• ベストアンサー

信号機

交差点には、信号機が設置されていますよね。 これは車というか車道専用の信号機なのでしょうか? 一方通行と片側1車線の交差点があります。 片側1車線には歩道があります。 交差点では、横断歩道が引いています。 一方通行を横切る時の横断歩道には歩行者用信号は付いていません。 そばに、電車の駅があります。 車道の信号が赤でも、止まる人はいません。

noname#191181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

信号機は交通整理のお巡りさんに変わる重要な役目をもっています。  地方の状況を判断して最も有効な方法で運用されるように設定されています。 (警察でも特定の人しかその機能に関して速さを変えることは出来ません) もちろん、人・自転車・車など全部の利用者に対してその指示は有効です。 大きな交差点では、横断歩行者専用の専用の信号機も付随しています。 この場合は、相手側信号機に対して横断する時間に配慮してあるとか、交通の事情により 車を上手く流す必要から、人に関しては横断信号機が優先です。 一方通行の指示は一般に道路標識で示され、自動車以外の利用者や時間帯で適用されていない時も ある場合が多いですから、信号機はそのためにも必要です。 (注)一旦停止の標識など、自転車は止まらなくても良いと思っている人があるのは もってのほかです。 あなたが不審に思われることについては、いわゆる「困ったちゃん」の集まりとしか 言いようがないです・

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

道路交通法 (信号機の信号等に従う義務) 第七条  道路を通行する歩行者又は車両等は、信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等(前条第一項後段の場合においては、当該手信号等)に従わなければならない。 --- 条文には「信号機」とあるだけで、歩行者用信号機とは書いてありません。 つまり「人も車も、同じ信号機の表示に従う」のが基本。 で、例外として「歩行者専用信号機がある場合は、歩行者のみ(人が乗ってる自転車はダメ)、その歩行者専用信号機に従う」と言う事になっています。 なので、車歩分離式信号交差点で、歩行者信号が青で、車両用の信号が赤の時は、自転車を運転して交差点に進入してはいけません。 それ以前に「横断歩道は歩道なので、信号が何色であっても、自転車に乗って通行してはいけない」ですけどね(自転車が歩道を通行してはいけないのと同じ)

質問者

お礼

ありがとうございました。