• ベストアンサー

妻が宗教もどきに入って困っています

先日近所の方から、私に家内と同じ団体に入らないかと勧誘を受けました。 ”早起き会”といい朝早くから(4時すぎ)集まりで、”旦那さんのことをたて旦那さんの言葉を聞き”とか教えているそうです。しかも政治家もよく来るそうです。 私は胡散臭そうでしたのでいかないでほしいと頼んだのですが、聞いてもらえなかったようです。 インターネットで調べたら、宗教団体ではありませんが宗教団体の枝分かれだそうです。いろいろ苦情も書かれていました。 確かに本人の考え方もありますが、私自体こういった活動は好きでなく、どうすれば家内がやめてくれるか何かいい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.13

”早起き会”といい"  ↑ 実践倫理宏正会ですね。 朝起会といいます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E5%80%AB%E7%90%86%E5%AE%8F%E6%AD%A3%E4%BC%9A 旦那さんのことをたて旦那さんの言葉を聞き”とか教えているそうです。      ↑ はい、その通りです。 しかも政治家もよく来るそうです。    ↑ 保守系、特に自民党の票田になっています。 インターネットで調べたら、宗教団体ではありませんが宗教団体の枝分かれだそうです      ↑ 会員は宗教ではないと信じていますが、 宗教学者の多くは、神道系の新興宗教団体に 類別しています。 どうすれば家内がやめてくれるか何かいい方法はないでしょうか。    ↑ これは大変難しい問題です。 どこ宗教でもそうですが、一端信じ込んだから その洗脳を解くのはとてつもなく難しいですよ。 どこかに何日も監禁して逆洗脳する、なんてことが 必要な場合もあります。 いろいろ苦情も書かれていました。   ↑ それほど悪質な団体ではありませんが、どこの宗教も同じく、 のめり込むと大変です。 布教活動やら、会誌販売やら。 会誌を売らんが為、自腹を切る、なんてこと 珍しくありません。 そうなると、お金が飛ぶようにして無くなって 行きます。 家族を放り出して、布教活動です。 大会の時などもかり出されます。 うまくやらないと家庭が崩壊します。

a53372065
質問者

補足

ありがとうございます。 「朝起会」ですね。 私も、もっと早くこの会のことを調べて家内に話をすればよかったと思います。 今は私から言われ意固地になっています。 こちらに嫁いできて話相手がほしかったのか、近所の方なので断り切れなかったのか。 これを読まれたいる方に言っておきたいのですが、「一度行くとお誘いがすごいですよ。この獲物を逃がすかってほどに誘われますよ。」 こんな家内ではなかったはずなんですが。

その他の回答 (12)

noname#215913
noname#215913
回答No.12

宗教にのめりこむ人は満たされないものを持っている人だと思います。 友達に飢えている人は宗教を介して友達が出来るとか どこか弱みのある人が狙われやすいのですね。 寂しさを家族が埋めることが出来れば良いのですが、そう簡単なことではないでしょう。 頭ごなしに反対すると余計に意地になります。 理解あるふりをしながら監視してみてはどうですか?

a53372065
質問者

補足

もう理解のふりはできません。 家内もあまり口を利きませんし、私に怒鳴ってきたなんて今までの家内には なかったことです。 今回私が勧誘された理由は「奥さんが来やすいようにするには、私を勧誘すれば」との考えだったそうです。 後日その方から家内への連絡を偶然私が取次、「明日は私のせいにしてもいいから行かないでほしい」とお願いしましたら返事はなかったのですが普段の家内なら行かないでくれるだろう思っていました。 翌朝未明に普段私が起きない時間に偶然起き横を見ると家内がいません。慌てて戸を開けると服を着替え行く気満々でした。 お願いしても聞いてもらえず、最後に「行けば夫婦仲も最後だよ」といってようやくでした。 正直ショックでしたし、まさかとも思いました。 私に分からなければいいとの考えだそうです。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.11

