• ベストアンサー

もう、どうしたら良いのかわかりません・・・

もうすぐ4歳になる、オスのラグドールを飼っています。 今朝大きな物音をたててしまい、それをきっかけに文字通り襲われました。「フギャアアァァァッ!」と激しく威嚇され、噛まれて血が床に落ちるほど流れ出ました。 過去同様のことが2回ありました。私が病気で2日留守にした時と、引越しした時です。ただ、今回は今までよりも格段に激しいのです。 一度外出して、帰ってきた時多少元に戻っていたのですが、先程また襲われ、これまで聞いたこともないような声で今も激しく威嚇してます。何とかケージに入れて、今は二階に一匹でケージごと置いています。ただケージといっても、猫より多少大きい猫用のキャリーです。このまま、半日以上もケージに入れておくのは大丈夫なのでしょうか?ケージの中にいても激しく唸り声をあげて飛び掛ってこようとするので、怖くて怖くてどうしても蓋を開けれないのです。入れっぱなしだと、ますますヒートアップしてしまうでしょうか? ちなみに猫は去勢済みです。もうどうしたら良いのかわからないのです。私は今、体中震えて涙が止まりません。動悸も激しくなっています。助けて下さい・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  非常に動揺していらっしゃることが伝わってきます。やはり専門家の助けをかり、適切な対処をするように考えると良いと思います。  いままでがどういった経緯なのかはわかりませんが、さしあたっては、明日の朝一ででも獣医を受診し、精神安定剤のようなものを処方してもらった方が良いでしょう。それまで仮にかごに入れっぱなしでも健康への影響はそれほど心配ないでしょう。これ以上人間とネコさんとの関係が悪くなるのはなんとしても避けた方が良い状況ではないかと推察します。  猫の攻撃性の問題に関する対応はけっこう難しいので、行動治療を専門にやっている獣医への受診をお勧めします。URL貼っておきますので、最寄りの獣医さんを捜してみてください。

参考URL:
http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/koudou/vbhHP/VetBehTherapy.html
emya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局一夜過ぎても状況は変わらず、病院に行って薬を貰ってきました。ただ、犬用しかないということで、猫に対しては吉と出るか凶と出るかわからないそうです。どうやら私が部屋を出ることに敏感になっているようで、昨日は何も食べず、トイレにも行けませんでした。とりあえず、効果が出るまで一週間かかるそうなので、今は必死で耐えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#62027
noname#62027
回答No.5

確かに飼い主さんが飼っている猫を怖がっているとそれが自然と伝わってしまうと思いますよ。 それに引越しをされたとのことですが、環境が変わると言う事はすごーく猫に負担になることです。 もしかしたら、引越しをしてから怖いことがあり警戒心が強くなっているかもしれませんよ。 だから飼い主さんにも向かってきてしまうのではないでしょうか? 我が家も猫を飼っており引越しを経験しました。 やはり、猫の体調がすごーく悪くなり、中には入院した子もいました。 なので飼っている猫に対して怖いのは分かりますが怖がらずに仲良くなるようまず努力してみてはいかがでしょうか? それにゲージにいれっぱなしで部屋を別にするのはよくないと思います。

emya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 猫用フェロモンのおかげか、精神安定剤のおかげかわかりませんが、猫も落ち着いてきました。 今はなるべく平常心を心がけて接し、部屋を出るのは一日一回と決めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seoulmate
  • ベストアンサー率20% (27/129)
回答No.4

大丈夫ですか?? ご本人が落ち着かれるのが先かとは思いますが、、きちんとお休みになられましたでしょうか? >病気で2日留守にした時と、引越しした時 …と今回の大きな物音、、猫ちゃんは、余程の怖がりで不安になると攻撃的になるように伺えますね(TT) ご主人さまが猫ちゃんの性格をしっかりご理解された上で、みなさまがおっしゃるとおり やはり獣医さんにご相談をうけて これからのご対応を考えられてはいかがでしょうか? 怖がっていると、それも猫ちゃんに伝わってしまうように思います。猫ちゃんも怖くて興奮状態なようですよね、、 早く猫ちゃんとご主人様がいつもの状態にもどられますように。 ご回答になっていなくて申し訳ございません(><)

emya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まだ多少威嚇されますが、少しづつ回数が減ってきました。帰宅してからはトイレにも行けないので、絶食で頑張ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちはー うちではあのドーヴェルマンを飼ってて、結構愛情表現で噛み付いたりするのですが、キャワユイから・・・ それで噛み付いても平気なシツケ道具として、野球のグローブを買って来て、これでしつけてます。 これやとかまれても痛くも痒くもありませんよん。 えーと動物は怖がると調子に乗るので、家で一番えらいのはご主人様や!というのを解らせればかみつきませんよん

emya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、グローブですか!! 昨夜は手袋で防いでいました。 今日も大荒れですが、一生懸命平常心を保つようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

