• 締切済み
  • 困ってます

雑貨コーディネーター?(雑貨屋)

現在22歳男ですが雑貨を扱う仕事に就きたいと思っています。 「販売」と「商品管理業務」では商品管理業務(雑貨コーディネーター?)として働きたいと思っています。 そこでインターネット等で雑貨屋の仕事を検索してみたりしたのですが 他の職業に比べて情報が少ないのですが需要がない仕事なのでしょうか・・・? 専門学校で勉強してどこかの会社で正社員として働かせてもらい、 将来的には自分のお店を出せたらと思っています。 雑貨屋さんに勤めてる方や詳しい方に質問です。 専門学校卒業後、個人差はあると思いますが、 一般的に他の職業と比べて就職先はほとんど無い職業なのでしょうか? また仕入れ業務関連の業務内容についてもいろいろ詳細を教えていただけたらありがたいです。 バイヤー業務もできた方がいいとなると英語力も必要になるようなので・・・ そのへんはどうなのでしょうか。小さなことでもいいので回答おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数514
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) >雑貨屋さんに勤めてる方や詳しい方に質問です。 以前、知人の女性が務めていました。彼女は頑張って海外の買い付けに 行くまでになったのですが、結局やめてしまいました。僕自身が詳しい わけではないのですが、聞いた話からのアドバイスになります。 彼女の務めていた会社では、PCと英語は必須でしたが、それより何より 「センス」が一番大事だそうです。センスとは何かというと、流行の 半年から1年前に発注先を調えておく感覚のことで、流行してから買い 付けると、売れ残りが大量在庫になり経営を逼迫する事態になりかね ないそうです。 難しいのはこの「センス」で彼女曰く「勉強のしようがない」そうで す。バイヤーを希望している人は、日々経営者から「どうなってるんだ」 「売上が上がっていない」等々のプレッシャーをかけ続けられることを 想定してないようですね。彼女自身もそうでしたが。(^_^;) 雑貨屋さんは大手企業が参入しにくいようで、中小企業のオーナーが 趣味的な展開をするパターンが多いのかもしれません。ですから、 ネットでの採用情報が少ないのも、就業希望者が多いにもかかわらず 離職率が高いのもうなずけますね。待遇・条件は悪いですから、そこ で正社員として務めていても、自分の店を持つだけの貯金を貯めるのは 不可能だと思います。逆に言えば、手っ取り早くお金を貯められる仕事 に就いてから、自分の店を持つ方がまだ可能性はあると思います。もち ろん、誰にも真似できないほどの卓越したセンスがあれば、独立できる ように出資してくれる人もいるかもしれませんが。 では、とりあえずどうすればよいかというと、ネットでお店を30件 程度調べて、全店回ってよくみてください。ちいさいお店のオーナー であれば、暇な時間に話くらいは聞いてくれるかもしれません。 (開業資金・この業界の先行き・独自のノウハウ・仕入れ先開拓等々 なんでも勉強になると思います) また、ご質問文からはイメージがやや先行しているように感じられま した。回ってみたお店にはバイト募集が何件も貼ってあると思います ので、少し実際に働いてみられてはいかがですか。きっと、ここで話を 聞くよりも雑貨屋の世界がよく見えると思いますよ。(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 大変助かります 英語は必須ですか・・・どうしましょう(*_*) やはりこの職種はアルバイト的な形の職種なのでしょうか?先が不安です 雑貨デザイナー重視で目指したほうが道が明るいでしょうか。 専門学校に通ってからと考えているのですが skoさんのお話だと契約社員・正社員になったとしても お金がたまらないとのことですしやはりフリーター的な位置なのでしょうか(**)

関連するQ&A

  • 雑貨デザイナー・雑貨コーディネーター 回答オネガイシマス(T_T)

    現在22歳男ですが雑貨を扱う仕事に就きたいと思っています。 「販売」と「商品管理業務」では商品管理業務(雑貨コーディネーター?)として働きたいと思っています。雑貨デザイナーも少し視野に入れつつ^^: そこでインターネット等で雑貨屋の仕事を検索してみたりしたのですが 他の職業に比べて情報が少ないのですが需要・将来性がない仕事なのでしょうか・・・? 専門学校で勉強してどこかの会社で正社員として働かせてもらい、 将来的には自分のお店を出せたらと思っています。 雑貨屋さんに勤めてる方や詳しい方に質問です。 専門学校卒業後、個人差はあると思いますが、 一般的に他の職業と比べて就職先はほとんど無い職業なのでしょうか? また商品管理・企画関連の業務内容についての詳細を教えていただけたらありがたいです。 海外バイヤー業務もできた方がいいとなると英語力も必要になるようなので・・・ 雑貨コーディネーター(?)としての情報サイト等が少ないのは 呼び名がプロダクトデザイン・コーディネーター等の他の呼び名に入るからなのでしょうか? 特に雑貨屋系の将来性・需要等を教えて頂きたいです。 「雑貨屋でアルバイトしている方のご意見でも大変ありがたいです。」 小さなことでもいいので回答おねがいします

  • 男が雑貨屋で働くには。

    現22歳男です。 雑貨が好きで将来雑貨関係の仕事に就きたいと思っています。 そこで、もっとあるとおもいますが雑貨屋には大きくわけて販売と仕入れ にわけれると思いますが、仕入れや商品の並べ方等の方を主に就きたいと思っています。 来年から雑貨関係の専門学校へ行って勉強し、 卒業年齢25才でどこかの雑貨屋さんに就職して、 お金がたまったらいずれ開業ということが理想です。 男で雑貨コーディネーター(?)なのは少ないかとおもわれますが ありえないレベルでしょうか?女性の職場というものなら考えなおさなければいけないと思うので 他にもいろいろご指摘お願いします。 現在色彩学の勉強は興味があり、勉強しています。

