• 締切済み

飼い猫が脱走してしまいました。

こんにちは。 今日の昼間、飼っていた猫が、少しだけ開いていた窓から脱走してしまいました。 1歳♀で去勢済みです。 近所を探したのですが見付からず困っています。 迷い猫を見つけたなどの経験がある方、探し方等アドバイスをお願いいたします。 その子はもともと野良猫でしたが、まだ子猫のうちに親とはぐれたらしく、いつしか我が家の庭に住み着くようになりました。母に懐くようになった為、生後半年ほどになった時期に正式に飼い始め、以後ずっと室内で飼育していました。 他の家族には警戒心が強く、触ろうとしても猛スピードで逃げることが多いです。 知人が訪ねて来た時は、押し入れの奥に丸まって何時間も出て来ないほどでした。 もともと野良だったので、戻るつもりがあれば自力で帰ってくるかも、とも思うのですが、我が家にはもう1匹猫がいるので、窓を開けっ放しにして待つこともできません。 しかし可愛がっていた猫にこのまま二度と会えないかもと思うと、悲しい気持ちでいっぱいです。 こんな時、一体どうすればいいのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • umizora11
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

うちの猫も逃走したことがありました 近所中のお宅をまわりインターフォンを押して直接に事の内容を説明し頭を下げながらまわり歩きました 不在のお宅にもポスターを入れさせていただいたり説明をしてお店にポスターを貼らせていただいたりしました 電柱にポスターを貼るのは違法なことなのでご近所さんに嫌悪感をいだかせては協力して貰えないと思いポスターは電柱には張りませんでした 一日中歩いても家と家の間を探して歩いてもみつかりませんでしたが お話を聞いてくださった何人かの方々が連絡をくださり見つけることができました みつかったのは本当に近所でわが家の三軒ほど斜め隣の家の床下にお邪魔していました 四日目でした うちの猫は家猫ですのでそんなに遠くに行かなかったのかもしれませんが 猫のテリトリーはそんなに広くないので五軒先までのご近所の方々に直接お願いしたら猫の声を聞いたとか姿を見たとかだけでも手掛かりになると思います うちの猫は隠れているのを野良猫ちゃんに追いかけまわされていたらしいです だからもしかしたら質問者様の猫ちゃんもご近所さんの床下でじっとしているかもしれません 私も質問者様の猫ちゃんがいち早くみつかることを祈っています

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

土地勘はありそうですね。 事故に遭わなければ、空腹で帰ってきそうな気がします。 もう一匹の猫ちゃんをしばし脱走しないように隔離して、別の部屋の窓を少し開けてトイレやご飯を部屋に置いておくと良いかもしれません。 押入れや隠れ場所もあるとモアベター。 迷子札や首輪は着けていますか? とにかく声をかけて、隅々まで探してください。 押し入れ、小屋、側溝、車の下、物置の隙間、室外機の裏、草むら、植え込みの中など。 まだ日も浅いので、めちゃくちゃ近くに潜んでいるはずです。 置き餌は続けてください。 公共機関や動物病院に連絡は入れましたか?(保健所、交番、清掃局) 地域により、捕獲機を貸し出してくれます。 近隣地域へチラシポスティングや、ポスター貼りはしましたか? 発見されるのは、ほとんどが目撃情報からです。 写真入りポスターを、しつこいくらいに、がカギです。 新聞のペット欄に広告を出したり、チラシを入れたり。 ポスターは近隣の動物病院やスーパー、公園など、人の集まる場所に貼ってもらってください。 匂いと音で探します。 またたびやご飯を道しるべに置き、使用済みトイレ砂や残り湯も道しるべに撒きます。 洗濯ネット大にカリカリやマタタビを入れて、振り回しながら探します。 見付かったら保護ネットに使えます。 見付けた場合は大声や走ったりは厳禁! 逃げます。 腰を低くしてゆっくり。 距離としては直線で50メートル以内で見付かることがほとんどです。 外出自由な場合は、もう少し広いかもしれませんし、未手術で発情期ならもっと広いかもしれません。 迷子猫レスキュー隊のサイトに詳しく載っています。 http://cherryberry.raindrop.jp/ 早く無事保護できますように。

