• ベストアンサー

強くなりたい。この先、生きていけるか心配

22の女です。 私は、右下腹部が痛めば、激痛ではなくても 激痛になるのが怖くて、手と足が震えて、軽くパニックになります。 盲腸なのかな・・・どうしようどうしようって。。 病院には行ってるほうで、過敏性腸症候群と言われてます。 虫垂炎は、熱や響く痛みが特徴的だからそれを目安に受診するといい。と 数人の先生からアドバイスいただきました。 この怖い。どうしよう。という感情がとても嫌で疲れます。 みなさん、そうだと思いますが私の怖がり方は周りからみても ちょっと怖がりすぎだそうです。 芸能人の人とか歌手の人は痛くても多少我慢して笑顔でいますが すごく尊敬します。私は怖い。という気持ちが大きくなるので 顔に出てしまいます。 痛みが出たら、みんな激痛になったらどうしよう どんな感じなんだろう。と不安になって 震えたりするものですか?動悸もしますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.2

何度か回答させていただきましたが 質問者様の場合『不安』なことが 身体の痛みに強く結びついているので ぜひメンタルクリニックに行かれた方が良いと思いますよ。 そちらをいくらかでも軽減できれば お身体の方も楽になるように思います。 初めての時は行きにくいのかもしれませんが 今はメールでも相談にのっていただけるとこもありますから ぜひお医者さんかカウンセラーに ご相談されてはと思います。

tosami1010
質問者

補足

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.5

腸閉塞で一晩痛い思いをしましたが。激痛の時は考える余裕はないですよ。激痛が来る前に救急車手配をする事ですよ。激痛時には連絡など出来ませんよ。芸能人と一緒にしない事。自分の体は自分で守る事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244462
noname#244462
回答No.4

私も一時期、そういう事がありました。手に力が入らなくなった時に重篤な病気じゃないか?って思った瞬間動悸がしました。心気症〈疾病恐怖)の傾向があるのかも知れないですね。心気症はパニック障害の前提条件にもなります。 ただ、誰でもそういう心配はします。そういうのがある事で人間は生きて来た側面もあります。あなたの場合はそれが少し度を越しているだけです。心配し過ぎる事をことさら気にする事も弊害になります。人生はなるようにしかなりませんから、開き直りも大事です。 森田療法のはその「疾病恐怖」の事が書いてあります。是非一読をお勧めします。サイトも色々ありますので勉強してみてください。 「強さ」「弱さ」とは関係ありませんよ。少し慎重なだけです。

tosami1010
質問者

補足

開き直りも大切ですね。確かに・・・。親にもそういわれます。 痛くなるときはなるんだから、仕方ないんだから構えなさいと。 痛くないときは、そういう風に考えるようにしようと思ってても 痛くなると、怖くてたまらなくなってしまう・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

タダ痛いのが怖いの? もっともっと痛くなるのが怖いの? 激痛といういまだかつてないほどの痛みのはずなのに、それを想像するのが怖いのでしょうか? それとも、痛いと思うだけで震えるという不安そのものが怖い? あるいは、コントロールできない(震える、動悸、そして、更なる痛みを創造する己?)。 痛みの果てに死んでしまうかもしれない自分が怖い? お産のときはとても痛いですよ。 そして、初産は長引く、一昼夜ヒーヒー、やって、過呼吸にもなって、息苦しい死にそうだといっても、 袋を渡されて・・・・、ほとんどのまず食わず。 もう少し頑張ってと赤ちゃんだって、おなかの中で頑張っているんだから!といわれても・・・・、もうだめ! あまりの痛みに、褥室(病気ではないので、病室とは言わないのね)から飛び降りて死んでしまおうかと 思い、窓を開けると、開くのですが、デカイ腹の産婦はとても出られない。 よく出来てると・・・なぜか冷静に思った。 そして、このままの姿でグチャになるのは、あまりに無様だなって。 あなたも母様のおなかの中で、最初に痛くても、苦しくても、頑張ったから、出てきた。 もちろん、あなたの母様も頑張った。 だから、誇りに思っていいのですよ。 そして、あなたにかつて、出来たことがなぜに今怖いのかをよーっく考えてみてください。 まぁ、そうやって、母は強く、すべての’おばさん’は強くなります。 まぁ、男性は痛みに弱いそうです。 あなたが女性だから、女性トークとして、そうなんだ・・・と、読んでください。 特に、腹部、腰周りの痛みなら、ほとんど経産婦は、激痛には耐えて、耐え抜いて、息できなくても 何とか、今はオバサンやってますから。 いまは、普通に、生き残っても、昔々は、本当に、女性は死ぬ気でお産をしたんです。 医療もないし、栄養状態も悪いし、そして、何より、衛生状態も良くないし。 怖いも何もないです、入れたものは出すしかない・・・という、覚悟かなぁ、そうやって人類は つながっていて、今のあなたがいる。 ね? 逃げられないのですよ、覚悟なさい。

