• 締切済み

あなたが見た自転車マナーを守らない最低行為とは?

あなたが見た自転車マナーを守らない最低行為とは? 例: ・ノロノロ気味の渋滞の中、車の右側(つまり中央線)からサクサクと抜いていく自転車 ・一時停止を完全に無視する自転車 ・右側走行(歩道と車道に関わらず) ・携帯使いながらの走行 ・信号無視(歩行者信号が赤なら車両の信号に従い、車両の信号が赤なら歩行者信号の青で渡る人)

みんなの回答

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.11

皆様とだいぶ違う路線で・・・ 駅前の駐輪場。置きっぱなしや盗ってくのも問題ですが・・・論外 毎日少しずつバラしていく(部品は置いてあったり無くなってたり) 謎でした。 何台も被害が・・・ではなくその一台だけが日々分解されていく 分解している現場は見たことはありませんでしたがその駐輪場を使ってる人や周りの人を何とも言えないもやっとした気持ちにしてくれました。

NNN999NNNN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに謎ですね。 そんなに高価な自転車だったんでしょうか(^^;

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 歩道を高速で走る。おかげで我が子が見通しが悪いのもあるけど、飛び出してはねられた。  自転車にも予測運転を!  携帯やスマホを見ながらの運転もよくみるようになったわ。  一番問題なのは安全確認しないで車線変更とか平気でするから困る。

NNN999NNNN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 は、、、はねられたんですか・・・。 最低ですな。

noname#210617
noname#210617
回答No.9

歩道橋のスロープを自転車に乗ったまま走り下りてくるバカ。 おまけに二人乗り。 当然、歩道橋上でも自転車に乗っている。 右側を走行してきて前を歩いてる歩行者にベル鳴らすバカ。 歩行者は車道に出ろってか。 左側を走れ、といったらどこにそんなことが書いてある?っていうバカ。 さっさと死ね。 歩道上で車道側じゃなく建物側を走るバカ。 物陰から人や自転車が出てきたらどーすんだ。 透視力でもあるってか。 きりがない

NNN999NNNN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自転車のマナーに辟易してる人は多いですよね。 なんら改善されることなく、ついには社会問題化してます。

noname#179540
noname#179540
回答No.8

何でこれが出てこないかを疑うほどです。 2台以上の自転車の並走です。 あなたが歩行者で、前から並走(どちらも速度を落とす気配なし)してきたら、超危険です。 実際に少しあてていく輩もいます。 さらに右側走行されたら、車の運転者からしても危険極まりないです。

NNN999NNNN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2台の並走はあんま見ないですね。

noname#196467
noname#196467
回答No.7

もはや自転車にはマナーなんて次元では話ができないと考えています。 自転車が視界に入った地点でマナー違反を見ているようなものです。 あなたのあげた例はよく見かけ、 他にも色々 何度も違反を見ています。 あたりまえのように。 走るイレギュラー として別次元の 警戒心が必要かもしれません。 マナーについては今となってはマナーを完全に捉えている方はほとんどいないのではないでしょうか。 普通レベルの方とっては今のマナーを攻略するのはあまりに難易度が高いのではないかと考えています。

NNN999NNNN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり罰則の厳罰化と取り締まりをより一層強化するしか無いですよね。  

回答No.6

 車に乗っていて左折しようとしている時、左側に面した「自転車通行可」を良い事に、今まで左に面した道路を自転車が ノーブレーキで右左折して来ると、車側から見たら、「自転車通行滞」を、よほど注意しなければ「巻き込み事故」となる様な事態が多々あります。 (自転車側からすれば、信号は青だったという言い分が如何に無謀かを知るべきです)  自転車は並走している「左折して来る車」に優先しているかのような、縦横無尽な「直進」をして来るのは、事故の場合でも、「自転車側の過失」を考えるべきですね。 ウィンカーの意味が解らない人は、少なくとも「車両」を運行する資格が無いと思います。  車が右折する場合でも、右手前の「自転車走行可」の歩道から、自転車が右折して来る場合、車のフロントピラーの「死角」に入りっぱなしになってしまい、全く見えない事に関しても、自転車乗りが認知していないのも、憂慮。  車の「死角」に入る事を全く認識していない「無知な自転車乗り」は、「弱者保護」という観念をごり押ししているようで、「バカにしか見えません」  並走して走っている自転車が、はるか後ろにいながら、車のウィンカーを無視して「直線優先」の様な走行をすれば、車の横っ腹に当たります。  これは「左折車を無視して当たってきた」=賠償請求したいところですよ。  加害者にならないよう注意はしますが、自転車による事故に対しても、「物損請求を求めでもしない限り」、「そういった判例を作らない限り」、「自転車が車両として運行する責任」は認知されないでしょうね。  免許無しで乗れる自転車の過失責任を考慮しない限り、自転車の「巻き込み事故」は減る事は無いと思います。  巻き込み事故が本当に「車側の過失であるのか」がはっきりしないと、自転車のマナーは向上しないでしょう。  「道交法改正」=「自転車が人を傷つけるから車道を走れ」 「対 自動車との事故」なら、「保険に入っているだろう」  だから車道を走れ?  もともと人に危険を及ぼすような自転車乗りを、「車道を走れ」=「自分が被害を被れ」? インフラ整備も出来ないのに、こんな法律にしてしまった「根拠」が、顛末転倒です。  車道なり、歩道を走ってきた自転車に関しても、「弱者保護」?  責任転嫁にしか思えませんけどね~。

