• 締切済み

腹鳴り

過敏性腸症候群による腹鳴りと腹鳴恐怖症の違いってあるんですか??腹鳴りで神経内科を受診した時、過敏性腸症候群と診断されました。それ以来、主に薬で過敏性腸症候群の治療をしていますが、いっこうに良くなる気配がありません。もし腹鳴恐怖症特有の治療法があるなら試してみたいです。(基本的には過敏性腸症候群の治療と変わらないとは思いますが・・・)誰か教えてください。

noname#99754
noname#99754

みんなの回答

  • micky9646
  • ベストアンサー率59% (62/104)
回答No.1

過敏性腸症候群は、ストレスなどで自律神経の働きがおかしくなり、腸の機能に障害が起きる病気ですね。 それに対してお腹がなることへの恐怖症は、例えばきれいなのに何回も手を洗わないと気がすまないとか、におわないのに自分はにおうっているのではないかなどの考えに捕われて恐怖感に襲われてしまうなどの症状と同じで、強迫神経症の一種だと思いますから、過敏性腸症候群とは病態が異なります。 実際にお腹がなっている音はしない、あるいは周りには聞こえないのに、お腹がなるんじゃないかと気になってしかたがない、というのであれば、神経症の部類に入るかもしれません。 治療法は心理療法で、系統的脱感作法(例えば汚れが気になって仕方がない人に、あまり汚れのない場所からリラックス状態を作り、だんだんと汚れの状態を強くしていって、そこでもリラックスできる状態を保てるようにするという心理療法です)などがあるかと思いますが、詳しいことは医師、またはカウンセラーなどに相談をしてみてください。

noname#99754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わりと最初から腸けいれんの症状があったので、やはり私は過敏性腸症候群なんだと思います。現在精神科とカウンセリングに通っているので少しずつ良い治療法を試していきたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群・ガス型

    私は、おならが勝手に出てしまう症状で悩んでいます。 自分では、おならをしているという自覚が全くありません。 ネットで調べていたら、過敏性腸症候群・ガス型というものがあり、症状が自分のものとよく似ていたので、心療内科を受診しようと思っています。 以前にも過敏性腸症候群じゃないかと思って、心療内科を受診していましたが、その病院の先生におならの事を話しても信じてもらえませんでした。 「気のせい」ぐらいにしか思っていなくて、何回か説明しましたが、分かってもらえませんでした。 この過敏性腸症候群・ガス型はどこまで認知されているのでしょうか? 心療内科に行けばいいというものではなく、ガス型のことを知っている医者に診てもらうのがいいのでしょうか? 自分でできる治療方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群のガス型を診てもらえる病院

    過敏性腸症候群のガス型なのですが、どこの病院に行っても、 「気の所為」「気にしすぎ」「おならは我慢しなくて良い」というような 診断であまり真面目に取り合って貰えず根本的な解決に至っていません。 心療内科へ行ってようやくまともに話を聞いて貰えたのですが、 最終的には「実際におならも出ているんだろうけど、自分が思っているほど周りは気にしていない。」という診断で結局解決できませんでした。 長年悩んでいてそろそろ精神的に限界です。 根本的な解決をしたいので、過敏性腸症候群のガス型の治療で 有名な病院があれば、県外でも受診したいと考えています。 もしそういう病院があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 過敏性腸症候群のガス型に効く薬

    過敏性腸症候群のガス型に効く薬 吐き気があるなら吐き下止め、 軟便なら下痢止め、 腹鳴なら腸の動きを鈍らせる薬。 ということがどこかに書いてありましたが、 下痢止め薬と腸の動きを鈍らせる薬って似たようなものですか? 軟便と腹鳴を抑えたいのですが。

  • 過敏性腸症候群の治療は心療内科ならどこでも大丈夫

    過敏性腸症候群のガス型の治療をしたいんですが心療内科ならどこでも大丈夫なんでしょうか?

