• 締切済み

上の住人の物音・・・

4月に今のマンションに引っ越してきました。 それまでは二階建てのアパートの二階に住んでいたので、騒音といえば、 となりの部屋から騒いでいる声が聞こえるくらい(壁が薄かったので・・・)でした。 今のマンションは、5階建てで、2階に部屋がありますが、上の部屋に住んでいる人の足音なのか、何かの物音なのかわかりませんが、とにかく大きな音がします。 『ドスドス』というものや、『ガタンガタン』というものなど、かなり大きな音です。 お昼の時間帯や夜でも早い時間ならまだ許せますが、朝6時くらいに音がしたり(特に土日の休日)、夜も10時過ぎてからドスドス聞こえてくるのでだいぶ困っています。 また、椅子をひくようなちょっとした生活音なら多少許容できますが、柔道の受身をしてるのでは?と思いたくなる音が何回も(時間にして30秒くらいのものが数回続きます)します。 音の感じからして、おそらくお子さんがいて、走ったり飛んだりしているのではないかと思うのですが、普通に仕事勤めをしている身としては休日の早朝からドカンドカン音がして目が覚めてしまい、休みたくても休めない状況です。 今までは我慢していましたが、だんだんひどくなっている感じがするので、できれば足音に気をつけてもらいたいと思い、不動産やに連絡したいと思っています。 ただ、自分のマンションの構造が変わっていて、自分の部屋だけ他の部屋と廊下を挟んで対面にあります。両隣には部屋が無い状態です。 もちろん3階より上も同じ構造です。そのため、どのように伝わっても、私がうるさいと言っていることがバレバレになってしまい、これから住み続けるのに上の階の人から嫌がらせなど(逆に音がひどくなるなど)を受けたらどうしよう、、、と思ってしまい、不動産屋に言うのもまだ決心が付かない状態です。 また、友人とルームシェアで、女子二人なので、何かあったときに対処(たとえばそこのだんなさんが怒鳴り込んでくるとか)できるのかも不安です。 このような状況で、不動産屋に連絡して、上の人に注意(?)してもらったほうがいいのでしょうか?それとも、我慢していたほうがいいのでしょうか? また、他に何か対応策などございましたら教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

難しい問題ですよね。 うるさい下に住んだことのない人には、全くと言って良いほど理解がありませんから..... おそらく上の住人は、全然気にはしていないでしょうね。 建物から伝わってくる音は、容易に防護出来ないのが実情です。 常識を逸脱するような騒音は、やはり苦情として言うべきでしょうね。 おそらく言えば関係は悪化するのはほぼ間違いないでしょう.... 残念な事にそう言う方に限って自分勝手な人が多く、ケチを付けられたと逆ギレする人が多いのも事実です。 そう言った関係の破壊を嫌がるのであれば、我慢するしかないですね。 関係が壊れても頑として主張するならば、言うしかないですね。 天井を突くってのも良いかもしれませんね。相手が寝ている時間にわざとやれば少しは気づいてくれるかもしれませんけど.... 逆に苦情されるかも.....(^^; しかも後であなたの所もうるさいとか言われたりして..... 基本的に、上でドンドン、ドタバタうるさい時に突いても気づきもしないと思いますよ。 不動産屋さんは、不動産屋さんの注意を元に互いにトラブルに発展し、引越されるのは困るので、あまり強いことは絶対に言いません。 意外に不動産屋さんって当てにならないところが多いような気がします。 あまり言い過ぎると不動産屋さんも相手にしてくれなくなります。 対策案は、可能であればです。 被害を受けているにもかかわらず100歩下がって、仲良くするのが最善の方法みたいですよ。 仲良くなれば、お互いに気も遣うし、逆に「下から音が気になりませんか?」など下出に出ると気を遣って静かになったりもあります。 これはかなり懐が深くないと出来ませんけど~(T-T)。 結果静かになれば自分にとっても有益ですしね。 がんばって下さい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tshny046/souonn.html
co-rira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。逆ギレじゃないですけど、何か嫌がらせをされたら困るので、これまで苦情を言うのをためらっていたんです。 賃貸マンション(しかも独身の女子2人組)なので、しかも二年更新ですので、分譲マンションに住んでいる方のように、仲が悪くなって困るようなことはないのです^^; ・・・というか、会えば「こんにちは」と挨拶する程度で、誰が住んでいるのかわかりません。 家族で住んでいて、同い年の子供がいるとかなら、仲良くできるのかもしれないですけど^^; また、基本的に、自分の部屋を管理している不動産屋と、上の部屋の不動産屋が違うので、おっしゃるように、私が自分の不動産屋に苦情を言ったとしても、相手の不動産屋から相手に伝えてくれないかもしれないです。 (今まで、私の部屋も管理していたらしいのですが、かなりずさんでした。ハウスクリーニングは入っていないし、壁紙も交換しなければならないほど汚れているしはがれかけているのに交換されてないし、挙句の果てに、壁に釘などの穴が開いている状態でした。) また、子供が出している音だとしたら、多少騒ぐのはしょうがないな~と思いますが、「子供だから仕方ない」と逆切れされたり、ますます音がエスカレートしそうで怖いです・・・ 不動産屋とじっくり相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lesskey
  • ベストアンサー率33% (66/200)
回答No.6

