• ベストアンサー
  • 困ってます

過敏性腸症候群の可能性は?

過敏性腸症候群の可能性は? 今年に入ってから、腹痛・下痢をよくするようになりました。 それまでは、腸はとっても丈夫で、下痢をする事は ほとんどなかったほどです。 毎日下痢状態ではないのですが、週に1.2回ぐらいです。 水のような下痢まではいかず、形のある軟便のような感じで、 そんな時は排便前にキューッとお腹が痛くなります。 排便後には痛みはなくなるのですが、お腹の違和感・鈍痛が 続く事もあります。 生活環境も特別変化はありませんし、自分でも原因がよく分かりません。 もちろん病院には2箇所行き、血液検査と便の検査をしましたが 異常はありません。 先生からは「腸が過敏になっているのかな~」って感じで 言われて整腸剤や下痢止めを処方されました。 健康的な便が出ることもあるのですが、急に軟便気味に なったりします。 大腸カメラはしていませんが、先生からは下痢の頻度も多くないし 取り急いでカメラはしなくても大丈夫でしょうと言われていますが、 もう数ヶ月続いているので、どうしたものかと悩んでいます。 今現在は通院はしておらず、市販の薬などで対応しています。 今のこの状態が日々のストレスになっており、 お腹の事を考えない日はないほどです。 性格的に自分の健康に関して、心配性な所があります。 はっきり先生から過敏性腸症候群ですとは言われていませんが、 「腸が過敏になっているのかな~」って言われた事が そうなのかなと思っています。 何かいい対処法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数744
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

まずは、次のサイトの中で、過敏性腸症候群と入力して自己診断してみて下さい。それから、疑わしいと思われたら、明日にでも、早急に診察と精密検査を受けられることを切に、お勧めします。 検索サイトから、「家庭の医学」→キーワード検索に、上記の病名を入力して下さい。詳しく、症状から診断方法から、掛かれる病院等も書かれておりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群 ガスだと思います 病院にもなんども行き薬を貰いましたが治りませんでした 交代勤務をして3ヶ月たちますが初めは下痢からはじまりそれが続きお腹の左下が痛く病院に行ったら腸炎だと言われました。薬を貰いましたが下痢が治らず病院に過敏性腸症候群だろうといわれ薬を貰いました。水ぽい下痢ではなくなりましたが便が水に浮くやつしか出ませんでしたが 夜勤のときはお腹の状態も良く薬を飲まなくてもいい状態でしたが日勤になると朝おきたら腹痛がしお腹の不快感が凄くガスが出ます。仕事中も便意がすごいです とても悩んでいます 仕事がストレスだとわかっているので辞めるつもりですがすぐに辞めれる訳では無いので何日か我慢しなければなりません 同じような症状で悩んでいる方 どのような事なので改善やこの症状と向き合っていますか? 教えてください 僕は良くヨーグルトを食べていますが 皆さんもアドバイスなどあれば教えてください お願いします

  • 過敏性腸症候群でしょうか?

    豚骨ラーメン、古い油を使用したであろう揚げ物の総菜、唐辛子の辛み、わさびの辛みなど食後30分位すると急激な腹痛と共に下痢が何度も続きます。ですがすべて出切ってしまうとけろっと元気になります。 症状が自分でもはっきり分からなかった数年前、近くの総合病院の外来で診てもらったところその先生はよく分からなかったようで一応お腹に効く漢方薬を出しておくけれど、「痛い」と思って飲んだところですぐには効かないけれどね・・・と言われ帰ってきた事があります。 今、自分の症状を調べると過敏性腸症候群のような気がします。 ただ、私は普段は毎日快便で便秘をすることがあまりありません。ストレスが原因の場合もあるようですが、下痢に襲われるのは決まって上記のものを食べたときのみです。 こんな症状でも過敏性腸症候群なのでしょうか?自分では快便だし腸の状態はよいと思っていたのですが、どうなんでしょう?同じような方いらっしゃいますか? また、腸には乳酸菌が良いと聞きますが、飲み続けると腹痛を伴った下痢はなくなるでしょうか?

