• ベストアンサー

国勢調査について

 先日、調査員の方が用紙を持ってきてくれて、10/2の午前中に回収に来るとのことでした。  封をしようとしたら、テープが入っていませんでしたが、とりあえず記入は済ませ、最悪家にある両面テープを貼るつもりでいました。  しかし、今朝のAM5:40頃アパートのチャイムが鳴りました。最近他県から引っ越してきたばかりで、早朝訪ねてくる人が居ない上、眠いし、無視してると、何回もチャイムを鳴らすのです。  女性の1人暮らしだし、無防備にパジャマで出るのも危険だと思い無視しました。  後で同じアパートの人に聞くと、やはり同じことがあり、玄関のモニターを見たら、国勢調査員だったとか…たぶんテープを渡しにきたのでしょう。  初の国勢調査で驚きの連続!昼間は仕事で家を空けるけど、夕方5:30には必ず帰っているので、なぜ早朝?と思うのですが、こういった要望はどこに出せば良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetrain
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.2

自分が住んでいるところの役所へ電話して、国勢調査を担当している課へ 取り次いでもらって下さい。 企画、統計関係を担当している部署ではないかと思います。 そこで事情をお話しするのがよいでしょう。 ちなみに私の住所地の役所では企画課が担当しています。 いくらなんでも早朝の訪問は非常識です。

akfm0706
質問者

お礼

本日、総務省の国勢調査担当にメールを送りました。 アパートの人の話だと5:40に来た日、7:30にも来たそうです。私は出勤した後でしたが、アパートの人は、旦那様が仕事に行ってしまったので居留守を使ったとか..... 私は今年に入り他県から引越し、知人も居ないので、回収予定10/2午前10:00に来ず、家で待っていたら、来たのは17:30でした。飽きれてしまいました。

その他の回答 (1)

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

きっとお年寄りなんでしょうね。 非常識だと思います。 区役所などの住民課、又は総務課に苦情を言いましょう。 交換の方に聞いてください。

akfm0706
質問者

お礼

担当の方は60代位でしょうか…。 その一件があったので、回収日に会うのが、少し嫌でした。

関連するQ&A

  • 国勢調査について

    国勢調査について いつもお世話になっています。 カテ違ってたらすみません。 国勢調査についてなんですが、以前住んでいたマンションで住み込みの管理人から 用紙を渡されたので、記入し、封をせず手渡しました。 その後、管理人から「世帯主を書かないといけないが、誰ですか?」と聞かれ、 私です。と答えました。 調査員の人は自分の担当区域の住居と世帯主を書いて提出しないといけないものが あるのですか?

  • 国勢調査に書く連絡先

    至急でお願いします! 先日配布された国勢調査の調査用紙には、問い合わせ用の連絡先を記入する欄がありました。 私は事情があって、同居の義父に内容を見られたくないので、連絡先に私の携帯番号を書き、厳重に封をして(同封の両面テープだけでは頼りないので、水糊と両面テープの二重装備で)義父に渡しました。 私は仕事で夕方まで帰らないので、回収に来た調査員には義父が手渡すことになっていました。 昨日が回収日だったのですが、無事に回収されたか義父に聞くと、ギョッとすることを言うのです。 調査票の入っていた封筒の裏にも連絡先を記入する欄があったと言うのです。 その欄は目に入ってはいましたが、「調査員の記入欄」と書いてあったようなので、完全に無視していました。 回収に来た調査員に聞かれるまま、義父は住所と自宅の電話番号を答えたそうです。 にわかに心配になってきました。 何か書きもれ(たぶん無いとは思うのですが)があった場合、調査票に記入された連絡先と、封筒に記入された連絡先のどちらに電話が入るのでしょうか? こんなことなら遠慮せず、封筒の方も記入しておくんでした。 後の祭りです(T_T)

  • 国勢調査について(取りに見えたんですけど・・)

