• 締切済み

一階からの物音による要求吠え

フラットコーテッドレトリバー2歳、♂を飼っている専業主婦です。 主人と犬と三人で住んでいたアパートを9月で退去し、今は私の実家を二世帯住宅にリフォームして一階を両親と実家の猫、二階を私達夫婦と犬、という住み分けで暮らしています。 引越して二週間、私も夫もいない時はアパート暮らしの頃同様ケージで留守番させているのですが、一階にいる両親曰く私がいない間に犬がすごく鳴いているそうです。 アパートにいた頃は、多分こんなことはなかったと思います。 田舎で隣の建物が遠く静かだったので物音があまりせずゆっくり留守番できたのかもしれません。 今は密集住宅街で周りに子供も多く、車通りも多いので物音が止みません。 それでなくても一階には定年を過ぎた両親が常におり、物音や声がしています。 アパートにいた頃から物音には敏感だったので、多分気になるんだと思います。 両親はおいしいものをくれるので、犬は両親のことが興奮するほど大好きです。 猫のことも大好きなので、私がいる時でもいつも一階に行きたくてしょうがないようです。 これがケージから出たい、一階に行きたいという要求吠えに繋がっているのでしょうが、引越して二週間、両親は無視してくれているようですが要求吠えが収まる気配がありません。 二週間ではまだまだ治りませんか? 近隣に挨拶をして犬がいる旨伝えましたが、やはり赤ちゃんも多い近隣、そろそろ収まってほしいのですが... 普段から一階も行けるようにすれば多少は落ち着くのでしょうか。 ただ猫に対する愛情表現が激し過ぎて、猫のストレスを考えるとあまり自由に行き来はさせられません。 アドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#171967
noname#171967
回答No.1

ワンちゃんが物音に反応して吠えるのか、 階下に行きたいと要求しているのかわかりませんが・・ ケージでお留守番ということですが、 寝るのはクレートでしょうか? うちの犬は臆病で物音に敏感ですが、 クレートにいると吠えません。