中古のSONYα350を購入した超初心者におすすめのレンズは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、中古でSONYα350を購入しました、超初心者です。
  • レンズは標準と望遠がセットになっていました。
  • 単焦点レンズが暗い室内でも明るく撮れるし、背景がぼけていい感じになるのでおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、中古でSONYα350を購入しました、超初心者です。

最近、中古でSONYα350を購入しました、超初心者です。 レンズは標準と望遠がセットになっていました。 1ヶ月ほど前に購入して毎日のように写真を撮っていたのですが 色々なHPを拝見していると「単焦点レンズ」なるものが非常に 重宝するのではないかと思い始めました。 詳しくは分からないのですが暗い室内でも明るく撮れる事や背景が ぼけていい感じになっているようで必要性を感じています。 そこで皆さんに教えていただきたい事はお勧めのレンズはどれ? と言うことです。もしかしたら状況や環境等等でコレ!ってのは 言えないと言う事もあるかと思いますがその際は聞いてください。 なんせ良く分かっていません。。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

こんなのを見ると50mmレンズが良さそうに思えますが http://www.sony.jp/dslr/lineup/firstlens.html DT 18-70mm F3.5-5.6でもボケます同クラスのレンズの作品です。 http://photohito.com/lens/brands/sony/model/dt_18-55mm_f3.5-5.6_sam_sal1855/order/popular/page/2/ TAMRON AF70-300mm F4-5.6ならさらにボケます。 http://photohito.com/lens/brands/tamron/model/af_70-300mm_f%2F4-5.6_di_ld_macro_1%3A2_%28model_a17%29_%28%EF%BD%BA%EF%BE%86%EF%BD%B6%EF%BE%90%EF%BE%89%EF%BE%99%EF%BE%80%E7%94%A8%29/order/popular/ 暗い室内で明るく撮るには一般的にはストロボを発光させます。 背景が遠いと背景が暗くなりお子さんが浮き立ちます。 背景をボケさせお子さんを浮き立たせるのとは別の浮き立たせ方です。 http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/shooting/port_night01/popup02.html 上半身だけに窓からの光りが当たった場合 http://photozou.jp/photo/show/138850/23888097 ストロボを発光させたくない場合は照明を明るくすれば解決します。 暗いままでストロボを発光させたくない場合はISO感度をISO3200から撮影されてISO1600と下げて撮影に問題の無い感度を見つけてください。 子供が動くのは仕方が無いのですが何かに夢中になっている時は意外と動かないものです。 デジタルカメラですし何カットも撮影すればよいカットが1カットぐらいは良いものが撮れると思います。 背景をボケさせる参考に http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html 望遠レンズで離れて撮ると http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 50mm F1.4のレンズを持っていましたが私は標準ズームでほとんど撮影しています。 50mm F1.4は使わないので売ってしましました。 知っていると http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/peopleAnimals.shtml http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/advanced.shtml http://www.sony.jp/dslr/community/contents/beginner/index.html http://www.sony.jp/dslr/community/contents/07inabar/index.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051128/114452/?P=2 日没直後の光りや北側の窓からの光り障子越し光りは柔らかくお子さんの撮影に最適です。お試しください。 奥様の写真もお忘れなく。 ご予算に余裕があるならばツアイスレンズをお勧めします。 http://www.sony.jp/dslr/lineup/cz_lens.html 特にPlanar T* 85mm F1.4 はお勧めです。 http://www.sony.jp/dslr/community/contents/cz85mm/index.html http://photohito.com/lens/brands/sony/model/planar_t%EF%BC%8A_85mm_f1.4_za_sal85f14z/order/popular/page/1/ ボケ重視のこんなレンズも http://www.sony.jp/dslr/community/contents/lens/stf.html

tokusirou
質問者

お礼

非常に親切に詳しいご説明ありがとうございました! 勉強不足でありまだまだシャッターを切る回数の少なさ 等等これから時間をかけて勉強いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.8

取り合えず50mm/F1.8辺りを買ってみたらどうですか?安いですから。 室内で撮るとなるとシャッタースピードは遅くなりますからISO感度を 上げて1/30とか1/60位になるあたりで撮って見て下さい。 まあ、子供は動くから被写体ブレは起きます。 ストロボを焚くか動かない所から始めないとね。 >背景がぼけていい感じになっているようで必要性を感じています。 これは被写体と背景に距離がないとボケません。そんな状況を作らないと。 >暗い室内でも明るく撮れる事や 適正露出で撮れば暗い中でも明るく撮れます。光を充分与えてやれば良いのです。 その分、シャッタースピードは遅くなります。 レンズ買うより写真撮り方の本を買うほうが先と思いますけど、勉強していますか?