    たった今、国勢調査のご夫婦が取りにみえました。 私は、夜も帰宅が遅く、土日も出かけている事が多いので、ポストに「なんどもお伺いしましたが、みえませんでしたので、1日の夜にとりにきます」とあって、 調査表に記入し、さっきとりにみえたんですが・・。 私が、「不在で申し訳ありませんでした」といったら 嫌そうな顔で「本当ねぇ。」と答えられ、おまけに 「封しちゃってるの?名前は?電話番号は?」と聞かれました。 私は、一応名前と電話番号を答えたんですが、電話番号を国勢調査表の裏に記入してました。 最後に、「ごくろうさまでした」と答えたのに、 「はいはい、ほんと困った人」みたいな事をいわれました。 封はしましたが、こんな人だったら、開封されるのではないかと心配です。 みなさんも電話番号とか名前とかきかれましたか?

  • 国勢調査員のやり方に不満

    国勢調査の質問をみて気がついたのですが、私もひとつ気になっている事があります。 私の家はアパートを経営しています、住人は20名いますが、毎回国勢調査のとき、調査員がきて人数分の調査表を私に預けていきます、私は各部屋の住人を回って記入を依頼します、中には鉛筆も消しゴムも持ってない人がおおいので私が買ってきては住人に与えてかいてもらいます。とても手間がかかります。10月2日には調査員が私が集めおえた調査票を「お世話様~」といってもって帰ります ところが去年の国勢調査を別の地域に住んでる友人がしたのですが 鉛筆や消しゴムなども市から受け取ってるというではありませんか。それと少ないけど報酬ももらってるそうですね。 それじゃ~~うちの町内の調査員もアパート各部屋をひとつひとつ回って記入依頼をするのが本当ではないでしょうか? なんか納得できませんよね~~どう思われますか?

  • 国勢調査、回収に来ないんですが…

    国勢調査って、10日までに回収に来るはずですよね? 私はこの前の3連休に家を空けていて今朝帰ってきたので、その間に取りに来ると思って、無用心かとは思いつつ、マンションのドアポスト(配布のときはそこにつっこんであった)に「記入済なので持っていってください」とメモをつけてわかるようにつっこんでおいたんです。(封筒には封をしました) ところが、今朝帰ってきても調査票はそのままです。ポストにメモ類も一切なく、調査員がきた形跡もありません。 関係ない人に持っていかれなかったのはとりあえず一安心なんですが、この調査票、どうしたらいいんですか? まだこれから回収に来る可能性があるんでしょうか。 取りに来ないなら捨てちゃってもいいのかな?

  • 国勢調査調査員

    国勢調査調査員 国勢調査している友人がいて、流れを聞いていたら、とても大変なんだと強く感じました。 そこで疑問に思ったのですが、回収期間、郵送のお宅にも再度訪問して、提出状況などを確認すると。。。 快く対応してくれる人が少なくて、近所を担当しているので、確認の再訪問は波風を立てそうで憂鬱と言っていました。 そこでなのですが、10月下旬??に未提出の方に再訪問をするらしいのですが、それだけで良いのでは?と疑問に思ってしまいました。 書き方がわからなかったり、調査票が足りなかったりしたら、電話で対処すればいいですし。 少しでも多くの統計を取る事は重要なのはわかっていますし、再訪問して確認することによって、提出率が上がるのもよくわかります。。。。 が、調査員も頼まれてしかたなくやっている人だっていますし、調査員である前に、近所づきあいや立場などもありますし。 毎年、楽になるように工夫はされているようですが、確認書?や督促状を配布するのでしたら、回収期間の再訪問は無視してもいいのでは・・・と思ってしまうのは、私だけでしょうか? そういう私が調査員になったとしたら、回収期間も再訪問すると思いますが・・orz あくまでも、素人の考えですので、気を悪くされた方がいらっしゃったらすみません。

