• ベストアンサー

政治経済、商、経営、法学部の学部学科について

受験を控えている身なのですが、 最近になって受験する大学の学部や学科について悩みはじめてしまい 勉強に身が入りません、丁寧な回答頂けると本当に嬉しく思います。 (1)恥ずかしながら、起業をしたいと言う夢を持っています。 そういう事でただ単純に経営学部に行けば良い!! と思っていたのですが色々調べているうちに、経済学部、商学部、 経営学部の違いがよく分からなくなったり(例として明治は、 政治経済学部経済学科、商学部、経営学部があります) この学部間の違いは何なのでしょうか?取れる資格などでしょうか? また、起業するなら法学部で商法を勉強した方が良いのでは? とも最近思っているのですが・・・あさはかな考えでしょうか? (2)早稲田や明治には政治経済学部がありますが、 経済学科と政治学科の違いがよくわかりません、同じ政治経済学部 でも経済学科では取れる資格が多数あり政治学科では税理士や 公認会計士の資格は取れない?取りにくい?!、数学も勉強しないと 聞きました。ですが、看板の学科は政治学科とも聞きました。 色々な面から経済学科と政治学科の違いを教えて頂けたらと思います。 ご教授の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agaaga
回答No.6

NO.5のお礼に対する回答ですが、まず、数学をやっていないと入学後つらいということに関してですが、これはそうは言っても何とかなる程度だと考えていいです。大学という所は手を抜けばいくらでも抜けるので、卒業だけならなんとかなるもんです。数学をやらなくていいから法学部という決め方よりも、自分のやりたいと思う学部を選んだ方がよいと思いますよ。この点は私が強調しすぎたかもしれません。(ただ、私もそうなのですが、合否の結果次第で選べない場合もあるかもですが)  さて、次に「明治の看板学部よりも、早稲田・慶応の非看板学部にいたほうが、確率としては断然上でしょう。」との事ですがこれは正直悩んでいるところです。極端な話、早稲田や慶應の文学部でも果たして明治や中央の法や商を卒業するより就職は良いか?!」ですが、私の個人的意見ですと、それでも早稲田・慶応の方がいいと思います。  ここからは、本当に個人的所感になってしまうのですが、やはりワンランク違うと就職の決まり方もかなり違いが出てくるように感じます。また、具体的にはリクルーター制度というのをとっている企業があり、OBを企業採用者として個別に学生にコンタクトしている場合があるのです。これは、一般の採用とは別に存在しており、就職のエントリーをしていると自動的に企業OB(リクルーター)から連絡がくるそうです(実際に明治の友達はそれで内定がでました)。これは、主に一流大学のみに割り当て数があるらしく、例えば早慶30、MARCH30という具合だと推測されるので、やはり少しでもランクが上の大学の方がそういった場合は有利だと思われます。  まあ、これらは私の価値判断と噂からの意見ですので、受かってから両親や先生と話し合って行く大学を決めればいいじゃないでしょうか?あと、他の人の回答を参考にするとかしてください。

popppyuu29
質問者

お礼

今回も、ためになる話をありがとうございました!!リクルーター制度というのは初めて知りました。agaaga様のおっしゃる通り合否の結果次第で選べない場合があります・・・受験大学全て合格して嬉しい悩みになるように頑張りたいと思います!!また、2月の下旬から3月の上旬に進学先で相談するかもしれません!?もし見かけましたらまた色々と教えて下さい。今回は、本当にありがとうございました!!親切丁寧に回答して頂き本当にうれしく思いました。

その他の回答 (5)