回答No.7

何を主に撮るのかにもよりますが、一般的にというなら30~50mmくらいのレンズで開放f値の小さいものです。 もしポートレートや花などを主に撮るのであれば50mm前後で、マクロ対応のものを購入するとよいと思います。 SONY純正レンズでもいいですし、タムロンやシグマのレンズも評価の高いものはあります。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.5

>そこで皆さんに教えていただきたい事はお勧めのレンズはどれ?と言うことです。 αユーザーだったら「G」の称号を与えられたレンズを一度は使ってみるべき。目からウロコが剥れまくること請け合いだぜ? …但し、相応の代価は必要ですが。 >フラッシュも外付けはないのでレンズかな?と思いました。 室内だったら内蔵ストロボで充分以上な光量を確保出来る筈なんですが(?_?)もしかしてものすげー広い部屋なの? >子供ですのでシャッタースピードを遅らせてもブレてしまいます。 シャッタースピードを遅らせたらそりゃブレますって。ブレさせたくないなら速くしなきゃですよ? >前述にもありますが室内で子供が寝転がっている画を撮りたい!と言う距離や明るさの条件なんです。。 ・距離は大して離れていない(せいぜい2~3メートルとかその程度?) ・照明は通常の蛍光灯等のみでストロボは使わないつもり?それだと前述の「フラッシュも外付けはないので」という言葉が何だったのかイミフw …まぁノンストロボで撮りたいのだと解釈しておきましょうか。 そういう前提だとすればiso感度を上げるのと解放F値の明るい単焦点レンズを絞り開け気味で使うというのが一般的な解決法です。 但しiso感度は上げすぎると画質劣化を招くのでご自分で色々設定変えながら試写して自分の納得できるラインがどこまでなのか線引きしてください。この問題に関しては自分の感覚が全てです。 あとはそのiso感度と撮影現場の明るさに応じた絞り値とシャッター速度を決めれば良いだけです。 …ところで一つ気になる点が。 >室内で子供が寝転がっている画 この場合の「寝転がっている」というのは文字通りにゴロンゴロンと激しく転がりまくっている状況なのかはたまた普通に横になっているだけの状況なのか!?そのどちらかで対応方法の選択肢が異なってくるのですが。 「激しくゴロンゴロン」であれば多少の画質劣化を犠牲にしてでもiso感度を上げてとにかく可能な限り速いシャッター速度を確保する必要があります。あるいは逆にスローシャッターで被写体ブレを強調するのもダイナミックな動きを表現する手法として有効です。 「普通に横になっている」のであればそもそも速いシャッター速度は要求されません。この状況でブレているとすればそれは撮影者の「手ブレ」です。勿論「手ブレ」の影響を抑制する手段としても速いシャッター速度は有効ですが、三脚の一つもあれば無理にiso感度を上げる必要もわざわざ新規にレンズを購入する必要もありません。 無論のこと「単焦点レンズの描写や如何に?」ということに興味をお持ちなのでしたら新規に機材購入することは大いに推奨します。「興味があるならウダウダ言わずに買っちまえ!」というのが私の個人的持論です。 そういったことも踏まえつつ、ご自分がどうしたいのか今一度考えてみてはいかがでしょうか。

