- 締切済み
政治や宗教の話ってタブーだと思いますか??
今アメリカに住んでいます。 アメリカでは政治や宗教の話をすることは避けた方がよいと考えられているそうです。(勿論例外もあります) 日本ではどうでしょうか? 会社で同僚の方と、近所の方と、友達と、家族と、話す相手にもよると思いますが、政治・宗教の話をすることはタブーだと思いますか? 是非ご意見をお聞かせください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C0%AF%BC%A3%A1%A2%BD%A1%B6%B5%A4%CE%CF%C3%A1%A1%A5%BF%A5%D6%A1%BC&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc- 日本はもちろん韓国でもそのようです。 上記サイトでは旅先、居酒屋なども挙がっています。 参考にして下さい。
- guekfbd
- ベストアンサー率51% (212/414)
日本でもそうですよ。 私も先輩にそのように習いましたし、一部のビジネスマナーの本にもタブーとして載っています。 少なくともビジネスの場では、相手が法人でも個人でも避けた方が良いと思います。 やはり相手がどの政治・宗教を熱烈に支持しているかもわからない状態で、 安易にそういった話題を口にするのはハイリスク・ノーリターンですし。 ただ、相手先企業や自社の業界に関わる法案についてとある政党が積極的に推し進めていて、 その法案に対する自己の見解を述べる分には、知ったかぶりではない限りは話題のネタになることも多々あります。 家族や友人関係に対しては、政治に関して議論するのは別に問題ないと思います。 まぁ熱くなり過ぎると引きますけど、たとえば選挙前とかだと特に珍しいことでもないでしょうし。 宗教の話は、家族間ではそれほど問題はないと思いますが、基本的には友人も含め、家族以外の場ではしない方が無難でしょう。 知人が怪しげな宗教にハマってしまったという場合なら退会を勧めるべきだとは思いますが、 それ以外の場合は実りのある会話になることはほとんどないです。 一般的に日本人は宗教観念がかなり希薄なので、宗教の話を口にするだけで変な目で見られる可能性もありますしね。
お礼
具体的な回答ありがとうございます。ビジネスマナーの本にタブーとして載っているとは知りませんでした。 日本人の宗教観念の希薄さは大学で宗教の勉強をするたびに痛感します。 アメリカでも最近の日本の若者のように、特に宗教や政治に関して関心・興味がないと言う人もいます。しかし政治・宗教に関して自分の考えを強く持つ人も大勢います。政治・宗教、特に宗教は自分のアイデンテティを形成する重要な要素である人が多いのではないかと感じます。 日本人も例外ではないと思うのです。「宗教」と言う言葉が胡散臭く響くのは一部の新興宗教やカルトの影響が強いと思います。ですが私は「文化」と「宗教」の境界線が非情に曖昧なために「宗教」と言う定義が間違った形で理解されるようになったのではないかと考えています。
- zume
- ベストアンサー率44% (11/25)
やはり、政治や宗教の話はあまりしないほうがいいと思います・・・ 仏教とかキリスト教とかそういう大まかな宗教の話なら大丈夫と思いますが、具体的に○○教とかの話をすると場合によっては厄介かもしれません。相手をよく知って、信頼関係ができてからならある程度話しても大丈夫と思いますよ。
お礼
回答ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございます。いくつかのサイトを読み、参考になりました。