• ベストアンサー

妻が宗教もどきに入って困っています

先日近所の方から、私に家内と同じ団体に入らないかと勧誘を受けました。 ”早起き会”といい朝早くから(4時すぎ)集まりで、”旦那さんのことをたて旦那さんの言葉を聞き”とか教えているそうです。しかも政治家もよく来るそうです。 私は胡散臭そうでしたのでいかないでほしいと頼んだのですが、聞いてもらえなかったようです。 インターネットで調べたら、宗教団体ではありませんが宗教団体の枝分かれだそうです。いろいろ苦情も書かれていました。 確かに本人の考え方もありますが、私自体こういった活動は好きでなく、どうすれば家内がやめてくれるか何かいい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.13

”早起き会”といい"  ↑ 実践倫理宏正会ですね。 朝起会といいます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E5%80%AB%E7%90%86%E5%AE%8F%E6%AD%A3%E4%BC%9A 旦那さんのことをたて旦那さんの言葉を聞き”とか教えているそうです。      ↑ はい、その通りです。 しかも政治家もよく来るそうです。    ↑ 保守系、特に自民党の票田になっています。 インターネットで調べたら、宗教団体ではありませんが宗教団体の枝分かれだそうです      ↑ 会員は宗教ではないと信じていますが、 宗教学者の多くは、神道系の新興宗教団体に 類別しています。 どうすれば家内がやめてくれるか何かいい方法はないでしょうか。    ↑ これは大変難しい問題です。 どこ宗教でもそうですが、一端信じ込んだから その洗脳を解くのはとてつもなく難しいですよ。 どこかに何日も監禁して逆洗脳する、なんてことが 必要な場合もあります。 いろいろ苦情も書かれていました。   ↑ それほど悪質な団体ではありませんが、どこの宗教も同じく、 のめり込むと大変です。 布教活動やら、会誌販売やら。 会誌を売らんが為、自腹を切る、なんてこと 珍しくありません。 そうなると、お金が飛ぶようにして無くなって 行きます。 家族を放り出して、布教活動です。 大会の時などもかり出されます。 うまくやらないと家庭が崩壊します。

a53372065
質問者

補足

ありがとうございます。 「朝起会」ですね。 私も、もっと早くこの会のことを調べて家内に話をすればよかったと思います。 今は私から言われ意固地になっています。 こちらに嫁いできて話相手がほしかったのか、近所の方なので断り切れなかったのか。 これを読まれたいる方に言っておきたいのですが、「一度行くとお誘いがすごいですよ。この獲物を逃がすかってほどに誘われますよ。」 こんな家内ではなかったはずなんですが。

その他の回答 (12)

noname#215913
noname#215913
回答No.12

宗教にのめりこむ人は満たされないものを持っている人だと思います。 友達に飢えている人は宗教を介して友達が出来るとか どこか弱みのある人が狙われやすいのですね。 寂しさを家族が埋めることが出来れば良いのですが、そう簡単なことではないでしょう。 頭ごなしに反対すると余計に意地になります。 理解あるふりをしながら監視してみてはどうですか?

a53372065
質問者

補足

もう理解のふりはできません。 家内もあまり口を利きませんし、私に怒鳴ってきたなんて今までの家内には なかったことです。 今回私が勧誘された理由は「奥さんが来やすいようにするには、私を勧誘すれば」との考えだったそうです。 後日その方から家内への連絡を偶然私が取次、「明日は私のせいにしてもいいから行かないでほしい」とお願いしましたら返事はなかったのですが普段の家内なら行かないでくれるだろう思っていました。 翌朝未明に普段私が起きない時間に偶然起き横を見ると家内がいません。慌てて戸を開けると服を着替え行く気満々でした。 お願いしても聞いてもらえず、最後に「行けば夫婦仲も最後だよ」といってようやくでした。 正直ショックでしたし、まさかとも思いました。 私に分からなければいいとの考えだそうです。

• heisenberg
回答No.11

元創価学会員です。 質問文を読んだ限りでは、その会は、オウム真理教や創価学会ほどのカルト性はない印象です。 ただ、できるなら、そのような会への参加は止めさせたい……。 経験上、こうした種類の団体での活動は、直に、嫌になって、後退していきます。 本人の自由にさせたらどうですか?

a53372065
質問者

補足

個人の宗教の自由は少しはわかっていると思います。 家内がこの団体に入ったのは子供が小さいころ、今回勧誘してきたから”子育て・・・”を理由だったので約二十年以上前になります。 今回私が勧誘された理由は「奥さんが来やすいようにするには、私を勧誘すれば」との考えだったそうです。 後日その方から家内への連絡を偶然私が取次、「明日は私のせいにしてもいいから行かないでほしい」とお願いしましたら返事はなかったのですが普段の家内なら行かないでくれるだろう思っていました。 翌朝未明に普段私が起きない時間に偶然起き横を見ると家内がいません。慌てて戸を開けると服を着替え行く気満々でした。 お願いしても聞いてもらえず、最後に「行けば夫婦仲も最後だよ」といってようやくでした。 自由でも伴侶のお願いを無視するのは別ではないかと思います。

noname#219804
回答No.10

補足コメントを拝見しました。 ネットで集めた情報が真実か否か、ご自身で確認されました? こと宗教や宗教もどきに関しては、たいがいなウソが書かれていることが少なくないですよ。

a53372065
質問者

補足

他の所でも書きましたが、インターネットがすべて正しいとは思っていません。 ただ検索していてよかった話は私が見た中ではありませんでした。 当初勧誘で困っていたのは事実です。 YouTubeで画像があるのも見ましたし、政党の方も写っていました。 本があるのも見ましたし、購入することは家内から聞きました。 私の家内が「嫌々だと」言いながら私の「行くな」との言葉を聞かないのも 事実です。