回答No.4

ご希望の被写体にはレンズを変えることもないように思います。 「暗い室内でも明るく撮れる」には,自動露出ならば適正露出になっているはずですから、問題は室内の明るさが不足して、スローシャッターと開放に近い絞りになっているのではと思われます。スローシャッターでは特に動く被写体には追従できませんし、開放に近い絞りではピントがあわせにくくなります。ストロボを使わないのならば、ISO感度を上げたらどうでしょうか。これである程度早いシャッターが切れます。400または800でも大きく伸ばさないのならば、問題はないでしょう。 「背景がぼけていい感じ」にはTAMRONの方で少し長焦点(150-200mmなど)のほうで撮ったら、よりボケやすくなりますが、一方じっとしていないお子さんを撮るには、絞りを小さくして手前から遠くまで広い範囲でピントが合うようにするべきで、これはボケを少なくする取り方です。室内でお子さんを撮るにはストロボを使った方が良いと思います。 お子さんを背景がぼけていい感じで撮るには、屋外でベンチに座らせるとかして動かないようにして、長焦点で速いシャッターを切ればできますが、室内では難しいでしょう。 以上のことはレンズの問題ではなくて、使い方の問題だと思います。 単焦点レンズは焦点を変えられない不便さを我慢して、その代わり隅々までひずみなく合うとか、レンズの味を楽しむというもので、少しベテラン向きのものです。 ご質問のような目的ならば今のレンズで十分と思います。それより使いこなしを研究なさることをお勧めします。

noname#140574
noname#140574
回答No.3

単焦点レンズとは、ズーム機構のない、焦点距離が固定されたレンズです。 お手持ちのズームレンズのズームがなくなったものとお考えください。 ズームレンズよりレンズ構成がシンプルな分、結果的にF値が明るい(数値が小さいほど明るい)レンズが多いです。 そして明るいレンズは、同じ焦点距離の暗いズームレンズよりも、より背景をぼかして撮影することも可能ということになります。 >暗い室内でも明るく撮れる事や背景がぼけていい感じになっているようで必要性を感じています。 これは微妙に間違った認識ですね。 明るく撮るのはカメラで露出を変更すれば、どのレンズでも明るく撮ることはできます。 明るいレンズの場合、絞りを開けることでレンズにより多くの光を取り込めるので、シャッタースピードやISO感度をを稼げます。 ですが絞りは背景のボケ(被写界深度)とも密接にかかわってきます。 50mm F1.4のレンズで常時開放で撮影していると、被写界深度が浅すぎて、ピント面以外は皆ボケている写真になります。暗いからと絞り解放にして何でもかんでもボカしてしまうのもまた違いますから。 例えば斜め横を向いた人物の顔を撮る場合、50mm F1.4を絞り解放で使うと、右目にピントはあっているのに左目はボケボケ、なんてことになります。 F値の明るい単焦点レンズは、暗い場所で撮れるレンズというよりは、被写界深度の調整幅がズームレンズより大きいと考えたほうがいいでしょう。 またズームがないことで、画角というものを意識し、自分の足で被写体との距離を考えて撮れるようになるなど、不便な分工夫をすることで写真の勉強にもなります。 おすすめの焦点距離は、今まで撮影してきた写真の中で、一番よく使う焦点距離に近いものを選んではいかがでしょうか? 同じ50mmでも50mm F1.4やF1.8(後者のほうがよりコンパクト)、F2.8マクロレンズもあります。 書ききれないことはいっぱいあります。またわからなかったら補足質問してください。

tokusirou
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 >絞りを開けることでレンズにより多くの光を取り込めるので、シャッタースピードやISO感度を稼げます。 絞りの調整を大幅に変えて試してたりはするのですがどうしても子供が動いてしまいブレてしまいます。 もしかしたら撮り方や設定がまだ出来ていませんか?単焦点のレンズ(F値が小さい)だとブレずに暗い場所でも撮影できるものだと思っていました。。 被写界深度はボケを利用した画が現在は撮りたいと思っています。 写真自体こう言う写真が(技術的に)良いか否かがまだ分かっておらず自分の感性での良し悪し を決めている状況です。 前述にもありますが室内で子供が寝転がっている画を撮りたい!と言う距離や明るさの条件 なんです。。 細かく分かりやすいご説明ありがとうございます!!