ゲージには光を遮断するような物をかけて暗くしましょう。たぶんしばらくすると大人しくしてくれると思います。 急に大きな音を出したので恐怖で威嚇されたのでしょう。 病気にかかっていないかストレスに関わってないか 最初に病院に連れて行くのが良いでしょう。 ついでに飼い方も指導してもらった方がいいかな?

emya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャリーに毛布を被せて、私は一階に避難してきました。 今は毛布の中で暴れています。 いつもは、とても甘えん坊で寂しがりやなのですが・・・。フェロモンもほとんど効きませんでした。 かけすぎたのがいけなかったんでしょうか。 とても怖いですが、明日の朝一度様子を見に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新しい猫を飼ったんですが

    先日、新しい猫(♂二ヶ月)が来たのですが、 うちには、一歳になる猫(♀、去勢済み)が居るのですが 初日は結構威嚇してシャーと言っておりましたが、三日経った今、 威嚇はあまりしないのですが、ケージから出して近づけると、やはり 威嚇します、ケージの近くで寄り添って寝たりもするのですが・・ 二匹目を飼うのは初めてなので、慣れてくれるのか不安です。 どなたか、よいアドバイスございますでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫同士の関係を円滑にする方法をお願いします。

    生後5ヶ月オス(去勢予定)と生後5ヶ月メス(避妊予定)の子猫がいます。 約3ヶ月前に生後6ヶ月オス(去勢済み)を保護し、2階で隔離しておりました。 保護したオス猫の病気も治り、ケージに入れたまま2匹の猫と対面させたのですが、 メスがシャー!と威嚇して怒ります。 5ヶ月のオスは威嚇もせずお互い友好的でしたが、いざオス同士ケージなしで会わすと、 6ヶ月のオスが5ヶ月のオスの首に噛み付き馬乗り(盛り?)になり、 5ヶ月のオスが怒る様になりました。 いずれは、3匹を仲良く同じ部屋で仲良くさせたいのですが、 アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫のじゃれ合い、ケンカ、相性

    生後、9ヶ月、8ヶ月のアメショのオスの子猫を3匹飼うことになり、少し困ったことがあります。 最初と二番目の子は、去勢済みです。 三番目は、12月に行う予定です 。 最初の子は家に来て5ヶ月、2番目の子は4ヶ月、最後の子が1ヶ月なのですが、最後の子があまりにもヤンチャ坊主でケージから出すと、先住猫達を追いかけ回します。 加減がわからないのもあって、先住猫達は悲鳴をあげて逃げ回って、最終的には威嚇されてます。 特に一番最初の子が威嚇しウーって低い声を出しています。 近くに来るだけで威嚇したり、逃げたりしています。 2番目の子は威嚇をしたり、逃げたりしてますが、たまに反撃して追い返したりしています。 ケージに入れると、先住猫達は近くに行って寝たり、ケージ越しにジャレたり、ケージの上からのぞき込んだりしています。 たまにケージ越しにじゃれ合いながら威嚇したりしてます。 三番目の子との相性はどうなのか? このまま、ケージに入れての生活を続けるのか悩んでいます。 時間が経てばお互いなれるのでしょうか? 去勢をすれば、少し落ち着いたりしますか? 最初の子と、二番目の子はすぐ仲良し になったので、心配です

