• 締切済み

あなたが見た自転車マナーを守らない最低行為とは?

あなたが見た自転車マナーを守らない最低行為とは? 例: ・ノロノロ気味の渋滞の中、車の右側(つまり中央線)からサクサクと抜いていく自転車 ・一時停止を完全に無視する自転車 ・右側走行(歩道と車道に関わらず) ・携帯使いながらの走行 ・信号無視(歩行者信号が赤なら車両の信号に従い、車両の信号が赤なら歩行者信号の青で渡る人)

みんなの回答

• fuukakou
回答No.11

皆様とだいぶ違う路線で・・・ 駅前の駐輪場。置きっぱなしや盗ってくのも問題ですが・・・論外 毎日少しずつバラしていく(部品は置いてあったり無くなってたり) 謎でした。 何台も被害が・・・ではなくその一台だけが日々分解されていく 分解している現場は見たことはありませんでしたがその駐輪場を使ってる人や周りの人を何とも言えないもやっとした気持ちにしてくれました。

NNN999NNNN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに謎ですね。 そんなに高価な自転車だったんでしょうか(^^;

• kyo-mogu
回答No.10

歩道を高速で走る。おかげで我が子が見通しが悪いのもあるけど、飛び出してはねられた。  自転車にも予測運転を!  携帯やスマホを見ながらの運転もよくみるようになったわ。  一番問題なのは安全確認しないで車線変更とか平気でするから困る。

NNN999NNNN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 は、、、はねられたんですか・・・。 最低ですな。

noname#210617
noname#210617
回答No.9

歩道橋のスロープを自転車に乗ったまま走り下りてくるバカ。 おまけに二人乗り。 当然、歩道橋上でも自転車に乗っている。 右側を走行してきて前を歩いてる歩行者にベル鳴らすバカ。 歩行者は車道に出ろってか。 左側を走れ、といったらどこにそんなことが書いてある?っていうバカ。 さっさと死ね。 歩道上で車道側じゃなく建物側を走るバカ。 物陰から人や自転車が出てきたらどーすんだ。 透視力でもあるってか。 きりがない

NNN999NNNN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自転車のマナーに辟易してる人は多いですよね。 なんら改善されることなく、ついには社会問題化してます。

noname#179540
noname#179540
回答No.8

何でこれが出てこないかを疑うほどです。 2台以上の自転車の並走です。 あなたが歩行者で、前から並走(どちらも速度を落とす気配なし)してきたら、超危険です。 実際に少しあてていく輩もいます。 さらに右側走行されたら、車の運転者からしても危険極まりないです。

NNN999NNNN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2台の並走はあんま見ないですね。

noname#196467
noname#196467
回答No.7

もはや自転車にはマナーなんて次元では話ができないと考えています。 自転車が視界に入った地点でマナー違反を見ているようなものです。 あなたのあげた例はよく見かけ、 他にも色々 何度も違反を見ています。 あたりまえのように。 走るイレギュラー として別次元の 警戒心が必要かもしれません。 マナーについては今となってはマナーを完全に捉えている方はほとんどいないのではないでしょうか。 普通レベルの方とっては今のマナーを攻略するのはあまりに難易度が高いのではないかと考えています。

NNN999NNNN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり罰則の厳罰化と取り締まりをより一層強化するしか無いですよね。  

回答No.6

車に乗っていて左折しようとしている時、左側に面した「自転車通行可」を良い事に、今まで左に面した道路を自転車が ノーブレーキで右左折して来ると、車側から見たら、「自転車通行滞」を、よほど注意しなければ「巻き込み事故」となる様な事態が多々あります。 (自転車側からすれば、信号は青だったという言い分が如何に無謀かを知るべきです)  自転車は並走している「左折して来る車」に優先しているかのような、縦横無尽な「直進」をして来るのは、事故の場合でも、「自転車側の過失」を考えるべきですね。 ウィンカーの意味が解らない人は、少なくとも「車両」を運行する資格が無いと思います。  車が右折する場合でも、右手前の「自転車走行可」の歩道から、自転車が右折して来る場合、車のフロントピラーの「死角」に入りっぱなしになってしまい、全く見えない事に関しても、自転車乗りが認知していないのも、憂慮。  車の「死角」に入る事を全く認識していない「無知な自転車乗り」は、「弱者保護」という観念をごり押ししているようで、「バカにしか見えません」  並走して走っている自転車が、はるか後ろにいながら、車のウィンカーを無視して「直線優先」の様な走行をすれば、車の横っ腹に当たります。  これは「左折車を無視して当たってきた」=賠償請求したいところですよ。  加害者にならないよう注意はしますが、自転車による事故に対しても、「物損請求を求めでもしない限り」、「そういった判例を作らない限り」、「自転車が車両として運行する責任」は認知されないでしょうね。  免許無しで乗れる自転車の過失責任を考慮しない限り、自転車の「巻き込み事故」は減る事は無いと思います。  巻き込み事故が本当に「車側の過失であるのか」がはっきりしないと、自転車のマナーは向上しないでしょう。  「道交法改正」=「自転車が人を傷つけるから車道を走れ」 「対 自動車との事故」なら、「保険に入っているだろう」  だから車道を走れ?  もともと人に危険を及ぼすような自転車乗りを、「車道を走れ」=「自分が被害を被れ」? インフラ整備も出来ないのに、こんな法律にしてしまった「根拠」が、顛末転倒です。  車道なり、歩道を走ってきた自転車に関しても、「弱者保護」?  責任転嫁にしか思えませんけどね~。

NNN999NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました

• asherbet
回答No.5

人通りの多いアーケードでベルを鳴らしながらフラフラ走行するおばさん。 自転車は降りて通行することって書いてあるのに…。

NNN999NNNN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あぁ、そういうのいますね。 どうしようもないですね。

• mayusea
回答No.4

夜に反射板など一切ない自転車や服装をされていると迷惑ですね。 マナーも悪い運転手引いて困るのはドライバーですから。 こちらも気をつけている分、向こうにもそういった気配りをしてもらいたいですね

NNN999NNNN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 引いてもいい法律ができると良いですよね。

• mota_miho
回答No.3

夜、無灯火で、スピードを出して走ること。  

NNN999NNNN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それは「論外」ですな。

• tar5500
回答No.2

質問の趣旨とは違いますが ・一時停止を完全に無視する自転車 ・右側走行 これを守ってる自転車なんて見たことないよ

NNN999NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに守ってる自転車は皆無ですね。