• 締切済み

信号が青で轢かれた場合どうなるか?

近所の交差点で、青信号になり、 横断歩道を渡ろうとすると なぜか赤信号になっているにも拘わらず 自動車が走って来、轢かれそうになることがよくあります。 交差点が広く、信号機のタイミングが悪いため、 自動車にとっては交差点に入った直後は青信号なのですが 出るときには赤信号に変わってしまっていることが多発するようです。 歩行者にとってはそんなこと知るよしもないので 音楽を聴きながらとか自転車に乗っていたりすると 気にせずに横断歩道を渡ってしまい ぶつかりそうになることがあります。 この場合、もし衝突した場合 どちらが過失になるのでしょうか? 歩行者ではなく自転車に乗っていた場合はまた話は違ってくるのでしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.6

>この場合、もし衝突した場合 >どちらが過失になるのでしょうか? 実際問題での話だと「車が100%になるケースは意外と少ない」です。 どうしてかと言うと「事故直後、歩行者側は救急車に乗せられて病院に直行になり、事故の検分に立ち会えないことが殆ど」だからです。 退院した頃、病院で意識が戻った頃には「警察での実況見分が済んでいて、自動車側の言い分がほぼ認められてしまって、歩行者が赤信号で渡った事にされちゃってる」のです。 事故直後に歩行者側に意識があって、自分で警察を呼べて、救急車を呼んだけど救急車に乗る必要が無くて、現場に駆けつけた警察に「車の方が赤だった」って説明が出来れば、歩行者側の言い分が認められるでしょう。 しかし、そんなケースは「ほとんど無いに等しい」です。 大抵は「入院している間に、自動車側の言い分が全面的に認められてしまって、目撃証言者を探し出さない限り、自動車側の言い分を覆せない状態」になります。 意識不明で病院に運ばれた場合、意識が戻った頃には「歩行者が赤信号で飛び出してきた」って事にされてます。 「自動車が100%の過失」なんて「絵に描いた餅」です。 実際に青信号で道路を横断して無過失で事故に遭ってICUに担ぎ込まれた人間が言うんですから、本当の話です。

回答No.5

歩行者/自転車に有利な判断にはなりますが、まったく注意もなしだと多少の過失を認めないといけない場合もありますね。 音楽聞きながらの自転車はあまり感心しないです。 https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0261.htm (神奈川の例ですが日本全国同様の規制になっています。) いくらお金がもらえても怪我して入院では困りますよね。 機会があったら警察にあぶないところだと伝えておくと改善されるかもしれません。

• rgm79quel
回答No.4

>どちらが過失になるのでしょうか? どちらもなります。 ただし、実際の示談では、自動車側が一歩引いて、自動車の過失を100とするケースが大半です。 >単に慰謝料が貰えるだけ というよりも、ちゃんと、実費にプラスして慰謝料まで貰えちゃいますので、お金が欲しい方にはラッキーです。

• gookaiin
回答No.3

>自転車は歩道側の横断歩道を渡ろうとして 車に轢かれた場合でも 自動車が100%になりますか? なりますよ。 >それと自動車が100%だったとして、 単に慰謝料を払ってもらうだけでしょうか? 病院への通院のための時間や手間に関しては 何か弁償してもらえないのでしょうか? 当然慰謝料、休業補償、医療費がもらえます。  

• gookaiin
回答No.2

>この場合、もし衝突した場合どちらが過失になるのでしょうか? 車が100%の責任になります。(歩行者は0%) http://www.sonysonpo.co.jp/auto/kashitsu/ac01/akst001.html >歩行者ではなく自転車に乗っていた場合はまた話は違ってくるのでしょうか? 車は軽車両と見なされます。ただし自転車が青信号で、車が赤信号なら。車が100%となります。 http://www.sonysonpo.co.jp/auto/kashitsu/ac04/akst186.html

kokonkokon
質問者

お礼

ありがとうございます。 http://www.sonysonpo.co.jp/auto/kashitsu/ac04/akst186.html の事例では自転車は車道を走っていますが 自転車は歩道側の横断歩道を渡ろうとして 車に轢かれた場合でも 自動車が100%になりますか? それと自動車が100%だったとして、 単に慰謝料を払ってもらうだけでしょうか? 病院への通院のための時間や手間に関しては 何か弁償してもらえないのでしょうか?  

• na21me
回答No.1

通常 道路での前方不注意の過失は双方 しかし 車には 歩行者優先の義務があります なので 体裁的には エンジンのある側になりますが  音楽を聴きながらと言う処を 相手側が指摘してきた場合は  又 双方の過失に戻ります