• 締切済み

宗教への勧誘

占い師で占いしつつ、その占う人を自分の信仰している宗教に言葉巧みに勧誘してくることってありますか? もしそうやって宗教に入っちゃったらどうなるのでしょう?

みんなの回答

• katyan1234
回答No.3

一般的に「手相の勉強してるんですけど見せてください」こんな言い方ですよねおかしいと思いませんか? 今大学で医者の勉強をしてるんでけど見せてください。 見せること出来ますか?ろくに診察も出来ず聴診器の当て方もしらない医者に見せないですよね。それと同じで勉強中の人に見てもらっても本当かわからないですよね。(まあ勉強しました。ただで見ましょうというのもおかしいし) そして見てもらってうちに「今ちょうどいい先生がいるんです。見てもらいましょう」なんていいながら、彼ら(宗教団体)の家に連れて行かれます。そして今運命の転換期に来ている!一緒に考えましょう! (いつでも運命の転換期です(笑))そしてちょっとビデオを見ましょうと言って理論的にありえない屁理屈なビデオを見せられ信じ込ませる のが統一教会といってカルトの宗教団体です まあ無視するのが一番ですねただで見ましょうというほど怖いものはありません。 休みなく繁華街でやっていますね。 後は募金の団体も嘘のところがあります http://www.sapphire-ark.com/izumi2.html これで科学的な宗教団体だと言ってるところが面白い

• katyan1234
回答No.2

ありますよ。手相を見たりするところが、そのままビデオを見て洗脳させられ否定思考をすると頭が痛くなる。手相を見るというのは勧誘の手段です。もし行ってる友人がいるなら行くなと言いましょう。 すごくやさしくても彼らには罪がありません 占いは名目で本当は宗教の勧誘です http://www.mypress.jp/v2_writers/yu_fujiwara/story/?story_id=1429516 寂しい人は信者になり同じように町で手相を見ましょうと同じようにやっているかもね

lablabdolu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 よく街を歩いていると突然「手相を見せてください」と言ってくる怪しい人が時折いますが、 私はなんだかその人の雰囲気自体が怪しいっていうか怖いって感じなので完璧無視を決め込んでますが、 私の知人は、手相ではないのですが、悩みを聞いてもらおうとちょっとした評判の占い師にみてもらってから なんか別人のように変わってしまってその占い師にある意味これからの人生すべて捧げますみたいに依存していきました。 すごい洗脳されたのだと思います。(知人は、とても純粋で少し世間知らずなところがあるので) たかが占いと思ってましたが、今回のことで占いで一人の人間の人生が180度変わってしまうほど恐ろしいものなのだと思いしらされました。

回答No.1

こんにちは。 参考になるかはわかりませんが、私の知人の例を紹介します。 彼女の場合は、姓名判断と家相診断とカウンセリングをやっている 「ヒーリングサロン」が入り口でした。 そのサロンは、一回3千円程度の「ヒーリング」が入り口商品で、 週に一回以上来店するよう進められます。 おしゃれなマンションの一室で、きれいなお姉さんが 「ヒーリング」の後に、悩み相談や他愛の無いおしゃべりに付き合ってくれます。 慣れてきた頃、「運勢が良くなるから」といって一万円程度の姓名判断を勧められます。 でもこれは、スピリチュアルブームに便乗した宗教勧誘です。 徐々に洗脳されて、数十万の商品(怪しいお守り)を購入したり 多額の「お布施」が必要なパーティーや集会に参加したり 高額なセミナーを受講することになります。 友人や家族を勧誘して、乗ってこない者や批判的な人間とは距離をとるよう言います。 わたしは彼女に「ヒーリングに興味あるなら一緒に行こう♪」 と勧誘され、何も知らずホイホイ行ってしました。 帰ってからなんとなくPCで検索したら、とんでもない情報が ぞろぞろ出てきてびっくりしました! 以下のサイトに詳しく載っています。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9575/vivid2.html http://wiki.livedoor.jp/m-17_70653/d/FrontPage 「あやしいな」と思ったとき、その直感は大抵正しいので 近付かないのが正解だと思いますよ~。

lablabdolu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本当にこの世の中でこのようなことが実際あることを改めて 確認させていただきました。 私の知人も占い師にみてもらってから人格が変貌していったので(おそらく洗脳された) 知人も宗教に勧誘されてしまったのかなっと思います。 その知人曰く、その占い師を最初から少しでも疑いの心で見てもらうと その心を読んで占ってくれないのだと言ってました。 そのこと自体からとても怪しいなぁって思います。 誰しも心が病んでいるときは藁をもすがるおもいでそのような人を 心から信じてしまう気持ちもわからないではないですが、 どんなときも自分の直感を大切にしていかなければと思います。 後、添付していただいたサイト見せていただきましたが、あまりにも 巧みにできているのにある意味感心しきりです。接客マニュアルまで あるなんて... その巧みな能力をもっと違うことに使えばいいのに...