• 締切済み

宗教の話

友人が、ある宗教の活動をしています。 彼女自体、私に勧誘するわけでなく、あくまでも個人的に活動しているので問題はないのですが、彼女も宗教の事は他の人には知られたくないらしく、秘密にしています。 彼女を交えたママ友達との食事会等で、宗教の話が出た時等、気まずい雰囲気になることもしばしばです。 宗教を信仰されてる方、周りの人が宗教の話をしてるときって、どんな気持ちなのでしょう。 また、信仰されてない方、こういう時に気まずかった・・失敗した・・など、経験談を聞かせていただければと思います。

  • tmihow
  • お礼率84% (145/171)

みんなの回答

noname#9287
noname#9287
回答No.3

友だちづきあい・近所づきあいで、 政治と宗教の話はタブーです。 質問者さまがご経験のとおり、 この2つの話題は、 話し合っても、全員が仲良く「そうですよね」とは 笑って話できない話題だからです。 宗教の話はやめとこうねというと、 また気まずい雰囲気になるかもしれないから、 「宗教の話は、  みなが気まずい思いすることもあるから  みんなのいるこの席ではやめとこうね」 と、さりげなく誰かが言えるといいのにね。 がんばってください。

tmihow
質問者

お礼

やめておこうね~とさえ、なんとなく言いにくいもんですよね。アドバイスありがとうございました。

  • momo1950
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

私は宗教に関わっていました。母親やその兄弟の影響で小さい時から自然に参拝していましたし、悪い事とは思っていません。只、人を救う事は難しいし、そう簡単に出来る事ではありませんでした。宗教団体を見るとやはり引いてしまう人が大半だと思います…という客観的な気持も解ります。この信仰があったから自分があるって親戚に話をしたら非難されますしね。そのありがたみは信仰している当本人しかわからない事だと思います。信仰して変わった人もいると思いますが、この世の中、宗教等で戦争も起こるんですからね。上手に共存していく事が大切かなと思います。軽はずみに雑談出来る内容ではないと思いますよ。

tmihow
質問者

お礼

信仰してる人しか分からないものでしょうね。ありがとうございました。

  • m_abe
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.1

私は、無神論者でもなく入信しているわけでもなく、中立の立場の人間です。 私の狭い経験範囲なので、一般化するつもりはありませんが、経験談を書きます。 いつもは、正しい判断をする人で、物事を客観的、論理的に考えられ、周りから信頼されている人が、ある宗教を信じており、1999年のいつだったか忘れましたが東京で大地震が起きるとその宗教で予想していたことから、本気で東京へ出張に行くことを恐れているのを見て、宗教と言うのは人間の客観的、論理的判断をスポイルするものなんだと思いました。 他の宗教を信じている人、この人も人間として立派な生き方をされていると思える方ですが、この方に、もし神がいるのなら、なぜナチスのユダヤ人虐殺や広島長崎の原爆投下という不幸な出来事が起きたのか聞いたことがありますが、それは必要なことだったというような話をされたので、内心とても驚いたことがあります。 私には、神が居るのか居ないのかわかりませんが、少なくとも宗教と言われるものは、神ではなく人間が作ったものであり、その教えは、人間の考えを飛躍させてしまうところがあるものだと思っています。

tmihow
質問者

お礼

私も理解しがたい事が多いです。こればかりは信仰してる人じゃないと分からないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宗教ってなんだろう。

    宗教勧誘とかよく来るんですが、みんなニコニコしていい人たちだなぁと思います。 きっといろんな悩みを抱えているだろうにと。 さてそんな中、友人と宗教ってどーよ?って話しになったのですが、特定宗教を信仰している彼とはどうも平行線。 挙句の果てに勧誘話になってしまう始末^^;; あなたにとって宗教とは何ぞやと議論したら、なんて答えますか?

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • 実践倫理宏正会は宗教団体ではないのですか?

    実践倫理宏正会に勧誘されました。 入会の意思はありませんが、読むだけと言って会報を渡されました。 一応読みましたところ疑問に思いました点があり質問します。 (勧誘してきた人に聞くと余計面倒なことになりそうなので) 勧誘者に『宗教団体ではないし、文部省の認可を受けているから安心して』とくどいくらい言われたのですが、会報を読んだ限りではやっぱり宗教だと思います。 人の救済を目的に(実際救済できているかは別とします)教えを説いているのなら、会の目的それ自体がやはり宗教だと思います。 宗教は信仰の性質を間違えると恐い面があるとは思っていますが、特定の宗教に帰依していなくても、何らかの信仰心は誰しも持っているものですし、宗教が即、悪いとは思っていません。 それだけに何故、宏正会が『宗教団体ではありません』と強調したがるのかが分かりません。 宏正会がなぜ『宗教団体ではない』と強調するのか、ご存じの方おられましたらご回答お願いします。 なお、会の設立者が元々宗教家というのは知っています。(それだけに余計疑問なのです)

  • 宗教勧誘

    こんにちは。 私は無宗教ですが、他の人が何か信仰していても特に何も思いません。(評判の悪い所ならちょっと心配ですが…) でも、宗教を信仰している人の中には、勧誘してきたり、延々と自分が信じている宗教の良さについて語ったりする人がいますよね。押し付けがましくて、とても不快です。 どうして宗教の勧誘をするんでしょう?(自分が信じているのならそれでいいんじゃないの?って思います。また、本当にそれが正しい教えなら勧誘なんてしなくても自然に信じる人は増えると思います)

  • 働くと宗教

    私の親戚に、親戚が進行している新興宗教に力を入れたい為に夫婦ともに残業のないような派遣社員で働いて、仕事以外の時間を新興宗教に当てている夫婦が居ます。 信者が沢山集まる場所へ講演を聞きに行ったり、信者を集める勧誘活動など。 夫婦二人で宗教活動に力を入れている分には全く構わないと思うのですが、私を含め親戚に対する勧誘活動がすごいんです。(しつこいと言えるほど。) 実家の回りの幼馴染にも連絡し、勧誘活動をすることもあるらしく実家にはよく苦情の電話がかかって来ます。 親戚や友達から、距離を置かれている親戚の夫婦です。 この間、職場に新人の方が入社されました。 その新人の方も親戚と違う宗教のようですが、何か宗教をされているらしく、残業は出来ないと言って定時になったらさっさと退社されます。 平日の夕方と土・日・祝は宗教活動があるらしく、会社の残業や休日出勤、平日の業務終了後の歓送迎会などの飲み会、また休みの日を利用したリクリエーション大会など宗教活動を理由にすべて欠席されます。 仕事が忙しく、残業が多い時期など回りの先輩がたから苦情の声が出ています。 「こんなに忙しいのに定時に帰るなんて信じられない。」など。 何度かこの新人の方と話したことはあるのですが、宗教の勧誘などはせず、普通に人当たりのいい人という感じを受けます。 私の親戚は非常識と言う言葉を絵に書いたような人ですが、親戚とは違い、常識はあるように見えるのですが・・・。 こう言う方達の優先順位って 1.宗教 2.仕事 って感じます。 宗教に無関心な私は仕事中心ですが・・・。 何かを信仰する信者の方ってこんな感じの方が多いのでしょうか? 仕事を放置してまで帰ってしまったり、また私の親戚に至ってはわざわざ宗教に臨機応変に対応できるように働いている感じです。 (普通は仕事に臨機応変に対応しませんか?) 良い人なので批判するつもりも無いのですがちょっと不思議に感じています。 回りにこういう方いらっしゃいますか?

  • 宗教をしている人との結婚について

    両親・兄弟・親族一同ある宗教をしている人と、結婚する話しがでています。 その宗教自体は、強制的な勧誘活動をすることもなく、ご先祖様を大切に、感謝する気持ちをもつことは、大切です。という感じで、政治的な意味をもつものでもないので、宗教をしていない私も、内容については、好感のもてるものです。 ただ、宗教は勉強会・宗教行事(祭り・ボランティア活動など)など、生活の一部に取りこまれているので、これから結婚し、生活をしていくことになると、宗教をやっている彼、やっていない私とのあいだに、生じる問題もでてくるのかと、懸念しています。 宗教をやっている人を否定するのではなく、どのように折り合いをつけていくか、なのかもしれませんが、私と同じような立場の方、友人などで同じような事例があるひとなどから、アドバイスを頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 彼と宗教

    私、彼ともに20代後半です。同棲を始めて2年ほどになります。 この彼なのですが、彼の家族全員が某宗教に所属しています。 彼も実家にいた時は活動をしていたようなのですが、 私と暮らし始めてからは弔事以外は活動しないし、私を勧誘する つもりも無いと言ってました。 最近の話なのですが、その宗教の大きな集まりがあったようで 彼は最初は参加しないつもりだったようなのですが、家族の方からの 説得?を受けてしぶしぶ参加したようです。 そこで前々から思ったのですが、その宗教を信じている家族の方から 見れば、私と一緒に暮らして変わった(ように感じられる)彼の行動は 私のせい=私の存在が悪いって発想には感じられませんか? また、特定の宗教を信仰していない私は彼の某宗教に対しての 姿勢に対しても疑問(活動する気がないならなぜ辞めない?等)が あります。 結婚を足踏みするのもこの辺りの理由があるのですが、パートナーの 宗教にはどのように考えていけばよいのでしょうか?

  • 宗教への勧誘

    占い師で占いしつつ、その占う人を自分の信仰している宗教に言葉巧みに勧誘してくることってありますか? もしそうやって宗教に入っちゃったらどうなるのでしょう?

  • 宗教に詳しい方、この決まり事は何の宗教なのか教えてください!

    最近好きになった人が、どうやらとある宗教を信仰しているらしいという事をその人の友人に聞きました。 ところが、その話は本人にはしないでくれ(聞かなかったことにしてくれ)と口止めされてしまい、何の宗教なのかとても気になっています。 その宗教のことでわかっているのは (1)ギャンブルはしてはいけない (2)週3日(?)しか働いてはいけない です。 (2)は3日かどうかはいまいち不明ですが、 この決まり(戒律?)だけで、何の宗教かお分かりの方おられますでしょうか? 別に宗教を信仰していること自体は良いのですが (ギャンブルは私も嫌いですし) それがもし、私が唯一苦手なあの新興宗教だとしたら…。 と思うと気になってたまりません。 「もしかしたらこれかも」程度でかまいませんので 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏が宗教を信仰しています

    こんにちは。私は今付き合っている彼がいます。一緒にいて楽しいし、結婚したいと思ったことも何度かあります。でも、彼はある新興宗教を信仰していて私がそれが嫌でたまりません。(彼の両親は信仰していません)私には勧誘をしてきたりはしないので、彼の為を想うなら好きなようにさせてあげるのが本当だと思うので、何度も我慢しようとしましたが、その宗教の団体活動の為に朝まで働かされたりしているのをみると、なんとかやめてほしいと思います。しかも彼は結構人を信じて疑わない性格なので、自分からやめる事はよほどのことがない限りないと想います。彼をできるだけ傷つけずにやめてもらえるには、なんと言えばいいのでしょうか?前に何でその宗教をやっているのか聞いたら、好きでというより義務みたいな感じでやっている。と言ってました。何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。