回答No.2

こんばんは。 うちの子も脱走したことがあります。 団地のベランダからだったので、すぐに戻ってきましたが パニックになりました。 野良ちゃんでも今が完全室内飼いなら、 知らない場所に怯えて物陰に隠れている場合が多いそうです。 警戒心が強い猫ちゃんなら、そんなに遠くには行かないと思います。 もう一度、物陰を徹底的に探してみて下さい。 それでも見つからなければ、考えたくない事故や 連れ去り、保護されていることが考えられるので、 周辺の動物病院、保健所、動物愛護センターに 問い合わせてみて下さい。 首輪に名前や連絡先は書いていませんか? マイクロチップはつけていませんか? 完全室内飼いでも、念のためにつけておくことを おすすめします。 早く見つかることを祈っています。

colon_ch
質問者

お礼

飼い猫の脱走はやはり不安になりますよね。 すぐ帰ってきてくれたとのことで何よりです。 周辺は比較的古い住宅地で、物陰や茂みが多いので アドバイスを参考に、近場で徹底的に探してみたいと思います。 保健所等にも連絡してみます。 首輪もマイクロチップも付けていませんでした。 おまけに地域に野良猫が多いので、飼い猫だとは思われない可能性大ですね・・・。 戻ってきたら、付けておきます。 ご回答ありがとうございました。

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.1

元野良と言えど半年程飼われていた分けですから帰って来るのではないでしょうか。…♀ですので、去勢では無く 避妊です。

colon_ch
質問者

お礼

このまま野良に戻ってしまうのではとも考えていたので、そう言っていただけて安心しました。 我が家に戻ってくる事を信じつつ、明日また探してみます。 また、言葉に誤りがあり大変失礼いたしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 室内飼いの猫の脱走予防はどうしたらいいですか?

    実家に4月に野良が産んだオス猫です。4匹生まれ2匹はもらわれてからは残りの2匹は我が家で室内飼いでした。7月同じ敷地の実家に1匹が引き取られ、残りを我が家で飼っているのですが、実家は出入り自由で飼っているため実家の猫はすぐ我が家に帰ってきます。でも牛小屋を歩いたかもしれない猫を入れるのは抵抗があり(実家は牛も飼っている)入れないようにしていますが、たまに入ってうちの子と接触しています。だから兄弟仲が良く実家の猫が来ると外に出たがり、去勢を済ませたのにもかかわらず子供が出入りする隙をついたり、また重い窓を開けるコツを覚えたらしく最近は毎日のように脱走しています。その度にシャンプーをして中に入れるのですが、あまり猫を洗うのはよくないらしいし、実際手間もかかって脱走が続くとイライラします。どうしたら脱走をやめさせられるか、イライラしなくなるかアドバイスがありましたらお願いします。ちなみに朝脱走しても夕方には必ず帰ってくるし、敷地内にいるようです。

  • 飼い猫が脱走して困っています。

    はじめまして。 いきなりですが、とても困っています。 我が家の猫ミィちゃんが一週間前に発情期で脱走してしまいました。 ・ミィ メス 避妊手術してません ・8月10日 午前5時頃 ・発情期だったためか、ガムテープで固定してあった網戸を力尽くで空け、脱走してしまいました。 ・半年まで野良猫でした。途中から保護し、今は約四年生きてます。 ・今回が二回目の脱走です。 とても人見知りで、最近やっと室内でなら人に寄りつけるようになりました。 一回目の脱走はベランダから飛び降り、6日間の逃走でした。 当時は自宅のマンション(脱走地点)の付近をうろうろしており 飼い主の顔を見るなり走りさっていったので やむ終えず捕獲器で保護しました。 二回目の脱走は網戸からの逃走なのですが 今回は生息場所が違い、お隣の畑や庭をいったりきたりしています。 夜中の捜索では毎日姿を発見できるのですが 前回と同じく、飼い主の姿を見るなり走り去ってしまいます。 なので今回も捕獲器を設置し様子を見ているのですが 一回目で捕獲器を覚えてしまったか、なかなか入ってくれず よその野良猫や飼い猫ばかりが入ってしまいます。 うちの子(ミィ)が好きなおもちゃ、カリカリ、マタタビなどを近くに置いてるのですが 全く無反応です。捕獲器もタオルでカモフラージュしてあるのですが… 保健所、警察、愛護センターには連絡を入れました。 猫探偵は金銭的に難しく、出来たら自分で保護したいです。 かれこれこんな追いかけっこが 一週間続いています。 そろそろ体力も精神的にも辛いです。 早く一緒に生活がしたいのですが、外が楽しいのか、帰る気配すらありません(泣) ペットが脱走した経験がある方 このような体験をされた方など なんでもいいです! アドバイスを下さい!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大人の野良猫を保護して飼い猫(完全室内飼い)にすることは可能ですか