  • 国政調査票、密封して渡したのに・・・

    今日の午前中に、女性の国政調査員が調査票を回収に来ました。 当方は両面テープで「密封」した状態で調査票を渡したのですが、夕方になって「(調査票の内容で)確認したいことがある」と言って、同じ調査員が再び来訪しました。 あれっ? 封をした調査票って、調査員は開封しないんじゃなかったの? 調査員が開けると分かっていれば、最初から封などしなかったのに・・・。 今回の国政調査で、私と同じような体験をされた方はいらっしゃいますか? また、国政調査の諸事情に詳しい方のコメントもお待ちしています。

  • 我が家の近所の国勢調査の世話人の人は個人情報をあちこちでしゃべる人で、

    我が家の近所の国勢調査の世話人の人は個人情報をあちこちでしゃべる人で、今年も、あるので見ず知らずの人が世話人になってほしいのですが。。なぜかというと、封を締めて回答用紙を提出しますよね、しかしあれは形だけの物で、実はその世話人が家で開けて集計してから、提出するので全てみられてしまいます。各家庭の年齢も職業もどこに通勤しているか等全て。。。正直に書いた私は近所の人たちに年齢や勤めているか等全てそこの息子さんや本人さんが近所の飲み会でしゃべるのだそうです。。。しかも本人たちは絶対言いませんが、一軒あたり500円位の報酬をもらっているとの事です。 そんなバカな。。。と知った時は愕然としました。それであんなに親切な振りをして、必死で回収するのだと納得しました。有給であるなら、それをもっと新聞等で公表すべきですし、全く見ず知らずの方がその仕事をすべきです。世話人が家族全員口の堅い方ならいいのですが、我が家もまたあの人が今年の国勢調査の用紙を配布して、また色々見て近所の個人情報をしゃべるのだと思うと納得できません。国がなんとかしてくれないでしょうか。。。

  • 国税調査

    国税調査 先日国税調査の方がみえました。 17時ころだったのですが最近しつこいセールスにひどい目にあって非常に怖い思いをしたので知らない人以外だったら居留守を使え…と言われていたので覗き穴から見たら知らない人だったので無視しました。 そしたらその方はチャイムを鳴らしても出てこないので最初はドアをコンコンとたたき、それでも出ないとドンドンと激しく叩いてきたんです。 しばらくすると帰って行ったのでホッとしていたら1時間くらいしてまた来て同じことをしていきました。 そして次の日また19時ころみえて今度はチャイムだけ鳴らしポストへ何かを入れていったので見たら国税調査の用紙が入っていました。 そこでやっと国税調査の方とわかったんです。 確かに居留守つかうのは良くないことかもしれませんがまるで借金取りのように何度も激しくドアを叩くのはおかしくないですか?

  • 土地統計調査員がうざくて困ってます。

    平成20年の土地統計調査に当たってしまった者です。 教えてgooさんの過去の質問で「土地統計調査はサンプル調査」「拒否した場合の法的な罰則はあるが実際適応されたことはない」ということがわかりました。つまり国勢調査の二番煎じですね。 面倒くさいし、無償だし(←これ大事)、どこまで情報が保護されるのか怪しいので私もやりたくないというのが本心ですので、調査員らしき人は無視しているのですが、しつこくて困っています。やらないって言ってるのにアパートの前でいつまでも待ち伏せしてたりで、おかげで授業に間に合わなかったりすることもあり、本当に困っています。 今のご時勢、赤の他人に無償で時間をとられるなんて馬鹿みたいじゃないですか。それ以上に、洗濯物を干してるのを外から見たり、トイレの流す音に反応して呼び鈴を鳴らすこのストーカーの様なやり方が気に入りません。最初は「面倒臭い」という理由が一番だったのですが、そういうやり方に腹立たしくなりだんだん「意地でもやってらねえ」という気持ちに変わってきてます。 大体、赤の他人が人様の家を訪問するならまず手紙でも送って日時・用件を確認するのが最低限の礼儀だと思いせんか? なんとか、この調査員に一矢報いる言葉はないものでしょうか? 例えば、「過剰な訪問は罪になる」とか「土地統計調査は義務ではない」とか、私は法律に疎いので、どなたかよろしくお願いします。