• 締切済み
  • すぐに回答を!

ヘルニアや潰瘍性大腸炎で仕事

ヘルニアの人や過敏症腸症候群や潰瘍性大腸炎やクローン病の人は、どんな仕事してるんでしょうか? 私は、椎間板ヘルニア2カ所と過敏症腸症候群で現在は休職中です。社会保険も母の扶養で傷病手当てもなく無収入です。仕事辞めて失業保険をもらって治療しながら他の仕事を探そうと思ってるんですけど、ヘルニアや過敏症腸症候群の人って、どんな仕事してるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数380
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#185597
noname#185597

私はクローン病患者です。 病気が発見されたときは3ヶ月ほど入院しましたが、 その後は医師から処方された薬(ペンタサなど)、 経口栄養剤(エレンタール)を服用しながら、いわゆる 「普通の仕事」をしていました。病気のコントロール さえうまく出来れば、なんでも出来ると思います。 さすがに椎間板ヘルニア持ちでは、出来る仕事は 限定されてしまうと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。最近は消化不良の下痢が1日で10回以上です。それにヘルニアで生活困難で病院にも行ってない状態です。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎とクローン

    潰瘍性大腸炎とクローン病は似ていますが、見分け方はありますか??内視鏡で判断できますか?クローンと潰瘍性大腸炎の自覚症状の違いはなんでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎

    潰瘍性大腸炎 今年9月に潰瘍性大腸炎、全腸型中等症と診断され、ペンタサを一日6錠、10月からプレドネマも始めました。プレドネマが効き始めたのか腸の痛みはなくなりましたが最近になって直腸のあたりが重いというか痛み、違和感を感じるようになりました。注腸剤を入れて管を抜くときに痛みを感じるのですがただ単に管で腸内を傷つけてしまっているのでしょうか?それとも別の病気にかかってしまったのでしょうか? またステロイドを始めて一月たっても便の回数が1日に7~10回(普通便です)なんですがこんなものなのでしょうか?

  • クローン病や潰瘍性大腸炎について

    クローン病や潰瘍性大腸炎は解緩期に血液検査をすると数値に異常は見られるのでしょうか??

  • 潰瘍性大腸炎との付き合い方

    潰瘍性大腸炎との付き合い方 20代男です。潰瘍性大腸炎になって約1年になります。 便の回数も最初は10~20回だったのですが 最近は6~8回と、やや落ち着いてきました。 そうは言ってもやはり回数が多いのでなかなか外に出れず、仕事もしていません。 (バイトしたいなーとは常々思っているのですが…) 潰瘍性大腸炎を患っているor身近に患っている方にお聞きしたいのですが 1回でも便を減らすためにどんな工夫をしていますか?

  • 潰瘍性大腸炎?

    先日大腸内視鏡検査の結果を聞きに言って来ました。 結果は潰瘍性大腸炎の疑いとの事です。下痢や腹痛等の症状が全く無かった為いきなり難病指定されている病気言われはっきり言ってかなりショックでした。直ぐにでも治療を始めると思っていたのですが先生のお話しの中「疑いはあるものの臨床的に無症状の為治療施行はしない。フォローアップしていく。半年後位に大腸カメラを受けて下さい」と言う事で薬等の治療は全くしていません。しかし医師の話しの中に潰瘍性大腸炎と言う言葉が頻繁に出てきた為本当に治療は必要ないのか?と今も不安な日々を送っております。潰瘍性大腸炎は早目の治療が必要とよく聞きますが何もしないで様子を見る事はよくある事なのでしょうか?それともセカンドオピニオン的な事も考えた方がよいのでしょうか? 生命保険の更新も「潰瘍性大腸炎の疑い」と言われた事により更新がだめでした。何も治療していないのに、ショックです。

  • 潰瘍性大腸炎のセカンドオピニオン

    潰瘍性大腸炎の診断がついた後,セカンドオピニオンでそれがくつがえることはないのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の可能性が高く,来週2度目の内視鏡検査をし, そこで状態が改善していなければ潰瘍性大腸炎と診断が確定するようです。 しかしインターネットで潰瘍性大腸炎について調べたところ,当てはまらない症状が多くあります。 水(泥状のときもあります)のような下痢が続いて10日以上経ちますが,粘液の混ざった血便などは出ていません。たまに通常の下痢のときの腹痛はありますが,腹痛はほとんどありません。 当てはまるのは処方された薬を飲んでいるのもかかわらず下痢が改善しないことと,腸内が赤くただれており,潰瘍などが見られる点です。医者に聞いたところ,荒れ方は中程度とのことでした。 この4月から就職するので,潰瘍性大腸炎であってほしくないのです。 また,今通っているところは個人でやっている小さなところなのです。やはり,大きな病院のほうがよいでしょうか? 長くなってしまいましたが,よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎について

