• ベストアンサー

信号について

自転車で車道を走る方に質問です。 交差点を直進する場合、みなさんはどちらの信号に従っていますか。 私は、車道を走っている限り自転車は軽車両になるので、 車道の信号を見て青ならそのまま直進しています。 そこでいつもモヤモヤするんですが、 横断歩道の信号には「歩行者・自転車専用」って書いてありますよね。 車道の信号は青でも、横断歩道の信号が赤の場合ってなんか恐くありませんか? 右折車両が突っ込んでくる、あるいは左折車両が巻きこんでくるのではないかと いつも思ってしまいます。 (巻き込み防止の為、念のため後方を見て車輌にアピールするようにしています) 歩道信号が赤の時は止まった方がいいのか、車道が青だったらそのまま直進していいのか 教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.7

聞いたことがないと守らなくて良いということはないですね。 http://www.geocities.jp/bikesocio/dokoho/63-7kousaten/kousaten.html かなり昔から、 車道を走行している諸先輩の中でも 非常に問題が多いとされる法令です。 法整備が遅れているせいで、 一番自転車乗りが迷惑を被っている箇所です。 現場警察官も解っていて 「いや、べつに横断帯を通らなくても良いんですよ」という 裁量も聞きます。 正直、これのみの法令違反では 検挙されない悪法だと言うことは 警察官特に交通課のひとは知っています。 ですから我々側が出来ることは 回避・および裁量と思われる安全策をとることです。 正しい法令理解については述べたとおりです。

ngredfik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。警察の方もそう思っているのですね。 まさに悪法そのものですね。 その悪法の為に命を落としたり、怪我をされている方もいると思います。 早くまともな道路行政になるよう願っております。 再度、皆さん気を付けて自転車楽しみましょう。

その他の回答 (6)

• BuriBuri4
回答No.6

神奈川県警のサイト http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0178.htm これを見る限りでは車道走行時には車道の信号に従えば良いように思えます。 で、これに書いてある 道路交通法4条4項には #信号機の表示する信号の意味その他信号機について必要な事項は、政令で定める。 となっています。 都道府県公安委員会が決める事になっているようなので、もしかして地域によって意味が違う…事があるかもしれません。 総務省のサイト http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000001000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

ngredfik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地域によって違う可能性は考えていませんでした。 一度確認してみようかと思います。 しかし、地域で違っていたら、それはそれで問題ですねー。 それにしても、人の命に関わる事なのに、これだけ人によって 解釈が微妙に違うって恐いですね。 ここを見る人は自転車に乗っている方がほとんどだと思いますし、 問題意識をお持ちなんだとだと思うのですが、 車しか乗らないほとんどの人にとっては、まったく意識の外だと思うので、 自転車乗りの方々は気を付けて乗りましょうね。

• surukire
回答No.5

歩行者・自転車兼用の信号がある所では、その信号に従わなければならないようです。 が、はっきり言って、これはせいぜいママチャリ程度の速度で歩道や自転車通行帯を走行している時には有効・安全でしょう。 スポーツサイクルで30km/hくらい以上の速度で車道を走っていてこの信号に従うのはかえって危険じゃないですか? 車やオートバイに追突される。避けようとした奴が他者と事故る。などの危険があります。 自転車通行帯のある車道で、歩行者・自転車兼用の信号の在る交差点を直進する時は、車道からいったん横断歩道の横の自転車横断帯へ入り、横断歩道を渡りきった後はまた車道側の自転車通行帯へ行かなければならないということです。 自転車横断帯の在る交差点も同じ。 とても危険。 幅広の路側帯と自転車横断帯は見たことがあるが、自転車通行帯は見た事が無い・あるいは記憶に無い、静岡県浜松市在住者です。

ngredfik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同意です。ママチャリとロードバイクでは走っている スピードレンジがまったく違いますよね。 これを一括りにされているのも問題の原因ではないでしょうか。 かといって、これを分けた法令の適用は無理でしょうから、 現在は乗り手の裁量という、曖昧な基準で判断するしかないんでしょうか。

