• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過敏性腸症候群のガス型に効く薬

過敏性腸症候群のガス型に効く薬 吐き気があるなら吐き下止め、 軟便なら下痢止め、 腹鳴なら腸の動きを鈍らせる薬。 ということがどこかに書いてありましたが、 下痢止め薬と腸の動きを鈍らせる薬って似たようなものですか? 軟便と腹鳴を抑えたいのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1209
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • alfons
  • ベストアンサー率16% (12/73)

最寄りの薬剤師にご相談ください。 ネットで答えると法律違反になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 薬について

    過敏性腸症候群なんですが、 腹鳴が気になるので、それを治そうと ブスコパンとかトランコロンを試そうと思いました。 でも、調べてみたらどちらの薬も副作用に、 腹鳴と書いてありました。 ブスコパンもトランコロンも下痢止めで、 腸の動きを抑えるものですよね。 腸の活発すぎる動きから腹鳴が起こり、 それがが治ると考えていたのに、 副作用に腹鳴だったら意味がないと思ったのですが、 治った方いますか? やっぱり書いてある通り、飲んでしまうと悪化するのでしょうか? 下痢だけなら薬なんて飲まないんですが、 腹鳴があるので、治したいです。 ちなみに、下痢というかちょっと軟便です。

  • 過敏性腸症候群のガス型でしょうか?

    最近学校に居るときに限ってよくおならがでます。 がまんするのですが、なかなか腸に戻ってくれなくて ガス漏れしてしまいます。 (ガス漏れの感触がわからないので本当にしてるかは不明ですが) 後ろの人や周りの人が鼻をすすったり咳き込んだりどこからかくさいと聞こえたりして 申し訳ない気持ちとばれてみんなに嫌われたらどうしようという 気持ちで精神まいってます。 あんなに楽しいと思ってた高校がいまや地獄です。 全然ガスなんか気にしてなかったのにずっとガスのことしか考えてない状況です。 実は2週間くらい便秘してまして、この前おならのことで内科に行ったら 「便秘してない?」と聞かれて 「2週間くらいしてないと思います。」 と言ったら 「2週間!?それは大変だ!!!!」 と大変驚かれ急遽浣腸をしたのですが 浣腸が効かずレントゲンをとったら 腸が便でいっぱいでした。 そのときに下剤と硬くなって出なくなった便を出やすくするために やわらかくする薬をもらって無理やりだしてました。 今日で飲み始めて1週間ですが、今まで1回でもさぼると自力で便を 出せなかったのですが、今日下痢ぎみながらあまり量もないですが 自力でだせました。 もし、腸の調子がよくなって前みたいにちゃんと形のある便が出せる ようになったらガスも出なくなるのでしょうか? それとも本当に過敏性腸症候群なのでしょうか? ストレスももちろんありますし、運動不足だし、便秘になる前から 野菜が嫌いでサラダとか食べずにいたらウサギの糞みたいに コロコロしたのしかでなくなりました。 それがしばらく続いて便秘になりました。

  • 過敏性腸症候群なのですが、薬の飲みすぎはだめでしょうか?

    9月から下痢が頻繁になり、12月に過敏性腸症候群と診断されました。 今は胃腸科でいただいたトランコロン、市販の整腸剤ザ・ガード、心療内科でいただいたデパス、リアナーフスを飲んでいます。 今日、生理がきたのですが、もともと生理痛がひどいので市販の痛み止めをいつもは飲んでいます。 薬の飲みすぎを心配しています。 大丈夫でしょうか?

  • 過敏性腸症候群の可能性は?

    過敏性腸症候群の可能性は? 今年に入ってから、腹痛・下痢をよくするようになりました。 それまでは、腸はとっても丈夫で、下痢をする事は ほとんどなかったほどです。 毎日下痢状態ではないのですが、週に1.2回ぐらいです。 水のような下痢まではいかず、形のある軟便のような感じで、 そんな時は排便前にキューッとお腹が痛くなります。 排便後には痛みはなくなるのですが、お腹の違和感・鈍痛が 続く事もあります。 生活環境も特別変化はありませんし、自分でも原因がよく分かりません。 もちろん病院には2箇所行き、血液検査と便の検査をしましたが 異常はありません。 先生からは「腸が過敏になっているのかな~」って感じで 言われて整腸剤や下痢止めを処方されました。 健康的な便が出ることもあるのですが、急に軟便気味に なったりします。 大腸カメラはしていませんが、先生からは下痢の頻度も多くないし 取り急いでカメラはしなくても大丈夫でしょうと言われていますが、 もう数ヶ月続いているので、どうしたものかと悩んでいます。 今現在は通院はしておらず、市販の薬などで対応しています。 今のこの状態が日々のストレスになっており、 お腹の事を考えない日はないほどです。 性格的に自分の健康に関して、心配性な所があります。 はっきり先生から過敏性腸症候群ですとは言われていませんが、 「腸が過敏になっているのかな~」って言われた事が そうなのかなと思っています。 何かいい対処法はないでしょうか?

