• 締切済み

宗教への勧誘

占い師で占いしつつ、その占う人を自分の信仰している宗教に言葉巧みに勧誘してくることってありますか? もしそうやって宗教に入っちゃったらどうなるのでしょう?

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

一般的に「手相の勉強してるんですけど見せてください」こんな言い方ですよねおかしいと思いませんか? 今大学で医者の勉強をしてるんでけど見せてください。 見せること出来ますか?ろくに診察も出来ず聴診器の当て方もしらない医者に見せないですよね。それと同じで勉強中の人に見てもらっても本当かわからないですよね。(まあ勉強しました。ただで見ましょうというのもおかしいし) そして見てもらってうちに「今ちょうどいい先生がいるんです。見てもらいましょう」なんていいながら、彼ら(宗教団体)の家に連れて行かれます。そして今運命の転換期に来ている!一緒に考えましょう! (いつでも運命の転換期です(笑))そしてちょっとビデオを見ましょうと言って理論的にありえない屁理屈なビデオを見せられ信じ込ませる のが統一教会といってカルトの宗教団体です まあ無視するのが一番ですねただで見ましょうというほど怖いものはありません。 休みなく繁華街でやっていますね。 後は募金の団体も嘘のところがあります http://www.sapphire-ark.com/izumi2.html これで科学的な宗教団体だと言ってるところが面白い

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

ありますよ。手相を見たりするところが、そのままビデオを見て洗脳させられ否定思考をすると頭が痛くなる。手相を見るというのは勧誘の手段です。もし行ってる友人がいるなら行くなと言いましょう。 すごくやさしくても彼らには罪がありません 占いは名目で本当は宗教の勧誘です http://www.mypress.jp/v2_writers/yu_fujiwara/story/?story_id=1429516 寂しい人は信者になり同じように町で手相を見ましょうと同じようにやっているかもね

lablabdolu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 よく街を歩いていると突然「手相を見せてください」と言ってくる怪しい人が時折いますが、 私はなんだかその人の雰囲気自体が怪しいっていうか怖いって感じなので完璧無視を決め込んでますが、 私の知人は、手相ではないのですが、悩みを聞いてもらおうとちょっとした評判の占い師にみてもらってから なんか別人のように変わってしまってその占い師にある意味これからの人生すべて捧げますみたいに依存していきました。 すごい洗脳されたのだと思います。(知人は、とても純粋で少し世間知らずなところがあるので) たかが占いと思ってましたが、今回のことで占いで一人の人間の人生が180度変わってしまうほど恐ろしいものなのだと思いしらされました。

回答No.1

こんにちは。 参考になるかはわかりませんが、私の知人の例を紹介します。 彼女の場合は、姓名判断と家相診断とカウンセリングをやっている 「ヒーリングサロン」が入り口でした。 そのサロンは、一回3千円程度の「ヒーリング」が入り口商品で、 週に一回以上来店するよう進められます。 おしゃれなマンションの一室で、きれいなお姉さんが 「ヒーリング」の後に、悩み相談や他愛の無いおしゃべりに付き合ってくれます。 慣れてきた頃、「運勢が良くなるから」といって一万円程度の姓名判断を勧められます。 でもこれは、スピリチュアルブームに便乗した宗教勧誘です。 徐々に洗脳されて、数十万の商品(怪しいお守り)を購入したり 多額の「お布施」が必要なパーティーや集会に参加したり 高額なセミナーを受講することになります。 友人や家族を勧誘して、乗ってこない者や批判的な人間とは距離をとるよう言います。 わたしは彼女に「ヒーリングに興味あるなら一緒に行こう♪」 と勧誘され、何も知らずホイホイ行ってしました。 帰ってからなんとなくPCで検索したら、とんでもない情報が ぞろぞろ出てきてびっくりしました! 以下のサイトに詳しく載っています。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9575/vivid2.html http://wiki.livedoor.jp/m-17_70653/d/FrontPage 「あやしいな」と思ったとき、その直感は大抵正しいので 近付かないのが正解だと思いますよ~。

lablabdolu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本当にこの世の中でこのようなことが実際あることを改めて 確認させていただきました。 私の知人も占い師にみてもらってから人格が変貌していったので(おそらく洗脳された) 知人も宗教に勧誘されてしまったのかなっと思います。 その知人曰く、その占い師を最初から少しでも疑いの心で見てもらうと その心を読んで占ってくれないのだと言ってました。 そのこと自体からとても怪しいなぁって思います。 誰しも心が病んでいるときは藁をもすがるおもいでそのような人を 心から信じてしまう気持ちもわからないではないですが、 どんなときも自分の直感を大切にしていかなければと思います。 後、添付していただいたサイト見せていただきましたが、あまりにも 巧みにできているのにある意味感心しきりです。接客マニュアルまで あるなんて... その巧みな能力をもっと違うことに使えばいいのに...

