• ベストアンサー
  • 困ってます

大学の政治学

来年度受験生になる者です。私は政治に興味があり、政治学を勉強して、将来は政治家になりたいと思っています。現在、日本には政治学部がありません。(昔は明治と國學院にあったみたいですが…)法学部政治学科・政治経済学部政治学科・国際政治学部政治学科などがあり志望校を決めかねています。自分は老子や論語を読んで政治哲学をもとに国家の統治について学びたいですが、もし知っている方がいましたら参考に大学を教えて下さい。 なお、批判や忠告はありがたいですが、純粋に今は自分の将来の参考になるような情報をください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

政治哲学をもとに国家の統治について学びたいということですので、老子や 論語のみならず、ウェーバーについても学べる、東京大学法学部政治学科を おすすめします。私は政治家ではなく公務員になりましたが、日々の行政に 携わるにあたって、学んだことが大いに役立っています。他の大学には入学 しなかったのでよくわかりませんが、よく考えて志望先を決めてください。

参考URL:
http://www.j.u-tokyo.ac.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。東大入れるほど学力はありませんが、貴重なご意見を聞けて参考になりました。

関連するQ&A

  • これらの大学のイメージは?

    私が18、19才で合格しました。全部じゃなくてもかまいません。 駒沢大学法学部法律学科 法政大学 経済学部 経営学部 法学部法律学科 明治大学政治経済学部経済学科 学習院大学法学部法学科 早稲田大学社会科学部 政治経済学部経済学科

  • 政治学と社会学

    現在高2の者です。 学部学科選びで少々悩んでいます。 私は大学で少子高齢化やジェンダーなど現代日本における問題について学びたいと思っていますが、 その一方で国際関係や国際平和(難民やNPOなど)についても学びたいと考えています。 そこでカリキュラムなどを調べた結果、 前者ならば社会学部や社会学科、後者なら政治学科がいいかもしれないと自分なりに考えました。 そこで政治学と社会学の異なる点、どちらの学科のほうがよいかなど皆さまの意見をお聞きしたいです。 また 上智大学総合人間科学部社会学科 立教大学社会学部社会学科 明治大学政治経済学部政治学科 中央大学法学部政治学科 中央大学総合政策学部 の詳しいカリキュラムや内容などをご存じでしたらそちらもよろしくお願いします。

  • 専修大学と國學院大学

    滑り止めで専修大学法学部政治学科と國學院大学法学部政治学科に合格しました。 万が一どちらかに進学しなければならない場合、どちらに進学した方がいいでしょうか?

  • 法学部の政治学科 と 政治経済学部の政治学科の違い

    大学の受験について考えているのですが、政治について勉強したいと思ったので、調べたのですが、大学によって政治学科が法学部にあったり、政治経済学部にあったりバラバラです。 法学部の政治学科と政治経済学部の政治学科の違いについて教えて下さい。 ちなみに、政治学科では、国の政策やシステム、法案などについて学びたいと思っています。

  • 政治学と社会学

    ※一度大学受験のカテゴリで質問しましたがこちらでもさせて頂きます。 現在高2の者です。 学部学科選びで少々悩んでいます。 私は大学で少子高齢化やジェンダーなど現代日本における問題について学びたいと思っていますが、 その一方で国際関係や国際平和(難民やNPOなど)についても学びたいと考えています。 そこでカリキュラムなどを調べた結果、 前者ならば社会学部や社会学科、後者なら政治学科がいいかもしれないと自分なりに考えました。 そこで政治学と社会学の異なる点、どちらの学科のほうがよいかなど皆さまの意見をお聞きしたいです。 また 上智大学総合人間科学部社会学科 立教大学社会学部社会学科 明治大学政治経済学部政治学科 中央大学法学部政治学科 中央大学総合政策学部 の詳しいカリキュラムや内容などをご存じでしたらそちらもよろしくお願いします。

  • 中世西欧の大学について

    完全な大学の条件として、教科書では「神学・法学・医学の3学部を備え、その下に人文学部があった」ことが挙げられていますが、大多数の参考書では「神学・法学・医学・哲学の下に7自由学科があった」ことが挙げられています。さらに参考書には“大学四学科”という表記がありますが教科書にはありません。大学の条件としてはどちらが正しいのでしょうか? また、複数の参考書や教科書を見ると、哲学=人文学部となっていたり、人文学部と7自由学科の違いも不明瞭です。 この3者に明確な違いはないのでしょうか。

  • 政治学を学ぶなら早慶中央どこが良いでしょうか?

