大腸内視鏡検査で痔が見つかりましたが、直腸がんは見落とされた可能性はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近軟便や腹鳴が酷く、直腸がんの心配もありましたが、医師による診断では過敏性腸症候群と診断され、コロネルという薬が処方されました。
  • しかし、ティッシュで拭いてみると血が付くことがあり、大腸内視鏡検査を受けました。結果は腸には問題なく痔が見つかり、出血はその原因とされました。
  • 痔と直腸がんを見間違うことはあるのか、大腸がんを見落とすことはあるのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸内視鏡検査

宜しくお願いします。 ここ2週間ほど軟便や腹鳴が酷い事もあり直腸がん等が(父が直腸がんで遺伝もあると聞いたもので)心配になり、医者に行った所、おそらく過敏性腸症候群であろうと言う事で、コロネルと言う薬を処方されて帰って様子を見ていたのですが、症状は改善せず。 その後、今までウォシュレットを使ってて気づかなかったのですが、ティッシュで拭いてみると拭いた便のはじの方に血が付く事が何度かあり、急いで予約を取り、今日大腸内視鏡検査を受けて来たのですが、結果、腸には問題なく肛門の内側に痔があるらしくそこからの出血だろうと言われ、それ以外は直腸もきれいだとも言われて帰ってきました。 腹鳴もおそらくは過敏性腸症候群のせいだろうと・・・ そこで質問ですが、痔と直腸がんを見間違うって事あり得ますか?また大腸がんを見落とすって事もあり得ますか? 腹鳴は今も続いております。(結構ずっと鳴ってます) 便は相変わらず軟便でしたが今朝は血は付きませんでした。 38歳・男 喫煙者 アルコールは飲めません。 回答宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm33
回答No.4

内視鏡での検査で大丈夫と言われたのなら大丈夫ですよ。 怪しい病変があれば 組織を少し採って病理検査に出します。 そのような怪しいものがなく 痔だけが見つかったのでしょうね。 内視鏡をされる先生が 癌と痔を見間違えるということはないと思います。 見落としについては ひだに隠れていたりするとその可能性はあります。 しかし、隠れるくらいのものは 初期のとても小さいものです。 ご心配なら 年に1度検査をされることをお勧めします。 お大事になさってください。

luckyjm26
質問者

お礼

回答有り難うございます。 先生の大丈夫と言う言葉を信用して、症状が変らなければまた検査したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ガンにはホンモノとニセモノがあり、ニセモノは放置してもかまわない。 なのに病院は「ガン」を見つけると手術して臓器を摘出する。 患者は副作用のきつい抗癌剤にも苦しめられて日常生活は困難になる。 ホンモノは処置のしようがない。 臓器転移があるのがホンモノで、臓器転移がないのは、リンパ節転移があってもニセモノ。 といったようなことがわかるのが、近藤誠の本です。 1996年に出版されて社会に衝撃を与えた「患者よ、がんと戦うな」とか、 最新刊「あなたの癌は、がんもどき」あるいは 「大学病院が患者を死なせるとき。私が慶大医学部をやめない理由」とかを読んでみては?

luckyjm26
質問者

お礼

回答有り難うございました。 質問に対しての回答は頂けなかった様ですが、本の事は参考にさせて頂きます。

• rimurokku
回答No.2

>痔と直腸がんを見間違うって事あり得ますか?また大腸がんを見落とすって事もあり得ますか? 内視鏡で、直接患部を観察した上での結論であればほとんど間違いないと思われますが、初期のがん細胞は確実に見つけることは出来ません。 しかし、万一癌の影響で軟便や腹鳴が酷いのであれば、内視鏡で観察すれば確実に腸内の変化が見え、見間違うことは考えられません。 なお、腸の働きは精神状態に大変敏感に影響を与えます。 何らかの食べ物の影響で軟便や腹鳴が有った場合、それを必要以上に気にかけることでその状態が悪化することは十分に考えられます。 万一癌であっても、数日間で悪化する訳ではありませんので、ここは気持ちをリラックスさせて様子を見ましょう。 それでも改善する様子が無ければ、もう一度診察を受ければよいことです。

luckyjm26
質問者

お礼

回答有り難うございました。 回答者様のお陰で安心することができました。 おっしゃられる通り様子を見たいと思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

どうしても大腸癌になりたいのなら止めませんけどね。 どうしても医者が信用できなければ、違う病院で検査を受けてください。 そのうち癌だと言ってくれる医者が見つかるかも知れません。 それまでがんばって医者回りをしてください。

luckyjm26
質問者

補足

医者を信用してない訳ではありませんが不安があったので皆様の意見を聞きたいと思って投稿させて頂いたのですが、そんなに嫌味を言われなくても・・・