関連するQ&A

  • 宗教勧誘

    こんにちは。 私は無宗教ですが、他の人が何か信仰していても特に何も思いません。(評判の悪い所ならちょっと心配ですが…) でも、宗教を信仰している人の中には、勧誘してきたり、延々と自分が信じている宗教の良さについて語ったりする人がいますよね。押し付けがましくて、とても不快です。 どうして宗教の勧誘をするんでしょう?(自分が信じているのならそれでいいんじゃないの?って思います。また、本当にそれが正しい教えなら勧誘なんてしなくても自然に信じる人は増えると思います)

  • 宗教への勧誘はあるのでしょうか

    結婚7年目の妻です。 夫の両親は、ある宗教(X教とさせてください)を信仰しています。 私は、結婚するまでその宗教に対する知識はゼロでした。 周囲にX宗教に入っている人はいませんし、私の実家はいわゆる「無宗教」(クリスマス・初詣・バレンタイン・法事・・・となんでもやります。本当のところは浄土真宗とのことです)のため、宗教に対する意識は本当に低かったと思います。 結婚するとき、夫の実家に行き、当たり前のように教祖さま?の写真が額縁に入れられ飾られているのを目にして衝撃を受けました。一般的な家庭では、ご先祖さまが飾れれているような位置にです。触れてはいけないような勘が働き、その場では触れずに、後に夫に尋ねたところ「両親はだがX教の信者だが、自分はそうではない。」との返答を得ました。 結婚して7年になりますが、義両親から私に対するX教への勧誘は一切ありません。ときどき、X教に関連した新聞をとることを頼まれますが、一度お受けしただけで断っています。どうして宗教を信仰することが「新聞購読のお願い」につながるのか理解できないからです。 前説明が長くなり申し訳ありません。 質問は、この先、義両親から宗教へ勧誘されることはあるのでしょうか、という点です。 X教の方たちは、勧誘に熱心んだと聞いています。そういった性質を踏まえると、7年もの間、私が勧誘されなかったのは奇跡的ではないでしょうか。 ちなみに、家族の中で宗教の話はタブーになっています。誰もが口にしません。 義両親は非常に良い人なのですが、私の中で宗教が引っかかっているため中々打ち解けることができません。 ここまで読んでいただいたらお分かりかと思いますが、私個人としては、その宗教を好きになることができないのです。 夫は、その宗教を「好きではないが、否定もしない」という感じです。しかし、私がその宗教を非難すると非常に怒りをあらわにします。 婚家が自分とは異なる宗教を信仰している方や、私の相談内容のX教にピンときて(おそらく多くの方がピンとくるかもしれませんが)アドバイスをいただける方、ご回答お待ちしております。

  • 宗教の勧誘?訪問するのは何故?

    午前中、子供をお昼寝させている時間帯によく、宗教の勧誘(?)みたいなのが来ます。 同じ人ではないようですが、パンフレットのようなものを持って、『近所に住んでいる○○ですが…』みたいな感じでやってきます。手にもっているパンフレットが宗教のやつっぽいので勧誘かな…と思うのですが、なんで宗教の勧誘をしに家までくるのでしょうか?信仰するだけで、お金儲けとかじゃないですよね?なのになんで勧誘が必要なのでしょう?不思議に思ってしまって気になってしまいました。ご存知の方、よければ教えてください。よろしくお願いします。

  • 宗教の勧誘を断るには・・・

    30代の主婦です。 先日、近所の顔見知りのオバちゃんに宗教を勧められました。数年来、会えば言葉を交わし、あちらが作った野菜をもらったり、という仲でしたが、現在私が妊娠中であることを知り、この物騒な世の中、生まれてくる赤ちゃんのためにも、と勧めることを思いついたそうです。 今日、パンフをもってやって来て「佛所護念会」という教団であることがわかりました。どういう宗教であれ、私は信仰する気はないのですが、今日はあちらの勢いに押され断りきれませんでした。 見知らぬ人からの勧誘ならキッパリ断れるのですが、あちらが好意で言ってくれているような気もするし、できれば角が立たないように断りたいと思います。 上手い話し方があれば教えてください!