    • 締切済み
  • 雄猫同士のけんか

    現在3匹の猫をかっています(11か月雄、10か月雌、1歳半雄)。 1歳半の猫は事情があり、最近実家から引き取りましたが、他2匹は小さいころから同居しているのでけんかもありません。 引き取った当初の対面のさせ方が悪かったのか雄猫同士の仲が非常に悪いです。 はじめのころは11か月の雄猫が興味ありげに近寄っていき、威嚇されるという状況でしたが、最近ではけんかをふっかけに行っています。 2匹とも出すと大変なことになるので新入り猫はケージに入れています。 先住猫がけんかをふっかけないように別の部屋に入れることはできるのですが、ケージにいる新入り猫がずっと鳴いているので夜も眠れません。 そこで、先住猫をケージに入れて新入り猫を外に出すと、普段のストレスからかシーツの上などに粗相をします。 なにも、先住猫2匹のように仲良くしろとまでは言いませんが、近寄らずけんかさえしなくなってくれればいいです。 雄猫は2匹とも去勢がまだなのでそろそろ手術をお願いしようかと思っているのですが、去勢すると多少はましになるものなのでしょうか? 実家の事情も落ち着きつつあるのでどうしても合わないようなら実家にかえそうとも思っています。

    • 締切済み
  • シャンプーカットした犬に猫が威嚇

    昨日先住犬2匹(12歳と10歳両方ともメス)のシャンプーカット(8時間程)に行ってきました。猫(7ヶ月オス去勢済み)は留守番をしていたのですが、犬が帰って来たら唸り、威嚇をするようになりました。今まで家で犬をシャンプーしたりしても威嚇することはありませんでした。 猫は、生後1ヶ月を保護して特に問題もなく犬2匹とすごしていました。追いかけっこしたり、たまにジャれて猫が噛み付いたりして吠えて怒られたり… 10歳(体重10キロ弱)の犬に特に懐き毛繕いもしていました。いつも寄り添って寝ており仲良くすごしていたのに昨日から猫のゲージのそばを通るだけで唸り威嚇します。 12歳(体重6キロ)の犬には初め少し威嚇していましたが少しして威嚇はやめました。 10歳の方には、唸り声も低く、威嚇し飛びつこうとします。犬の方は威嚇されても気にしていないので猫が攻撃しそうで目を離せません。どうしたら良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 兄弟猫が激しくケンカをするように・・・

    かなり長文になります、すみません。 ウチで飼っている2匹の兄弟猫が、ある日を境に激しい喧嘩をするようになってしまいました。 その猫たちは、生まれたばかりの頃は友人の家で育てられました。3ヶ月ほど経ってから私の家で飼うようになりました。 私の家に来てからも、年に3回ほど、一週間程度その友人の家で預かってもらうことがありました。 そんな風に1年ほど何事も無く経ちました。 2匹はいつも一緒にいて、毛づくろいをしあったり、じゃれあったりととても仲良しでした。 ところが、また友人の家で預かってもらっていた猫たちを引き取って来た日のことです。一方の猫(白猫・オス)がずっと小さなうなり声をあげながら、もう一方の猫(とら猫・オス)をまるで獲物を狙うような目つきで見ていたのです。 そしてそのうち、ものすごい勢いで襲い掛かり、ノラ猫同士のような激しい喧嘩をし始めました。 まだ2匹とも去勢をしていなかったので、なわばり争いをしているのかと思いすぐに2匹とも去勢手術をしたのですが、相変わらず目を合わせれば激しく威嚇しあう状態で、効果無しでした。 それから半年、今は2匹を別々の部屋で住まわせていますが、未だに目を合わせれば激しい取っ組み合い、追いかけ合いをします。ものすごいうなり声をあげながら。 たまに2匹を同じ部屋で過ごさせたり、お互いのニオイを嗅がせたりしているのですが、一向に仲良くなる様子はありません。 特に最初に襲われたとら猫の方がすっかり怖がっているように見えます。白猫が部屋にやってきただけで目がまん丸になり、近づくとうなり声で威嚇しています。 でも襲い掛かるのはやはり白猫の方ですが・・・。 どなたか同じ経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか?? いったい原因は何なのでしょうか?? 元のような仲良しの兄弟に戻れるのでしょうか?? とても悲しいです。どなたか回答待っています。