    潰瘍性大腸炎について教えて下さい。 医師も潰瘍性大腸炎の診断をする場合は慎重になるのでしょうか。 大腸内視鏡検査→組織病理検査→染色体検査をしましたが、診断の結果は潰瘍性大腸炎の疑いは否定できないが、炎症の具合も軽症だし自覚症状(下痢等)もない為、経過観察、服用薬もなし。半年後位に改めて内視鏡検査を受けて下さいとの事。保険の更新がある事を話し診断書を書いて頂いたところ、病名の欄には「腸炎」と書いてありました。しかし話しの中では潰瘍性大腸炎の話しが多かった(安部総理の話等)と思いました。 難病指定になっている病気なので医師も慎重になるのか?と思った次第です

  • 潰瘍性大腸炎

    一年半ほど前に腹痛と粘血便が出て病院へ行き血液検査と内視鏡検査をしたところ潰瘍性大腸炎かもしれないと言われ、ペンタサという薬を飲むのと定期的な診察に来るよういわれました。それからすぐに腹痛も血便も出なくなり、薬も忘れがちになってしまいました。それでも全く症状は出てませんでした。 数ヵ月後にもう一度内視鏡検査をしましたが結果は少し腸に炎症は残ってるが断定はできないとのこと。症状の直前に風邪薬を2種類ほど飲んでたので、それによる炎症の可能性もあるかもしれないと。結局断定もしてもらえないし薬を飲んでなくても何もないので通院をやめました。そんなに何ヶ月も経過を見ないとわからないのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の特徴として緩解と再燃を繰り返すようなのですが私の場合症状が出たのは2日程度でそれから全くどの症状も出てません。もともと便秘で時々やわらかめの便がでる程度です。それでもやはり潰瘍性大腸炎の疑いありなのでしょうか?断定されたなら仕方ないですがなんの症状もないのに副作用がないとは言い切れない薬を飲み続けるのは気が進みませんし生命保険もは入れるか入れないか、もしくは条件など違ってきます。 他の病院に行こうかなとも思いますがあのツライ内視鏡検査を考えると二の足を踏んでしまいます。体のことを考えるとそんなこと言ってられないのはわかってるのですが… 潰瘍性大腸炎の方はどういった症状なのですか?? やはり私も可能性はあるのでしょうか???

  • 潰瘍性大腸炎について

    こんにちは。 現在アメリカ在住のものです。 彼氏が潰瘍性大腸炎なのですが、もう発症して7年ほどになるそうです。 アメリカでは医療費も高く、救急車を呼ぶだけでお金を取られるほど 医療保険は日本のようには全く進んでいません。 彼は最後に去年の夏に日本に帰って病院に行きましたがそれ以来行っていません。 ここ数日体が怠いと訴えており、「風邪だと思う」と本人は言っていました。 彼曰く潰瘍性大腸炎で血便が出るときは大体下痢だといいますが ここ最近は正常な便が出るにもかかわらず鮮血が大量に出るそうです。 そして今日症状が悪化し、左脇腹が激しく痛み、背中も痛いと訴えており 夕方からは左半身全部が痛くて、目の奥も痛いと言い出しました。 今現在は喋るのも辛いくらい痛いそうです。 数年前に盲腸になったことがあるようですが、それと同じくらい痛いそうです。 病院に行くために日本に帰国してはと何度も言っていて 彼の母親も彼に帰るように言っているのですが、 なんの意地なのか、なかなか帰ろうとしてくれません。。 潰瘍性大腸炎はガンの可能性が高まるしとっても心配です。 潰瘍性大腸炎に詳しい方、彼の症状の原因はなんなのでしょうか? 潰瘍性大腸炎が悪化して発がんしているのでしょうか? また彼を日本へ帰るように説得するにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎なの?保険にはいれないの?

    3年前、大腸がん健診で便潜血があり、内視鏡検査の結果「大腸の炎症」と言われました。 2年前、大腸がん健診で便潜血があり、の内視鏡検査の結果「クローン病ではない。潰瘍性大腸炎かも?」と言われました。 昨年は大腸がん健診では「検査不要」と出ましたので、内視鏡検査はしませんでした。 今年は大腸がん健診で便潜血があり、内視鏡検査の結果「潰瘍性大腸炎」といわれました。 「市に(申請の)相談をしてみたらいかがですか?」とも言われました。 症状はたまに下痢をする程度で、検査をするまでは何も気にしていないほどでした。 薬はラノフェン錠を一日1錠、処方されました。以前処方された時は1~2ヶ月ほど飲んで終わりでした。 それでも潰瘍性大腸炎なのでしょうか? 市に申請したほうがよいのでしょうか? この病気ですと保険に入れなくなると聞きました。 今の段階でしたら、まだ医療保険や共済に加入することは可能なのでしょうか? 専門家の方か詳しい方にお答えして頂きたいと思います。