• ベストアンサー

お腹が鳴って困ってます

私は、以前に盲腸の手術をしました。それ以後、手術した箇所(右の下腹)でよくお腹が鳴ります。 腸内の空気がその箇所を通る度に、ゴロゴロとかボコと音がして困っています。 私の推測では、盲腸の手術をした為に腸が狭くなって空気の通りが悪くなり その箇所に空気が流れる度に音が鳴っているのだと思うのです。 病院で大腸内視鏡検査を受けたのですが異常が無かった為、過敏性腸症候群だと診断されたのですが過敏性腸症候群は、毎回決まった箇所だけで音が鳴るものなのでしょうか? また、こういった場合バルーンやストレッチなど何らかの方法で腸を広げることは出来るのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

神経症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。 お腹が鳴ることで困っているとのことですが、もしかしたら、これは、周りに人がいるような状況で起こりやすいということはないでしょうか。 つまり、一人で部屋にいる時には、あまり気にならないけれど、学校とか会社などで周りに人がいるような状況の時にお腹が鳴ってしまい、このために、周りの人から変に思われると感じてしまうということはないでしょうか。 もし、こういう傾向があるとしたら、これは「腹鳴恐怖」と言われている神経症の可能性があると思います。 今は過敏性腸症候群と呼ばれることも多いですが、この腹鳴恐怖は神経症の場合に良く見られる症状なのです。 そして、もし、あなたの症状が腹鳴恐怖から来るものであれば、私の場合と同様に森田療法の学習によって症状が改善してくる可能性があると思います。

nakeddyru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りに人がいない時でも、鳴ることがあります。特に、仰向けに寝ている時などよく鳴ります。