• ベストアンサー

測量士の資格について

はじめまして。 測量士の資格取得について質問があります。 大学を卒業し実務経験が1年以上を有すると 測量士を取得できるとHPで書いてありますが、 測量士補を取得せず、いきなり上記にあてはまる 場合は測量士の資格を取得できるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmsn4dp
回答No.1

測量士補の取得はいらないですね。 資格関係の内容から抜粋したものを示します。 測量士の資格を取得するためには、以下のいずれかの項目に該当しなくてはなりません。 1.文部大臣の認定した大学において測量に関する科目を修め、卒業したもので測量に関し1年以上の実務経験を有するもの。 2.文部大臣の認定した短期大学または高等専門学校において測量に関する科目を修め、卒業したもので測量に関し3年以上の実務経験を有するもの。 3.建設大臣が指定する測量の養成施設(専門学校など)において、1年以上測量士補となるのに必要な技能を修得し、測量に関し2年以上の実務経験を有するもの。 4.測量士補で建設大臣の指定する測量の養成施設において建設大臣の指定する科目について高度の専門知識および技能を修得したもの。