    現在高校3年の女子です。将来は国家公務員I種の資格をとって文部科学省で働きたいと思っています。 (1)大学では政治学を学びたいと思っているのですが、志望を慶大法学部政治学科・早大政治経済学部政治学科・中央大法学部政治学科で迷っています。その前に勉強頑張らなきゃいけないですが… 国I試験を受けるにあたってダブルスクールをするだろうし、そういった点で頑張っていけるか、また資格試験に受かったとしても採用されなければ仕方ないので、その点で有利な大学などはあるのでしょうか。 (2)また大学に入ってから雰囲気が合わないとか、授業が微妙だとか、後悔だけはしたくないのですが、実際に調べてもなかなか生の声が聞けないのでいまいちピンときません。教授や授業、カリキュラム等の質的な問題などはどうでしょうか。 (3)また私は行事などが大好きなので文化祭などではもちろん、サークルなどに入って毎日充実した生活を送りたいと思っています。早稲田は文句なしで楽しいと聞きましたが慶應や中央の雰囲気も知りたいです。 早慶中央に通っているor通っていた方や、国家公務員の方はもちろん、それ以外の方もちょっとしたことでも良いので何かあったらコメントしてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大学受験 日本史か政治経済か

    僕は私立専願・文系(政治・経済・政策系志望)の高卒認定生です。 大学受験で社会1科目を日本史を選択するか政治経済を選択するか迷っています。 どちらの教科もまだ勉強を始めていません。 ちなみに社会科は小学校・中学校とトップクラスの成績をとり続けてきました。 <日本史選択のメリット・デメリット> 基本的に全私立大学文系を受験できる。 範囲が広くて難関私大入試で戦えるようにするためには時間がかかる。 <政治経済選択のメリット・デメリット> 範囲が狭くて日本史より短時間で学習が完了できる。 慶應法学部を受けられない。 志望校を変更したときに受けられる大学が限られる。 <志望大学・学部> 早稲田大学    政治経済学部政治学科            法学部            教育学部社会科学専修 慶應義塾大学  法学部政治学科            総合政策学部 同志社大学   法学部政治学科            政策学部 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 政治経済、商、経営、法学部の学部学科について

    受験を控えている身なのですが、 最近になって受験する大学の学部や学科について悩みはじめてしまい 勉強に身が入りません、丁寧な回答頂けると本当に嬉しく思います。 (1)恥ずかしながら、起業をしたいと言う夢を持っています。 そういう事でただ単純に経営学部に行けば良い!! と思っていたのですが色々調べているうちに、経済学部、商学部、 経営学部の違いがよく分からなくなったり(例として明治は、 政治経済学部経済学科、商学部、経営学部があります) この学部間の違いは何なのでしょうか?取れる資格などでしょうか? また、起業するなら法学部で商法を勉強した方が良いのでは? とも最近思っているのですが・・・あさはかな考えでしょうか? (2)早稲田や明治には政治経済学部がありますが、 経済学科と政治学科の違いがよくわかりません、同じ政治経済学部 でも経済学科では取れる資格が多数あり政治学科では税理士や 公認会計士の資格は取れない?取りにくい?!、数学も勉強しないと 聞きました。ですが、看板の学科は政治学科とも聞きました。 色々な面から経済学科と政治学科の違いを教えて頂けたらと思います。 ご教授の方よろしくお願いいたします。

  • 大学の学部選び

    今高3なのですが、将来は国家公務員になりたいと思っています。 私が行く大学には、その道に進むために良さそうな学部がいくつかあって、 法学部の法律学科、法学部の政治学科、経済学部、政策学部があります。 公務員試験を受けるために、法学部の法律学科へ行こうと思ってるのですが、 第二希望はどこがいいと思いますか? ご意見くださると嬉しいです。 ちなみに、数学が苦手なんですが、 勉強するんだったら大学でした方が義務感があっていいかなぁと なんとなく経済かな?とは思ってるのですが、 やはり経済では数学が苦手でしたら 公務員試験どころか卒業が危ういのでしょうか・・・? 色んな意見をくださると嬉しいです。 お願いします><