• 締切済み

政治学を学びたい

アメリカの高校に留学している女子です 去年の9月からアメリカの学校に通うようになって 初めはアメリカの大学に行きたいと思っていたのですが 日本に住む日本人の友達と話していたら 日本の学校にも魅力を感じ初め 日本の大学でも勉強してみたいなーと思い始めました アメリカの大学に行っても日本に交換留学するつもりです 高校生活はまだ2年半残っているのですが 自分でもどうすればいいのか分かりません 将来、政治家になりたいと思っているので 大学では政治学に焦点を置いて勉強したいです もちろん、いろんなことを勉強したいです 日本、アメリカで政治学を学ぶならこの大学! という大学があれば、ぜひ教えてください

みんなの回答

回答No.2

日本人は欧米ブランドに弱いところがあります。欧米に留学経験がある=国際コミュニケーション力があり、グローバルの視野を持っているという意味で一目も二目もおかれます。国際感覚は政治を含めあらゆる分野で必要となります。日本の大学で国際政治を学ぶより、外国から日本を眺めながら、他国の人たちと議論する方がはるかに力が付きます。 その意味で、日本の大学で国会議員を多く輩出している早慶、中央という選択肢とアメリカのアイビーリーグなど日本でも名前を聞いたら知っている程度の有名大学とどちらに進むか御両親にもよく相談して決めるとよろしいかと思います。

• publicpen
回答No.1

日本では 地盤(地縁、血縁) 看板(大学や職歴、犯罪歴) 鞄(お金) 、通称、3バンと言われます。どうもアメリカでも同じようですね。 地盤と看板は運次第ですね。唯一動かせる看板を磨くことですね。 政治学分野で有名なのはジョージタウン、ハーバード、エールなど東海岸の私立ですね。 英国のLSEも非常に良いですね。オバマ・鳩山政権では珍しくスタンフォード卒が多いです。 政治家になる場合、日本では慶応、早稲田、学習院、東大など東京の有名大が多く、世襲の場合を除けば圧倒的に元官僚や元弁護士が多いです。菅さんは学生NPO出身ですが珍しいです。 そういう意味では (1)東京の有名大へ行き (2)学生時代に議員秘書やNPO活動などをして (3)弁護士か官僚になるのが 最も可能性が高いでしょう。 最近はテレビタレント・元コメディアン、俳優も多いですから 容姿に自信があるなら芸能界に行ってから政治に行ってもいいでしょう。あと関西系の人は松下政治経済塾出身者が多いです。衆参両院で50人以上います。「松下」が3バンの代わりになってるんでしょうね。