• ベストアンサー

飼い猫が変(凶暴)になりました

今日、家族が雪の中震えていた迷い猫を保護しました。家には1歳半になるロシアンブルー(オス去勢済み)がいるので、どういう反応を示すか心配でしたがその猫を抱いて帰ってきた家内の姿を見たとたん押入れの中に引き篭りました。保護した猫はすぐ別の人に引き取られましたが、それ以来 家族全員に対して凶暴になり、まるで人間不信の野良猫状態になってしまいました。今も近づいただけでうなり声をあげ、牙をむき出して威嚇してきます。家の猫はいったいどうなったのでしょうか?

  • mr-km
  • お礼率100% (15/15)
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chimori
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.2

 怒ってるんです。  たぶん、家の中に、人間にはわからないけどネコには分かるくらいの、もらわれていったネコのニオイが残っているのでしょう。  それを嗅ぐたびに彼は「ボク以外のネコを連れてきた! ボクはいらないのか!」と憤怒に駆られ、「裏切った! ボクを裏切ったな!」と怒りをぶちまけるんだと思います。  なぜもういないネコなのに、しかもとりたててかわいがったわけでもなく、すぐにもらい手を見つけたのに・・・とお思いでしょうが、ここの理屈は人間はネコでないので理解できません。私だってわかりません。  ただ、うちの飼い猫は、保護ネコの使ったかごを捨ててカーペットとカーテンをクリーニングに出し、フローリングのワックスをはがしてかけ直すまで、質問者様のネコちゃんと同じように怒り続けていました。  その間二ヶ月半。  家族全員傷だらけになりながら、なんとか怒りを解こうと試行錯誤しました。その結果、怒りが治まったのが徹底的な掃除&クリーニングの直後なので、おそらくニオイだと思います。  彼の胸も張り裂けそうに悲しかったんだと思いますよ。ネコにはネコの論理と行動原理があって、こちらにそのつもりがなくても、ネコの理屈からすればひどい裏切りになって深く傷つけてしまうこともあるんだな・・・と思いました。  彼を嫌いにならないであげてくださいね。それこそネコに人間の理屈を理解しろというのは、無理ですから。

mr-km
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫の心理がそんなに複雑とは知らなかった。

その他の回答 (3)

  • wa7779
  • ベストアンサー率53% (46/86)
回答No.4

特にロシアンブルーはもともと他の猫を受け付けない傾向があるようです。家族の中でもなつく人が決まっていたりしますし、性格的には扱いにくい方ですよね。それが本来のロシアンブルーらしい性格だという人もいます。 ウチも1匹飼いのロシアンブルーの後に、バーミーズを飼ったのですが、それはもう大変でした。慣れてしまえばトイレも一緒にしていましたし、本当に時間が解決してくれたって感じでした。 その迷い猫のニオイなどが消えてしまえば、そのうち元の状態に戻ると思いますよ。 よく名前を呼んであげて、その子の好物をあげるなどすると効果的ではないかな。

mr-km
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ragora
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.3

No.1さん同様、我が家も経験があります。 先住猫が新入り子猫を迎えた後、変な声を出してないたり、普段人に爪を立てたりしないのに近寄ると猫パンチをしたりしてきました。3・4日で治まったと思います。  質問者さんの愛猫は、迷い猫も無事引き取られたということで短期間にもとに戻るのではないでしょうか。

mr-km
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早く元に戻って欲しいです。

  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.1

すねちゃったんですよ。 経験あります。ずっと屋根の上から降りてこなかったことが(苦笑)できるだけ、ケアしてあげてください。にゃんこちゃんもショックだったんでしょう。

mr-km
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飼い猫2匹が突然

    室内で飼っている2匹の猫についてです。オスは去勢済みで、メスはインプラントを2年前に行ってます。 先日、それまで聞いた事のないうなり声を出して、メスがオスに襲いかかりました。それまでもじゃれあう感じでのケンカはありましたが、じゃれあうというよりも攻撃的で、オスは失禁し流血までしました。その後もオスの姿を見るとうなり声をあげ、襲いかかろうとします。オスは怖がってしまい隠れています。 今は部屋を別々にして隔離してますが、原因もわからず、同じ家で飼い続ける事に不安を感じています。時間をおけば元にもどるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良猫と飼い猫は仲良くなれますか?

