• 締切済み

一階からの物音による要求吠え

フラットコーテッドレトリバー2歳、♂を飼っている専業主婦です。 主人と犬と三人で住んでいたアパートを9月で退去し、今は私の実家を二世帯住宅にリフォームして一階を両親と実家の猫、二階を私達夫婦と犬、という住み分けで暮らしています。 引越して二週間、私も夫もいない時はアパート暮らしの頃同様ケージで留守番させているのですが、一階にいる両親曰く私がいない間に犬がすごく鳴いているそうです。 アパートにいた頃は、多分こんなことはなかったと思います。 田舎で隣の建物が遠く静かだったので物音があまりせずゆっくり留守番できたのかもしれません。 今は密集住宅街で周りに子供も多く、車通りも多いので物音が止みません。 それでなくても一階には定年を過ぎた両親が常におり、物音や声がしています。 アパートにいた頃から物音には敏感だったので、多分気になるんだと思います。 両親はおいしいものをくれるので、犬は両親のことが興奮するほど大好きです。 猫のことも大好きなので、私がいる時でもいつも一階に行きたくてしょうがないようです。 これがケージから出たい、一階に行きたいという要求吠えに繋がっているのでしょうが、引越して二週間、両親は無視してくれているようですが要求吠えが収まる気配がありません。 二週間ではまだまだ治りませんか? 近隣に挨拶をして犬がいる旨伝えましたが、やはり赤ちゃんも多い近隣、そろそろ収まってほしいのですが... 普段から一階も行けるようにすれば多少は落ち着くのでしょうか。 ただ猫に対する愛情表現が激し過ぎて、猫のストレスを考えるとあまり自由に行き来はさせられません。 アドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#171967
noname#171967
回答No.1

ワンちゃんが物音に反応して吠えるのか、 階下に行きたいと要求しているのかわかりませんが・・ ケージでお留守番ということですが、 寝るのはクレートでしょうか? うちの犬は臆病で物音に敏感ですが、 クレートにいると吠えません。

関連するQ&A

  • 2階でお留守番、リビングは1階・・・子猫のトイレの場所のアドバイスを下さい!

    今月末に2ヶ月の子猫と暮らし始める予定です。 夫婦で共働きの為、最高で週に5日、日中(9時~18時)は 留守にしてしまいます。 留守中はケージでのお留守番をしてもらおうと思っています。 一軒家なのですが、留守番中は2階、帰って来たら1階のリビングで ケージから出して一緒に過ごしたいと思っています。 そこで、トイレの置き場所に悩んでいます。 最終的には2階の人間トイレに猫トイレを置きたいと思っています。 ただ、まだ子猫で階段が上れないのでリビングに子猫がいる時 トイレをどうしよう?と思っています。 子猫のうちは1階にケージ(その中にトイレも設置)を置き、 階段が上れるようになったら2階に移行するという形でも 大丈夫でしょうか? 階段が上れるようになって、いたずらっ子にならないようしつけが できれば、留守番もケージはやめるつもりでいます。 ネットでいろいろ調べたりはしていますが、猫を飼うのは初めて なもので、その他のアドバイスなどもいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 1階2階の間の屋根裏から物音がします。

    1週間ほど前から1階と2階の間のスペースから物音がします。 ネズミかとも思ったのですが、物音が大きいのでもっと大きい生き物のような気がします。 どれくらいの物音かと言いますと ・いると思われる部分の下から20m程離れた台所でも十分聞こえる。 ・20年物のクーラーを付けていてもその音よりも物音の方が大きい。 といった具合です。 台所で聞いたときは階段で家族が降りてきたと間違えるくらいの音でしたし、クーラーも古い方なのでそこそこ音が大きいです。 物音は朝や昼にはなく、深夜が多いです。 ひっかくような音もするので猫の可能性が高いと思うのですが他にどのような動物の可能性、また対処にはどうしたら良いか教えていただきたいです。