  • 過敏性腸症候群

    1ヶ月ほど前から急に気持ちが悪くなって、胃に痛みがでるようになりました。 近くの病院にいったところ、ウイルス性の胃腸炎だと言われてお薬をもらったんですが。 1週間飲んで…いったん症状がよくなったと思ったら、またすぐに症状が戻りました。 しばらく同じお薬を飲んでいたんですが、症状が改善しないため、病院をかえてまた診断していただきました。 そうしたところ過敏性腸症候群だと診断していただいて… またあたらしくお薬をいただいて2週間ほど飲んでいるんですが、 よくなったかな?と思うと急に気持ちが悪くなったり、胃が痛くなったりが続いています。 今学生なんですけど、学校が通信制なので休んでいるんですが… 具合が悪くなるたびに「またか」と両親の機嫌が悪くなるので、 多少はストレスになってると思います。でもそれほど負担になってる自覚はないです。 原因はストレスや不安と先生に言われましたが、 自分の中ではとくに不安なことやストレスになることがありません。 今まで1週間以上病気が続いたことがなかったので、なにか重い病気なんじゃ…と不安になります。 下痢や便秘の症状に悩んでるわけでもなく、排便後のほうがお腹が痛いような気もします。 病院では超音波で検査してもらったので、大丈夫だとは思うんですけど、 過敏性腸症候群は長く続いてしまうのが普通なんでしょうか?

  • 過敏性腸症候群になってしまいました

    私はまだ中2なんですが、精神的なストレスからくる過敏性腸症候群になってしまいました。 汚いお話ですが、もう二ヶ月以上下痢が続き、3日に一回もでないくらいの便秘、毎日ずっとお腹がゴロゴロと鳴ります。もうお腹が鳴るのは日常であたりまえになってきたくらいです。 毎日ヤクルトや納豆など食べているのですが...。 今日から薬を飲みはじめるのですが薬だけで治りますでしょうか。 下痢は二週間以上続くと大腸がんの恐れがあると聞いたことがあるので心配です。 それと、精神的に強くなる方法なんてありますでしょうか。

  • 過敏性腸症候群の診断基準

    先週初めに急にお腹を下し1日の大半をトイレで過ごす位ひどい状態が数日続きました。 心配になったので近所の病院(消化器内科)で検便をしてもらいその結果を先日聞きに行ったのですが「特に異常も認められなかったので恐らく過敏性腸炎だと思うが念のため内視鏡検査をしましょう。」と言われ来週、検査をします。 そこでお聞きしたいのが…今は下痢も治まっておりだいぶよくなりました。もし過敏性腸炎だと診断された場合特にストレスを感じるような事は最近ありませんでした。 この様に医者に説明しても潰瘍性大腸炎などの炎症がみられなかったりすると数日の下痢でも無条件に過敏性腸症候群扱いになってしまうのか。 場合によっては数日の下痢という事で様子を見るという事になってくれないんでしょうか。 同じ経験がある方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 過敏性腸症候群で腹痛と下痢

    一人暮らしをしています。 1年ほど前に過敏性腸症候群と医者から診断され腹痛と下痢が続いています。 精神科に通っていますが、抜本的な改善が出来ていません。 処方された薬でその場はしのげるのですが、また後日下痢します。 一人暮らしをしていると全てを自分でこなさなければいけず、しなければならないという義務感があり、出来なかったらどうしようという予期不安を感じてお腹が痛くなり下痢や軟便が出ます。 私はまだ学生ですが、まもなく社会に出なければなりません。それにも不安を感じるのですが、自分独りという縋るものがない事によって生じるストレスが原因だと思っています。 一人暮らしをやめる事は出来ませんが、このような慢性ストレスを和らげる対処法はありますでしょうか?