• jing0708
回答No.9

その ”旦那さんの言葉を聞き” 行くな。 でいいんじゃないですか?そんなところ行かなくても、お前は十分良い妻だよって

a53372065
質問者

補足

良い妻は旦那の頼みに返事せずに行くんです。 インターネットの話ですいませんが、上部のえらいさんの話で泣き出す方もいるとか。 世界が違うのではないかと思います。

回答No.8

55歳 男性 奥様に入った理由を聞きましたか? 活動範囲を文書化して必要以上の活動をしないと約束させましょ 旦那さんを立てる会なので貴方を立てないと参加している理由と矛盾している 事を認識させましょ

a53372065
質問者

補足

入った時はやはり育児が口実だったそうです。勧誘がしつこかったのと近所の方だったので断れなかったそうです。 幼い子供をおいて頒布(会を広める)や勧誘をする「捨て育て」はあしなかったそうですが、他の方が会費を納めて黙って家族を会員にしてるかは知らないそうです。 ちなみに家内や私を勧誘した方のご家族は、「早起き会」には来なくなったそうです。 会員の方も知っていますが、旦那を立てて尽くす方は私は見た限り知りません。

回答No.7

旦那さんをたててくれるならいいんじゃないですか? 身を滅ぼす程の金品の要求があれば問題ですが、きちんとあなたに尽くしてくれるなら逆にありがたいかもしれませんよ いまどきそんな献身的な女性は皆無ですから・・・・・・

a53372065
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 尽くしてくれのならありがたいですが、やめてもくれません。 昨日は私の部屋に「勧誘した人に迷惑かけないでと」怒鳴り込んできました。「迷惑は家族がしているんだ」といってもなかなか聞いてくれませんでした。私が携帯を持っていたのがいけなかったそうです。 情けなく落ち込みます。

• copemaru
回答No.6

>”旦那さんのことをたて旦那さんの言葉を聞き”とか教えているそうです。 なら簡単じゃないですか。 「旦那さんである私(a537265さん)は妻である貴女にそのような会に参加して欲しくないので辞めること」と言えば解決です。仮に従わなければ「早起き会」の教えにも従わないことになりますし,「早起き会」の教えに従うのであれば貴方にも従わねば矛盾します。 論理的に言えば上記のようになりますが,現実にはそう簡単にはいかないでしょうね。 相手(宗教もどき)が何を目的にしているのか奥さんに考えていただくことしかないでしょう。 恐らく「カネ集め」か「票集め」のための手段でしょうからそのことに気づくように仕向けましょう。

a53372065
質問者

補足

政治団体、他人の名義を勝手に使い会友にしてしまう「倍加」、収支報告が公にされていないことと、金銭の流れが不透明、幼い子供をおいて頒布(会を広める)する「捨て育て」、女の子には高学歴は必要なしとする、妻が働くことを嫌う、)「ハイの実践」といい何でも受け入れていくことが器が広がることになると同時に「素直」であることになり、また「我」をなくすように言われる。倫風」誌は買取り制で競い合って何十冊と買い込む人もいる。冊数が多いほど倫理的な人格だから買いもとめていただけると思い込んでいる。相手がいやがっていたとしても「無駄心」なく何度も誘いに来る。社団法人でありながら親から子への世襲制や何か相談すると白黒はっきりさせたがり、結論は「実践が足らないから、目標を上げること」に結びつける。 などインターネットに書いてあるよといったのですが。

回答No.5

もしかして「朝起き会」じゃないですか? 胡散臭い活動ではありませんが、参加を強要されるのは勘弁してほしいですね。

a53372065
質問者

補足

政治団体、他人の名義を勝手に使い会友にしてしまう「倍加」、収支報告が公にされていないことと、金銭の流れが不透明、幼い子供をおいて頒布(会を広める)する「捨て育て」、女の子には高学歴は必要なしとする、妻が働くことを嫌う、)「ハイの実践」といい何でも受け入れていくことが器が広がることになると同時に「素直」であることになり、また「我」をなくすように言われる。倫風」誌は買取り制で競い合って何十冊と買い込む人もいる。冊数が多いほど倫理的な人格だから買いもとめていただけると思い込んでいる。相手がいやがっていたとしても「無駄心」なく何度も誘いに来る。社団法人でありながら親から子への世襲制や何か相談すると白黒はっきりさせたがり、結論は「実践が足らないから、目標を上げること」に結びつける。 などインターネットに書いてあるよといったのですが。

• norepe
回答No.4

困って居るなら団体名位は書いた方が良かったのでは。 団体に詳しく反発している人の意見も聞けたかもしれない。

a53372065
質問者

補足

家内から”早起き会”と聞いておりましたので、インターネットを検索すると「実践倫理宏正会」がでてきましたので確認するとそうだと言っていました。

• zkxzm4kz
回答No.3

宗教がかった洗脳があるとすれば素人がどうこうしても かなうわけないです。 オウムや統一教会に芸能人が入って脱会させるのにどれだけの時間と金がかかったか、 専門家にやってもらわないと無理ですし、そうさせないように そういう団体は理論武装しています。 あなたと(もしいれば)お子さん、親族に災いが起こる前に 離婚したほうがいいですよ。 朝4時から、という特殊性を奥さんはすでに感覚がマヒしているようです。 ということはすでに洗脳の可能性があります。 自宅の権利書や預貯金など確認するとともに あなたの管理下におくほうがいいですね。

a53372065
質問者

補足

ありがとうございます。 後でいらぬ噂も覚悟しなくてはいけないかもしれません(口は怖い) 子供たちはただの夫婦喧嘩と思っているでしょうが、なぜか家内に対しての 信頼が揺らいでしまいました。