真下の階の住人の物音が気になる!アパートでの生活に困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近、真下の階に住む若い男性の物音が朝早くから響きます。彼は目覚ましに携帯電話を使用し、その音が私たちの寝床まで響くのです。彼はなかなか起きないようで、その音はしばらく続きます。
  • アパート自体は壁が薄く、隣の住人の物音も時々聞こえますが、朝早い時間には特に気になります。私たちの夫は遅くまで働いているため、普通の時間よりも遅く起きるのですが、彼の物音に悩まされるのはつらいです。
  • アパートの管理センターに相談するか悩んでいますが、このアパートはわが家と真下の住人の3世帯しか住んでいないため、近所付き合いはありません。どなたかアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

真下の階の住人の物音が気になります。

真下の階の住人の物音が気になります。 アパートの2階に住んでおります。最近たまに朝方、まだ寝床にいる時間帯の時なんですが、真下におそらく一人暮らしの若い男性がいるのですが、目覚ましに携帯電話を使用しているらしく、バイブ音やそれに伴った携帯の目覚ましアラーム音が耳につきます。しかもその男性、なかなか目を覚まさない方なのか、しばらくの時間それが続きます。夫が毎晩遅くまで働いているので朝起きるのは普通に比べると少々遅めではありますが、シーンとしてる早朝6時半頃からその音に悩まされ、さすがに今日は夫が寝床から下の階に向けて、床をドンドン叩いてしまい、私がそれだけはやめてくれとすかさず止めたのですが・・・。 アパート自体、少し壁が薄いらしくたまに隣の住人の物音が聞こえる時もありますが、やはり時間が時間なだけに我慢し難く困ってます。 アパートの管理センターに言おうかとも思ってますが、現在このアパートは我が家の隣と真下の住人の3世帯しか住んでないので近所づきあいは全くないですがどうなんだろうと思いまして・・・、どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご同情します。最も困難な問題ですよね。 私のお勧めはどのような障害が有るか、文書に詳しく認め提出されるほうが良いと思いますよ、そうすると、もしかしたらあなた達が発する、音に階下でも頭を痛めているかも知れませんね?。  労働の時間帯が違う場合にアパートに住んでいた場合、多々ある問題ですね。  騒音で最も気になるものは、上階が立てる騒音です。  この就寝中に発生させられた騒音というのは精神的に大きな負担になります。  階下の人と相談されることが慣用とおもいます。  若し階下でも、あなた達が起てる騒音に神経質になっていたならば、放置しておくと大変な状況に陥りる可能性が示唆できますから、相談されることをお勧めいたします。  参考です、悪しからず。

yokototu
質問者

お礼

やはり相談した方がよさそうですね、 もしかしたら私たちの方からも知らず知らずの間に迷惑かけている事もあるかもしれませんしね。 夫に相談して考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下の階の住人から嫌がらせ どうしたらよいでしょうか

    以前に同じカテゴリーで、騒音について相談した者です。 2階建てアパートの2階に住んでいるのですが、夜中にボンッ、ボンッというステレオの音が響くので、苦情をいいに言って良いものか、という質問でした。 ある晩、ボンッボンッどころか歌詞まで分かるぐらいにステレオの音が聞こえてきたので、(夜中の2時過ぎまで)アパートの管理会社を通して下の階の住人に苦情を言いました。 しかしその後も音が聞こえてくるのは変わらず、それに加えてこちらが何か物音を立てると(テレビやステレオの音ではない)ドンドンと天井を叩いてくるようになりました。 そのたたき方が激しく、地震が来た時のように部屋がゆれるほどです。 どうしたら良いでしょうか。下の住人がどんな人物か分からないため、喧嘩を覚悟で文句を言いに行く勇気が持てません。やっていることから考えて非常識な人間でしょうから何をされるか....

