• ベストアンサー

バケット車とバスではどちらが悪いのか知りたい

2020年11月02日の15時3分ごろ、バスは信号が青である所を右折しようとしたら、バスの左上にある歩道から右折をして車道にに入ろうとして車両同士がぶつかりそうになりました。 バスに対しては信号機は青ですが、バケット車3台(歩道)からは赤でした。 これによってバケット車からはバスの運転手に怒鳴りつける行為をしています。 この場合は道交法上ではどちらの対応がまずいのかを教えてください。 よろしくお願いします。 もしもバケット車側に問題がある場合は、クレームを入れたいです。 はっきり言って危ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

あくまでもこの図を見る限りにおいて、の素人考えですが。 車道上>車道外の優先順位を考えれば、右折バス車両に優先があると考えます。 また、バケット車から歩道端までの位置関係や道幅次第では、 黄色線の様に上下方向の通行から下方向に入るのではなくて、 いったん青文字部分側の車道に入り、左右方向の往来として 右折をして通行すべきだったようにも思います。 また、入るにしても、ハザードなど焚くなどして徐行し、 周辺の往来を妨げないように入ってきたのか、 いきなりズバッと入ってきたのかによっても異なるでしょう。 バケット車ということは清掃車?だとしたら常時このようなことをしているのだとしたら、問題かなと思いますね。 バケット車が左右方向の歩道上に乗り上げている経緯も不明です。左右方向の車線数も不明のため一概には言えませんが、 図で言う青文字部分での駐車/停車作業が望ましいようにも見えます。 質問者様がどのような立場なのか不明ですが、 バスであればドラレコが付いているのでは? バス会社がこの案件をどうしようとしているのかも含めて確認し、 状況次第では目撃者になりますといったオファーを出す方が良いかと思いますね。

NEWINN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はバスに乗っていまして、バスは青信号を右折しようとしたらバケット車が交差点に入ってきて右折をしようとしてぶつかりそうになりました。 幸い、事故にはなりませんでしたが、バケット車側がバスの運転手に怒鳴りつけるなど、びっくりしています。 バケット車がどこの業者なのかを掴む事が出来なかったので(バケット車は借り物だと思います)、流石にクレームを入れたくても入れられないです。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

道交法上は過失割合とかはとりません。過失割合は民事上の話です。 あくまで法律論での話をするなら、バスは公共の交通機関ですからもらい事故であっても事故を起こしてはいけないみたいなプレッシャーはありますね。 個人的には、バスのような大型車がウインカーを付けながらやってくるのを見落とすなよ、とバケット車のドライバーに対しては思いますね。バスの運転手は横断歩道を渡る歩行者や対向車の有無に気をとられますから左側から来る車に気がつかないだろうな、と私はバスの運転手に同情的です。 過失割合は特殊な例ですから、なんともいえんですね。折り合わなければ裁判で争うことになるかなと思います。

NEWINN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の方は法律に無知なので質問をさせていただきました。 私はバスに乗っていましたが、まさかバケット車が歩道から右折をして来てバスの運転手に怒鳴りつけるとは思ってもいませんでした。 バスの運転手は立場上、乗客の安全が最優先ですからこうなってしまう所がちょっとした不幸なのかも知れないですね。 幸い、事故がなかったので、良かったとは思っています。

• suiton
回答No.1

明らかにイレギュラーな動きをしていたバケット車に問題ありでしょう。 そもそもバケット車といえども、許可を受けずに歩道を走行することはできません。その辺りからの確認が必要です。

NEWINN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は法律には無知なので質問をさせていただきました。 私もそう思うんですよね。 それでバケット車の運転手がバスの運転手に怒鳴りつけるのだから、驚きました。 ただ、大事にしてしまうとバスの運転手にも影響するのでここで質問をさせていただきました。