NNN999NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました

  • asherbet
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

人通りの多いアーケードでベルを鳴らしながらフラフラ走行するおばさん。 自転車は降りて通行することって書いてあるのに…。

NNN999NNNN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あぁ、そういうのいますね。 どうしようもないですね。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.4

夜に反射板など一切ない自転車や服装をされていると迷惑ですね。 マナーも悪い運転手引いて困るのはドライバーですから。 こちらも気をつけている分、向こうにもそういった気配りをしてもらいたいですね

NNN999NNNN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 引いてもいい法律ができると良いですよね。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.3

夜、無灯火で、スピードを出して走ること。  

NNN999NNNN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それは「論外」ですな。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

質問の趣旨とは違いますが ・一時停止を完全に無視する自転車 ・右側走行 これを守ってる自転車なんて見たことないよ

NNN999NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに守ってる自転車は皆無ですね。

関連するQ&A

  • 車の運転中、マナー違反の自転車歩行者に注意を払うと

    どうしても徐行や一旦停止の標識がなくても、自主的にそれらの事をすることになりますが、それに対して後続車がキレて困ってます。どうしたら後続車に理解してもらえるでしょうか? また、マナー違反(いや、ルール違反)する歩行者と自転車が増えた原因はどうしてでしょうか?自己中人間が増えたから? また、マナー違反がどれだけ自転車歩行者自身にとって危険か、また、それをはねた車の運転手にどれだけ迷惑かという事を理解させるにはどうしたらよいのでしょうか? 最近、車の運転が怖いです。 自転車も、車のウインカーやブレーキランプと同様、自分の動きを周囲に意思表示するように義務付け、自転車にそれらの装置を必ずつける事も義務付けるべきだと思うんですが、どう思われますか?動きが予測不能な自転車が一番性質が悪いと思いませんか? 結局、マナーの悪い自転車が歩行者にとって危険だからといって、車道を走る事を啓発したんですよね?でも、マナーの悪い自転車は車道に降りるようになってもマナーが悪いので、今度は自転車が危険にさらされるようになった。そして、マナーが悪いがために危険がまし、車にはねられる事故が増えても自動車の方が悪くなる事があるのが納得できません。無灯火・飲酒・車道右側通行・信号無視する自転車、車道を走るくせに歩車分離式信号では車道の信号を守らず、歩行者信号に従って突っ走る、これら全部フルコースする自転車などなど。自己中人間の自転車がどのような場所でも、信号が赤だろうが自由に走るようになりました。 私も車を運転していると、以前よりマナー・ルール違反する自転車と歩行者が増えたため、昔より注意を払う範囲や事項が広がって疲れます。 例えば、片側4車線以上の幹線国道同士の交通量の激しいとある交差点では横断歩道が設置されておらず、カタカナのロの字型の歩道橋があります。セパレート式信号?っていうんでしたっけ?左折・直進・右折各方向への青矢印が順番に出て、そのあいだは基本的に赤信号になってる…みたいな信号が有ります。 そういう状態の交差点で自転車が歩道橋を押して上るのを嫌がって、車道を走ってる事が有ります。自転車は原則車道を走る事になっているので、信号の矢印の向きを守って走行すればさほど問題ないと思うんです。車の流れと自転車の流れが一緒なので。でも、歩道橋にスロープがついていて、自転車が通行できるような構造なら、道幅や交通量も多い事なので、「自転車もなるべく安全の為歩道橋を渡ってほしいです。 ところが、矢印が右折なのに、反対車線の車道の左端を走行していた自転車が、直進で交差点に進入してきたことが有り、先頭で右折中だった私はその自転車を跳ねそうになりましたが、気づいて急ブレーキを掛けたら、後続車に追突されそうになり、しかも右折後その後続車が横に並んできて(当方女性・先方おっさん)窓を開けて「早く行け!」と怒鳴ってきました。 頭来ましたが、それ以来その交差点と同じ形状の交差点を先頭で右左折する際は、必ず信号無視の自転車や歩行者に細心の注意を払ってゆっくり目に進むようにしているのですが、後続車がイラついてきます。「矢印で点だからさっさと行け!」みたいな。おそらく、その後続車のドライバーは私のようにヒヤリとさせられたことがないのでしょうが、はっきり言って失礼です。大抵おっさんとか、大きい車に乗って威張っている人です。矢印過信しすぎ。はねて逮捕されても後続車に責任ないけど、こっちは責任あるんだよ…みたいな。しかも、私は信号をきちんと守るので、先頭になる事が多いので怖いですよ。赤でも強引に突っ込む人なら先頭にならないですがね。 それと、横断歩道を渡りきる前に斜めに車道へはみ出してくる自転車・歩行者、逆に歩道を交差点に向かって猛スピードで直進しているのに、いきなり横断歩道の手前の植え込みがあって見通しの悪い位置から車道を斜めに横切って横断してくる自転車を左折中にはねそうになった事も。 歩車分離式信号なのに信号無視する歩行者を右折中にはねそうになった事も。 歩道があるのに、夕方の暗くなり始めの見えづらい時間帯に、車道の中央の黄色い線付近を走る自転車。そして車が渋滞または信号待ちになると車と車の間をすり抜けて、周囲を何も見ずに歩行者が歩いている歩道へ猛スピードで入ってきて、また車間をすり抜けて車道へ入っていく無灯火自転車。 歩行者用信号が赤になって、右折矢印が出ているのに信号無視して横断する自転車歩行者も。 歩道があるのに車道の路側帯を夜に黒っぽい色で反射材もない服装で平気で歩いている歩行者もいます。

  • 自転車の正しい動き方(ケース:1)

    最近、自転車を乗るようになったんですが、自転車交通ルールに少し曖昧さを感じ質問させていただきました。 下記の場合の自転車の動き方について教えていただければと思います。 場所は交差点 歩道は自転車走行可歩道 横断歩道は自転車横断帯らしきスペース有り 歩行者用信号は「自転車用」の記載なし この場合、 (1)自転車が従う信号は車道の信号でいいのでしょうか?  仮に、歩行者用信号が赤の場合、車道の信号が青なら通過可能でしょうか?もし通過可能であるとしたら、歩道を走行してきた場合も横断歩道にある自転車横断帯らしきスペースを走行すべきでしょうか? (2)赤信号で信号待ちをする場合、(1)歩道を走行してきた場合、(2)車道を走行してきた場合、の停止位置はどこになりますか? 参考として、、、 {1}今回の道路は比較的交通量の多い道路です。 {2}また歩行者用信号信号と車道用信号では赤に変わってからのタイムラグが20秒近くあります。 {3}車道用信号には右矢印があります。 以上の件について、よろしければ分かりやすく教えて頂ければ、と思います。

  • 自転車で交差点の走り方?

    まずイラストをご覧下さい。 (1) 車道の左を走行中信号が赤になったので、 道路を横断し(2)の歩道上へ向かって走行します。 (2) 歩道上で信号が青に変わるのを待ち、 青になったら(3)の車道上へ向かって走行します。 (3) 道路を横断したら右側へ向きを変え、 道路の左を走行して行きます。 こういう走り方をしている自転車をよく見るのですが、 法的に問題ないのかどうか知りたいです! 自転車で交差点の走り方について教えて下さい^^

  • 自転車同士の衝突の過失割合について

    歩道から横断歩道を渡ろうとした自転車Aと、車道を走って来た自転車Bとの衝突ケースです。横断歩道は青信号でしたが、自転車Aは車道上で駐車中の車の前を通過して横断歩道を渡ろうとしました。それは、車道を(駐車1台分、歩道から横断歩道へ向かって斜めに)右側通行しかけたことになります。車道を走っていた自転車Bは左側通行は守っていましたが、赤信号(歩行者は青)を無視して横断歩道を通過し、駐車していた車のカゲから出てきた自転車Aの前輪に衝突しました。横断歩道上の衝突ではなく横断歩道から駐車車両1台分離れた所での衝突事故なんですが、この場合、自転車AとBの過失割合を教えて下さい。

  • 自転車 交通ルール

    自転車で歩道走行可の歩道を走っている時に交差点に来たとします そこで左折したいとして、その交差点の信号が赤になった場合どうすればいいのでしょうか?(左折したあとの歩道も自転車走行可) 歩道を走っているから歩行者と同じようにそのまま歩道を左折? それとも車道の車と同じように停止して青になったら歩道を左折でしょうか?

