• ベストアンサー

国勢調査について

先日、調査員の方が用紙を持ってきてくれて、10/2の午前中に回収に来るとのことでした。  封をしようとしたら、テープが入っていませんでしたが、とりあえず記入は済ませ、最悪家にある両面テープを貼るつもりでいました。  しかし、今朝のAM5:40頃アパートのチャイムが鳴りました。最近他県から引っ越してきたばかりで、早朝訪ねてくる人が居ない上、眠いし、無視してると、何回もチャイムを鳴らすのです。  女性の1人暮らしだし、無防備にパジャマで出るのも危険だと思い無視しました。  後で同じアパートの人に聞くと、やはり同じことがあり、玄関のモニターを見たら、国勢調査員だったとか…たぶんテープを渡しにきたのでしょう。  初の国勢調査で驚きの連続!昼間は仕事で家を空けるけど、夕方5:30には必ず帰っているので、なぜ早朝?と思うのですが、こういった要望はどこに出せば良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetrain
回答No.2

自分が住んでいるところの役所へ電話して、国勢調査を担当している課へ 取り次いでもらって下さい。 企画、統計関係を担当している部署ではないかと思います。 そこで事情をお話しするのがよいでしょう。 ちなみに私の住所地の役所では企画課が担当しています。 いくらなんでも早朝の訪問は非常識です。

akfm0706
質問者

お礼

本日、総務省の国勢調査担当にメールを送りました。 アパートの人の話だと5:40に来た日、7:30にも来たそうです。私は出勤した後でしたが、アパートの人は、旦那様が仕事に行ってしまったので居留守を使ったとか..... 私は今年に入り他県から引越し、知人も居ないので、回収予定10/2午前10:00に来ず、家で待っていたら、来たのは17:30でした。飽きれてしまいました。

その他の回答 (1)

• horaemon
回答No.1

きっとお年寄りなんでしょうね。 非常識だと思います。 区役所などの住民課、又は総務課に苦情を言いましょう。 交換の方に聞いてください。

akfm0706
質問者

お礼

担当の方は60代位でしょうか…。 その一件があったので、回収日に会うのが、少し嫌でした。