• 締切済み

教えて下さい。

私は将来、雑貨販売の仕事に就きたいと思っているのですが...そのために、『専門学校で取得しておいた方が良い資格』、『必要な資格』とゆうのはありますか?

みんなの回答

• aa109
回答No.5

>このように答えている方もいますが、資格は能力を証明します。その資格を持っていると言うことはその知識を持っていることを証明することになりますから。 職種によっては資格がなければなにもできません。(電気関係など) 私は電気専門なのですが、資格なしで仕事をしている人たちの後始末があまりに多くて閉口しています・・・。(要するに、資格がない=知識がない=手抜きを平気でする、という悪循環ですね) そうでしょうか? ワタシは空調、衛生設備業界の専門職です 持っている資格は 1級管工事施工管理技士、建築設備士、 第三種電気主任技術者、第二種電気工事士、監理技術者、自動車整備士、損害保険上級資格 etc でもこれ、実務においてはもってて当たり前であり、 決して”売り”になるものではありません 三種の電気主任技術者は前職で 数名おりましたが、正直言ってまったく使えない人 というのがほとんどでした 資格といっったところで所詮は選択問題を 解くだけのこと  自動車運転免許証がいい例で、 持ってても満足にバック、車庫入れできない人間の 多いこと、 これでも能力の裏づけなんでしょうか? 資格を前に出している人間はたいしたことないのが ほとんどです しっかりとした人事は 机上のもの(資格を持っている)など評価の対象には しません 社会はそんなに甘いものではないのです

• motomae
回答No.4

みなさんのおっしゃっている通り、販売士の資格はよいかもしれません。会計に必要な簿記なども持っておくと将来役にたつかと思います。 >資格はその仕事をするにあたり建前で持っていないといけないもの程度のもので能力を保証するものではありません。従って何も有利になる事は無いものです このように答えている方もいますが、資格は能力を証明します。その資格を持っていると言うことはその知識を持っていることを証明することになりますから。 職種によっては資格がなければなにもできません。(電気関係など) 私は電気専門なのですが、資格なしで仕事をしている人たちの後始末があまりに多くて閉口しています・・・。(要するに、資格がない=知識がない=手抜きを平気でする、という悪循環ですね) 将来で良いと思いますが古物商なんかも申請するとよいですね。(これは自分でお店をもたれたら必要になるかもしれません)

noname#29111
回答No.3

つづきです。 ご質問の簿記ですが、知識が無いより技能があれば、より便利でしょうね。 自分で帳簿をつけられる様になれますし。 販売士2級1級と進む中で、経営に必要な数字を扱えるまで学ぶことは出来ます。 確か販売士の中でも専門販売士というものもあります。 雑貨という区分けがあったかどうか記憶が定かでありませんので、前述のホームページなどで参照ください。 資格に走るはじめると、ホントにキリがありませんよ。 ご自分が気が付きさえすれば、身の回りのあらゆること・あらゆる人から学ぶことは多いと思いますよ。 資格を取ることだけを考えずに・・・ ・人とのコミュニケーションを上手に出来る人になろう(これも接客には大切)。 ・自分の感情・体調がすぐれなくても笑顔で「いらっしゃいませ」とお客様を迎えられるように。 身近な事から自分を磨いていってはいかがでしょう。 会社に入ってから、必要に応じて勉強し取得する場合も多いと思います。

• aa109
回答No.2

モノを売るのに資格なんて不要です、 そもそも何の目的で資格を取るのですか? 資格はその仕事をするにあたり建前で持っていないと いけないもの程度のもので能力を保証するものではありません 従って何も有利になる事は無いものです

tagatame
質問者

補足

就職時に有利になる。とゆう事はないのですか?

回答No.1

販売に携わるお仕事を希望される方には、資格としては販売士の取得を是非お勧めします。 3級から1級までありますが、まず実務に役立つ3級からこつこつ勉強されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.kentei.ne.jp/
tagatame
質問者

補足

販売士の他に、学生のうちに簿記の勉強もした方が良いでしょうか??