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.2

レンズ類の機材を集めるのがお好きならば、好きなのを購入すれば良いとおもいますが 写真を取るのが目的ならばその程度の知識では今お持ちのレンズを使いこなすほうが大切だと思います F値の小さい、いわゆる明るいレンズは明るい写真を取るためではありませんので明るく取れるとはかぎりません (明るくも暗くも撮れる) 背景をぼかすためには焦点距離、被写体までの距離、背景までの距離、F値、によりますので明るいレンズだからうまく出来るとはかぎりません、(明るいレンズは選べるF値の条件が広がるのでぼかしやすいことはある)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

取敢えずは、色々な条件下で撮ってみる事かと思います。 そうすれば、ポートレートで背景を整理してみたいとか、室内で何mmぐらいの明るいレンズが欲しいとか見えてくると思いますよ。 例えば、ポートレートなら50mm(35mm判換算で75mm画角相当)か85mmなんか使い易いでしょうし、一般のご家庭でファミリー撮影となれば、20mm辺りでしょうね。 ただ、αの場合、純正の単焦点レンズの種類が少ないので、レンズメーカー製も含めて検討する必要があります。 ちなみに、明るいレンズだから明るく撮れる訳では有りませんよ。

tokusirou
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 寝転がっている子供を撮影・・と言うようなシーンでなんですが DSLR-A350Kの標準レンズとTAMRON AF70-300mm F4-5.6 で撮影していますがTAMRONのレンズはほぼ使用していません。 フラッシュも外付けはないのでレンズかな?と思いました。 子供ですのでシャッタースピードを遅らせてもブレてしまいます。 そんな悩みなんですが・・ ちなみに純正レンズでなくても(ないほうが?)いいと思ってます。

関連するQ&A

  • sony α に合うレンズ

    最近一眼レフに興味を持ち、入門機としてα300を購入しました。 そこで近距離の単焦点レンズ?を欲しいと思いオークションでできる限り安いものを探していますが、マウントというものがあって合う合わないがあるそうでそこはどのように見たらわかるのかと思って質問しました。 F値とか望遠の数値は分かります。 今回はF値1.4か1.7の出来れば望遠を多少調節できるタイプがいいと思っています。 入門用ですのでブランドはまったくこだわらずオークションで中古で1~2万で探そうと思っています。 マウントの事と出来れば安いお勧めレンズを教えていただけたら幸いです。

  • 短い望遠レンズってないでしょうか? / 250mm

    ・短い望遠レンズを探しています ■スペック ・焦点距離100~250mmぐらい ・単焦点でも可 ■質問背景 ・55mmぐらいの単焦点レンズを購入したら、短くて驚きました ・望遠レンズでも、もしかして探せば短いレンズがあるのかもしれない、と思い質問しました ・物理的に無理でしょうか? ・

  • SONY α7iii使用中。望遠レンズの購入について

    初めまして。 今年6月にα7iiiを手にして、現在標準キットレンズしか持ってません。 心惹かれる風景と子どもを一緒にステキに撮ることが目標です。子どもは年中さん。(今年の運動会は、SEL70300G をレンタルして、撮影しました。) 購入候補のレンズは、(1)SEL70300Gまたは、(2)SEL70200Gです。みなさん、どちらがいいかアドバイスお願いしますm(_ _)m ※SEL70200GMも考えましたが、女性の私には重く感じて、気軽に持ち出さないような気がして候補から外しました。でも、ボケ味とかピントの決まる感じが捨てがたく。。 まずは望遠レンズ購入後、ゆくゆくはF2.8やF1.8やF1.6のズームレンズ、単焦点の購入も検討したいと思ってます。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • αレンズ

    私はミノルタのα707siと、セットになっていた24-85mm(F3.5-4.5)のレンズを持ってます。 最近、F値が明るい単焦点レンズと、マクロレンズが欲しいなぁ・・・と思って貯金しているところです。 まずは中古で探してみようと思っているのですが、ふと疑問に思ったことがあるので質問させてください。 コニカミノルタのαシリーズって、SONYに委託されましたよね?それで、コニカミノルタのレンズがSONYのαシリーズのデジ一眼に使えるのは知ってます。でも確か、カメラ屋のお姉さんが 「フィルム一眼のレンズをデジ一眼に使うと、ファインダーで覗くより1.5倍くらい望遠気味に写る」 みたいな事を言っていた気がします。 そこで質問なのですが、この先私のα707siでSONYのαレンズを使うことになった場合、上記のようにファインダーと実際の写真の写り方に変化はありますか? ぜひ教えてくださいm(-_-)m

  • ソニーα300:交換レンズ

    いつもお世話になります。 現在、ソニーα300にDT18-70mm F3.5-5.6用レンズを装着しています。 最近、室内での人物や作業風景を撮影する機会が多くなっています。 単焦点レンズのほうがより、イキイキとしたものが撮れるのではないかと思い、購入を検討しています。 撮影の腕もあるとは思いますが、何かおススメのレンズがありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ソニーα100 対応の中古レンズは??