ANo.3です。耳栓は低い音・遠い音に結構効きます。 僕は去年11月に引越しをしましたが、引越しした先で結構な騒音に悩まされました。 co-riraさんとほぼ同じような構造のマンション(何故か鉄骨オンリーorz)に引越し 玄関側からは階段を上り下りする音、玄関ドアを開ける音。 また玄関とは逆のベランダ窓は商店街に面しており、商店街を行き来する人の騒ぎ声 また夜には何故か配送のトラックが良く通ります。(^-^;) 住み始めて1週間くらいで不眠症気味になってました。そこで神頼み、 ならぬ耳栓を頼った所、音が軽減して良い感じになりました。 ただ高音は余り遮断しませんので、目覚ましとかは大丈夫だと思います。 価格は300~500円程度なので試しに買っては如何でしょうか? > それから、耳栓のほかに、自己防衛的は対策はありますか? ベランダ側から来ている音なら遮光性が高いカーテンをすれば防音が 若干されますが・・・上から来ている音はう~ん他に良い案は浮かびません。(^-^;) あとは素直に管理会社に言って注意して貰うか、注意の張り紙で対応するかですねぇ・・・ # まぁ人間って不思議なもので今も同じマンションに住んでいますが # 今は耳栓無しでも普通に暮らせてます。音はあいかわらずですが # うるさい中でも寝るという能力が付きました。ははは・・・微妙です。(ぉ)

参考URL:
http://www.geocities.jp/bou_on/index.html
co-rira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身の経験談からのアドバイス、とても参考になりました。 幸い、私のところは、住宅街なので、トラックの音などはないので、 不眠状態にはなってないです。 (ただ、寝ようかな~と思っているときや、眠りが浅いときは妨害されますが) 慣れてしまえばなんとかなるのですね^^ 不動産屋に言って改善されなかったら耳栓試してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97715
noname#97715
回答No.5

自分のところも直接ではなく、そのように張り紙にしてくれればいいのですが・・・(ひとつの手として、不動産屋に交渉してみます) 自分でそれらしい張り紙を作って張ったらどうですか?

co-rira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このマンションには郵便受けに 「この建物の郵便物・新聞を持っていかないでください・・・管理人」とか 自転車置き場に「自転車はなるべく詰めて・・・管理人」といった張り紙が張ってあります。 多分、苦情を言えば張り紙は作ってくれると思います。 なるべく穏便にことを進めたいので、自分が作って張って変なトラブル (見た目に怖い人が住んでいるので^^;)に巻き込まれたら嫌なので、張り紙についてはできれば管理人さんなどに作ってもらった方がいいと思いますが・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takep1025
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.4