元創価学会員です。 質問文を読んだ限りでは、その会は、オウム真理教や創価学会ほどのカルト性はない印象です。 ただ、できるなら、そのような会への参加は止めさせたい……。 経験上、こうした種類の団体での活動は、直に、嫌になって、後退していきます。 本人の自由にさせたらどうですか?

a53372065
質問者

補足

個人の宗教の自由は少しはわかっていると思います。 家内がこの団体に入ったのは子供が小さいころ、今回勧誘してきたから”子育て・・・”を理由だったので約二十年以上前になります。 今回私が勧誘された理由は「奥さんが来やすいようにするには、私を勧誘すれば」との考えだったそうです。 後日その方から家内への連絡を偶然私が取次、「明日は私のせいにしてもいいから行かないでほしい」とお願いしましたら返事はなかったのですが普段の家内なら行かないでくれるだろう思っていました。 翌朝未明に普段私が起きない時間に偶然起き横を見ると家内がいません。慌てて戸を開けると服を着替え行く気満々でした。 お願いしても聞いてもらえず、最後に「行けば夫婦仲も最後だよ」といってようやくでした。 自由でも伴侶のお願いを無視するのは別ではないかと思います。

noname#219804
noname#219804
回答No.10

補足コメントを拝見しました。 ネットで集めた情報が真実か否か、ご自身で確認されました? こと宗教や宗教もどきに関しては、たいがいなウソが書かれていることが少なくないですよ。

a53372065
質問者

補足

他の所でも書きましたが、インターネットがすべて正しいとは思っていません。 ただ検索していてよかった話は私が見た中ではありませんでした。 当初勧誘で困っていたのは事実です。 YouTubeで画像があるのも見ましたし、政党の方も写っていました。 本があるのも見ましたし、購入することは家内から聞きました。 私の家内が「嫌々だと」言いながら私の「行くな」との言葉を聞かないのも 事実です。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.9

その ”旦那さんの言葉を聞き” 行くな。 でいいんじゃないですか?そんなところ行かなくても、お前は十分良い妻だよって

a53372065
質問者

補足

良い妻は旦那の頼みに返事せずに行くんです。 インターネットの話ですいませんが、上部のえらいさんの話で泣き出す方もいるとか。 世界が違うのではないかと思います。

回答No.8

55歳 男性 奥様に入った理由を聞きましたか? 活動範囲を文書化して必要以上の活動をしないと約束させましょ 旦那さんを立てる会なので貴方を立てないと参加している理由と矛盾している 事を認識させましょ

a53372065
質問者

補足

入った時はやはり育児が口実だったそうです。勧誘がしつこかったのと近所の方だったので断れなかったそうです。 幼い子供をおいて頒布(会を広める)や勧誘をする「捨て育て」はあしなかったそうですが、他の方が会費を納めて黙って家族を会員にしてるかは知らないそうです。 ちなみに家内や私を勧誘した方のご家族は、「早起き会」には来なくなったそうです。 会員の方も知っていますが、旦那を立てて尽くす方は私は見た限り知りません。

回答No.7

旦那さんをたててくれるならいいんじゃないですか? 身を滅ぼす程の金品の要求があれば問題ですが、きちんとあなたに尽くしてくれるなら逆にありがたいかもしれませんよ いまどきそんな献身的な女性は皆無ですから・・・・・・

a53372065
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 尽くしてくれのならありがたいですが、やめてもくれません。 昨日は私の部屋に「勧誘した人に迷惑かけないでと」怒鳴り込んできました。「迷惑は家族がしているんだ」といってもなかなか聞いてくれませんでした。私が携帯を持っていたのがいけなかったそうです。 情けなく落ち込みます。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.6

>”旦那さんのことをたて旦那さんの言葉を聞き”とか教えているそうです。 なら簡単じゃないですか。 「旦那さんである私(a537265さん)は妻である貴女にそのような会に参加して欲しくないので辞めること」と言えば解決です。仮に従わなければ「早起き会」の教えにも従わないことになりますし,「早起き会」の教えに従うのであれば貴方にも従わねば矛盾します。 論理的に言えば上記のようになりますが,現実にはそう簡単にはいかないでしょうね。 相手(宗教もどき)が何を目的にしているのか奥さんに考えていただくことしかないでしょう。 恐らく「カネ集め」か「票集め」のための手段でしょうからそのことに気づくように仕向けましょう。

a53372065
質問者

補足

政治団体、他人の名義を勝手に使い会友にしてしまう「倍加」、収支報告が公にされていないことと、金銭の流れが不透明、幼い子供をおいて頒布(会を広める)する「捨て育て」、女の子には高学歴は必要なしとする、妻が働くことを嫌う、)「ハイの実践」といい何でも受け入れていくことが器が広がることになると同時に「素直」であることになり、また「我」をなくすように言われる。倫風」誌は買取り制で競い合って何十冊と買い込む人もいる。冊数が多いほど倫理的な人格だから買いもとめていただけると思い込んでいる。相手がいやがっていたとしても「無駄心」なく何度も誘いに来る。社団法人でありながら親から子への世襲制や何か相談すると白黒はっきりさせたがり、結論は「実践が足らないから、目標を上げること」に結びつける。 などインターネットに書いてあるよといったのですが。

noname#219804
noname#219804
回答No.5

もしかして「朝起き会」じゃないですか? 胡散臭い活動ではありませんが、参加を強要されるのは勘弁してほしいですね。

a53372065
質問者

補足

政治団体、他人の名義を勝手に使い会友にしてしまう「倍加」、収支報告が公にされていないことと、金銭の流れが不透明、幼い子供をおいて頒布(会を広める)する「捨て育て」、女の子には高学歴は必要なしとする、妻が働くことを嫌う、)「ハイの実践」といい何でも受け入れていくことが器が広がることになると同時に「素直」であることになり、また「我」をなくすように言われる。倫風」誌は買取り制で競い合って何十冊と買い込む人もいる。冊数が多いほど倫理的な人格だから買いもとめていただけると思い込んでいる。相手がいやがっていたとしても「無駄心」なく何度も誘いに来る。社団法人でありながら親から子への世襲制や何か相談すると白黒はっきりさせたがり、結論は「実践が足らないから、目標を上げること」に結びつける。 などインターネットに書いてあるよといったのですが。

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.4

困って居るなら団体名位は書いた方が良かったのでは。 団体に詳しく反発している人の意見も聞けたかもしれない。

a53372065
質問者

補足

家内から”早起き会”と聞いておりましたので、インターネットを検索すると「実践倫理宏正会」がでてきましたので確認するとそうだと言っていました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

宗教がかった洗脳があるとすれば素人がどうこうしても かなうわけないです。 オウムや統一教会に芸能人が入って脱会させるのにどれだけの時間と金がかかったか、 専門家にやってもらわないと無理ですし、そうさせないように そういう団体は理論武装しています。 あなたと(もしいれば)お子さん、親族に災いが起こる前に 離婚したほうがいいですよ。 朝4時から、という特殊性を奥さんはすでに感覚がマヒしているようです。 ということはすでに洗脳の可能性があります。 自宅の権利書や預貯金など確認するとともに あなたの管理下におくほうがいいですね。

a53372065
質問者

補足

ありがとうございます。 後でいらぬ噂も覚悟しなくてはいけないかもしれません(口は怖い) 子供たちはただの夫婦喧嘩と思っているでしょうが、なぜか家内に対しての 信頼が揺らいでしまいました。

関連するQ&A

  • 宗教に入っている友人について

    30代男です。 友人が数年前に離婚して、直後にある宗教団体に入会しました。 もともと、その友人の母親もその団体に入っていたそうです。 私は、元々宗教に感心はなく、ましてや入会することは考えられません。 昔、職場の先輩から、強引な某宗教団体の勧誘され、非常にイヤな経験をした事もあり、宗教団体の活動を否定する訳ではありませんが、私自身は入会はしたくありません。 そういう私の事をよく知っているので、友人も私には勧誘は一切してきません。 ところが、タマに遊んだり、飲みに行ったりすると、近況として宗教での活動の話をしてきます。勧誘ではありませんが、「○○な活動してて充実してるよ~」みたいな感じです。 わたしは「うんうん」うなずいて聞いてやるのですが、なんとなく、そのうち勧誘されるのではないかと思うようになってきました。 勧誘されたら、なんとなく関係もぎくしゃくしてしまうのではないかと思ったりもします。 友人なので信頼はしていますが、彼が年々活動にのめり込んでいるのを見てそう思えてきたのです。 この友人との関係、宗教とは・・・。まだそれほど深刻な悩みではありませんが、 同じような経験されてる方、おられましたら、アドバイス下さい。

  • 新興宗教信者を娘に持つ母

    親戚に、新興宗教に入信し、熱心に宗教活動をしている人が居ます。 それは、勝手なのですが、親戚、近所、幼馴染などに宗教の勧誘をして歩いて、この人の母親宛へ苦情が来ているようです。 この人の母親は、娘を止めようとはしません。 でも、回りが迷惑していると言う事や、この新興宗教に対する批判、この人の母親もこの新興宗教は嫌っています。 「そんなもの辞めなさい。」とか「勧誘をやめなさい。」とか「回りに迷惑をかけるんじゃありません。」とか。 母親から言われれば、迷惑行為を辞めてくれるのでは?とこの母親の所にみんな苦情を言うんだと思いますが、母親は、娘がかわいそう。と言って、注意したり叱ったりする事はしません。 こんな宗教に騙されている娘が可哀想だと言います。 結局、何の解決にもなりません。 まだまだ小さいですが、私も子供が居ます。 これは、人様に迷惑をかけているだろうと思うことだったら、叱ります。 私は、母を早くに亡くして母と言うものをよく知りません。 娘が大きくなると、力関係と言うか娘の方が強くなって、親は娘を叱れなくなるんでしょうか? それとも、この母親は、娘に対して甘過ぎるのでしょうか? やはり、自分の娘がこう言う事をして、人様に迷惑をかけても、同じような対応をされますか?

  • 新興宗教の実態はどうなっているのでしょうか?

    私の友達で、あやしげな宗教に入っている人がいます。 勧誘されて、きっぱりと断りましたがまだ懲りずに勧誘してきます。 数年前に別の人から勧誘されたことがありましたが、 そのときは「宗教勧誘」だということに気づかずに集会みたいなのに連れて行かれました。 当時、私は高校生でしたが集会のようなものには、同じように制服を着た高校生や学生らしき人が大勢いました。 何を信じるかは個人の自由ですが、それを強制的に人に押し付けるのは「宗教」とは言えないと思います。 学生ばかり集まっている宗教団体はどういった活動をしているのでしょうか? なぜ彼らは断ってもしつこく勧誘してくるのですか? そうまでする理由がわからないので、どなたか宜しくお願いします。

  • 新興宗教団体について

    近所に宗教法人 清めの道本部というのがあります。あまり耳にしない宗教なのでとても心配です。 清めの道という 団体について詳しい方おられればどういった活動をしている団体であるのか 教えて下さい。 過去に上記団体が何か問題等起こしていないか近所に住む者として心配です。

