるもの以外考えられないのですが、もしかすると上の部屋じゃないかもしれないので、不動産屋に言うときに、「上の部屋かはっきりしないけど」という感じで伝えようと思います。 ありがとうござました。

• mat983
回答No.1

>不動産屋に連絡して、上の人に注意(?)してもらったほうがいいのでしょうか 我慢できない騒音であれば、誰でもそうします。 高い家賃を払っているのですから、クレームをつけて当然です。 また、1度くらいのクレームで怒ることはないと思います。

co-rira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝もドカンドカン音がしていました・・・。 近いうちに不動産屋に行こうと思います。 近頃は自己中心的というか、自分が悪いのに「なんで?」って感じで認めてくれない人が多いので、逆ギレされるのが怖かったのですが、一度くらいでは怒る人はないというお言葉に勇気付けられました! ありがとうございました。