政治家が女性を恐れる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 政治家やメディアが女性からの批判を恐れる理由について考えてみましょう。
  • 最近の政治では、女性を馬鹿にする発言はタブーとされており、女性団体からの批判を受けることが増えました。
  • なぜ女性だけが差別されているという印象があるのか、また女性の問題に対してなぜ注目を集めるのか疑問に感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

政治家はなぜ女性を恐れるのでしょうか?

政治家とかメディアが女性からの批判を恐れるのはなぜでしょうか?。最近の政治ってちょっとでも女性を馬鹿にした発言をすると、すぐ女性団体から批判されますよね!?。テレビとか見ても、なんか女性を批判することはタブーとされていてそもそも女に異論を投げかける事じたいやってはいけないことになっている風潮があると感じます。正々堂々と女に意見を言えるのは、せいぜいネットぐらいです。 でも、気になることが2つあります。差別は普遍的に存在するものです。でも、最近の日本は、女vs男みたいに二極化、突き詰めて極論化し、まるで、女性だけが差別を受けているように発言をする人が増えていると感じます。別に差別されてるのは、障害者、黒人、宗教、小さいことからその他もろもろ・・。女性だけが差別されてるわけではないのに・・。別にテレビとかで障碍者の説明に誤りがあったとかで障碍者団体は抗議しませんよね?。なのに女性団体は、テレビで女が少し、けなされただけで騒ぐ・・。器が小さいというかなんというか。小さいブライドですね 後2つ目なんですが、政治とか、メディアとかでもおおぴらで女性を批判、貶すことはタブーみたいになってますが、今の男女問題、少子高齢化とか女性の雇用問題とかは解決してませんよね?。 なのに、なんで女性からの注目を重要視するのでしょうか?。 女がどうなろうと興味ないから少子高齢化問題とか育児休暇とか無視するんですよね?。なのに公共の女性批判は慎む・・。どういうことでしょうか? まぁ女性団体の要求が「男がバイトしかしては駄目」とか「結婚したときの苗字を変えるのは男」みたいな、子供以下の嫉妬とかなら付き合う必要ありませんがww。 少子化問題や女性雇用問題は重要な事ですよね?。なんでくだらない批判を気にして、本題には目を向けないのでしょうか?。 女性団体はすぐ訴えたりするから、面倒だからたてるだけですか? そこらへんの内部事情に詳しい方のご意見を伺いたいです。 ※女性軽視とかいう人は見なくていいですw。質問に書かれたことだけお答えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”女性だけが差別を受けているように発言をする人が増えていると感じます”      ↑ 女生と障害者さん達とが異なるのは、数の多さです。 女性はマイノリテーではありません。 男と二分する数を誇ります。 加えて、社会的弱者ということになっています。 無敵です。 だから、女性差別がクローズアップされやすいのです。 ”政治とか、メディアとかでもおおぴらで女性を批判、貶すことはタブー みたいになってますが、今の男女問題、少子高齢化とか 女性の雇用問題とかは解決してませんよね?。”     ↑ その通りです。 タブー視している間は、解決しません。 タブーを取り外して、初めて解決への道が開けます。 つまり、彼らは解決しようなんて気持ちはさらさら無い のです。 政治家は、票を得よう、減らすまい、としてタブー視します。 政治家が関心を持つのは票だけです。 女性問題などを解決する腹はありません。 社会主義の夢破れた連中が、ジェンダーに流れ込んでおります。 つまり、女性問題はイデオロギーと化しています。 女性問題が解決されて困るのは、行き場が無くなる彼らです。 こういう人達は解決させまいと、殊更タブー視しているのです。

takutoesxvfs
質問者

補足

回答ありがとうございますやっぱり世の中数なんですねw。思えば人間関係の悩みとかでも不愉快で自分勝手な回答ばかりするのも女ばかりだった気がします。 あなたのいいたいこと分かりました。日本の一般人は、消費税とか、義務とか権利とか、そういう自分に関係のあるときにしか政治に参加しないので、女性問題などもわざと放置して、女達が自分達に投票するように仕組んでいるわけですね?。 実際に解決してしまったら、また政治に無関心な大衆文化に戻りますから、だからわざと国民が困る雇用、税金問題などをクローズアップして大衆の関心を集め、投票を集め、そして結局解決しないまま、時がたち、その繰り返し、つまりは負のスパイラルを作り出してるわけですよね?。納得できました。 でも、声の大きい事象社会的弱者の女団体に阻まれてる他の障碍者団体などは可愛そうですね。 女はなにかと平和とか差別のない世界とか綺麗ごと並べますが、結局は自分が楽する事しか考えてませんからねww。 他の団体の事など知った事ではないのです・・。愚の骨頂。 なんとかこういう団体って排除できないののでしょうか? 。他の社会的弱者とかと協力して世間で批判したり、政治とかで条例作っていきすぎた政府への批判運動を禁止する法を作ったり・・あるいは、こういう女共が住みにくい、軍事国家にするか・・まぁこれは極論ですが・・。何か解決策みたいなのはありませんか?

その他の回答 (8)

回答No.9

No6さん、いいこと言いますね。全く同感です。 女性の中には、男女平等と言いながら、嫌なことになると「私女だから」ことを言う。やめて欲しいですね。 男ばかりの中で働いている女性に失礼です! 男女平等だとレディーファーストはやめた方がいいですね。男女平等の精神に反します。

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.8

「空の半分を支えているのは女性である」と毛沢東は言った。 毛は毀誉褒貶の激しい人物だが、政治的嗅覚が鋭かったことは確かだろう。

takutoesxvfs
質問者

補足

それは女が優れているということですか?

回答No.7

>女性団体はすぐ訴えたりするから、面倒だからたてるだけですか? うん。 女はヒステリックで、感情的で、すぐキレるから。 男の方が論理的現実的で、良いのだけれど、そうだからこそ、届ける意見が慎重で、数も少ない。 けど、女はすぐ感情すぐ行動、だから、やっかい、面倒くさい。迷惑な生き物以外のなにものでもない。 けど、そんな女の数は多いから、それを恐れてしまう。数は強し。 正直、女はずっと家にこもってくれてた方が、よかった。昔に戻りたい。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.6

満員電車で、やってもいないのに『痴漢 ! ! !』と騒がれたとします 冤罪であることを証明するには【大変なエネルギー】を要します このように感情が先走ってしまうことが女性には多々あるからです なるべく、【さわらぬ神に祟りなし】にしたいのです 田嶋陽子女子の言動をみれば理解できるでしょう http://hosyusokuhou.jp/archives/40192952.html

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

<ちょっとでも女性を馬鹿にした発言をすると、すぐ女性団体から批判されますよね> <最近の日本は、女vs男みたいに二極化、突き詰めて極論化し、まるで、女性だけが差別を受けているように発言をする人が増えていると感じます。> 少し具体例を挙げて頂けませんか? 私は政治には関心がありますが、貴方と同じようようには感じていないのでよく意味が分からないのです。国会のヤジの話でしょうか? 「女性を馬鹿にした発言」をすれば批判されても仕方がありませんし、あのヤジは世界基準で見てもひどかったですよね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

補足質問に応えて >やっぱ団体に属している輩は厄介ですかww。回答者さんはそういう状況よしとしますか?それとも ◇よしと思いません。 異性の支持を票を得んが為の媚を売る言動・姿勢だと思います。 性差から異性に対し、投票行動に対し未知・未体験・予測困難な為に→上辺&タテマエでは重視・理解者を装い、ホンネでは苦手、面倒、ご機嫌取りに票と支持欲しさに奔っているのでは・・・。 それが男性候補者や選対幹部が多い為に、異性=女性であり、政策や価値観や施策のプライオリティで主張し信を問うべきなのに、まさに、ポイントのずれた争点と差別化が行なわれ、良く分からないままに支持を訴える為の追従と迎合の浅ましい言動である。 ◇本来は多くの政治的課題や次々と発生する問題に、性別・年齢・経歴以上に、政策で政見で見識と実行力で果断にジャッジしリーダーシップを果たす、課題&問題解決能力が問われるのであって、本来はプライオリティやセグメントに対する分析力、識見、説明説得力、政策立案と実行する与件・ファンダメンタルズで峻別され選ばれるべきなのだが・・・

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>政治家はなぜ女性を恐れるのでしょうか?      ↓ 私見<順不同> ◇女性と言うよりも選挙(落選すればただの人)を怖れ、その集票に組織・団体と浮動票があるが、中でも女性票はビジョンや政策よりも印象やスキャンダルに敏感なデリケートな部分が有り、読み切れず影響力が大きいので、支持や好印象を集めるのに苦心配慮するので、それが女性を恐れているように見えるのでは・・・ ◇ネット選挙、マニフェスト選挙、政党選挙というよりも、女性の場合には口コミ・井戸端会議的・評判に敏感な特性が有り、小選挙区制度に在っては、その投票への動向&傾向が重要なのだが予測困難であり、女性票を掴むノウハウや経験が未だ乏しく確立できてない事から、女性票の行方が勝敗を分ける分岐点に成っている。 ◇地域のネットワークや選挙における集会や支援活動のフットワーク、草の根運動に女性の活躍が相対的に増しているのでは・・・ 宗教団体票、プロ市民、各種婦人団体、日常生活での地域活動やカルチャー教室やお茶会的なネットワーク、噂やスキャンダルの敏感な投票行動・・・ 等に、小選挙区の選挙や政策での争点は、外交や安保問うよりも、暮らしや家計に繋がる、女性の比較的関心が高いより身近なテーマーに成っている事も、女性への訴求&PRが多くなり、重視している印象が増しているように思います。

takutoesxvfs
質問者

補足

やっぱ団体に属している輩は厄介ですかww。回答者さんはそういう状況よしとしますか?それとも

noname#198909
noname#198909
回答No.1

風の流れに沿って投票しますから基礎票として考えられないからですね。 特に女偏のゴシップがあると、さっと引きます。

関連するQ&A

  • 少子化を憂いている女性の方はいらっしゃいますか。

    少子化を憂いている女性の方はいらっしゃるのでしょうか。私は男性なので、この問題は自分の頭の中で考えはするけれどタブーのような気もします。 女性のほうからタブーじゃない。一緒に考えようといわれるとすごくうれしいです。現に私は少子化は女性だけの問題ではなく、男性にもかなり責任があると思うからです。 24歳で政治経済学部の学生なので、少子化は経済にも影響が出てくることは分かっています。 社会保障問題、経済の規模及び、一人当たりに関しても… ちなみに私は3人兄弟の長男ですが、やはり兄弟がいたほうが楽しいです。ということで将来もしパートナーが了解してくれれば子だくさんの家族になりたいです。 無理かな…(笑) ズレました。ということで少子化を憂いている女性の方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • テレビ業界の慣習?

    つい最近あったテレビ討論だったかな? 時事問題について著名人たちが討論するという番組があったのですが、差別問題のテーマになったとき ひとつの話の流れで、白人は黄色人種、日本人も猿だと思っていると森永卓郎が発言したら他の出演者たちが焦ってそれは白人に失礼だろう等、口々に森永氏を批判しました フィフィ氏はその光景をみて苦笑いというか、まあまあそうなるよねって感じで見ていました 私が思うに人種差別はタブーとして扱われているけども、事実としてあることをあたかもないように放送するのはどうなの?となんだか洗脳された怪しい宗教団体のように思えて気持ち悪く思ってしまいました もちろんテレビ業界の慣習のようなものや放送コードのようなものもあると思いますが… 業界でタブーとされていることなど、結構あるんでしょうか?

  • マスコミはどっちもどっちか

    マスコミ、特にテレビは少子高齢化の問題をかなり以前から問題視していた と記憶しています。 しかし、どっかの問題行動のある学校長がそこの女生徒にに向かって「女性 は二人以上子供を産むことが、どんなにキャリアを積むことより価値がある」 と言った途端、大反発を起こしました。 なんでも、差別発言だという決め付けですが。どうなんでしょうか。 確かに、子供が産めない環境や体質、体調の女性にとっては良くないことです。 しかし、そんなに悪いことなのか?。という疑問も残ります。 確かに、女性を子供を産む機械のように考えている。という憶測も成り立ちま すが、子供を産むことができるのも女性です。 その辺、どう思いますか。ご意見をお願いします。

  • 日本の政治家が若返らない理由は何でしょう

    少子高齢化、年金の枯渇、どれも私たち若者世代にとって深刻な問題です。 これ解決するのは、年寄りの政治家じゃ無理です。 30年後の日本を自分事として考えられるのは、現在70歳の議員ではなく30歳の議員だと思います。 でも相変わらず日本の政治家は当選回数の多い高齢者で占められています。 少子化対策も全く進みません。 日本の政治家が若返らない理由は何でしょう? 高齢化で老人の比率が増えて、自分に不利な政治をしない同年齢の政治家に投票するからでしょうか? 政治に何ら期待してない若者達が選挙に行かないからでしょうか?

  • 政治関係の話になると攻撃してくる人たち

    インターネット上で、政治の話が少しでも出ただけで 批判、攻撃をしてくる人たちがいますが、何かの団体なのでしょうか? 少しでも自分たちの意見と異なるように読み取れた場合に 攻撃してくてくるので極めて質の悪い人たちだと思うのですが・・・。 こんなことでは政治の話がタブーになりませんか? 私は政治に詳しくないのですが、少し政治色のある話を出しただけで、攻撃的な書き込みをされたことがあって驚きました。 正直言って頭よくない人がやってると思います。

  • トルコの政治に対するトルコ国民の評価

     現在トルコの政治について勉強しています。これまでに ・トルコでは世俗主義の軍部とイスラム主義の政党が対立していて、軍部が優位である。 ・政府の腐敗、司法への介入、市民団体等への弾圧といった問題がある。 ・女性、同性愛者、障害者への差別が根強い。 ・キプロス問題、クルド人問題等で欧米から批判されている。 という事がわかりました。  質問したいのは、現在でも上記の事が当てはまるのか、上記の事に対する国民の評価はどういったものなのか、の2点です。お願いします。

  • 何故、女性に年齢を聞いてはいけないのか?