tosami1010
質問者

補足

痛くなるのが怖いです。今の痛みよりもっとすごくなったらどうしよう 盲腸はすごい痛いというし・・・怖い怖い・・・吐き気までしてきたらどうしよう こんな感じでこわいです。ふつうはこんな考えないのでしょうか・・・ 飛び降りたくなるほどの痛みですか・・・恐ろしいです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

痛い時は余分な事、考えていられませんよ。考える、だけ余裕が有る証拠だよ。神経質に考えない事。

tosami1010
質問者

補足

そうですね・・・回答者様は、痛くても考えないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群?

    こんにちは 中3の女子です! さっそく質問に入ります 昨日の夜に右下腹部がたまに痛いというのがありました 盲腸かと思って色々調べたら盲腸では無さそうでした そこで調べてるうちに過敏性腸症候群の症状と似ていました(o_o) 過敏性腸症候群になった方、症状など詳しく教えてください また、右下腹部も痛くなりましたか? 回答おまちしています!

  • 根性ないですか??

    すごく怖がりやです。 過敏性腸症候群と言われたことがあるのですが 下腹部が張ったときみたいに 重苦しくなると 盲腸になるのではと 恐怖でいっぱいになります。 右下腹部がぎゅーとかキリキリ痛むのも盲腸になるのではないかと 不安に陥ります 怖さで、どうしようもなく 半泣きになり仕事も行きたくなくなります… 根性ないでしょうか・・・

  • これは過敏性腸症候群でしょうか?それとも別の病気でしょうか?

    これは過敏性腸症候群でしょうか?それとも別の病気でしょうか? こんにちは、女子大生です。 腹痛と下痢に悩まされているので質問しました。 一年半ほど前に右下腹部の痛みで虫垂炎と診断され、入院しました。 薬で散らしたので手術はしていません。 それ以来何度か同じような場所が痛むようになり、下痢もずっと続いています。 生理前にときどき便秘になったりしますが、基本的に下痢です。 先日腸カメラを入れたところ、小腸にボコボコとした炎症の痕が見られました。 ちょうど虫垂と同じような位置です。 お医者さんからは入院したときの痛みはもしかすると虫垂炎ではなく、小腸の炎症だったかもしれないといわれました。 エコー検査やCTだけでは小腸か虫垂か判別することが難しいそうです。 もう炎症が引いた痕だったので、そのときはなにも治療せず、今も様子見しています。 ただ、激しい胃痛と腹痛がおさまらず、下痢も一年以上ずっと続いています。 何度か過敏性腸症候群ではないかと言われましたが、まだ決定的な診断がされません。 病院で血液検査しても異常なしと言われます。 自分でも過敏性腸症候群を調べてみたのですが、当てはまる症状もあれば真逆の症状もあり、困っています。 出かける前や電車の中での腹痛や下痢といった典型的な症状はなく、どちらかといえば家でくつろいでいるときや食事の前後で下痢をしたり、寝ている最中に腹痛で目覚めてトイレに行くといった感じです。 下痢をしても吐き気や胃痛がおさまらなかったりします。 下痢はある程度なら我慢でき、外出時よりも家や屋内でなることが多いので、QOLを損なうほどではありません。 ストレスを感じる、感じないで下痢をするというより、慢性的に下痢ぎみです。 腹痛は胃や右下腹部やおへその下などに感じます。 こういった症状は過敏性腸症候群のものでしょうか? それとも過敏性腸症候群のほかにも別の病気を患っている可能性があるでしょうか? 過敏性腸症候群では腸内に炎症が見られないとあったのでよく分かりません。 結局、小腸の炎症の原因は分かっていません。 過敏性腸症候群の方、この症状に何か思い当たる方、また過敏性腸症候群の場合こういった症状の改善方法、どんな些細なことでもいいのでご回答していただければ幸いです。 必要であれば補足します。 長文失礼しました(><)

  • 過敏性腸症候群

    まだ、診断された訳ではないのですが、下痢や、下腹部への激痛、などや、医師からストレスから来てると言われ症状から色々検索してみたところ過敏性腸症候群だと分かりました、下腹部(腸)ら辺が耐えられない程痛くてどうしようもありません、痛み止めなどのおすすめの市販薬を教えて下さいm(__)m

  • お腹が鳴って困ってます

    私は、以前に盲腸の手術をしました。それ以後、手術した箇所(右の下腹)でよくお腹が鳴ります。 腸内の空気がその箇所を通る度に、ゴロゴロとかボコと音がして困っています。 私の推測では、盲腸の手術をした為に腸が狭くなって空気の通りが悪くなり その箇所に空気が流れる度に音が鳴っているのだと思うのです。 病院で大腸内視鏡検査を受けたのですが異常が無かった為、過敏性腸症候群だと診断されたのですが過敏性腸症候群は、毎回決まった箇所だけで音が鳴るものなのでしょうか? また、こういった場合バルーンやストレッチなど何らかの方法で腸を広げることは出来るのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群

    16歳です。いじめを受け、過敏性腸症候群になってしまいました。8ヶ月経った今でも治りません。 ガス型なので、人間関係にも影響が出てきてしまっています。 過敏性腸症候群に何十年も悩んでいる人、過敏性腸症候群のせいで仕事や人間関係が困難な人がいるとわかりました。 この病気のせいで将来ずっと苦しんでいくのかと思うととてもつらいです。 それに治療費やガスメディック(オナラの匂いを取るクッション7000円ぐらい)の費用にも苦しんでいます。 加害者から治療費などを請求できないのでしょうか?できるなら請求方法を教えてもらえませんか? あと、過敏性腸症候群を治したという方がいたら教えてください。自然に完治したというだけでも励みにできます。 どうかよろしくお願いします。

  • 安倍総理は自律神経失調症?

    安倍首相はたしか、過敏性腸症候群と呼ばれてませんでしたっけ。ということは自律神経失調症ということですか。過敏性腸症候群というのは簡単に言うとどんなものですか。

  • 団体信用生命保険について

    過敏性腸症候群については正直に告知しなくていいとの事でしたが何かあったときはどうですか?どうなのでしょうか、過敏性腸症候群で整腸剤を貰っていますが、審査はどうでしょか?

  • 腹鳴り

    過敏性腸症候群による腹鳴りと腹鳴恐怖症の違いってあるんですか??腹鳴りで神経内科を受診した時、過敏性腸症候群と診断されました。それ以来、主に薬で過敏性腸症候群の治療をしていますが、いっこうに良くなる気配がありません。もし腹鳴恐怖症特有の治療法があるなら試してみたいです。(基本的には過敏性腸症候群の治療と変わらないとは思いますが・・・)誰か教えてください。

  • 過敏性腸症候群

    20代後半の過敏性腸症候群です。 働いているんですがガスが出るたびにみんなの視線が気になって仕事をやめるか悩んでいます。 ガスが出るたびに少し離れるし。。。複雑です。 どうしたらいいんですか? 20代でも過敏性腸症候群の方いますか?

専門家に質問してみよう