• ベストアンサー

飼い猫が変(凶暴)になりました

今日、家族が雪の中震えていた迷い猫を保護しました。家には1歳半になるロシアンブルー(オス去勢済み)がいるので、どういう反応を示すか心配でしたがその猫を抱いて帰ってきた家内の姿を見たとたん押入れの中に引き篭りました。保護した猫はすぐ別の人に引き取られましたが、それ以来 家族全員に対して凶暴になり、まるで人間不信の野良猫状態になってしまいました。今も近づいただけでうなり声をあげ、牙をむき出して威嚇してきます。家の猫はいったいどうなったのでしょうか?

• mr-km
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimori
回答No.2

怒ってるんです。  たぶん、家の中に、人間にはわからないけどネコには分かるくらいの、もらわれていったネコのニオイが残っているのでしょう。  それを嗅ぐたびに彼は「ボク以外のネコを連れてきた! ボクはいらないのか!」と憤怒に駆られ、「裏切った! ボクを裏切ったな!」と怒りをぶちまけるんだと思います。  なぜもういないネコなのに、しかもとりたててかわいがったわけでもなく、すぐにもらい手を見つけたのに・・・とお思いでしょうが、ここの理屈は人間はネコでないので理解できません。私だってわかりません。  ただ、うちの飼い猫は、保護ネコの使ったかごを捨ててカーペットとカーテンをクリーニングに出し、フローリングのワックスをはがしてかけ直すまで、質問者様のネコちゃんと同じように怒り続けていました。  その間二ヶ月半。  家族全員傷だらけになりながら、なんとか怒りを解こうと試行錯誤しました。その結果、怒りが治まったのが徹底的な掃除&クリーニングの直後なので、おそらくニオイだと思います。  彼の胸も張り裂けそうに悲しかったんだと思いますよ。ネコにはネコの論理と行動原理があって、こちらにそのつもりがなくても、ネコの理屈からすればひどい裏切りになって深く傷つけてしまうこともあるんだな・・・と思いました。  彼を嫌いにならないであげてくださいね。それこそネコに人間の理屈を理解しろというのは、無理ですから。

mr-km
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫の心理がそんなに複雑とは知らなかった。

その他の回答 (3)

• wa7779
回答No.4

特にロシアンブルーはもともと他の猫を受け付けない傾向があるようです。家族の中でもなつく人が決まっていたりしますし、性格的には扱いにくい方ですよね。それが本来のロシアンブルーらしい性格だという人もいます。 ウチも1匹飼いのロシアンブルーの後に、バーミーズを飼ったのですが、それはもう大変でした。慣れてしまえばトイレも一緒にしていましたし、本当に時間が解決してくれたって感じでした。 その迷い猫のニオイなどが消えてしまえば、そのうち元の状態に戻ると思いますよ。 よく名前を呼んであげて、その子の好物をあげるなどすると効果的ではないかな。

mr-km
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ragora
回答No.3

No.1さん同様、我が家も経験があります。 先住猫が新入り子猫を迎えた後、変な声を出してないたり、普段人に爪を立てたりしないのに近寄ると猫パンチをしたりしてきました。3・4日で治まったと思います。  質問者さんの愛猫は、迷い猫も無事引き取られたということで短期間にもとに戻るのではないでしょうか。

mr-km
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早く元に戻って欲しいです。

• kino
回答No.1

すねちゃったんですよ。 経験あります。ずっと屋根の上から降りてこなかったことが(苦笑)できるだけ、ケアしてあげてください。にゃんこちゃんもショックだったんでしょう。

mr-km
質問者

お礼

回答ありがとうございます。