    こんばんわ。 たしか芸人のバカリズムさんだったかと思うのですが同じ疑問をテレビ番組でしていました。 「男とか女とか関係なく、知り合った人のパーソナリティを知るために、例えば出身地とか、仕事とか家族のこととか、趣味とか、そんなことは普通に聞くでしょ?なのに何故、女性の年齢だけはタブーなの?」 確かに。聞きづらい雰囲気あります。(女性が高齢になればなるほど) 何故なんでしょう?

  • 男女を区別する女性

    友人に、「男は男らしく・女は女らしくあるべき」だというポリシーの女性がいます。男なら女が開けられない瓶の蓋を開けるのは当然だとか、女なら得意料理の一つはなくちゃいけないとか、大袈裟なものでもありません。彼女自身、大学でジェンダー論(婦人論)や男女雇用機会均等法などの講義を受け、「男女差別」についての知識はなくはない(僕も取っています)し、「これは差別じゃなく区別」と言っています。同性愛や未婚・片親に対する偏見、差別的な発言も勿論なく(体力のない男を「男のくせに」と揶揄することはありますが)、それは只の彼女の意見だと周りも認めています。 しかし先日、「身近にある男女差別について」という課題のレポートを提出した処、担当教授(女性)から「このレポートは男女差別を助長する」として再提出を求められました。彼女は、TVで使われていた「子供には母親が必要だ」という発言を元に「女性が女性として求められることは多々あることで、女性にしかできないことがある。反対に男性にも…」という内容で書いたのですが、性差を露呈させている所が再提出のきっかけになったようです。 彼女はすっかり落ち込み、「私の発言は、私が女性だから許されているのかしら」と呟く始末です。自分を見直す好機だと言えばそうかもしれませんが、今の状態では、教科書通りの意見に変更してしまいそうです。 で、すっかり前置きが長くなってしまいましたが、皆さんはこの件についてどう思われますか。具体的には ・このような女性について。珍しいのか。許されないのか。(彼女の意見に気分を害する人がいるという認識はあります) ・教授について(「レポートに再提出を求めるなんて」というご意見は結構です。この方の男女差別への認識について) ・「私の発言は、私が女性だから許されているのかしら」について 等です。ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 女性の政治家はなぜ、問題ばかり起こすんですか?

    女性の政治家はなぜ、問題ばかり起こすのでしょうか?。上西小百合議員が最近話題に上がっておりますが、他にも、片山さつきの遅刻問題なども含めて、女性の政治家は議員よりも、まず、人間として、常識や良心が欠如した自己中心的な人が多いように思います。 他にも、国会は皆の意見をまとめて、議員一丸となって、国を良くするために行動するのが理想ですが、女性議員にはまるで、そのようなものが感じられません。 もちろん男性にもそういう人がいるのですが、男性はまだ、隠れてやってる、自分のやったことに少なからず、負い目があるからいいんです。 でも女は、なんというか、自分の失態やミスを「問題起こしたけど何か?」でもいうような如く、隠すどころか、周りから批判されても、鼻にも欠けず、周りから非難されても言い訳ばかりで、本当に厚顔無恥な恥知らずだと感じました。 たぶん彼女らにとって政治や自身の政治家としての立場も結婚や自分さえという利己的な立場で利用しているだけなんでしょう。議論しているときも「私が私が」ばかりですしね。 そりゃ人間利己的な出世欲はあるとおもいますが、公私混同したり、国会を夫婦喧嘩、縄張り争いの拠点にするのはやめて欲しいですね。 多分自分は、女性の政治家が立候補しても、投票しないし、他の男性達も同じだと思います。 女性にとって、国会に入るということは、国を良くするためでは無く、女王になることですから。 ※この文章に対する批判はいりません。

  • 女性に優しくない男

    女に優しくない男は、女性差別ですか?。女性差別と言うのは、女といって人くくりにしたり、性別で階級を分けることですが、女から、見れば自分に優しくしない男は皆、敵ですか? 女性の多い職場で、男性が女を立てなかったり、女性に対して意見を言っただけで、パワハラで、訴えられることがあるようですが。女に対しては、なんでもかんでもしてあげたり、全てに対してYESと答えなければ、変な噂を流されたり、社会的に批判される時代ですか?。 ※20~30代の男女の皆様の意見を聞きたいです