    近所でよく見かける大人の野良猫がいます。 大人のようですがまだ結構若いと思います。 我が家の向かいに大きな病院があって、その建物前によくちょこんと座っています。 とてもよく人に馴れていて、病院に来る人がよく近寄ったり撫でたりするので 足元でコロンと転がってお腹を見せたり、撫でられるのにもよく馴れている感じです。 定期的に通院しているお年寄りとかが結構いるみたいなので、もしかしたらそういう人に餌とかもらっているのかもしれません。 人懐こくとても可愛い猫なので、たまに 「こんなに人に馴れてるけど首輪も無いし、いつもここにいるから野良なのかしら。可愛いから連れて帰りたいわ~」 というようなことを仰る方がいて、本当にそうしてくれたらどんなにいいかと思うんですけど 実際にはなかなかそうもいかないようで、まだずっと野良のままです。 今は野良ながらも平穏に暮らしているように見えますが、これから寒ーい冬がやってくるし 病気の予防ができない野良猫の寿命は4~5年くらいしかない…というようなことを聞くと この子のことが心配で心配で、我が家に連れて帰り飼い猫にしようかと今考え始めています。 メス猫なので、妊娠して子供が生まれたりしたら親子共に苦労することになるだろうし…。 でも、生後1~2ヶ月くらいの子猫なら室内飼いに慣らすのはそれほど大変ではなさそうですが 既に大人になっている野良猫を完全室内飼いにすることは可能でしょうか? 最初はかなり鳴いたり、脱走しようとしたり、やはり大変なのでしょうか。 我が家はマンションで、あまり広いとは言えません。猫が自由に動けるスペースは15帖くらいしかないです。 もちろん、ペット飼育可の物件(分譲)です。 こんな環境でも時間をかければ慣れてくれるでしょうか? 野良猫(成猫)を保護して室内飼いにするコツというか、気をつけてあげる点があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 脱走猫の捕まえ方

    はじめまして。1ヶ月ほど前に脱走した猫(♀避妊済)がここ2週間くらいの間に何回か玄関前にやってくるのですが、捕まりません。元々警戒心は強い方でしたが、出て行ったときの経緯(野良猫と網戸ごしにけんかになり興奮して網戸破り脱走)もあり、警戒心が増したようで、名前を呼んでも反応せず逃げてしまいます。玄関を開けておきたいのですが、同居猫がいるため出来ません。毎日近くをさがすのですが、見当たりません。近所の方にもチラシをまいたりしてるのですが、黒猫で、近所の野良猫も黒猫が多く、なかなか情報が無いです。同居猫と玄関越しで泣き合うのですが、それが寂しそうで、しかもけんかの時なのか脚をひきづっていて、早く捕まえたいです。何か良い方法ありますでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫と飼い猫は仲良くなれますか?

    こんにちは。 現在オス猫(約3歳、去勢済)を飼っています。 ここ1ヶ月ほど、ベランダで野良猫にゴハンをあげているのですが、 引越しを機に、その野良猫も連れて行こうと思っています。 野良ちゃんはオスかメスかはわかりませんが、体格が大きいことから、オスかな?と思っています。 また野良猫の方はゴハンにしか興味がなくお互いに喧嘩はしていないようですが、うちの猫はとても怖がりでその野良猫がくると外に逃げてしまいます。ちなみに私は野良ちゃんに威嚇されます。 最初はゲージで野良ちゃんを慣れさせるつもりですが、引越しで環境も変わり(完全室内飼にするので)、猫も増え、うちの小心の猫の事を考えると心配でなりません。 おそらく生粋の野良猫で、すでに大人ですが私に慣れてくれる日がくるのでしょうか? また、うちの猫と仲良くできるようになるのでしょうか? 何かアドバイスあれば教えて下さい!!