音は個人差があるので難しいとは思いますが許容値以上だと思うのであればまず不動産屋に言って出来れば音の出ている状況を確認してもらい対処するのがよいと思います。不動産屋にて対処してもらいましょう。ただどこの部屋から出ているのかわからないのでこちらからどこの部屋と特定して言うことはないと思います。 コンクリート造の場合振動などはコンクリートを伝播して伝わってくるため必ずしも直上階から伝わってくるとは限らないので注意がひつようです。

co-rira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、ルームシェアしている友人も、結構我慢強いほうだと思いますし、 ちょっとした音程度では、「ま、いっか」位にしか思わないほうです。 ですが、今回のは、天井を棒でつついてやろうか!と思うくらいの音なので、我慢できなくなっています。 確かに、どこから音が出ているのか分からないので調べてもらいたいですが、音の出る状況を確認してもらうというのは、音がしているときに不動産屋に立ち会ってもらうということでしょうか? 不動産屋の営業時間内は平日は仕事に出ているし、かといって休日に必ず音がするものでもないので、ちょっと立ち会ってもらうのは難しいかもしれないですが、何か方法が無いか、交渉してみようと思います。 また、マンションの管理自体、私が契約している不動産屋はマンション5部屋分だけで、他の部屋は別の不動産屋が管理しています。私の部屋も含め、私が契約している不動産屋では、このマンションを管理するのが初めてだそうなので(実際、部屋の状況を把握できておらず、「壁紙がボロボロ」「トイレの便座が割れている」ということがありました) これまでにそういう苦情があったのか分からないですし、もし仮に上の部屋だったとしても、管理している不動産屋が違うので、ちゃんと伝わるのか心配です。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lesskey
  • ベストアンサー率33% (66/200)
回答No.3

耳栓とか自己防衛的な騒音対策は駄目なんですか? 騒音は相手が出してるから相手を治さないと~・・・的な考えはまぁ妥当ですが、 だからと言って相手に注意も気兼ねする。 それなら後は騒音を受けている側で対策するしかないかなぁ・・・と。

参考URL:
http://www.mimisen.jp/
co-rira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳栓ですか・・・気づかなかったです。 というか、耳栓ってどれくらい効果があるのでしょうか? 実際に使ったことが無いのでわからないのですが・・・ 日常生活(来客のときのインターホンの音や日常会話)には差障りなく、かつ、騒音自体は防音できるのなら使ってみるのはひとつの手ですね。 それから、耳栓のほかに、自己防衛的は対策はありますか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HEPHEP
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.2

私もマンションに家族で住んでいます。夜遅い時間に明らかに子供が走る様な音が頻繁に聞こえたため管理会社に連絡をしたところ2日後にマンション入り口の掲示板に‘子供が走る音の騒音で迷惑している住人がいますので小さなお子様のいる御家庭の方は注意してください’とバッチリ掲示してありそれから音は殆どしなくなりました。ただマンションはコンクリートで作ってありますので音は部屋の上からとは限られない様ですよ。実際我が家の上には小さな子供は居ませんでした。 頑張ってください。

co-rira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のマンションに決めたのは、防音面からがとても大きかったのですが、住んでみたら、階段を登る音(部屋は階段に面しています)、廊下を挟んで向かい側の部屋のドアを開ける音など、結構いろいろ聞こえます。 さすがに部屋のつくり的に、隣人がいないので、となりからの音はないのですが・・。 自分のところも直接ではなく、そのように張り紙にしてくれればいいのですが・・・(ひとつの手として、不動産屋に交渉してみます) マンションの部屋のつくり的に、上以外の音というのは階段から聞こえるもの以外考えられないのですが、もしかすると上の部屋じゃないかもしれないので、不動産屋に言うときに、「上の部屋かはっきりしないけど」という感じで伝えようと思います。 ありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>不動産屋に連絡して、上の人に注意(?)してもらったほうがいいのでしょうか 我慢できない騒音であれば、誰でもそうします。 高い家賃を払っているのですから、クレームをつけて当然です。 また、1度くらいのクレームで怒ることはないと思います。

co-rira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝もドカンドカン音がしていました・・・。 近いうちに不動産屋に行こうと思います。 近頃は自己中心的というか、自分が悪いのに「なんで?」って感じで認めてくれない人が多いので、逆ギレされるのが怖かったのですが、一度くらいでは怒る人はないというお言葉に勇気付けられました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションの上の住人に困っています。