• agaaga
回答No.5

NO.4の補足に対する回答をさせていただくと、まず、政経学部政治学科と経済学科で習うことの違いですが、これは大きく異なります。学科の違いは、学部の違いと変わらないと考えてよいです。学科が違えばカリキュラムも違いますし、クラスも違い、友人間の交流(同じ授業で知り合う機会)も、授業ではまずありません。習う内容も政治と経済では、専門課程(3年次以降)になると、重なるものはなくなります。  これは、大学というのは、大抵1,2年次は一般教養といって、一般教養的な基礎的科目を幅広い分野から選択して広く浅く学ぶのに対して、3.4年次は自分の専門分野を狭く深く学ぶようなシステムになっているからです。もちろん、卒業単位に関係なく経済系の科目に出席することはできますが。  二つめの質問「早稲田にしても明治にしても政経学部政治学科の方が看板と言うのを耳にしますので、経済学科は資格が公認会計士、税理士なども取れるのに対し政治学科では上記のような資格は取れなくて数学も学習しないのですか?」ということについてですが、まず、看板学部というは確かにあります。  しかし、看板学部というのは昔からその学部があって、著名人・経済人を多く輩出しているといったことや、教授に有名な人がいる、または教授陣の層が厚い、もしくは偏差値が高かったということを意味しています。個人的な感覚ですが、慶応・早稲田クラスになると、看板かどうかというのは、あまり就職に関係ないと思います。むしろ、明治の看板学部よりも、早稲田・慶応の非看板学部にいたほうが、確率としては断然上でしょう。  質問後半の資格については、経済だから公認会計士・税理士ということはまったくありません。むしろ上記2資格なら法学部のほうが有利ではないかと思います(租税法なども試験にあるため)。特に資格については、看板かどうかとまったく関係なく、国家試験に受かるかどうかが重要ですので、看板かどうかとは何も関係ないと思います。強いて言えば、看板学部や名門大学に受かるような、受験勉強の得意な人は、難易度の高い国家試験にも確率として受かりやすいということが数字で出ているだけだと思いますよ。  最後の看板が就職に有利か?ですが、一概にそうとも言えないでしょう。ただ、世間的には響きがいいので、多少は関係あるかもしれません。ただし、それも早稲田なら早稲田の学部の中で、ほかの偏差値が低い学部よりは評価がいいかも・・・という程度だと思います。実際は試験や人柄も見られるので、どこまでプラスになっているか定かではありません。  質問者さんは、就職・資格・起業とすべての可能性を含めて検討しているようですが、就職=少しでも名門大学、資格=予備校、起業=大学は関係ないという感じだと思いますので、学部は自分が何を学びたいか?で決めたらいいと思いますよ。まだ方向性も定まっていないんですし。  なお、数学に関しては、法律・政治系なら、やらずに卒業できるという意味です。一般教養で数学系の授業を履修することは可能です。私は数学が苦手でしたので大変都合がよかったです。

popppyuu29
質問者

お礼

政治経済学部受験を考えていましたので生の声が聞けて本当に嬉しく思います、起業したいと言う夢があるのですが無意識のうちでagaaga様のおっしゃる通り就職・資格・起業とすべての可能性を含めて検討しています。受験日程次第になりますが法学部、経済・商・経営の受験を考えています。私も数学が苦手なので法学部なら数学をやらなくてもいいのでその点は魅力で、経済・商・経営学部では数学を選択しないで地歴公民で受験した人は入学後数学で苦しむと聞きましたし。就職に関しては「明治の看板学部よりも、早稲田・慶応の非看板学部にいたほうが、確率としては断然上でしょう。」との事ですがこれは正直悩んでいるところです。極端な話、早稲田や慶應の文学部でも果たして明治や中央の法や商を卒業するより就職は良いか?!です。また「看板学部や名門大学に受かるような、受験勉強の得意な人は、難易度の高い国家試験にも確率として受かりやすいということが数字で出ているだけだと思いますよ。」これは、本当におっしゃる通りで「おぉ~」と納得してしまいました(笑)何回も聞くと失礼と思い今回でお礼と代えさせて頂きましたが上記のことも含めてまだ補足して頂けるなら嬉しく思いますしお手数かけますがよろしくお願いします。政経学部の事など本当に良くわかりました。

• agaaga
回答No.4

学部は政経学部政治学科出身の者です。私の大学は、政治学科と経済学科に分かれておりましたが、政治学科は、過去の政治学を主に学ぶと考えてよいと思います。入ってくるときには、みんな現代政治についてやるとおもっているのですが、大抵は数百年前の西洋政治、明治期の日本政治などについての歴史的考察がメインになります。  法学部は、入学後から法学入門・民法総則などが必須科目として課せられ、法律の構造を理解する授業から始まります。法律学以外が受講できるのは、1・2年時の一般教養の間だけとなると考えていいと思います。  友達に経済、経営がいるのですが、経済は分析が多く経済史など以外は、分析のために数学的計算を使うことが多そうでした。経営は、簿記とかがはいってくるイメージでしょうか。個人的イメージでは、数学的要素なし=法律・政治、数学的要素あり=経済・経営というイメージを持っています。  習う内容は、経済・経営・商学部などは近接しているイメージですが、法や政治とは習うことはまったくことまります。  資格に関しては、税理士・公認会計士ともに難易度が高い試験ですので、どの学部にいっても資格の学校(予備校)に行くことになります。そのため、授業でやったから多少楽という程度の誤差しかなく、どの学部でもはっきり言って関係ありません。大学で習う学問と、資格の学校でならう試験のための勉強とは、かなり性質の異なるものですから。

popppyuu29
質問者

補足

丁寧な回答本当にありがとうございます。 agaaga様は、政経学部政治学科出身との事ですが やはり学ぶ内容に政経学部経済学科とは大きな違いはありますか? 早稲田にしても明治にしても政経学部政治学科の方が看板と言うのを 耳にしますので、経済学科は資格が公認会計士、税理士なども 取れるのに対し政治学科では上記のような資格は取れなくて 数学も学習しないのですか?ですが、政治学科の方が看板と言う のには、やはり就職できる企業に差があるからでしょうか? 教えて頂けると嬉しく思います。

• 5296
回答No.3

経済と経営は違うと習いました。 経営はマーケティングとか戦略とかじゃないですか? 経済はもっと大枠な?大きな視点から見るものだと思います。 私は総合政策っていう学科?なんですけど、全部学べますよ、経済も法律も経営も。

popppyuu29
質問者

お礼

とても参考になりました。 総合政策と言う選択肢も増えましたし、 後は自分自身勉強を頑張るのみです。 この度は、本当にありがとうございました!!

• sad-No1
回答No.2

経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学(関数・微分・積分)の知識が必要になります。  経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学になってきます  それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学です。  特に、「経営戦略」「経営管理」など経済学にくらべてミクロな視点で物事を見ていきます。例えば、コンビニの売り上げを伸ばすのには、どんなCMが良いかとか…インターネットビジネスの仕組みなどを勉強したいというのであれば経営学や商学です。  経営学部=商学部と考えて良いです。商学部のある大学では経営学部を持たないところが多いですが、明治大や専修大では両方の学部があります。カリキュラムは、経営学部と商学部ではあまり変わりませんが「流通論」や「マーケティング」を経営学より詳しく見るというのであれば商学です。  経営学部であれば、「経営管理」や「起業家」などを目指すのに理論を学んだりします。また、「ビジネスゲーム」などを実際にやって見て仮想で会社経営したり、実際に会社などに行ったりする就業体験(インターンシップ)などを体験することも可能です。  経済学・経営学・商学と言葉は似ていますが…「実務重視」なのが、経営学・商学です。  経営学は、会社をどう動かしていくか?というのが問題になってくると思います。会社の仕組みを抑えるには、経営学部・商学部などをオススメします。民法・商法などの講義は、経営学部や商学部の学生でも受講はできます。私も経営学部の学生だった頃は、民法なども単位も取りました。起業するなら、「経営学部」をオススメします。 <学部の特色>  ・法学部…公務員試験に向いている学部       税理士(税法科目)・行政書士・宅建など法律系資格と学部の勉強が直結する。  ・経済学部…公務員試験に向いている学部       公認会計士・税理士(会計科目)や金融系の職業などに向いている。  ・経営学部…公認会計士・税理士(会計科目)や金融・サービス系などの職業に向いている。    ・商学部…経営学部と同じ、経営学部より流通系の講義を重視したいなら。  また、下記のサイトからなども違いについて説明しているので参考にされて見てはどうでしょう?  リクルート進学ネットの学部の違いなどは、わかりやすいと思います。  ・『ウィキペディアフリー百科事典』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%96%B6%E5%AD%A6 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E5%AD%A6 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E5%AD%A6%E9%83%A8 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AD%A6 ・『リクルート進学ネット/学部の違い』 http://shingakunet.com/cgi-bin/std_subject_list.cgi?KYOUKA_CD=SB100010&SYSTIME=20050830101240&SCRIPT=%2fstd%2finc_std_subject.html ・『リクルート進学ネットトップページ』 http://shingakunet.com/cgi-bin/shingaku.cgi

popppyuu29
質問者

お礼

とても参考になりました。 詳しくありがとうございました!! 後は自分自身勉強を頑張るのみです。 この度は、本当にありがとうございました!!

• A98JED
回答No.1

学部間の違いは専門科目の内容の違いです。 学部間で範囲が重なっている部分もあるでしょう。 商法なら商学部や経営学部でも勉強します。 どの分野に向けて起業するのかわかりませんが マーケティング、貿易等なら商学部が強いでしょうし、 M&Aなどに興味があるなら経営学部の方がいいでしょう。 法学部では法律の成り立ちや判例とその根拠の理論を重要視するので、 実業のための法律と言う観点ではちょっと距離があると思います。 税理士や公認会計士の資格は簿記の知識が必須で 簿記の検定で1級が無いとダメですが 政治学科にはそのようなものに対する専門のカリキュラムは無いので、 独学または他で学習するしか無いでしょう。 取れないと言うことは無いですが片手間で取れる資格ではありません。

popppyuu29
質問者

お礼

とても参考になりました。 政治学科の事がよくわかりました。 後は自分自身勉強を頑張るのみです。 この度は、本当にありがとうございました!!