  • 雑貨屋に勤めたいのですが…

    私は管理栄養士の勉強をする 大学に行っています。 今3年生で、そろそろ就活になるのですが 私が本当にやりたいことは 管理栄養士ではなく 雑貨屋に勤めることです。 でも雑貨屋に勤めるには 資格とかいるのかどうかとか 就活をどうしたらいいのか わからなくて悩んでいます。 学校では多分 栄養士や管理栄養士になるための 就活の補助しかしないと思うので 自分で探したりしないと いけないのかなぁと焦ってます。 雑貨屋に勤めている方や 就活について詳しい方などの アドバイスがほしいので よろしかったら 教えてください(><)

  • 雑貨屋経営について。

    はじめまして。 私は20歳の女ですが、将来雑貨屋を友達と経営したいと思っています。 雑貨屋と書店とカフェ併設で考えています。 私は現在専門学校に通っていて、経営に必要な知識などがないので何からはじめたらいいのかわかりません。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 明日夕方、雑貨屋のアルバイトの面接があります。

    明日夕方、雑貨屋のアルバイトの面接があります。 アルバイトの志望動機なのですが、 一つ目は、 専門学校に入学するためのお金をためたく、また、 [お店の名前]さんの商品が好きで、 以前からこのお店で働きたい。という思いがあり、志望致しました。 二つ目は、 専門学校に入学するためのお金をためたく、また、 雑貨が好きで以前からこのお店で働きたい。という思いがあり、志望致しました。 と、お店が好きと書いたほうがよいのか雑貨が好きと書いたほうがよいのかで迷っています。 どちらのほうが良いのでしょうか。 また、文章内でどこかおかしな点、直したほうが良い場所があれば修正お願いします。

  • 雑貨屋で着ぐるみを買ったらボタン糸がとれていた

    雑貨屋で着ぐるみを買ったらボタン糸がとれていた 雑貨屋で、キティちゃんの全身着ぐるみを買いました。 今家に帰ってきて、チェックしたところ、ボタンの糸が2つとれていました。 交換を求めても大丈夫でしょうか? 雑貨屋さんの商品とはいえ、5000円の着ぐるみなので…。 よろしくお願いいたします。

  • 雑貨屋 ディスプレイ

    私は雑貨屋で働いているのですが、ディスプレイについてもっと知識が欲しいなと思うのですが、何か方法はないでしょうか? 休みには色んな雑貨屋さんを見たりして参考にしたりはしています。 私の働いているお店は主にアクセ、ソックス、下着、キッズ商品など扱っています。 ショッピングモール?の中にあり、客層は圧倒的に20代ですが、ミセスの方も多く来店して下さいます。

  • 近い将来雑貨屋を始める予定なのですが

    来年の春~夏を目安に雑貨屋をオープンさせようと思っています。 今月で仕事を辞めたので、今は創業計画を煮詰めている段階です。 前職は雑貨屋とは一切関係のない量販店で10年販売をやっていました。 質問ですが、雑貨屋を始めるまでに約1年あるのでその1年の間に雑貨屋(A店)で働こうか迷っています。 もしこの1年の間にA店で働くのであれば、A店の面接時に「将来自分で雑貨屋をやりたいので勉強させてほしい」ということを 言ってもいいものでしょうか? 逆に考えて、もし自分が雑貨屋のオーナーをやっていて、バイトに来た人に「将来自分で雑貨屋をやりたいので勉強させてほしい」 と言われたら、単純に「ライバル店が増える」と思うかもしれません。 仕入先を知られれば同じ商品を扱うかもしれないし、お客さんも取られるかもしれないと思うかもしれません。 面接時に「将来自分で雑貨屋をやりたいので勉強させてほしい」と言わなければいいのかもしれませんが、 A店の近くでお店をやりたいと思っています。 前職で10年以上働いていたので失業保険を受けようと思いましたが、貯金に手をつけたくないのでできれば収入を得たいのです。 (失業保険は3ヵ月後からしか受けられないので) この1年間雑貨屋で働こうか、全く違う職種で収入(生活)だけのために働こうか迷っています。

  • 雑貨デザイナー・雑貨コーディネーターの就職率

    専門学校新卒として雑貨・小物のお店に契約社員以上(正社員等)として 就職するのは難しい職種ですか?将来性はどうでしょうか。 専門学校へ行っても職業としてではなく趣味として学ぶような結果になりかねないでしょうか?

  • 雑貨屋さんで働きたい

    雑貨屋さんに就職するには、どういった進路が良いのでしょうか。 私は、高2女子です。将来は、雑貨や食器をあつかう仕事ができたらと思っています。 大学か、専門学校か。まだ迷っています。 作ることは好きなのですが、デザインは得意じゃないので、そちらの方向には進めないなと思っています。 商品管理とか買い付けとか、関わる道は他にも沢山あるでしょうが、そうなるには、どういった進路があるでしょうか。 私は和物やアンティークの物が好きです。 自分で調べても、どれも魅力的に見えてしまって、時間ばかり過ぎてしまいます。 詳しい方に、何かアドバイス頂けると嬉しいです。