    最近、マンションの真上の階の人(部屋301に住んでいて夫婦のようです)に困っています。 うちは201で3階建てのマンションです。 今日、お天気が良かったので子供のベビー布団をベランダに干していました。 その間に買い物に行って、ちょっと曇ってきたので布団を取り込もうとしたら、敷布団がビッショリ濡れていたのです。 昨日、雨が酷かったのでそのせいだったのかと思ったのですが、 ベランダの上を見たら上の階のベランダにビッショリと濡れて水滴がポタポタ垂れてくるような物が干してあったのです! ベランダにはみんな布団を干したりするんだから、水滴が垂れるようなものを干す時には下を確認してくれればいいのに。。。 真上の階の人は少し変わってるというか、非常識な人なのかなぁと同じマンションのお友達(302)とも話したことがあって、不動産屋さんに苦情の電話をしたことがありました。 夜中の1時ごろに掃除機をかけたり、洗濯機を回したり、大声で怒鳴りあったり(特に奥さんの声)、夜10時ごろに布団を干してバンバン叩いたり。 不動産屋さんの対応として、全部屋に文書を出してくれたのですが、 その内容はかなり鈍い人で無い限り苦情を言われてるのが自分だと気づくような内容でした。 考えすぎかもしれませんが、それで301の人はうちが苦情を言ったと思って嫌がらせのような事をするのかなぁと思ってしまいます。 一週間ぐらい前にもベランダの柵の所に葱の皮が落ちていました。 お隣のベランダには無く、うちのベランダにだけです。 洗濯、掃除機の音はなくなったものの、夜中の足音やドアの閉まる音などはまだ続いています。 不動産屋さんに今回の件や、葱、足音などのことも含め、電話しようとも考えましたが、神経質なだけと思われるのかなぁと思ってまだ電話をできないでいます。 主人が直接苦情を言いに行くと言っていますが、 ちょっと非常識な人達なだけに、また何かされるのでは?と怖いです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 上の部屋の住人

    私は現在一人暮らしで1Kのマンションに住んでいます。 それで上の部屋の人についてです。 自意識過剰かもしれませんが、気味が悪いです。 殆どいつも朝方まで足音。 部屋は7畳で狭く、そんな歩き回るスペースはないはず… 深夜すごくテレビの音が大きい時がある。 音量40以上だよね?ってくらい… あと朝7時30くらいに起きると、上から電動ノコギリみたいな音がしました。 あとはトンカチの音。 工事をやってるのか!?ってくらいの音で驚きました。 騒音がする中、私は二度寝をして目を覚ますとまだ騒音。 そしてテレビを付けた瞬間、騒音は止みました。 結構こういうことが多く、私が部屋の電気を消すとテレビの音が大きくなったり… 足音などうるさい時に私が洗濯物を干そうと窓を開けたりするとピタッと音が止んだり… なんでこんなにタイミングが同じなの?と自意識過剰ですが思ってしまいます。 去年、オートロックのマンションなのですが… 夜、寝ようと電気を消して5分も経たないうちに誰かが玄関をガチャガチャやり始め、鍵を回されました。 あとはゴミを漁られたり… 1階にある集合ポスト?には折り畳み傘が入っていたり… 犯人はまだ分からずです。 警察には『誰かにつけられたり、見られたりしてないか?』と言われました。 この時、不審者の情報がないか隣の部屋の人、同じ階の顔見知りの人に聞いたりしてみましたが… 誰も見ていないとのこと。 それで上の部屋の人に2回ほど訪ねに行ってもでてくれず… どんな人が住んでるのかは不明です。 警察に「同じマンションの人が犯人の可能性もある」 と言われてから不安です。 一人暮らしを始めてもうすぐ2年ですが…みなさん一人暮らしで上の部屋の人の騒音などどんな感じでしょうか?

  • 上の階の住人(女)に困っています。。。

    上の階の住人(女)に困っています。。。 20代女性です。 最近引っ越しをして2か月経ちますが、上の階の住人が神経質で困っています。 悩みを相談するサイトを探していたところこちらに行きつきました。カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。 私は、自分で言うのもなんですが、私は7時~22時以外は音を立てないように生活しています。 友達を大勢読んで騒ぐってことはしないですし、深夜に派手に動いたり音を立てたりということもありません。今までのアパートで苦情を受けたり問題があったこともありません。 今の場所に引っ越して間もなく、私の立てた音の後でうるさいと怒鳴り声がしました。 その後に、(1)深夜にドアを何回かに分けて叩かれる(2)部屋の前まで見に来る音がする(3)深夜の音楽や足音がひどくなるなどがあり、(1)、(2)については何回かありましたがやったのが上の階の住人かはわかりませんが、(1)~(3)までと怒鳴られた件を家主と不動産に相談しました。 双方から、私の部屋の音に対する苦情は今まで一切来ていないと回答がありました。 怒鳴られた時の音も不動産屋の前で実践してみたところ、この音で苦情を言うのはありえないと言われました。 上の階の女性に不動産屋が遠まわしに聞いたところ、明るくハキハキと「生活音はあるが、気にならない」と言われたそうです。 上の階の住人は年配の方らしいです。(40代か50代らしい) なぜか毎日ずっと家にいます。何をしているのかわかりませんが、一日中何かガタガタ音を立てていることもあります。たまに買い物なのか出かけますがすぐ戻ってきます。 それがわかるのは、今、私は退職して転職活動中で週の半分くらいは家にいるからです。 上←→下の音はとても響くアパートのようで、また怒られるのも嫌なので夜も8時以降からなるべく音を立てないように気をつけています。 上の階の住人は昼、夜関係なく、特に夜にある男性を呼びます。。彼が来ると深夜まで話し声や足音が聞こえますが、苦情を言うレベルでないので我慢しています。 私は今、転職活動中+スキルアップのためスクールに通っています。複数の転職サイトに登録しているため、エージェントなどから1,2日に1度は電話がかかってきます。 上の階の住人は、何を勘違いしているのか、私の電話のたびに何か行動を起こします。 怒鳴られた件で大家さんに電話で相談をしていたら、まず、彼氏らしき人が慌てて帰っていきました。 その後、数日男性は来ませんでした。しかし、深夜の足音は変わらず続いていました。 次に、不動産屋から上記の件で電話がかかってきた日の夜から、深夜にほとんど歩かなくなりました。 いつも、0時半までなにかガタガタやっていて、足音も2時3時くらいまであったのに、23時くらいから音楽の音もほとんどしなくなりました。 しかし本日は、また前に戻った感じで、上の階から朝から今までガタガタと何かしている音がしました。 模様替えでもしているのかな?と特に気にしていなかったのですが、 私に電話がかかってきて、通話をした直後(!)から音がしなくなり、 その20分くらい後に、威圧的な足音とともに例の男性がやってきました。 (このアパートは半数くらい男性が住んでいるらしいですが、あんな足音を立てる人はいません。) その後わざとか?と思えるくらいドンドンドン、ガチャン、バン!という音がしばらくありました。 今もずっと何かガタガタ、ガタガタとやっています。 時間がまだ早かったから(18時)から、まあいいのですが… 私が電話するのを、大家への苦情だとでも思っているのでしょうか? あくまで推測に過ぎませんが。 私は以前不動産屋に、生活拠点がこれでは不安だから引っ越したいと訴えたのですが、 実害がないため、様子を見てくれの一点張りです。 家主は、上の住人は10年以上住んでいる人で今まで問題も起こしていない、と消極的です。 今、教えてgooで「女性の一人暮らし」で「上の階から嫌がらせ」などいろいろと調べましたが、色々状況が違えど、やはり、「引っ越す」という回答がほとんどのようですね。 引っ越ししたいと訴えても家主、不動産屋どちらも消極的です。直接被害を確認できないのも困るようで。 上の階の住人は自分の音や特に電話に変に神経質になっていて、電話のたびに男性を呼ばれて「実害はないけど威圧的」な行動をされるのも困ります。 音に必定以上に気を遣うのも気味が悪いのも威圧的な行動をとられるのも嫌なので、引っ越しを考えています。 これでは電話がかかってくるたびに上の階に気を遣うことになり面倒です。 皆さんが客観的に見て、私は引っ越すべきだと思いますか?様子を見るべきだと思いますか?