  • 下痢性の過敏性腸症候群

    9/10の夜から下痢と腹痛に苦しめられ (熱はなし、吐き気なし、血便なし)で 1ヶ月以上苦しんで 前の消化器内科では誤診され、 胃腸炎の薬を処方され 全く聞かず悩んでいました。 2日ほど前、病院を変え、改めて診てもらったところ、 血液検査の結果、私の話、触診の結果、 初めて下痢性の過敏性腸症候群でしょうと診断されました。 整腸剤と痛み止めを飲んでいます。 飲み始める前日まで下痢が続き、痛みも厳しかったんですが 飲み始めてから下痢は自然に止まり、 目立った痛みや、トイレに駆け込むことも (1日1回や2回の下痢でしたが)なくなりました。 聞きたいのは 特に同じ思いをしたことがある方などに聞きたくて 私は飲み始めて今日で2日目なんですが 下痢は全く出てなくていいんですけど まだおしっこしかしてないんです。 便自体、まだ出てなくて。 すぐに治らないのはわかってるんですが 腸がある程度普通に健康な状態に戻るまで、 下痢以外の便が出てくるまで だいたいどれくらいかかりましたか? もしくはかかりますか? なったことが今までないので 下痢がないのは一安心ですが 不安です。 あと、食事も徐々に普段の食事に近づけても大丈夫ですかね…

  • 過敏性腸症候群?

    1ヶ月に1度位のペースで立てない程の腹痛がきます。 あまりの痛みからなのか嘔吐もします。 全身冷や汗と震えが酷いです。 酷い時は体温が一時33℃まで下がった時もあります。 立ち上がれない程の痛みが3時間~5時間程たった位で 水下痢を排便し治まります。 酷い便秘持ちなので詰まっていてなかなか出てこないんだと思います。 これに関係あるのかはわかりませんが、 強いストレスや不安を感じると腹痛になってるような気がします。 一時的に痛くなり、下痢をしなくても治る事もあります。 それとは別に胃が空腹状態になると 気持ち悪さと痛みが出てきます。 食べて暫くすると治ります。 痛みで体が「く」の字になってしまいます。 酷い時は背中まで痛みます。 病院に行ったのですが触診のみで 腹痛のほうは今に始まった事じゃないのに 最近流行っているお腹からくる風邪だと言われ、 胃のほうだけ薬を出されました。 現在服用中ですがまだ治ってません。 私は過敏性腸症候群と十二指腸潰瘍を疑っているのですが どうなのでしょう。 また、その場合精神科と内科どっちに行けばいいんでしょうか。

  • 過敏性腸症候群?

    こんにちは。中二女子です。 私は学年が上がった頃から、授業中や、静かな所での腹痛に悩んでいます。 特にテスト中などは深刻で、テストに集中できないくらいの腹痛が襲います。 もう来年は受験生ですし、このままの状態が続けば、受験本番に不祥事を起こしかねません。 きっと、『静かな場所だと、お腹が痛くなる!』と、自覚しているから、緊張して悪化するのだとは分かっているのですが、やっぱり考えてしまって・・ 腹痛でトイレにいくことも多くなり、先生や友達にも不信に思われることも多くなったので、本当に困っています。 そこで、心療内科で診てもらったのですが、便に関する不安障害だと診断されました。 しかし、私はてっきり過敏性腸症候群だと思っていたので、あれ?と思いました。(過敏性腸症候群と不安障害って同じものなのですか?) そして、漢方薬をいただいたのですが、飲んでも、あまり変化が感じられませんでした。 もう明日になったら、冬休みが明けて、また腹痛が続いてしまいます。 最近はおならのような音も鳴るようになりました。 薬でもダメ、ならどうすればよいのでしょう、回答よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群のガス型に効く薬

    過敏性腸症候群のガス型に効く薬 吐き気があるなら吐き下止め、 軟便なら下痢止め、 腹鳴なら腸の動きを鈍らせる薬。 ということがどこかに書いてありましたが、 下痢止め薬と腸の動きを鈍らせる薬って似たようなものですか? 軟便と腹鳴を抑えたいのですが。