    • 締切済み
  • 多頭飼いの仲良しの猫が・・・・・威嚇・・・

    我が家には3匹の猫がいます。 メス(4歳)メス(1歳半)・オス(8か月)全部雑種です。 今まで、と~~っても仲がよく生活していたのに、ある日、オスがそろそろ去勢と半日、手術に出掛け、戻って来ると・・・・家にいた2匹の猫たちが怒る、怒る。 猫がケンカする。そんなこととつゆ知らず、私は帰って来たオスを部屋に出した瞬間。 2匹の威嚇が始まり・・3秒後には1歳半の猫と取っ組み合いのケンカ・・ 毛が抜け落ちて、あまりの豹変に私も唖然。 すぐに離したけど、・・・・・時、すでに遅し・・ 先生いわく、「病院で他の動物や他のネコのにおいがついてしまったから、他の猫と勘違いしたかも」・・・と 「しばらく離してみてください」と・・・ 2~3日で上の4歳のネコとは以前と変わらない仲に戻れたのですが・・ 1歳半のネコとは全然ダメで、現10日経ちましたが、隔離状態です。 時々、オスの猫と顔を合わせてみるのですが、メスの方が威嚇して シャーシャーと唸ってしまう状態です。 オスは結構冷静だけど、メスが威嚇するから立ち向かっていくかのように臨戦態勢をとってしまいます。 メスは威嚇するけど、小さくなりながら、逃げながら威嚇しているので オスに対しておびえて唸っているように感じます。 以前の関係も仲が良かったけど、このメスは気が小さかったので・・・ オスに遠慮していました。こんなこともありさらに威嚇してるのかな? この先、以前と同じ状態にもどれるでしょうか? 何か手立てはありませんか? どうしていいのか分からないし、いままでのように戻れるかとても不安です。 よいアドバイスがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 去勢手術をした兄弟に対して、威嚇を始めたもう一匹

    生後10ヶ月になるオス猫とメス猫の2匹の兄弟を飼っています。 メスは5ヶ月前に避妊手術をしました。 オスは昨日去勢手術をしたのですが、 何故か手術をして帰ってきたオスに対して、メスが「シャーーーーッ!!!」と物凄い顔で威嚇をしています。オスに近づけると必ず威嚇をします。 これはどうしてでしょうか・・・? 今まで2匹一緒に仲良く遊んでいました。威嚇なんてしたのは初めてです。 オスはまだ安静にしていないといけないので、2匹ケージは別々ですが、これからもずっと仲の悪いままになってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 新入り猫と先住猫の関係

    多頭飼い経験のある方居ましたら相談に乗ってほしいです。困っています。 文章長くてすみません。 家には先住猫オス4歳(ワクチン・去勢済み)がいます。 性格は活発で甘えんぼの超ビビりです。 1週間前に生後1ヶ月の子猫メス(未ワクチン未去勢)を貰い受けました。 今のところ病気、外傷はありません。 部屋は1Kなので、子猫は廊下側でゲージに入って過ごしいて、先住猫は入って来れない様にしています。 ですが、子猫の鳴き声に、先住猫が鳴きまくってドアをガリガリするので、早いかなと思いつつ2日間にケージ越しに会わせてみました。 すると威嚇もしないし、ケージ前でくつろぐ事もあります。そしてじっと見てるだけです。 3日目には子猫を抱っこしたまま合わせましたが、それも威嚇せずちょっと子猫を見てからゲージを眺めます。 あまりに見るので新入り猫を出して抱えて、先住猫にゲージの中を歩かせてみました。 このような感じで1日10分ほど会わせるを繰り返して1週間経ちます。 なのですが、とにかく先住猫は廊下に行きたがり、鳴きまくります。そして廊下に出すとずっと色んな角度から子猫とケージ眺めてるだけなのです。 子猫を出してみても、なんだか猫よりケージ自体に興味があるように見えます。 子猫がぴょんと飛び跳ねると多少びっくりはしてますが、他は結構無反応です。 先住猫は廊下に鳴きまくる以外は排泄、食事、過ごし方も以前通りです。 子猫はまだノミダニ予防をしただけなのと、先住猫が6キロあるので、まだ直接触れ合わせたりしませんが…。 先住猫の性格上、数ヶ月かけて慣らしていこうと思っていたのですが、これはもう仲良くなり始めてるのでしょうか? もしかして部屋にケージを入れても大丈夫なのでしょうか。 全く意に介さないので戸惑っています。 どなかかアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が変(凶暴)になりました

    今日、家族が雪の中震えていた迷い猫を保護しました。家には1歳半になるロシアンブルー(オス去勢済み)がいるので、どういう反応を示すか心配でしたがその猫を抱いて帰ってきた家内の姿を見たとたん押入れの中に引き篭りました。保護した猫はすぐ別の人に引き取られましたが、それ以来 家族全員に対して凶暴になり、まるで人間不信の野良猫状態になってしまいました。今も近づいただけでうなり声をあげ、牙をむき出して威嚇してきます。家の猫はいったいどうなったのでしょうか?

    • ベストアンサー