  • 上の住人がうるさい。

    私は賃貸アパートの一階に住んでいます。 上に住んでる方がとてもうるさいです。 足音がドシドシ&ドンッと響き(私の部屋の食器が振動で鳴る位)その足音で、寝てる時でもビクッとして起きてしまいます。 一階の各部屋のドア前は駐輪スペースになっていて、上の方も原付バイクを利用しているのですが、ドアの前でエンジンをかける&乗り入れるのでそのバイクの音も迷惑しています。 先日、管理会社には相談をして、上の方に話はしてくれたようなのですが変わらずうるさいです。イライラしすぎて、直接言いに行こうと思っても上の方は男性なので(当方女です)怖くなり行けません。 このまま我慢するしかないでしょうか? 上の人に何とか迷惑してる事を分かってほしいです。 何か良い案あればお願いします。

  • 上の住人の足音に悩んでます。

    上の住人の足音に悩んでます。 今年1月に鉄筋コンクリートのマンションに引っ越しました。(家賃10万5000円…) まもなく子供が産まれるので防音が優れてる所を探して 念入りにチェックして決めたつもりなのですが… 入居当初から上階の方の異常な足音や物音にストレスが溜まってます; ちなみに両隣の部屋からは、生活音さえほぼ聞こえないです。 床もしっかりした作りでよほど走り回らなければ響かないと思うのですが 上の方が帰ってくると、玄関から今どの辺を歩いてるかわかるくらいドスッドスッと凄いです。 ついでに微妙にいつも早足です。 多少なら我慢しますが、動くたびに聞こえ、夜の12時になっても変わらない歩き方で歩き回る為 耳栓ナシでは寝られなくなってしまいました。 上の方は女性で一人暮らしのようですが、以前偶然ドアからでてきた所を見かけたので挨拶したのですが とても無愛想でした。 こういう方では直接言いにくいので、やはり不動産屋か大家さんに相談すべきでしょうか。 他にいい策があったら教えてください。

  • 上の階の住人の騒音について

    マンションの上の階の住人の騒音に耐えられません。 上の階の声の太い女がドスドス音を立てながらイエーイ!と叫んでノリノリで歌っています。よくわからない曲を歌いながら、頭がおかしいのかと思うくらいの奇声をよくあげています。 時々複数人の足音がしますが、基本一人みたいです。 昼間ならまだしも夜21時~明け方まで、フーだのイエーイだの… 普通の人と時間間隔が違うのでしょうか? 全室に「深夜のドタバタはおやめください」という警告文みたいなものがはさまっていた事もあるし、夜の騒音について貼り紙がされていた事もあります。 でも上の階の住人はおかまいなしです。 ちなみに、自分の住む県内ではそれなりに家賃の高い立派なマンションです。 変な人が入っているとも思えないのですが、日本人なのか外国人なのか、警告文や貼り紙を読んでいないのかとにかくうるさい。 いっぺんどなってやろうかとも思いましたが、住みやすいマンションなので不要なトラブルは避けたいです。100%真上の部屋だとは思いますが、もし違ったらどなりこんだ時に取り返しがつかなくなるし。 ドスドスうるさくて彼女を部屋に呼ぶ事もできません。 警察をよんで騒ぎにもしたくないし、引っ越しもできない。 管理会社には何度か相談しましたがまたこいつかと思われるのも癪で… どうすればいいのでしょうか。 警察、引っ越し以外の何か良い解決策をお願いします。

