• 締切済み

腹鳴り

過敏性腸症候群による腹鳴りと腹鳴恐怖症の違いってあるんですか??腹鳴りで神経内科を受診した時、過敏性腸症候群と診断されました。それ以来、主に薬で過敏性腸症候群の治療をしていますが、いっこうに良くなる気配がありません。もし腹鳴恐怖症特有の治療法があるなら試してみたいです。(基本的には過敏性腸症候群の治療と変わらないとは思いますが・・・)誰か教えてください。

noname#99754

みんなの回答

• micky9646
回答No.1

過敏性腸症候群は、ストレスなどで自律神経の働きがおかしくなり、腸の機能に障害が起きる病気ですね。 それに対してお腹がなることへの恐怖症は、例えばきれいなのに何回も手を洗わないと気がすまないとか、におわないのに自分はにおうっているのではないかなどの考えに捕われて恐怖感に襲われてしまうなどの症状と同じで、強迫神経症の一種だと思いますから、過敏性腸症候群とは病態が異なります。 実際にお腹がなっている音はしない、あるいは周りには聞こえないのに、お腹がなるんじゃないかと気になってしかたがない、というのであれば、神経症の部類に入るかもしれません。 治療法は心理療法で、系統的脱感作法(例えば汚れが気になって仕方がない人に、あまり汚れのない場所からリラックス状態を作り、だんだんと汚れの状態を強くしていって、そこでもリラックスできる状態を保てるようにするという心理療法です)などがあるかと思いますが、詳しいことは医師、またはカウンセラーなどに相談をしてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。わりと最初から腸けいれんの症状があったので、やはり私は過敏性腸症候群なんだと思います。現在精神科とカウンセリングに通っているので少しずつ良い治療法を試していきたいとおもいます。