    こんにちは。 現在オス猫(約3歳、去勢済)を飼っています。 ここ1ヶ月ほど、ベランダで野良猫にゴハンをあげているのですが、 引越しを機に、その野良猫も連れて行こうと思っています。 野良ちゃんはオスかメスかはわかりませんが、体格が大きいことから、オスかな?と思っています。 また野良猫の方はゴハンにしか興味がなくお互いに喧嘩はしていないようですが、うちの猫はとても怖がりでその野良猫がくると外に逃げてしまいます。ちなみに私は野良ちゃんに威嚇されます。 最初はゲージで野良ちゃんを慣れさせるつもりですが、引越しで環境も変わり(完全室内飼にするので)、猫も増え、うちの小心の猫の事を考えると心配でなりません。 おそらく生粋の野良猫で、すでに大人ですが私に慣れてくれる日がくるのでしょうか? また、うちの猫と仲良くできるようになるのでしょうか? 何かアドバイスあれば教えて下さい!!

    • 締切済み
  • 飼い猫が脱走してしまいました。

    こんにちは。 今日の昼間、飼っていた猫が、少しだけ開いていた窓から脱走してしまいました。 1歳♀で去勢済みです。 近所を探したのですが見付からず困っています。 迷い猫を見つけたなどの経験がある方、探し方等アドバイスをお願いいたします。 その子はもともと野良猫でしたが、まだ子猫のうちに親とはぐれたらしく、いつしか我が家の庭に住み着くようになりました。母に懐くようになった為、生後半年ほどになった時期に正式に飼い始め、以後ずっと室内で飼育していました。 他の家族には警戒心が強く、触ろうとしても猛スピードで逃げることが多いです。 知人が訪ねて来た時は、押し入れの奥に丸まって何時間も出て来ないほどでした。 もともと野良だったので、戻るつもりがあれば自力で帰ってくるかも、とも思うのですが、我が家にはもう1匹猫がいるので、窓を開けっ放しにして待つこともできません。 しかし可愛がっていた猫にこのまま二度と会えないかもと思うと、悲しい気持ちでいっぱいです。 こんな時、一体どうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 兄弟猫が激しくケンカをするように・・・

    かなり長文になります、すみません。 ウチで飼っている2匹の兄弟猫が、ある日を境に激しい喧嘩をするようになってしまいました。 その猫たちは、生まれたばかりの頃は友人の家で育てられました。3ヶ月ほど経ってから私の家で飼うようになりました。 私の家に来てからも、年に3回ほど、一週間程度その友人の家で預かってもらうことがありました。 そんな風に1年ほど何事も無く経ちました。 2匹はいつも一緒にいて、毛づくろいをしあったり、じゃれあったりととても仲良しでした。 ところが、また友人の家で預かってもらっていた猫たちを引き取って来た日のことです。一方の猫(白猫・オス)がずっと小さなうなり声をあげながら、もう一方の猫(とら猫・オス)をまるで獲物を狙うような目つきで見ていたのです。 そしてそのうち、ものすごい勢いで襲い掛かり、ノラ猫同士のような激しい喧嘩をし始めました。 まだ2匹とも去勢をしていなかったので、なわばり争いをしているのかと思いすぐに2匹とも去勢手術をしたのですが、相変わらず目を合わせれば激しく威嚇しあう状態で、効果無しでした。 それから半年、今は2匹を別々の部屋で住まわせていますが、未だに目を合わせれば激しい取っ組み合い、追いかけ合いをします。ものすごいうなり声をあげながら。 たまに2匹を同じ部屋で過ごさせたり、お互いのニオイを嗅がせたりしているのですが、一向に仲良くなる様子はありません。 特に最初に襲われたとら猫の方がすっかり怖がっているように見えます。白猫が部屋にやってきただけで目がまん丸になり、近づくとうなり声で威嚇しています。 でも襲い掛かるのはやはり白猫の方ですが・・・。 どなたか同じ経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか?? いったい原因は何なのでしょうか?? 元のような仲良しの兄弟に戻れるのでしょうか?? とても悲しいです。どなたか回答待っています。

    • 締切済み
  • 新たに加わった猫を威嚇する飼い猫

     家に7年間買っている猫(雑種・メスで去勢はしていません)がいます。そこへ家に迷い込んできた猫(メス・生後1年いない?雑種)のことでご質問です。どこかで飼い猫だったみたいで、人になついたり、飼い猫のような行動をします。地元新聞等で飼い主を探していて見つかるまで、また見つからなければずっと飼おうと思っています。そこで試しに2匹を一緒にしてみたら、昔からいる猫が威嚇している状況で、迷い猫はその行動を無視している状況です。うまく2匹で生活するには、トイレやえさは別にすることはわかりますが、他にアドバイスがありましたらお願い致します。また迷い猫は病院で健康診断?をした方がよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ネコが突然威嚇しました