  • 過敏性腸症候群について

    一年前くらいから下痢が続き、過敏性腸症候群かと思っています。 今度、病院を受診しようと思うのですが 過敏性腸症候群と診断するのに、何か検査したりしますか? 診察はどんな感じでしょうか?? あと、何科に行くのが適切でしょうか? 経験者の方、知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • 都内の良い病院を教えて!

    私は、ある民事訴訟に関わって以来、過敏性腸症候群と不眠の日々を送っています。 過敏性腸症候群は、ある病院で検査の上、 ストレス性の過敏性腸症候群と診断されたのですが、どうしても、その医者と馬が合いません。セクハラ的な発言が酷くて、げんなりしてしまって、そこの病院に通うのをやめたいです。 また、不眠の方も、訴訟によるストレスやプレッシャー・不安感などから来ているとのこと。(今まではなかった事なので、それが原因だろうという所見です) そこで、 私は、東京に住んでいますが、ストレス性の過敏性腸症候群と、不眠と、両方を診てくれたり、診断書を書いてくれる病院を、どなたかご存知ないでしょうか。 今までは、不眠と、過敏性腸症候群とで、別の所にかかっていたのですが、 病院が別々だと、やはり不便で…。 どうか、是非、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 薬について

    過敏性腸症候群なんですが、 腹鳴が気になるので、それを治そうと ブスコパンとかトランコロンを試そうと思いました。 でも、調べてみたらどちらの薬も副作用に、 腹鳴と書いてありました。 ブスコパンもトランコロンも下痢止めで、 腸の動きを抑えるものですよね。 腸の活発すぎる動きから腹鳴が起こり、 それがが治ると考えていたのに、 副作用に腹鳴だったら意味がないと思ったのですが、 治った方いますか? やっぱり書いてある通り、飲んでしまうと悪化するのでしょうか? 下痢だけなら薬なんて飲まないんですが、 腹鳴があるので、治したいです。 ちなみに、下痢というかちょっと軟便です。

  • 過敏性腸症候群 何科に行けばいいのでしょうか?

    こんにちは。 過敏性腸症候群についてお聞きしたいことがあります。 数々のサイトでセルフチェックをしたところ 過敏性腸症候群の可能性大となりました。 自分自身でも思い当たる節が多くあるので、一度医師に診てもらおうと思っているのですが、何科に行けばいいのでしょうか? あるサイトでは、消化器科・胃腸科・心療内科などを受診した方がよいとあったのですが、どの科でも大丈夫なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 

  • 安倍総理は自律神経失調症?

    安倍首相はたしか、過敏性腸症候群と呼ばれてませんでしたっけ。ということは自律神経失調症ということですか。過敏性腸症候群というのは簡単に言うとどんなものですか。

  • 過敏性腸症候群は心療内科?

    こんばんは。 母はここ10年弱、下痢に悩まされています。 旅行に行っても、長く電車に乗ったり、車の移動が長いと、お腹が痛くなくても、 「もし今お腹が痛くなったら・・」と、トイレが気になって不安になるぐらいです。 長く続くこともあれば、すぐ治ることもあるのですが、どっちにしろつらそうです。 あまりに酷くて内科や胃腸科を受診したところ、「過敏性腸症候群」と診断されました。 処方された薬を飲んで多少よくなっても、薬が効いたのか、自然に治ったのか分からないらしく、あまり行っても意味がないと感じているようです。 私なりにこの病気を調べてみると、ストレスが原因だとか、心療内科を受診した方がいいとか書いてあるのをよく見かけました。 それを母に伝えると、どうにも「心療内科」に少し偏見があるらしく、 「精神科に行けっていうの」 「どうせ先生に、『何か悩んでることは?』とか『ストレスは?』聞かれるんでしょ。それがない人間なんかいないわ」 などと言い、いくら勧めてみても、はぐらかしたり話をそらして行こうとしません。 過敏性腸症候群というのは、心療内科に行くのが正しいのでしょうか? すぐ完治するような病気でもなさそうですし、母に合ったところで診てもらってほしいのですが・・どうなんでしょう。 アドバイスいただければ、幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m