  • 信号について

    自転車で車道を走る方に質問です。 交差点を直進する場合、みなさんはどちらの信号に従っていますか。 私は、車道を走っている限り自転車は軽車両になるので、 車道の信号を見て青ならそのまま直進しています。 そこでいつもモヤモヤするんですが、 横断歩道の信号には「歩行者・自転車専用」って書いてありますよね。 車道の信号は青でも、横断歩道の信号が赤の場合ってなんか恐くありませんか? 右折車両が突っ込んでくる、あるいは左折車両が巻きこんでくるのではないかと いつも思ってしまいます。 (巻き込み防止の為、念のため後方を見て車輌にアピールするようにしています) 歩道信号が赤の時は止まった方がいいのか、車道が青だったらそのまま直進していいのか 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 横断歩道を渡っていたらすごい勢いで車道から自転車が

    つい先日、横断歩道を青で渡っているときに、すごい勢いで車道から自転車が来て軽くかすりました・・・ 車道側は信号が赤にもかかわらず、突っ込んでくる自転車結構いますがなんかしらの違反にあたるのでしょうか? 都合のいいときだけ歩行者の信号みたりして走ってる人が多いように思い質問させていただきました。

  • 自転車のマナーについて

    自転車のマナーについて 自転車で通学しております大学生です。 通学途中の道に、大通りと大通りの交差点で、横断歩道が無く歩道橋のみがある 大きな交差点があります。 自転車で車道の左端を走っておりますが、このようなタイプの交差点では左折レーンは常に青で ずっと左折車が通っておりますよね? なので直進したいとき、車道の左端で信号待ちをすることもできず、また歩道に上がることもずっと柵がありできません。 普段は交差点のずっと手前で信号を待ち、直進が青になれば左折車がとぎれるのを待って一気に直進しています。最近ではこの道を避けて遠回りをしています。 友人は左折レーンと交差する道路の間で待てばいいと言いますが、確かに車が通らない場所でバイクなども そこで信号待ちしていますが、自転車でそこに駐まっているのは恐怖です。 この場合の正しい自転車マナーをご教授願います。

  • 自転車のマナー

    自転車に乗っている人でマナー悪い人多くないですか? 歩道を歩いてて、たまにベルを鳴らされるんですが、自転車なんだから車道走れよ。って思ってしまいます。 車道が狭く車一台しか通れないとか交通量が多くて危ないとかなら分かりますが、そんなに交通量も多くない、道も狭くないのにやたら歩道にこだわる人が多いです。(特にオバサン) 反対側に渡る時には普通に車道を走って交差点も無い所で渡ったりしています。(信号待ちが嫌なのか)だから、車道走れないなんて事は全く無いです。 それなのに、スーパー帰りで両手に荷物をいっぱい持っている状態でも向かいからお構いなく自転車が来ます。荷物も重たいし早く帰りたいのに自転車を避ける為道を譲らないといけません。 もっと臨機応変に対応してくれたら良いんですが、反対側に渡る用が無い時は車道を走ってくれない人が多すぎて困っています。 そしてそれ以上に歩行者が退くべきだ。と考えている自転車に乗った人が多くいるように感じます。 自転車に乗る人のマナーで不快な思いされた方居てないですか?

  • 自転車走行ルールについて

    自転車走行の交通ルールについて教えてください。 自転車は原則車道を走行ということを前提でお願いします。 図のような道路の場合 ・路肩の幅は50cm程度です ・横断歩道緑色の部分は自転車横断帯です ・歩行者、自転車用信号機が赤になった後、自動車用の信号機はやじるし(左折・直進・右折)が点灯し、信号機が赤に変るまで1分以上あります。 ■黒字点線やじるし方向に路肩走行時 ~歩行者・自転車用信号機 赤  自動車用信号機 青~ 自転車は歩行者・自転車用信号機に従う為停車します。 停車位置はAの場所でしょうか?(その場合、自動車用信号機は青の為横を車が通ります。) それとも、歩道に入ってCの位置で待つのでしょうか? ~歩行者・自転車用信号機 青  自動車用信号機 青~ 右へ横断したい場合(図の信号が青の為、当然右へ横断の信号機は赤)は、 信号を渡ったあとの停止位置はBの場所でしょうか?(これってかなり危険ですよね) それとも、歩道に入ってDの位置でしょうか? それとも、原付の2段階右折のようにEの位置でしょうか? 宜しくお願い致します。