• ベストアンサー

政治関係の話になると攻撃してくる人たち

インターネット上で、政治の話が少しでも出ただけで 批判、攻撃をしてくる人たちがいますが、何かの団体なのでしょうか? 少しでも自分たちの意見と異なるように読み取れた場合に 攻撃してくてくるので極めて質の悪い人たちだと思うのですが・・・。 こんなことでは政治の話がタブーになりませんか? 私は政治に詳しくないのですが、少し政治色のある話を出しただけで、攻撃的な書き込みをされたことがあって驚きました。 正直言って頭よくない人がやってると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

実際のあなたの文面と相手の攻撃を見ていないのでハッキリとは言えませんし,それを記入した場所にもよると思います。Twitterなど自分が思っているよりも大きなところへつぶやいた場合は,正直自業自得だと思いますが,キーワードさえマッチすればフォローなど関係無しに見つかってしまいますからね。一方,ちょっとした個人的なブログなどであればかなりの能力をもった組織がネットをサーチしている可能性は否定はできません。 もちろんたまたま見つかってしまった。という可能性もありますが,こんな事で政治批判は・・・というのは私は認識が甘いと思います。ネットはもっと怖いところで有り,攻撃されてないから自分の発言が大丈夫な範囲という考えは名前を公表している場合は危険だと考えるべきかと思います。

noname#255871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >>ネットはもっと怖いところで有り, ほんとうにこの認識が薄れてしまっていました。 どこでどういう人が見ているか分かりませんし、世の中のマイノリティが裏で徒党を組んで個人攻撃されたら、耐えられそうにありません。 誰でも繋がるっていうのはとても恐ろしいことでもありますね。 私より若い世代はそんな認識も無いくらい小さい頃からネットを使っていそうなので今後問題がいっぱい起こりそうで怖いです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。補足致します。 書き込みが気になってるのはTwitterです。 私の書き込み内容だけでなく、例えばテレビに映った戦争経験者があの戦争はこうだった・・・と個人的に語った映像が流れても、ネット上で罵詈雑言が書き込まれたりしますよね。これは酷い侮辱だと思います。 有名人が反戦を訴えている中で話したことが、ちょっとでも間違ってると「こいつは嘘つき、勉強不足、〇〇派」とか粘着して書き込んでいるような人達が怖いです。

その他の回答 (4)

• SPROCKETER
回答No.5

ほとんどは統合失調症や演技性妄想障害と診断されている精神病の人達で、病気を治さないで悪化させている人達のようです。全員の文章表現や書き方が同じなので病人だとわかります。自分以外は全て敵だと信じ込む妄想障害を起こしているので、攻撃的な文章を書いて来るのと、内容が支離滅裂で思い込みばかり書くので、容易に判断出来ます。様々な方法論を駆使した総括的な文章が書けず、一面的な論調の文章ばかりで、同じ罵倒文が多いのも精神病の特徴です。  放置して置くと、精神病が進んで殺人事件や傷害事件を起こして警察に逮捕される人達ですから、相手にしない方が良いでしょうね。政治の事を書いていると言っても、自分で考えて書いているのでは無くて、誰かの文章を真似て書いている例がほとんどです。自己判断能力や文章能力が落ちる病気ですからね。  アニメの話ばかり夢中になって書いていたら、精神病患者だと思った方が良いです。幼児退行している人達なので、まともな話は出来ないでしょうね。

質問者

お礼

たしかにインターネット上ではそういう方とも繋がってしまいそうですね。何十、何百文字だけでそれが判断できたら良いですが・・・。 正常と異常の区別がつかないところも気持ち悪いですね。

• keizo99
回答No.4

ネット右翼、ネット左翼と言う 連中ですよ、結構議員さんも多いのです、 マイノリティーの人格を否定したり、発言を妨害すれば、同調者から頑張れと言われ 人気が高まると考えて、いるのだと思います、

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べました。これみたいです! 右と左の区別がつきませんが、この人たちは誰が取りまとめているんでしょうか? 言葉狩りというかタブーを作ろうとしている気がして怖いです。

• g27anato
回答No.3

「攻撃」とは? 具体的には、どんな事でしょうか? 一方的な立場からの意見に対しては、 対立的な立場からは、当然ながら「対立点」の指摘を受けますが…? 例えば、 一方的な立場から根拠なく(相手を)「頭よくない人」と決めつけるなら、 それ自体が相手に対する「人間性否定」の「攻撃」となるので、 対立する立場からだけでなく、第三者からも「批判」される対象になるだろうと思います。

質問者

補足

私が何かを主張して反論が来たという感じではありません。 たとえば、戦時中は憲兵が怖かったみたいですね~っていう義務教育や歴史ものドラマから得た知識をもとに話したら、「いや、日本軍はこんなに立派で世界から感謝されている」「戦後の教育がお前みたいな人間を生んだ」というような反応される方がいて意味が分かりません。 もっと完全に否定したような文面を使ってくる人たちです。 私のコメントが間違っているならまだしもテレビで流れた戦前生まれの人が語った内容についてもブーブー言ってたりしてぞっとします。

回答No.2

たぶん、普通の人じゃないと思うので、スルーした方が良いと思います。

質問者

お礼

そうですね。 何かの団体に所属して組織的に行動してそうな気がしたのですが、何者か分からなくて怖いので質問いたしました。