  • 働くと宗教

    私の親戚に、親戚が進行している新興宗教に力を入れたい為に夫婦ともに残業のないような派遣社員で働いて、仕事以外の時間を新興宗教に当てている夫婦が居ます。 信者が沢山集まる場所へ講演を聞きに行ったり、信者を集める勧誘活動など。 夫婦二人で宗教活動に力を入れている分には全く構わないと思うのですが、私を含め親戚に対する勧誘活動がすごいんです。(しつこいと言えるほど。) 実家の回りの幼馴染にも連絡し、勧誘活動をすることもあるらしく実家にはよく苦情の電話がかかって来ます。 親戚や友達から、距離を置かれている親戚の夫婦です。 この間、職場に新人の方が入社されました。 その新人の方も親戚と違う宗教のようですが、何か宗教をされているらしく、残業は出来ないと言って定時になったらさっさと退社されます。 平日の夕方と土・日・祝は宗教活動があるらしく、会社の残業や休日出勤、平日の業務終了後の歓送迎会などの飲み会、また休みの日を利用したリクリエーション大会など宗教活動を理由にすべて欠席されます。 仕事が忙しく、残業が多い時期など回りの先輩がたから苦情の声が出ています。 「こんなに忙しいのに定時に帰るなんて信じられない。」など。 何度かこの新人の方と話したことはあるのですが、宗教の勧誘などはせず、普通に人当たりのいい人という感じを受けます。 私の親戚は非常識と言う言葉を絵に書いたような人ですが、親戚とは違い、常識はあるように見えるのですが・・・。 こう言う方達の優先順位って 1.宗教 2.仕事 って感じます。 宗教に無関心な私は仕事中心ですが・・・。 何かを信仰する信者の方ってこんな感じの方が多いのでしょうか? 仕事を放置してまで帰ってしまったり、また私の親戚に至ってはわざわざ宗教に臨機応変に対応できるように働いている感じです。 (普通は仕事に臨機応変に対応しませんか?) 良い人なので批判するつもりも無いのですがちょっと不思議に感じています。 回りにこういう方いらっしゃいますか?

  • 彼と宗教

    私、彼ともに20代後半です。同棲を始めて2年ほどになります。 この彼なのですが、彼の家族全員が某宗教に所属しています。 彼も実家にいた時は活動をしていたようなのですが、 私と暮らし始めてからは弔事以外は活動しないし、私を勧誘する つもりも無いと言ってました。 最近の話なのですが、その宗教の大きな集まりがあったようで 彼は最初は参加しないつもりだったようなのですが、家族の方からの 説得?を受けてしぶしぶ参加したようです。 そこで前々から思ったのですが、その宗教を信じている家族の方から 見れば、私と一緒に暮らして変わった(ように感じられる)彼の行動は 私のせい=私の存在が悪いって発想には感じられませんか? また、特定の宗教を信仰していない私は彼の某宗教に対しての 姿勢に対しても疑問(活動する気がないならなぜ辞めない?等)が あります。 結婚を足踏みするのもこの辺りの理由があるのですが、パートナーの 宗教にはどのように考えていけばよいのでしょうか?

  • 陰謀論と宗教団体

    オウム真理教は「世界はフリーメーソンに支配されている!」とか言ってたそうですが、宗教団体がこうした陰謀論を唱えるのは珍しくないと聞きました。特に「カルト」と呼ばれる集団ではそれを信者勧誘や教団活動の正当化に利用する、そして対象にされるのはフリーメーソンが多いとか。 オウム以外に「世界は○○に支配されている!」とか、フリーメーソンに否定的に言及している宗教団体をご存知でしたら教えてください。 ソースも併せて教えていただければ有難いです。