    4才のオス猫の行動について教えてください。 2年前に娘が結婚し現在夫婦二人の生活ですが、毎週日曜日には娘が孫を連れて遊びに来ます。 もともとノラ猫だったせいか、とても神経質で私と娘にしかなついていません。 その猫が今日夕方、突然娘に威嚇して寄せ付けなくなりました。 私がなだめようとして近づいても、低い姿勢で牙をむき出してうなり声をあげていました。 もう怖くて誰も近づけない状態でした。 やっとの思いでリビングから締め出して落ち着かせようとしましたが、様子を見に行っても威嚇されました。 娘が入浴中に猫はリビングに戻りましたが、娘が来るとまた同じ様に全員に威嚇し寄せ付けませんでした。 こんなこと初めてでもう意味がわかりません! こんな経験をされた方いらっしゃいますか? 原因はなんでしょうか? 猫についての情報  ・ノラだった生後4ヶ月くらいでウチの家猫になり4年経ちます。  ・完全室内飼いです。  ・オス去勢済み。  ・びびりで神経質。知らない人が来るとダッシュで逃げて隠れます。

    • 締切済み
  • 彼女の飼い猫と仲良くなりたいのですが

    彼女(一人暮らし)が猫を飼っているのですが、私が部屋に入ると、冷蔵庫の裏に隠れてしまい、出てこなくなってしまいます。 私が帰っても、トイレをしなかったり、吐いてしまったり、トイレ以外で糞をしてしまったりするそうです。 猫じゃらしで、声を掛けてみても、全然出てきません。 逆に威嚇されてしまいます。 私が部屋を離れた時に彼女が呼べば、冷蔵庫の裏を出て、コタツの中に 入ります。 コタツの中にいる状態ですと、私が猫をなでたりする事は出来ます。 この猫と私が仲良くする方法はありませんでしょうか? この猫は、生後約3年、雄、去勢済みです。 皆様、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 室内飼い猫に大怪我させられました.

    室内飼い猫に大怪我させられました. 子猫のときに去勢して完全室内飼いで6年目の雄猫です.先日の深夜のことでした.脱走して野良猫とにらみ合っている最中,家に連れ帰ろうとして抱き上げると,興奮していたせいか,激しく暴れて噛みつかれ引っかかれてかなりの傷を負わされました.なおも連れ帰ろうと試みると,「シャーッ」という威嚇を私に向かってするのです. これまでとてもかわいがり,一度も威嚇を受けたこともありませんでした. 怪我も相当ひどかったのですが,これだけ激しく暴れたことがなかっただけにそれがショックで,今後どのようにこの子に接すれば良いか分からなくなりました. 良いアドバイスがあればお教えください.

    • ベストアンサー
  • シャンプーカットした犬に猫が威嚇

    昨日先住犬2匹(12歳と10歳両方ともメス)のシャンプーカット(8時間程)に行ってきました。猫(7ヶ月オス去勢済み)は留守番をしていたのですが、犬が帰って来たら唸り、威嚇をするようになりました。今まで家で犬をシャンプーしたりしても威嚇することはありませんでした。 猫は、生後1ヶ月を保護して特に問題もなく犬2匹とすごしていました。追いかけっこしたり、たまにジャれて猫が噛み付いたりして吠えて怒られたり… 10歳(体重10キロ弱)の犬に特に懐き毛繕いもしていました。いつも寄り添って寝ており仲良くすごしていたのに昨日から猫のゲージのそばを通るだけで唸り威嚇します。 12歳(体重6キロ)の犬には初め少し威嚇していましたが少しして威嚇はやめました。 10歳の方には、唸り声も低く、威嚇し飛びつこうとします。犬の方は威嚇されても気にしていないので猫が攻撃しそうで目を離せません。どうしたら良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫二匹の飼い方

    元々1歳4ヶ月になるオス猫(去勢済)を飼っています。 半年くらい前から、家の周りに雌の、のら猫がいて、懐いてかわいがっていました。そして、最近赤ちゃんを産んだので、子猫は動物愛護センターに引き取ってもらいました。そして、これからは、二匹とも家で飼おうと思い、対面させたのですが、お互いに、ウ~とかフゥ~、シャ~と威嚇して仲良くなってくれません。まだ二日目ですが、先住猫のオス(去勢済)は怖がっています。時間がたつと仲良くなってくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー