• ベストアンサー

みなさんは先のことを心配になりますか?

yabetomo6の回答

• yabetomo6
回答No.5

※回答 私も心配症で、しかもネガティブな出来事を心配するので、家内から嫌がられています。 しかし、将来は何が起こるかわかりません。台風や地震、交通事故などリスクはいろいろあります。リスクにしっかりと備えるためには、心配症の人がいて、確実にリスクを予想して対応するのは良いことだと考えます。 >もしこうなったらどうしよう。そのときこうしても、こうなったら >どうしよう…とか深く悩みますか?怖くなりませんか?? 質問者さんは心配なことがいろいろ出てきて考え過ぎているようですね。 こんなときは、もう一人の自分が「ああ、また「心配屋さん」が出てきた」と、考えてください。これは心配性な私に「心配屋さん」という名前を付けた人がもう一人がいると考えるのです。 これを心理学用語で「外在化」といいます。 質問者さんは将来のすべてに心配なのではなく、「近所のコンビニで買い物をする」ときは、心配しないですよね。 大丈夫そうなときはあまり心配しないのではないでしょうか。 ということは、自分で「心配する」と「心配しない」を選択しているのです。 対策は以下の2点で、2は今まで通りですが、笑って受け入れるところが違います。 ※対策 1.大丈夫そうであれば「心配しない」を選択する練習をする。 2.今までのように「ああ、また心配屋さんが出てきた」と笑って受け入れて、心配する。 「外在化」のテクニックとその効果。 http://kokoro-yokohama.org/?p=11240

jajmdwmamt
質問者

お礼

ありがとうございます!