noname#191181
回答No.4

No2です。 車道から、自転車横断帯を通ってまた車道に出ると死にますよ。 歩道の中に自転車横断帯があってその延長だと思います。 信号もそこを通行する為の信号です。 歩道に自転車横断帯が無くても交差点にあるときもありますが。 自転車横断帯がある歩道の横の車道を通行禁止なんか聞いたことありません。 自動車専用道路など指定が無い車道は自転車で走れます。 自転車=軽車両ですね。横断歩道の自転車の解釈の違いだと思います。 歩道を走ってきた自転車は横断歩道の信号を守って、車道を走ってきた自転車は軽車両として車道の信号を守ると思っています。 車道と歩道を都合のいい方を走るのは危険だと思いますよ。

ngredfik
質問者

お礼

そうなんですよね。 あの文章をそのままとると、車道を走っていたスクーターが エンジンを切って横断歩道を歩いて渡って、またエンジンをかけて乗るのと 似ているなと感じる訳です。 急に歩行者になったり、急に車輌になったり。 これは原則では車道走行で、歩道も通行可なんて 曖昧な立場だからこのようなことが起きるのだと考えています。 かといって自転車は歩道を走行なんて決められても困るんですがね。

• ka2_abe
回答No.3

法令上の正しい行動は、 「自転車・歩行者専用信号」に従うことになりますし、 横断箇所も、車道通行は認められません 「自転車横断帯が在る場合、そこを通る義務があります」 逆に言えば、自転車横断帯が設けられている横断歩道の 歩行者信号のほとんどは「自転車・歩行者専用(兼用)信号だとも言えます。 そう。 おっしゃる通り、悪法です。 左折と勘違いされて巻き込まれます。 =直進を示す手信号など在りませんしね。周囲にアピールも出来ません。 ですが… 万が一、その法令を無視して交差点を車道の左端走行して事故にあった場合 残念ながら「走行区分違反」が自転車側の過失として計上されてしまいます。 もちろん、信号についても同様です。=信号無視に該当してしまいます。 できれば、そう言う交差点を通らないルートをとる。 通勤などの場合は、特に、そういう「安全なルート探し」というのも 大事だと思います。 =自転車にとってそう言う交差点は危険です。 どうしても通る場合や予測不能でそういう交差点の場合は 質問者さんのように通るか 一端歩道に上がってしまうか、いずれかの方策をとります。 =当然いずれの方法でも、信号は自歩道用に従います。 =自歩道の信号が赤なのに、車道信号がしばらく青であるというのは 希で、たいていまもなく黄色に変わることを通る人のほとんどは知っています。 急いで直進しようとしたりする人も多い変わり目になりますので あえて車道信号に従う必要は在りませんし その状況の交差点は危険な状況と判断できます。 そう言う場面こそ、一端停止して、歩いて歩道に上がった方が安全です。

ngredfik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、なかなかややこしい問題ですね。 自転車を見る目が変わればという気持ちで、 普段からかなり気を付けた走りをしているんですが、 ここは法令違反していた訳ですね。残念です。 それにしても誰の為の法律なんでしょうね。 自転車、歩行者、自動車すべてに危険な法令のような気がします。 まったくお粗末ですね。 アドバイス大変参考になりました。

回答No.2

>これでいくと自転車は歩道の信号に従うということですね。 違うと思いますよ。 車道を走ってる時は、車道の信号です。 歩道(自転車走行可能の歩道)を走ってる時は、歩道の信号でいいと思いますよ。 車道を走ってる以上、都合のいい信号の合わせるのでなく車道信号を守ると思いますよ。 お馬鹿なやつがスクーターに乗って、車道が赤で歩道が青の時おしてわたるやつをたまに見ます。 恥ずかしくないのかなと私は思うのです。

ngredfik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No1様のリンク先に 「自転車は歩行者用信号に「自転車・歩行者専用」の標識があれば 歩行者と同じ信号、標識がなければ車と同じ信号に従います。」 とあったので、ほとんどの場合歩行者用の信号に従うのかなと思ったもので。 確かにそういうスクーター良くみますね。 それと角のコンビニの駐車場をショートカットする人。 見てて恥ずかしいですね。得でもした気になってるのかな。

• 9der-qder
回答No.1

ご参考まで

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/c23.html
ngredfik
質問者

お礼

ありがとうございます。 これでいくと自転車は歩道の信号に従うということですね。 しかも横断帯を渡らなくてはならない…。 かえって危険な気もしますが…。