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群 ガスだと思います 病院にもなんども行き薬を貰いましたが治りませんでした 交代勤務をして3ヶ月たちますが初めは下痢からはじまりそれが続きお腹の左下が痛く病院に行ったら腸炎だと言われました。薬を貰いましたが下痢が治らず病院に過敏性腸症候群だろうといわれ薬を貰いました。水ぽい下痢ではなくなりましたが便が水に浮くやつしか出ませんでしたが 夜勤のときはお腹の状態も良く薬を飲まなくてもいい状態でしたが日勤になると朝おきたら腹痛がしお腹の不快感が凄くガスが出ます。仕事中も便意がすごいです とても悩んでいます 仕事がストレスだとわかっているので辞めるつもりですがすぐに辞めれる訳では無いので何日か我慢しなければなりません 同じような症状で悩んでいる方 どのような事なので改善やこの症状と向き合っていますか? 教えてください 僕は良くヨーグルトを食べていますが 皆さんもアドバイスなどあれば教えてください お願いします

  • 悩んでます。過敏性腸症候群です。

    はじめまして。 私は一年前に過敏性腸症候群のガス型と便秘と下痢の交換型(?)と診断されました。 その時通っていた病院は胃や腸がメインで医師は 「すぐによくなるよ」 と言っていて、私は真剣に悩んでいたのでその言葉を信じて薬を欠かさず飲み、普段の生活から変えていきました。 けど、私が一番深刻に悩んでいたのはガスの方でした。どうにかならないか、と言っても医師はガン無視で話を聞こうとしませんでしたし、半年経っても治りませんでした。 そのうち病院に行くこともストレスになり始め暫く行かなくなりました。 それからも過敏性腸症候群は私を悩ましてきて、最近は前にも増してひどいのです。 ガス型に始まり、便秘は無くなったのですが下痢と腹痛がひどいです。 学校では影で臭いやら言われ続け、もう受験生なのに何にも集中できないし、物事を考えることができません。頭が、上手く働かないのでしょうか? それに物忘れも酷く昨日したことすら覚えていません。最近は自分が今何をしようとしていたのか、ここで何をしていたのかすらわからないことなんて当たり前です。 人と話すのが苦手にもなりました。 長くなってすみません。 今、もう一度病院に通院すべきか悩んでいます。それに心療内科に行くべきかも悩んでいます。 あと物忘れや、思考が上手く働かないのはストレスのせいなのでしょうか? あと過敏性腸症候群ガス型や下痢型の方で効果的な対策は何かないでしょうか。 あったら教えてください。本当におねがいします。

  • 過敏性腸症候群 仕事

    自分は過敏性腸症候群です 仕事があると、下痢になったガスが出たり吐き気があったりです。 毎日薬を飲んでいっています 薬を飲まないと会社に行けなくなってきました 薬を飲まないと仕事中 に吐いたらどうしよう下痢が我慢出来なかったらどうしよう 吐いたらどうしようと 考えてしまいます 前に一度会社で吐き、下痢が我慢出来なくて 苦し思いをしました。ので又ああなるのは嫌だと思い薬を飲まないと行けません 人間関係で悩んでいるのではなく 仕事内容が嫌なのです。工場で毎日同じ事の繰り返しで立ちぱなしで嫌なのです 仕事を辞めればいいと思う方がいるかも知れませんが。そう簡単に辞めれば苦労しません。辞めても生きて行かないと行けないので 次の職が簡単に見つかるわけでもなく職を探す間無給は正直キツイです 辞めるとなっても直ぐに辞めれる訳もなく一ヶ月はいないといけません この仕事と向き合わなければいけないのですがどうすれば良いのか分かりません アドバイスや過敏性腸症候群の方でどうやって向き合ったのかなどあれば教えてください お願いします 長文になりすいません

  • 腹鳴はどうすれば治るものなのでしょうか?

    おなかが空いていないのに、鳴るのを腹鳴というわけですよね。 食後など胃袋にちゃんと食べ物が入ったのに、 ゴロゴロなど音がする。 消化してる音とも違うように聞こえます。 ガスつまり屁が腸内を流れるような音に聞こえます。 たぶん腹鳴というのは、過敏性腸症候群に悩んでる人がなるんだと思うのですが、 これは、便秘の人・下痢の人のどちらもなるものなんでしょうか? それとも、下痢とか軟便の人だけなのでしょうか? あと、ガスがよく流れてゴロゴロと音がするのは、 腸が活発に動きすぎるからそういう現象が起こるのでしょうか? もしそうだとしたら、その活発すぎる腸を正常に抑える薬、 薬局で売ってる薬で何かないでしょうか? ガスピタンってゴロゴロ音に効きますか?

  • 過敏性腸症候群・ガス型

    私は、おならが勝手に出てしまう症状で悩んでいます。 自分では、おならをしているという自覚が全くありません。 ネットで調べていたら、過敏性腸症候群・ガス型というものがあり、症状が自分のものとよく似ていたので、心療内科を受診しようと思っています。 以前にも過敏性腸症候群じゃないかと思って、心療内科を受診していましたが、その病院の先生におならの事を話しても信じてもらえませんでした。 「気のせい」ぐらいにしか思っていなくて、何回か説明しましたが、分かってもらえませんでした。 この過敏性腸症候群・ガス型はどこまで認知されているのでしょうか? 心療内科に行けばいいというものではなく、ガス型のことを知っている医者に診てもらうのがいいのでしょうか? 自分でできる治療方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群と嘔吐

    14歳の娘が6月の中ごろからおへその周りの痛みを訴え始め、下旬の修学旅行中に嘔吐してしまい食欲がおちたので胃腸科を受診したら過敏性腸症候群と診断されました。もともと便がうさぎの糞状で食も細いのですが1日1回は便通があり下痢はめったにしません。ポリフルという薬で腹痛はなくなり食欲も大分もどってきたのですが昨日の夕方急に嘔吐してしまいました。過敏性腸症候群だと下痢と便秘を繰り返す、とはありますが嘔吐するとは出ていないので腸ではなく胃の病気なのかもしれないと不安です。お医者さんは血液検査では異常はないし特に検査をするほどではないと言います。昨日も吐き気がつらいので吐き気止めの点滴をしてもらいました。いったん良くなってまた同じような症状が出るということはずっと繰り返すということなんでしょうか?14歳の子供でも胃潰瘍など胃の病気になることがあるのでしょうか?お医者さん、または経験者の方がいらっしゃったら回答お願いいたします。