• 締切済み
  • すぐに回答を!

腹鳴はどうすれば治るものなのでしょうか?

おなかが空いていないのに、鳴るのを腹鳴というわけですよね。 食後など胃袋にちゃんと食べ物が入ったのに、 ゴロゴロなど音がする。 消化してる音とも違うように聞こえます。 ガスつまり屁が腸内を流れるような音に聞こえます。 たぶん腹鳴というのは、過敏性腸症候群に悩んでる人がなるんだと思うのですが、 これは、便秘の人・下痢の人のどちらもなるものなんでしょうか? それとも、下痢とか軟便の人だけなのでしょうか? あと、ガスがよく流れてゴロゴロと音がするのは、 腸が活発に動きすぎるからそういう現象が起こるのでしょうか? もしそうだとしたら、その活発すぎる腸を正常に抑える薬、 薬局で売ってる薬で何かないでしょうか? ガスピタンってゴロゴロ音に効きますか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • yuyuyunn

#1です 医者で処方された(便秘なんですけどね)薬でも 合う合わないがあるようですよ 私は漢方系がダメで乳酸菌系はOkでした でも牛乳やヨーグルトではお腹張るんですよね そう言う違いもあると思います あとはストレスがあるとゴロゴロしやすいとおもいますけど いかがですか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 完全にストレスからきてますね。 でもそのストレスはなくなって…ゴロゴロがストレスかも。

• 回答No.1
  • yuyuyunn

こんにちは 一度、内科か消化器科で見てもらうほうがいいですよ ガスピタンはどちらかというと ゴロゴロよりは出口付近のほうに効く気がします ビオフェルミンとかヨーグルトとかの方が いいと思いますけど

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 病院では検査済みです。 ヨーグルトも毎日食べてるというか、食べさせられてます 笑 ガスピタンって一応、効くんですね。 ガスコンっていうのもあるみたいですけど、どっちがいいんでしょう。 近くの薬局にはガスコンはなかったのですが。もしそっちの方が効くなら。