  • 宗教勧誘について

    成人している知的障害のある人って自分が誰かを勧誘していることに気づかず、親や兄弟姉妹が宗教団体に電話をかけて「うちの子供は知的障害があるから、勧誘行為をさせるのをやめて下さい」って言うことってどう思いますか!? ちなみに、これは私が勧誘したわけではありません。 先日、そのような話を聞いて「えっ!?そこは親や兄弟姉妹がしゃしゃり出るところかな!?日本には信仰の自由があるんだし、それを侵害する行為になってしまうのでは!?」って思います。 勧誘してきた相手も私も軽度の知的障害があります。 私も断りきれずに行ってしまったので落ち度はあるのですが、被害にあいました。

  • 友人から宗教の勧誘にあって困ってます。

    こんにちわ。はじめまして。 こちらで質問するべきなのか悩みましたが…よろしくお願いします。  高校時代の友人から宗教(国内某新興宗教)の勧誘にあって困っています。何度も断っているのですが、なかなか聞いてくれません。しかも、私が高校生だったとき、その友人がその宗教の幹部っぽい人?を私に紹介し、話だけ聞くはずだったのに、「入会しなければあなたは救われない!!!」などと言われ、車の中に閉じ込められて市内を連れまわされたこともありました。(そのときは本当に本当に怖くて途中で何とか逃げ出しました。)それ以来、友人とは会っても深く話すことはなく何年も過ぎ平穏な日々を送っていたのですが、先日、実家に帰省したところ偶然再会してしまい、当時よりも勧誘がエスカレートしていて…。  彼女は、私がその宗教を信仰すれば救われると思っているらしく…。(私としてはその宗教を信仰する気は全くない)何とか彼女を傷つけず、効果的に断る方法はないのでしょうか?信仰は自由と言えど、できればその宗教をやめさせたいのが本音です…。私の優柔不断っぷりがいけないのだと思うのですが、どうか、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 宗教勧誘は違憲

    布教の自由は保障さていますが、人の家まで来て長時間の宗教勧誘は信仰の自由を侵害していると思います。 間違っていますか?よろしくお願いします。

  • 友人からの宗教勧誘

    友人から宗教にはいらないかと勧誘されました。 断るつもりだったんですがあまりにも熱心に話していたのでおされてしまいました。 正直宗教なんて興味ないですがまさか友人が宗教を勧誘してくるとはと動揺しています。 このまま信仰するつもりもないんで断りたいんですが... 調べてみるとこんなのが出てきました。 > 宗教は重複してはいけないので「私は代々○○宗の家柄だったんで悪いけど辞退させてもらうよ」というのが良いでしょう。 という断り方を見つけました。 ですがこの○○宗というのがわからないんです。 その○○宗の方には非常に悪いんですがなにか名乗っても問題のないような宗とかありませんか? 代々伝わるということで口実にしたいのですが... 切実です。お願いします。

  • 宗教の勧誘で困ってます。

    私の住むマンションのすぐ近くに「ものみの塔」の教会(施設)があります。 そのためか、二週間に一度くらいの頻度で我が家に冊子をもって勧誘に来られるのですが、数多いマンションの世帯の中で、なぜか我が家にだけ来られるのです。私には「ものみの塔」に関わるような知人はいないのですが…。 いつもインターホン越しに一方的に持参した冊子の内容について語られた後、その冊子をポストに入れて行かれるのですが、その際に私も適当に「はあ、はあ…」と答える程度で(何も宗教の具体的な信仰について肯定した返事ではなく、「こんな事ありませんか?」などという世間話的な内容についてのみに限って返答しているのですが)、あいまいな態度を最初に取っていたことが原因か?とも思い、最近はできる限り、自分の宗教全般に対する考え方や、ものみの塔の信仰趣旨に対して自分自身で賛同できないことなどを具体的に答えてみたのですが、それでも「自分の考えを教えていただいてありがとうございます。ですから一度教会へ来てみてください」とか「是非一度、(インターホン越しではなく)対面してお話しさせてください」と食い下がられ、それでも勧誘は止まりません。 「ものみの塔」がいけない宗教だとしているわけではなく、ただ私の宗教観が違うので、そのことを主張するためか、自分自身では強く拒絶した口調で伝えているつもりでも、いまいち相手に伝わっていないようで…(そんなフリをしておられるのかも知れませんが)。 もう来て貰いたくはないのですが、一体どういう風に言えば諦めてくれるのでしょうか? これ以上、頻回に来られると、逆に宗教とは全然関係のない部分で拒絶反応を示してしまいそうです。

  • 勧誘

    宗教を信仰している方に聞きたい。 何故勧誘活動をするのか? 今日、突然にある宗教に勧誘され、断わったら、私の人格をボロクソに非難されました。 これほどの侮辱は今まで生きてきて、誰からも受けたことがない、これからは、人と会うことが恐ろしくなってしまいました。 人をそこまで陥れる勧誘活動が仏道なのか?

専門家に質問してみよう