• 締切済み

測量士について質問です

私は、私立大学文系学科の4年生です。 12年卒業見込みなのですが、就職がうまくいかなかったので、資格取得を考えています。 さっそく質問なのですが、将来地図に関わる仕事がしたいので、測量士の資格を取りたいと考えています。それにあたって、 1、測量士補と測量士受験資格違い  (測量士補をとることが、測量士受験資格になることはないのか) 2、測量士は専門学校、あるいはそれに関係する学科を卒業しないと受験資格がないのか 3、2の質問で、もし専門学校に通うことが必要であれば、どれくらいの時間が必要なのか をお伺いしたいです。 そして、もし地図製作関係の会社で働いている方がいらっしゃれば、社内環境を教えていただきたいです。

みんなの回答

• tomson1991
回答No.1

測量士も測量士補も受験要件は特に無く、誰でも受験可能です。 うち、「測量士補」は高校基礎程度の数学がそれなりにできれば、3カ月もあれば 独学でも十分受かる可能性があります。反面、上位の「測量士」は結構難しいです ね。専門学校へ行って取る人も多いみたいです。ただ、将来的に測量業務で頑張る というのなら、最初から専門学校は必須でしょう。測量機器の使い方をマスターし なくては話しになりませんから。(測量士補には合格していますが、異業種なので 測量機器周りの問題はイメージが掴みにくく、結構曖昧な知識で受験した覚えがあ ります・・・)あと、時間と資金があれば同じく測量の知識が活かせる「土地家屋 調査士」も検討してもいいのではと思います。が、正直、測量関連の就職口はあま り多くないと聞きますし、真夏や真冬の業務はかなりキツイらしいですよ・・・ (測量士や補は基本的に屋外での仕事がメインです。)