• 締切済み

国家試験を受けないで測量士になるには。

私は、10年くらい前に国家t試験で測量士補の免許を取得し、国土地理院に登録しました。測量に関する専門の学校や養成課程を卒業し、規定の経験をつめば 測量士になれるとありましたが、専門の学校や養成課程を卒業していない場合は測量士補の試験に合格し、実務経験をつんでも測量士にはなrないようです。 測量士になる方法がありましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• kusirosi
回答No.1

・(測量士補で)、国土交通大臣の登録を受けた測量に関する専門の養成施設で学習し、無試験認定してもらう。 ・測量士試験に合格する いずれかですね(@^^)/~~~ http://www.pref.kanagawa.jp/guide/35/3544.htm

kibou1947
質問者

お礼

kusirosiさん回答ありがとうございました。大変助かりました。近くの公的な養成施設をさがしてみます。