  • 上の階の住人がうるさいです!!

    夫の転勤のため2月から賃貸マンションで暮らしています。 20代の夫婦ふたり暮らしです。 夏くらいからなのですが、たまに上か下かとなりの部屋から 夜中の0時や1時にドタドタと歩いているような音がすごくて。。。 先月、管理会社の人に別件で会うことがあり、このことを話したのですが ドンドン、ドタドタという音は下に響くので、上の階からの音ですねー。 って言われました。 夜中なのでそれは困るから注意してください。って言ったら その管理会社の人は全部屋に注意の紙をポストに投函すると言ってました。 が・・・全くそのような紙なんて入っていません。 そして今も上の階から「ドンドン」 と音がしてます。 ホントにイライラの限界にきているので やってはいけないと思うのですがプラスチックのハンガーで 天井の壁を「うーるーさーい!」と4回ほどたたきました。 そしてまだ「ドンドン」「トントン」と音がしてます。。。 「コンッ」って何か落したような音もしてました。 もしかしたら上に幽霊が住んでいるのでは?って思ってしまいます。 その方がマシのような気もするし。。。 住んでいるのはアパートではなく、鉄筋コンクリートの賃貸マンションです。 睡眠障害になりそうです。。。 どうしたらいいでしょう。 何かありましたら連絡くださいって不動産屋の人から名刺をもらいましたが 注意の紙を入れてくれてない時点で、電話しても無駄だなぁーって思ってます。 耳栓は使ってますが、耳が気持ち悪いのであまり使いたくありません。 眠れない。。。

  • 上の階がうるさすぎて引っ越しした人はいますか?

    マンションの上の階がうるさすぎて、(足音と生活音)、引っ越しされた人はいますか? なんでこんな構造のマンションで生活できるのかよくわかりません

  • 上の階の音が気になります

    このカテゴリーでいいのか迷いましたが・・・・ 4階建てのアパートの3階部分に住んでいます。 上の階の足音が気になります。 普段はがまんできるのですが、遅い時間や休日の早朝に走り回る音がすると腹も立ちます。以前夜遅い時間にあまりにもうるさかったので上の階の部屋を訪ねました。 「下の階のものですが・・・」 と言うと 「あ、うるさいですか?」 とあっけらかんと言われました。 それ以降少々おさまっていましたが最近またうるさくなりました。 直接再度お願いした方がいいのでしょうか。その場合どのように言えばいいでしょうか。 また、他の対処方法方や、経験者からのアドバイスをお願いします。

  • 上から物音がする。

    私の家は一軒家で二階建てなんですけど 1週間前から私の部屋の上から音がするのです。(高い音です) 虫か、ねずみかな、と思ったんですけど 毎日毎日夜に音がしたり、音がしなくなったりの繰り返しです。 (夜しかいないからもしかしたら違うかも) 気味が悪くて、気になるのですが 屋根裏には行けません。 ですが気持ち悪くてストレスになってます。。 どうするべきでしょうか。。

このQ&Aのポイント
  • 自己啓発本の7つの習慣に取り組む中で、緊急ではないが重要なことに焦点が当てられています。
  • 重要か重要ではないかの判断基準が曖昧で、自分の興味にすり替わってしまうことがあります。
  • 娯楽も重要かもしれませんが、緊急ではないが重要なことに重点を置くべきでしょう。
回答を見る