• 締切済み

お腹の音とお腹のガス

お腹の調子が悪いです。特に毎日お腹の音とガスに悩まされています。お腹が空くと何回もお腹の音が鳴り止まず、それに加えてガスも頻繁に出ます。寝ている時もガスが止まらない状況です。過敏性腸症候群かもしれませんので、近々病院に行く予定です。何か対策や改善策などはありますか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

迷っていないで病院に行きましょう。 生活習慣を変えるのはそれからです。 お決まりのアドバイスですみません。 それと習慣的にストレスを解消される程度の 軽い運動を取り入れて あとは気持ちの面で心配する癖を治すこと。 大体、腸の弱い人は 悲観的で心配性の傾向がありますから。

• gulli
回答No.1

原因も分からないのでは「何か対策や改善策などはありますか?」と言われても答えようがありません。 病院で相談すればいいです。