    デジタル一眼レフの初心者から、質問させて頂きます。 最近、ソニーのα100を購入しました。 キットレンズはもっているのですが、他にもレンズが欲しいなと思い始めました。 安い物ではないので、中古レンズでもいいかなと思うのですが、よくわからないことが…。 ミノルタの中古レンズが使えると聞いたのですが、ミノルタのレンズならどれでも使えるのですか?それともデジタルには使えないレンズとかもあるのでしょうか。 ソニーの50mmF1.4を新品で買おうと思っていたのですが、 ミノルタの50mmF1.4という物もありますよね?これも同じように使えるものなのでしょうか。 また、中古レンズのネット販売でお勧めのお店などありましたら併せて教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • カメラ初心者です。デジカメを購入したいです。

    デジカメを購入したいのですが、新しいものほど色んな機能があったりして、どれを購入したらいいのかよく分かりません。 現在はミラーレスNikon1 J5を使っているのですが、ミラーレスと言えどもバッグの中で結構場所を取る大きさで、もっと小さくて軽いカメラが欲しいと思っています。 使用用途や条件は、 ・ほとんどが子供のスナップ写真 ・動画はほとんど録らない ・AFモードしかおそらく使わない ・室内でもきれいに撮りたいので明るいレンズがいい ・夜景でも撮れるなら嬉しい ・スナップ写真なので背景がぼけなくてもいい。むしろ、後ろの背景も写っていてほしいことの方が多い ・カメラ本体は小さくて軽ければありがたい といったところです。 ソニーのRX100シリーズを見ていたのですが、結構高額なのと、色々な機能がたくさん付いていても使いこなすことはできないな、という印象です。 メーカーの希望は特にありませんが、予算は10万円以下でなるべく安く抑えたいと思っています。 おススメのカメラがあれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジイチ超初心者です。

    デジイチ超初心者なわたしです。 お料理の写真を撮るためにニコンD3100を購入したのですが お友達から「単焦点レンズ」を勧められました。 (キットレンズでは背景のボケが物足りないので…) 自宅のテーブルで撮影するのがほとんどです。 あまりお高いレンズは買えないのですが… どんなレンズが良いのでしょうか? 予算は… 安いとうれしいですが買い直しはしたくないので3万まで。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフ初心者、新たにレンズを買うなら

    質問失礼します。 去年pentaxのk-rで一眼レフを使い始めたのですが、その時はやはり機能の違い等全くわからないので、とりあえず見た目重視で、オーダーカラーの標準レンズを選んだのですが、使って行く内に、これだとやはり撮影出来る幅が狭いという事に気付きました。 それで、新たにレンズを買おうと思うのですが、初心者が次に買うとしたら何かオススメのレンズはありますか? 魚眼レンズに憧れているのですが、ズームレンズもやはり必要かなとも思っています、、 普通のズームレンズの場合、今ある標準レンズが全く無意味になってしまうんじゃ、、という事もあり購入を悩んでいるのですが、 やはりズームレンズの場合標準レンズは無意味になりますか? 望遠レンズも気になっているのですが、望遠レンズとズームレンズならどちらがよいでしょうか?望遠レンズでも近距離の撮影は可能ですか? 全く基本もわかっておらず初歩的な質問ばかりですみません、、 望遠レンズは

  • 望遠でのボケと絞りでのボケ

     望遠でのボケ具合(標準望遠レンズ)と、絞りを開けたとき(単焦点)のボケ具合というのは違うものなのでしょうか?当方単焦点レンズしかもっていなくて、望遠のボケ具合がいまいちわかりません。何かしら違いがあれば教えてもらえれば嬉しいです。