  • 要求吠えを直したいのですが

    ダックス(オス)で7才くらいの犬を嫁ぎ先の室内で飼っています。 嫁いで1年で子供ができ、産まれるまでは働いていたので吠えられる事もなく良かったのですが、犬が1階で留守番をしていて、私はほとんど2階ですごしていて、1階に降りてきてほしいと要求します。 昔は数回ですが犬が一人になると2階へ連れてきたりしていたので、それを要求しているのかもしれません。 親の人が飼っているので日ごろの要求吠えは親の人が要求に応えてしまっているので直りそうにありません・・・ 私への要求吠えは無視していますがなかなか直りません。 耐えられなくてコラッと怒ってしまうのが駄目なのかもしれません。 吠えていない時に降りたりもしています。 このまま続けていて直るのでしょうか?子供も寝ているので早く直したいです。 意見をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 真下の階の住人の物音が気になります。

    真下の階の住人の物音が気になります。 アパートの2階に住んでおります。最近たまに朝方、まだ寝床にいる時間帯の時なんですが、真下におそらく一人暮らしの若い男性がいるのですが、目覚ましに携帯電話を使用しているらしく、バイブ音やそれに伴った携帯の目覚ましアラーム音が耳につきます。しかもその男性、なかなか目を覚まさない方なのか、しばらくの時間それが続きます。夫が毎晩遅くまで働いているので朝起きるのは普通に比べると少々遅めではありますが、シーンとしてる早朝6時半頃からその音に悩まされ、さすがに今日は夫が寝床から下の階に向けて、床をドンドン叩いてしまい、私がそれだけはやめてくれとすかさず止めたのですが・・・。 アパート自体、少し壁が薄いらしくたまに隣の住人の物音が聞こえる時もありますが、やはり時間が時間なだけに我慢し難く困ってます。 アパートの管理センターに言おうかとも思ってますが、現在このアパートは我が家の隣と真下の住人の3世帯しか住んでないので近所づきあいは全くないですがどうなんだろうと思いまして・・・、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 先住犬と新人猫の飼い方について。

    こんにちは。 柴犬、6ヶ月の女の子を飼っています。 留守中はサークルでお留守番をして貰っています。 今後2ヶ月の兄弟猫2匹を新しい家族として迎える予定なのですが、ケージを準備して留守中と夜の睡眠時に使用しようと考えています。 そこで質問なのですが、兄弟でもケージは別々にするべきでしょうか? また、留守中はケージに入れず先住犬と猫をフリーにしておくべきでしょうか? また、先住犬と新人猫をどのように慣れさせいったのでしょうか? その具体的な方法を教えていただけるとうれしいです。 犬と猫を飼っているかたは普段どのようにして過ごさせているのか教えてください。 サークルとケージで別々? 犬のみサークルで猫はフリー? など細かい部分まで聞かせていただけるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 集合住宅の物音について

    私は現在アパートの三階に住んでいます(三階建て) 仕事の関係で帰りが遅く、夜中の一時くらいにお風呂に入ったりする事が週に三回程度あります。 そこで、集合住宅の一番上以外に住んでらっしゃる方にお聞きします。 上の階の物音がうるさいと感じられる事はありますか?もしあるなら、それはどういう音ですか?また、どの程度のものですか?私は今まで住んだアパートがすべて最上階だったので、下の階の方の、そういう思いが分からないのです。現在、下に住んでらっしゃる方にひどい迷惑をかけているのなら、対策を考えないといけないと思っています。よろしくお願い致します。

  • 一戸建て 犬のケージを置く場所

    一歳のトイプードルを譲り受けることになり、 初めて犬を買うので分からないことだらけです。 二階建ての家に住んでいるのですが、 ケージを1、2階両方にケージを置くのは犬にとって良くないでしょうか? というのは、 当然人がいつもいる一階のリビングに置いた方がいいのは分かって居るのですが、 人間の寝室は二階です。夜の間は一階のゲージ一人ぼっちでいいのでしょうか? また、日中お留守番の際、我が家にはセコムが入っています。 二階の部屋ならセコムが反応しないので二階においた方が セコムの設置し直しをしなくて済むのと、 夏場はクーラーをつけっぱなしになると思うのですが (つけないと無理な暑さです) 一階は20畳以上のワンルームで広いので電気代節約のためにも 二階のケージで留守番させたいのです。 かと言って、一階にケージが不要とも思えないのですが、 どう準備したら良いのでしょうか。