  • 宗教は偏狭。

    オウムの人たち、どうやらすっかり包囲網が固まったようですね。 あのテロ事件からすでに十何年も経過してしまうと、 なんだかかわいそうに感じるんですけど、 皆さんはそんな風に感じないですよね。 結局どんな宗教を選択するかで、 その後の自分の人生が天と地ほどに開いてしまうなんて、無情ですよね。 日本でも宗教格差があって、 新興宗教と呼ばれる宗教って、 宗教団体としての優遇はあるかもしれないけど、 うさんくさいとか、あやしげとか、いわれて、 信者の人たちも変な目で見られますよね。 中には、宗教団体自体を詐欺とされて警察の介入を受けるような事もあるじゃないですか。 ある大きな宗教団体なんか、 政治にも介入して、 隠然たる力をお持ちです。 そういう宗教団体の信者っていうのは、 大きな力に守られて、幸せじゃないですか。 「信心すればいいことが必ずある」 って言うのが信者の口癖ですけど、 巨大な力で守られて、 やっぱり、 「信心すればいいことが必ずある」 わけですよね。 そう考えるとオウム真理教ってなんだかかわいそうだなあ、 って言う印象になっちゃうんですよ。 ところで宗教って、 他宗教に対して排他的のような印象がありますが、 「皆さん、どんな宗教を信仰しようと自由ですよ」 「うちの宗教を信仰しながら、ほかの宗教を信仰してもいいですよ」 って言うようなフレンドリーな宗教ってあるんですか。 それともやっぱり、 どの宗教も、 「うちの宗教は最高、ほかの宗教なんか糞だ」 って言ってるんですかね。 宗教に詳しい方教えてください。

  • 何て言う宗教?

    知り合いの女性が時々ある宗教の集まりに参加しています。 もちろん個々の自由なので、高額な寄付とかしてるわけでもなく、積極的に止めるつもりもありませんが。 一度名前を教えてもらったのですが、飲んでる時だったので忘れてしましましたので、どういう教え?なのか、どういう宗派なのか教えていただければ幸いです。 彼女が言うにはとにかく旦那さんや家族孝行しなさいみたいな感じで、そうすれば幸せになれるんだそうで、朝早くからの集会とボランティアみたいな事してるらしいです。(掃除とか) 確か仏教系だったような・・・ 創価学会にはかなわないまでも、かなり会員数(会員と呼ぶのは間違いですよね(^^ゞ)は多い方だそうです。 これだけじゃわからないですかねぇ・・・(^^ゞ もしこれかなと思った方は是非ご解答お願いします。

  • 妻が勧誘を受けて宗教?っぽいのに入りました。

    自分の家族は 夫 妻 10ヶ月になる子の3人家族なのですが、 先日自分が仕事行ってる間に宗教っぽい?勧誘をしてきた女性がきまして、 内容は 「子育て大変じゃない?似たような境遇のママさんがいっぱいいるから良ければこない?」 という話から同じママさんのおうちや、この勧誘をしてきた女性の家にいったりしたみたいです。 そこで雑談とか体験談などのお話をお互いしてタメになるようなお話をしたのですが、 なぜか最後に年会費とその他とかで3000円を払ったそうです、 妻にこの集まりは何なの?と聞いたら座談会 といってました。 たしかに座談会というのは調べても、一つのテーマを元に、討論やら会話をすることですけど それに対して、なぜ、年会費やらが必要なのか・・・・宗教っぽくてイヤです。 それを聞いたとき、正直怪しい+宗教っぽいなーと判断をし、 妻に怪しいからやめてくれ とお話をしたら 「同じママさん同士の話とかでタメになるし、私も暇だからいいじゃない」 「別にあなたにはかかわりがないから」等 ということで軽く揉めました。 僕の頭の中での考えなのですが、今は妻だけで収まっていることですけど、 悪いように考えると、こうゆう宗教っぽいのは その家庭の一人が入ったら、そこから配偶者や・自分の身内までに 話がいくような、気がしてなりません いいように考えれば 「年会費3000円で同じママさん同士との世間話」等が できれば安いかなーと考えてしまうのですが、 でもなぜか、怪しい・宗教っぽい というのが 最優先に思ってしまいます。 自分は夫の立場なのですが、皆さんでしたらどう思われますか? やめさせますか? それとも世間話・暇つぶし ってことで まぁ好きにやらせてやるか と思いますか? 色々アドバイスおまちしています。