  • 上の階の住人が何をしているか気になる・・・

    現在、アパートの1階にすんでいるのですが、上の階の人が30分に1回くらい「ドン!」とすごい音で床を蹴って(叩いて?)いるようです。 自分はまったく音を立てていないし、僕の隣の部屋からも騒音は聞こえないので、こっちに抗議しているわけではないと思います。 自分は騒音はあまり気にならない方で、そのアパートも道路沿いだし、近所の犬は夜中にギャンギャン吠えていますがまったく気になりません。 そんな感じなので、文句があるわけではなく、ただただ好奇心で上の住人が何をしているのか気になるんです。 直接聞いたら文句を言ってるみたいで気が引けるし・・・ 上の階の住人が何をやっているのか予想できませんか? 自分の体験談とかから推測できる範囲で構いませんので。 なんか変な質問ですいません^^;

  • 2階の住人の室外機が1階窓の真下

    心配なので質問させてください。    引越しを考えているアパート(1階)があるのですが、 北側の洋室の窓の真下に2階の住人の方が付けた室外機がおいてあるのです。 その室外機に上ると、窓から誰でも侵入できてしまう状態なのですが、その室外機を移動してもらうことは可能でしょうか? 築2年で前の方が出て行ったので、2階の方とこのトラブルで引越ししたのかも・・・と考えてしまいます。 また、アパート・マンション等で1階に住んでいらっしゃる方は防犯面ではどのような対策をしていらっしゃるのでしょうか?

  • 一階からの物音による要求吠え

    フラットコーテッドレトリバー2歳、♂を飼っている専業主婦です。 主人と犬と三人で住んでいたアパートを9月で退去し、今は私の実家を二世帯住宅にリフォームして一階を両親と実家の猫、二階を私達夫婦と犬、という住み分けで暮らしています。 引越して二週間、私も夫もいない時はアパート暮らしの頃同様ケージで留守番させているのですが、一階にいる両親曰く私がいない間に犬がすごく鳴いているそうです。 アパートにいた頃は、多分こんなことはなかったと思います。 田舎で隣の建物が遠く静かだったので物音があまりせずゆっくり留守番できたのかもしれません。 今は密集住宅街で周りに子供も多く、車通りも多いので物音が止みません。 それでなくても一階には定年を過ぎた両親が常におり、物音や声がしています。 アパートにいた頃から物音には敏感だったので、多分気になるんだと思います。 両親はおいしいものをくれるので、犬は両親のことが興奮するほど大好きです。 猫のことも大好きなので、私がいる時でもいつも一階に行きたくてしょうがないようです。 これがケージから出たい、一階に行きたいという要求吠えに繋がっているのでしょうが、引越して二週間、両親は無視してくれているようですが要求吠えが収まる気配がありません。 二週間ではまだまだ治りませんか? 近隣に挨拶をして犬がいる旨伝えましたが、やはり赤ちゃんも多い近隣、そろそろ収まってほしいのですが... 普段から一階も行けるようにすれば多少は落ち着くのでしょうか。 ただ猫に対する愛情表現が激し過ぎて、猫のストレスを考えるとあまり自由に行き来はさせられません。 アドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 上の住人の物音・・・

    4月に今のマンションに引っ越してきました。 それまでは二階建てのアパートの二階に住んでいたので、騒音といえば、 となりの部屋から騒いでいる声が聞こえるくらい(壁が薄かったので・・・)でした。 今のマンションは、5階建てで、2階に部屋がありますが、上の部屋に住んでいる人の足音なのか、何かの物音なのかわかりませんが、とにかく大きな音がします。 『ドスドス』というものや、『ガタンガタン』というものなど、かなり大きな音です。 お昼の時間帯や夜でも早い時間ならまだ許せますが、朝6時くらいに音がしたり(特に土日の休日)、夜も10時過ぎてからドスドス聞こえてくるのでだいぶ困っています。 また、椅子をひくようなちょっとした生活音なら多少許容できますが、柔道の受身をしてるのでは?と思いたくなる音が何回も(時間にして30秒くらいのものが数回続きます)します。 音の感じからして、おそらくお子さんがいて、走ったり飛んだりしているのではないかと思うのですが、普通に仕事勤めをしている身としては休日の早朝からドカンドカン音がして目が覚めてしまい、休みたくても休めない状況です。 今までは我慢していましたが、だんだんひどくなっている感じがするので、できれば足音に気をつけてもらいたいと思い、不動産やに連絡したいと思っています。 ただ、自分のマンションの構造が変わっていて、自分の部屋だけ他の部屋と廊下を挟んで対面にあります。両隣には部屋が無い状態です。 もちろん3階より上も同じ構造です。そのため、どのように伝わっても、私がうるさいと言っていることがバレバレになってしまい、これから住み続けるのに上の階の人から嫌がらせなど(逆に音がひどくなるなど)を受けたらどうしよう、、、と思ってしまい、不動産屋に言うのもまだ決心が付かない状態です。 また、友人とルームシェアで、女子二人なので、何かあったときに対処(たとえばそこのだんなさんが怒鳴り込んでくるとか)できるのかも不安です。 このような状況で、不動産屋に連絡して、上の人に注意(?)してもらったほうがいいのでしょうか?それとも、我慢していたほうがいいのでしょうか? また、他に何か対応策などございましたら教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 上の階の住人の音に悩んでいます。

    現在、築4年の賃貸アパート1階に住んでいるのですが、2階の住人の音に悩んでいます。 一人暮らし向けの物件なので、契約はおそらく一人なんですが(女性の方)、彼氏と思われる方がちょくちょく来ていて(ほとんど毎日?)、その人の足音がうるさいです。電気が振動で響いてしまうくらいです。 狭い部屋ですが、夜中の3時くらいまでずっとパタパタと歩き回っている音が聞こえるときもあります(これは女性の方です) 上階の方が夕方いるときは、引越し準備でもしているのではないかというくらいの、物を動かしたりする音が常にしていることもあります。 また、毎日というわけではないのですが、夜中12時過ぎに掃除機をかけることがあり、少しの時間だけなら事情もあるだろうと思っていたんですが、部屋中を掃除している感じです。 そして、一番気になっているのが、毎朝の目覚ましの音がとても激しいことです。 おそらく携帯電話のアラーム機能を使っているみたいで、バイブレーションの音が響いてきます。 すぐとめて、10分後になってしまうとかならわかるのですが、1分以上なりっぱなしで、また10分たつと鳴り出す。というのを1時間以上続くこともあります。 最近は、それに強力な目覚まし時計の音も加わりました。漫画に出てきそうな「ジリリリリ・・・」と言う激しい音がなるようになって来ました。 朝、部屋におらず目覚ましだけ永遠に鳴っているのかと思える日もあれば、その激しい音に反応して飛び起きる音までも聞こえます。 生活の音は、ある程度は仕方ないと思っています(私もそれなりの音を出していると思いますので)。 ただ、夜中の掃除機や永遠になる目覚ましはどうかと思います。 しかし、私が少し過敏である可能性もあるので、管理会社に苦情を言うのをためらっています。 どの程度のことまで、苦情として伝えてもいいのでしょうか? ちなみに、最近家の周りのノラ猫の糞の被害がひどく、対応をお願いしたばかりで、クレーマーのようになるのは気が引けてしまいます。

  • 夜中の物音が気になる…

    アパートに住んでいますが、 毎晩ではないのですが、夜中の2時くらいに上の階の部屋から、「ドン」ってものすごい足音が聞こえます。その音で目が覚めたりします。 時には夜中に1階~3階までの階段をすごい足音と、スピードで駆け上がったり、たまに奇声も聞こえます。上の階の住人は顔も見たことありません。これは我慢するしかないのでしょうか? 自分の住んでいるアパートは1Rなので家族住まいの方はいません。 変に警告して事件に巻き込まれてもイヤで…

  • 2階の住人とうまくやりたいです

    現在アパートの1階に住んでいるのですが、最近2階に越してきた住人の行動が理解できません。 窓の外を見ていたら2階のベランダからホットカーペットのカバーがずるずると降りてきてバタバタとやられました。 うちの洗濯物と車の真上からです。 2階のベランダからバタバタとやってごみやほこりを落とすのは許容すべきでしょうか? 私としてはせめてほかの窓からやってほしかったです。 その方は40歳くらいの主婦の方で幼稚園に通うお子さんがいます。 多少うるさいのは我慢していたのですが、先日の夜の11時過ぎにあまりにうるさいのでアパートの外に出て2階の様子をうかがったところ子供とお友達が洋間でドッヂボールをしていました。 親とお客さんはキッチンでおしゃべりに夢中な様子でした。 (夏だったので窓が開いていて見えました) 時間も遅かったので夫がやんわりと静かにしてもらえるように頼み、それからは気を使ってくれているようです。 そのようなことがあって以来、2階の方の行動が嫌がらせなのか、無神経なだけなのか、わたしが神経質すぎるだけなのかわからないので皆さんの率直なご意見を聞かせていただけませんか? もうすぐ子供も生まれるので、トラブルを避けたいとおもっています。

  • 二階の住人がうるさい・・・

    ここのカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させてもらいます。この春から大学生になり、はじめて一人暮らしをしています。 アパートは狭いですが、結構居心地いいです、しかしタイトルに書いたとおり、自分は一階に住んでいるのですが、上から、ほとんど一日中音が聞こえます。速聴っぽい(朗読とうを倍速で聞いて脳に刺激を与えるとかいうもの)のが昼から夜中、ひどいと1時、2時まで聞こえます。何を言っているかまではわかりませんが、少なくとも音は聞こえます。朝はまた6時ごろから聞こえてきます。昼にたまたま家に帰ったときは、夕方よりも大きかったと思います。彼(?、どんな人が住んでいるか見たことは無い)には彼なりの心遣いがあるのかもしれません・・・。これは大家さんに言うべきでしょうか?自分が神経質で、普通はこれくらいOKなのかとか考えます。今は耳栓しなくても寝れるようにはなりました。外のベランダからも聞こえました、隣の人も迷惑していると思うのですが。 大家さんに言うならばどういう風に言うのがよいでしょうか?隣人とトラブルは避けたいです。ちなみに、このアパートの住人は全員同じ大学です。

  • アパートの2階の住人

    アパート3階建ての1階に私は住んでいます。 2階の部屋には、家族がすんでおり、3歳になる子供(女の子)が、走り回って、ドンドンと音がします。大家さんに何回か相談して、最初の頃は、大家さんも注意に行ってくれました。注意をしてもらっても何も変わりません。今度は直接自分で言いにいきました。2階からは、旦那が出てきて、うちの子供には部屋の中で走らせてないと言われました。その後、大家さんに音が以前とかわらないことと、直接注意をしたが、それでも直らないことを訴え、限度を超えている音だと言ったが音には個人差があり、集合住宅なので仕方がない。大家自身2階の住人びいきのところがあり、対処をしてもらえません。それにキレて法的手段を取るといってみたが何の変化もありません。最初アパート探しをしてくれたアパマンショップの担当者にも相談したが、大家の方もアパマンショップにこの 件で相談していたらしく、どちらにも都合のいいことを言ってイイ顔だけしています。大家・2階の住人に何かガツンと言わせる方法はありますか?引越しという手段があるのですが、苦痛を受けている私たちが引っ越す必要なんてないと思われます。出て行くのは、2階じゃないでしょうか? また、裁判にかけたとしたら、証拠はどのようにして確保すればいいのでしょうか?その際、2階の住人に責任があるのか、大家に責任があるのかどちらでしょう。誰か私を助けてください、お願いします。

専門家に質問してみよう