• ベストアンサー

時差式の信号について

時差式の信号がある交差点で自転車はどの信号を守るのが正しいんでしょうか? 歩道が赤で車道が青なら進んでもよいのでしょうか? それとも、歩道の信号にあわせるべきなんでしょうか? 自転車乗りとして恥ずかしいんですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiyo201
回答No.5

自転車は軽車両なので車道を走り、車両用の信号に従います。自転車通行可の標識がある場所でも、別に車道を走っても問題ありません。  仮に車両用が青で、歩行者用が赤だとしたら進んでも良いのですが、その場に応じた対応が一番求められます。

minivan1976
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。注意して車両用信号で進みたいと思います。

その他の回答 (5)

• kaitaiya
回答No.6

基本的には自転車は軽車両として車道を走ります。 ですが歩道の上も条件付ながら走れます。 ということで車道を走っているのなら自動車用、歩道を走っているなら歩行者用に従うのがベターだと思われます。 なお、自分の場合は信号などでややこしい、というか微妙な判断が必要な場合、 歩道に上がって徐行します。 つまり黄色信号とかの場合、交差点よりもちょっと手前で歩道に上りそのまま赤信号で止まります。車道への復帰は交差点を過ぎてちょっと行ってからですね。 交差点付近は右折レーンの関係もあって路側帯が狭いのでこうやっています。

minivan1976
質問者

お礼

これまた的確な回答ありがとうございます。路側帯が狭いのは困りますよね~車中心の道路作りを見直してほしいものですね。

• dqpq05
回答No.4

どちらでもいいと思いますが、 「安全を確保でき、歩行者やドライバーに迷惑をかけない」 通行の仕方を選べばいいと思います。

minivan1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、実際は臨機応変にやってるんですが、警察官に注意されるのは嫌なので正確なところはどうなんだろう?と疑問に思った次第です。

• trajaa
回答No.3

信号によっては、歩行者信号に『歩行者・自転車信号』と表示されているモノもあります。 その際は、その歩行者用信号に従う。 というか、歩行者信号が有るばあい、それが赤になると言うことは 車両用の信号も直に黄色に変わるでしょうから、無理に渡るのは避けた方が良いでしょう。 車の方も歩行者用が赤になると、無理に右左折したりする方もいますし。。。

minivan1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。表示があるものがあるんですね。注意して信号機を見てみます。 いえ、この交差点は右折車両が多いので、歩行者は赤のままで車両用の信号が青になるんです。右折可の矢印の出る信号機に変えて欲しいんですが、片道1車線小さな道路なんでしかたないのかもしれません。

noname#42041
noname#42041
回答No.2

いちばん安全確実なのは自転車を降りて歩行者用信号が青のときに歩いて渡るでしょうね。 乗っているときは車両扱いなので車と同じように走っていいと思うのですが自信はありません。

minivan1976
質問者

お礼

そうなんですよね。回答者さんと同じ考えなのですが 少々自信がもてなくて。。回答ありがとうございました。

• bobo_0827
回答No.1

自転車で車道を通行しているのであれば、車道の信号に従うのが正しいと思いますが。

minivan1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。注意して車道を走りたいと思います。