    • 締切済み
  • アパート2階の床の防音

    木造アパートの2階に住んでいます。床はクッションフロアになっています。 今まで下には誰も住んでいなかったので、音を気にせず過ごしていたのですが、 最近入居されまして、下からの足音・物音が気になるようになりました。 今までが静か過ぎたのかもしれませんが。。。 2階に1階の音が響いてくるのだから、2階の足音や物音はもっとすごく響いているのではないかと心配になってきました。 出来る限りそ~っと歩くようにしていますが猫を飼っているので猫が走り回ったりする音や、水周りの音は防げません。それと、下に気を遣って生活するのに疲れました。。。出来るかぎりの防音対策をしたいです。 そこで、相談なのですが、床材を剥がさずにできる防音対策について意見を下さい。 ホームセンターなどを回り、防音タイルカーペット、防音じゅうたんや防音カーペットを敷こうかと考え中です。 しかし木造アパートですとあまり効果が無いようなことを質問サイトで目にしました。 どうなのでしょうか? そこでソフトレイというクッションカーペットバッキング材↓ http://i-front.sekisui.co.jp/ff/ja/html/seihin/softrei.html をカーペットなどの下に敷こうかとも考えていますが、それをしたら、元々の床が痛んだりするのでしょうか? それと、下から物音も防ぎたく、今壁に何も(本棚など)置いていないので、天井まである文庫本棚のようなものを備えつければ、少しは壁を伝う足音物音が響く(響いてくる)のが防げるのでしょうか? 床・壁の防音対策を教えてください。経験談など、ご意見ください。 引越しについても考えていますので、今のアパートで出来ることを教えてください。

  • 2階の床が抜けてホテル暮らし

    アパートに一人暮らししている大学生です。 入居7カ月後に2階の住人の不始末で床が抜け、下に住む私の台所がぐちゃぐちゃに。 幸い留守中だったので怪我などはありませんでしたが、修繕のため1週間ビジネスホテル暮らしをするはめになりました。 ホテルは不動産屋が手配してくれ、料金も払ってもらいましたが、もう気持ちが悪くて部屋に住めません。 引っ越しをすることを不動屋に告げ、住めなかった1週間分の家賃の返還を要求しましたが、拒否されました。 不便を強いられ、精神的なショックも受けているのに、なんだか釈然としません。そんなものなのでしょうか?

  • もう、どうしたら良いのかわかりません・・・

    もうすぐ4歳になる、オスのラグドールを飼っています。 今朝大きな物音をたててしまい、それをきっかけに文字通り襲われました。「フギャアアァァァッ!」と激しく威嚇され、噛まれて血が床に落ちるほど流れ出ました。 過去同様のことが2回ありました。私が病気で2日留守にした時と、引越しした時です。ただ、今回は今までよりも格段に激しいのです。 一度外出して、帰ってきた時多少元に戻っていたのですが、先程また襲われ、これまで聞いたこともないような声で今も激しく威嚇してます。何とかケージに入れて、今は二階に一匹でケージごと置いています。ただケージといっても、猫より多少大きい猫用のキャリーです。このまま、半日以上もケージに入れておくのは大丈夫なのでしょうか?ケージの中にいても激しく唸り声をあげて飛び掛ってこようとするので、怖くて怖くてどうしても蓋を開けれないのです。入れっぱなしだと、ますますヒートアップしてしまうでしょうか? ちなみに猫は去勢済みです。もうどうしたら良いのかわからないのです。私は今、体中震えて涙が止まりません。動悸も激しくなっています。助けて下さい・・・

    • ベストアンサー