    • 締切済み
  • 飼い猫が変(凶暴)になりました

    今日、家族が雪の中震えていた迷い猫を保護しました。家には1歳半になるロシアンブルー(オス去勢済み)がいるので、どういう反応を示すか心配でしたがその猫を抱いて帰ってきた家内の姿を見たとたん押入れの中に引き篭りました。保護した猫はすぐ別の人に引き取られましたが、それ以来 家族全員に対して凶暴になり、まるで人間不信の野良猫状態になってしまいました。今も近づいただけでうなり声をあげ、牙をむき出して威嚇してきます。家の猫はいったいどうなったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の脱走からの捕獲について

    新築建て替えで20kmほど離れた実家に引越して4日で、飼い猫の一匹が網戸を破って脱走しました。 臆病で警戒心の強い子です。 見知らぬ土地の為、半ば生きてくれてば、、と諦めも滲む中、探し初めて1週間、昨日同じ敷地内に住む親戚のおばちゃんが「見かけたよ!」と。 首輪、柄が一致しているのでほとんど間違いなくうちの子の様子。 30mほど離れた隣家で見かけたということから、希望が再び芽生え、すぐに捕獲器を買いました。 ですが、捕獲器を使用するのが初めてです。 この捕獲器は、おばちゃんが見かけたという場所に設置するのが適切でしょうか? それとも脱走した窓付近が良いでしょうか? (脱走した窓近くで夜にタヌキを目撃したので、もしかしたらよりつけないかも?) 早く会いたい気持ちが先走ってしまうので、落ち着いて考えたいのですがなかなかどうするのが適切かわからず、、、質問致しました。 経験談でも構いません。アドバイスを下さい。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が脱走しました。

    飼い猫が脱走しました。 家はマンションの6階なのですが、廊下側の窓から外に出たようです。 出て行ってから5日ほどたちます。 すごく心配です。 ネットで調べたところ、飼い猫が逃げた場合はあまり遠くにいかず、どこかに潜んでいると書いてあったのですが、6階の場合下に降りたり上の階に上ったりする可能性はあるでしょうか。 猫を探す時のアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い猫が脱走したまま帰ってきません。

    昨日(6月30日)の夜に姿が見えず家中探したのですが見つからず、戸締りは全部屋しっかりやったのに…と思っていたら父の部屋の窓が少し開いていました。そこから脱走したようです。7月1日21時現在、帰ってきてません。 父が家族に言わず勝手に猫を貰ってきたのに、父の口から出た言葉は「猫ごときで騒ぐな」でした。世話もしない、猫用品も買わない。。 脱走した飼い猫はメス、まだ避妊手術をしていません。昨日発情期に入りました。うちに迎え入れてからまだ子猫のときに4回くらい脱走しましたが必ず1〜2時間で家に戻ってきました。が、今回は戻ってきません。脱走対策や戸締りは必ず全部屋しっかり確認するのですが父だけは真面目にやろうとせず、、 発情期で、しかも昨日から雨が降ったりやんだりを繰り返しているのでとても心配です。家の周りを探したり、猫砂を撒いてみたり、餌をちょっと置いてみたり、名前を呼んでみたり、猫が寄ってくる音を流してみたり、色々やっていますが帰ってくる気配がありません。雨が降ったので匂いが消えて帰って来れなくなってしまったのでしょうか?それとも、交尾の相手の猫を見つけて何処かへ行ってしまったのでしょうか?もう、どうしたらいいのか分かりません。昨日から私も寝ておらず、今日も帰って来ないのでまた寝ずに待つしかありません。母と私で世話はしていました。全て私の責任です。責められても仕方ないと思っています。

    • ベストアンサー
  • 脱走した猫について

    夜中頃、猫が脱走してしまい、翌日の22時くらいに保護できました。 病院には連れて行ってないのですがまずいでしょうか? オス、1歳半、去勢済みで、毎年ワクチンはしています。 近くには草がいっぱいと、他の野良猫もいますが、臆病なので接触はしてないと思います。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう