• 締切済み
  • 困ってます

明治大学の法学部と商学部ならどっち?

明治大学の法学部と商学部、日大法学部(政治経済)を合格して 明治法学部に進学することにしました。 父が奇しくも明治商学部の出身で、「明治の法学部もいいが、明治なら商学部にしとけ!明治の看板は昔から商学部だから」 とかなりプッシュされました。 わたし自身はとくに法律とか経済・経営とかはっきりと明確ではないのですが、法・経済などの社会科学系の学部志望なので、社会科学系であれば学部に特に強いこだわりはありませんでした。いまの時点では資格試験などは考えておらず民間企業への就職を考えています。 一番の決めては偏差値が一番高かったので、明治法学部にしました。 この選択はどうなのでしょうか? 明治の看板は商学部らしく、就職やOBなどで企業のイメージからは明治の文系学部のなかでは商学部が若干いいのかな?ということが少しひっかかっているのですが 少しの偏差値の差で判断してしまったので、これでよかったのかなという気がしています。 明治の学内の学部序列や、法学部・商学部の特色が知りたいです。 どなたかアドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

結局のところ、明治OBはみな「うちの学部が一番だ」っという見たいですね。そういえば、前に文学部のやつも「明治は考古学研究が一番進んでいるんで、看板は文学部だ」っといっていたし、パラダイス政経の人(明大生は政経学部を「パラダイス政経」っと呼ぶ)もそういいますしね。 遅く出来た経営とか情報コミュニケーションとか理工はあまりそうは言わないですね。 農学部は別物みたいですがね。何せ、私立で農学部がある大学って少ないですから。でも「生田農大」っと明大生がいうくらいですからねぇ。まぁ学部間でみな切磋琢磨しているっていいんじゃないですかね。 確かにボワソナード紛争とかありましたが、それでも司法試験合格者数では第六位の大学ですので、私は明治ではやっぱり法学部が一番だと信じて疑いません。 ただ、明治の人って器用貧乏が多いです(私も含めて)…縁の下の力持ちっというか、出世しないというか…苦労人が多いんで…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

もうすぐ卒業の明治政経学部4年の者です。 明治大学の看板は法学部という回答がありますが、本当のところは商学部が看板ということになっていますよ。 確かに明治法律学校からのスタートではありますが、客観的な話として法学部には過去にあまり大っぴらには言えない負の歴史があるからです。下に参考URLを貼っておきます。 明治時代に民法を制定する時、ボワソナードっていうフランスの法学者が 草案を出した。 ところが、フランス民法は日本の国情に合わないという意見が出て論争になり、 最終的に日本的な民法になるという事件。 で、明治大学(明治法律学校)はフランス系の法体系を教えていたため、ボワソナード民法を支持。 これが結果として明治法律学校の立場を悪くする。民法典論争に破れた明治は、法曹界を目指す優秀な学生が入学しなくなり、あらたな「看板」として商学部を設置。 これが明治内で「看板」の商学部とよばれる所以です。 しかし商学部が母体の大学院ビジネススクールの不人気、客寄せパンダ的に芸能人を推薦入学させたりなど最近の商学部の迷走ぶりは首をかしげたくなります。 明治の学内で一番バランスの良い学部は第三番目の学部である 「実力の政経」と言われる政経学部ではないでしょうかね。手前味噌で失礼しました w 先述の民法典論争の影響かはわかりませんが、明治はフランスの大学との交流やつながりが深いようです。実際他の言語に比べるとフランス語の専任教授も多いですし。学内でフランスの大学との交換留学の案内などをよく目にしました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5831/boasonardo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう経緯もあったんですね。参考になりました。 法・商ともに老舗の学部なんでしょうが どっちが看板なんでしょうかね・・ フランスの大学と明大が関連が深いとは意外でした。

  • 回答No.4
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

明大法学部OBです。明治大学合格本当におめでとうございます!先輩としてとてもうれしく思います!卒業までに校歌は必ず覚えてくださいね!えっ、明治の看板学部はいつから商学部になったんでしょうかΣ( ̄○ ̄;)驚きです!誰がなんと言おうが『法学部』が看板です(キッパリ)! 法学部で大正解だと私は思います。ただ、OBとして一言言わせていただきますと、法学部だけに限らず、明治の文系に言えることがあるんですが、最近は「大学名だけでは就職するのが大変!」な世の中になっています。在校中に積極的に色々な資格にチャレンジ(司法試験以外に)して、企業ウケのいい即戦力感満載の人間になってください。大卒だけしか資格が無いと、やっぱり結構就職に苦労すると思います。司法試験は手を出さない方がいいと、手を出した人間としてはそう思います。 あと、法学部の生き方は詳しくは下の参考URLをお読み下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2796345.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大学生活がたのしみになってきました。 アドバイスありがとうございます。 あとささいなことですが、53歳の父がいうには明治の看板は商科というのは昔の時代から商学部出身者が社会で活躍したから企業人はそう認識していると言っていたのですが、やはり看板学部は開校当初からある法学部でいいんでしょうか?やはり年代によって認識がちがったりするんでしょうかね?

  • 回答No.3

合格おめでとうございます。 明治大をよく知っているわけではありませんが...。 私は、お父様と同じ年代だと思います。 当時、知人が明治大学に入学して、法学部が看板学部だと聞きました。 そして現在、甥が法学部生です。 商学部との比較は分かりませんが、法学部に誇りを持っています。 甥から仲間の就職内定の様子を聞くと、官民共に良好のようです。 ですから、あなたの選択に自信を持って充実した大学生活を送ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

「明治法学部にしました」と決断されているのに、ここに質問されても意味がないと思います。商学部を押す意見が多いと不快でしょう。 (法学部を押す意見が多いと安心されると思いますが) 法も商も学部で今後が決まるわけではありません。就職時の採用に限っていえば、何を学んできたかなどもありますが、 (他の学生と比較し)あなたが魅力的な人材かが最大のポイントです。 また、入社後3年も経ってしまえば、学部などなんの意味もありません。 大切な事は、ご自分の決断に自信を持たれ、磨きをかけることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1

明大は当初明治法律学校として設立されましたので、法学部が看板ではないでしょうか? そしてHPでも法学部が先に紹介されています。 でも、最近商学部が看板である事を聞いたのですが、これがなぜなのかがよくわからないんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 看板学部は法学部説ですね

関連するQ&A

  • 明治大学法学部か商学部のどちらに行くか悩んでいます。

    自分は一浪の受験生です。 慶應経済が第一志望だったのですが、受験をした手ごたえでは恐らく不合格なので既に受かっている明治の法、商のどちらかに進学を決めることになりました。 そこでどちらを選択するかに関して相談に乗って欲しいです。 まず、将来的な進路としては家が中企業を経営しているためそれを継ぐことになります。 大学卒業→一般就職→自会社へ移籍という進路を考えています。 そのため大学では経済学、経営学を学びたいと思っています。 しかし、何をするにしても法律を知ることは強みとなると思うので法律の勉強もしたいです。 資格は公認会計士、TOIECを目指しています。 公認会計士の資格に関して、それを目指すクラスは法学部の生徒でも商学部の生徒と同様に受けることが出来るとのことです。 大学に望むものは、自分がやりたいと思っている勉強を提供してくれることとある程度真面目に勉強する生徒がいる環境です。 もちろんサークルなどに在籍して人間関係を広げたいとも思っていますが、それと勉強とを両立させることが理想です。 以上の状況で、学部の環境、学部で出来ること、大学生活ですることが出来ることのキャパシティなどを考えると法学部と商学部どちらに進むのがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 慶應法学部・商学部について

    慶応大学の法学部に合格しました。 合格した事は素直に嬉しいのですが 正直、私はそれほど出来のいい方ではないので 偏差値69の学部に入ってもあまりついていける自信が有りません。 また商学部の方も受験してこちらはまだ結果が出ていないのですが 元々どちらかというと法学より経済学・商学に興味があり、 まさか法学に受かるとは思っていなかったのでこちらの方が第一志望でした。 しかしいざ受かってしまうとやはり就職力・ブランド力などで こちらの方が魅力があるかな、とも思っています。 法学部はやはり入ってからきついでしょうか? また就職力などについて商学部との違いなどを 知っている方がいらっしゃれば是非お話を聞かせてください。

  • 早稲田大学の法学部か商学部か

    こんばんわ。来年に入試を控えている者です。早稲田大学を受けようと思っています。私の将来の夢はテレビ局に入り、制作をすることです。そこで、それになるためにはいろいろな経験が必要で学部はほとんど関係がない、と聞きました。そこで、題名にも書いたように、どちらかの学部に行きたい、と考えました。しかし、どちらもとても良い学部で悩んでしまいます。なんとなく、自分で思っているのは、 法学部:入学時の偏差値が商より高い。テレビ局に入れなくてもつぶしがきく。授業は商よりも大変 商学部:比較的自由。いろいろなことができる。つぶしが法学部よりきかない? みたいな感じです。実際、テレビ局への入社のために、いろいろな経験をしておくべきだ、と思ったので商学部のほうがいろいろできると思ったのですが、法学部でも商学部ほどの自由はないものの、それにしたって同じくらいいろいろ経験できるのではないか、と考えるようになりました。どちらかで迷っています。 あと、合格通知が2通来てから考えましょう、とかそういったものはとりあえず遠慮させてください。実際は、そう考えるべきなのですが・・・。 もう一つは政治経済学部なら適当じゃないか、というのもなしにしてください。 よろしくお願いします。

  • 早稲田大学、政治経済学部か商学部 明治大学商学部

    こんにちは。 私は今高3で今年早稲田大学の商学部か政治経済学部を受験しようとしているものです。 タイトルの通り、どちらを受験しようか迷っています。 私は指定校推薦でどちらかの学部を選ぶことができそうなので、両方受けることはできません。 私は非常に語学に興味を持っていて、大学でも外国語を何ヶ国語も使えることを望んでいるのですが、政治経済学部(経済)か商学部どちらの方がいいのでしょうか。。 数学はIとAしかやっていないのですが、もともと数学は好きな方です。しかし経済の数学はとても難しいと聞きました。でも商学部で一切数学を使わないわけではないと聞いているので、自分で数学は勉強するつもりはしています。 将来は英語を使って企業などで活躍したり、できたら自分で会社を経営してみたり、逆に空港関係など、いろいろな仕事がしたい!と具体的には決まっていません。 語学は好きですが、社会の経済経営なども知りたいと思っています。 早稲田大学の政治経済学部、商学部は特に外国語に関してはどのような違いがありますか? また、明治大学の商学部では第3ヶ国語までとれると聞きました。 なので、明治大学の商学部も考えています。。 3つの学部、学校内で自分に1番あったところがどこなのか悩んでいます。 ただ単純に政治経済学部の方が偏差値が上ですし、内容も自由だと聞いています。なので、政治経済学部(経済学科です)で、自分で経営や外国語などの授業をいれていったほうが商学部にいくより自分の好きなことができるのでしょうか? 授業内容や、留学制度、外国語のカリキュラムなどについて特に意見をいただけたら光栄です。 (早稲田大学のホームページでは政治経済学部の詳しいカリキュラムはかかれていなかったので・・・) よろしくお願いいたします。

  • 明治商学部と立教経済学部で迷っています。

    一般企業への就職を希望していて 現在明治商と立教経済で迷っています。 ネームバリュー 立地 偏差値 などを考えて、立教経済に決めていたのですが 先輩や親の意見だと 就職には明治の商学部の方が企業受けが良いとのことで迷っています。 第一希望は 明治の政経で、受かっていれば迷わず選んだのですが こちらは不合格でした。 どちらも第二志望ですが 入学後はしっかり勉強をする気持ちでいます。 何か アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 早稲田の法学部と商学部の就職について

    将来民間の会社(外資、金融etc)に就職を志望してます。 今年の受験で早稲田の法学部に受かりました。 およそですが、商も受かってると思います。 民間会社なら迷わず商学部のはずですが、 早稲田の場合法学部のほうが地位が高く、周りの学生の質も商より優れていると聞きます。 しかし、商のほうが自由度は高く、ほんとに自分のしたいことができそうな気がします。 そこで質問です。 法学部と商学部では、どちらのほうが民間企業の就職率が良いのでしょうか? また、学内の地位や社会的評判は、就職に響くのでしょうか? お願いいたします。

  • 明治大学ー6大学について

    明治、中央大学についてお伺いしたいのですが。 どちらの方が世間的に評判や格がよろしいんでしょうか?確かに、中央の法学部は看板学部ですけれど、偏差値的に言ったら法学部以外は明治大学の方が多少上です。また、明治も商学部が看板学部ですが。どちらも歴史ある大学だと思うのですが。 世間や年代から言うとどのような評価があるのか教えてください。

  • 中央大学法学部国際企業関係法学科or明治大学商学部

    1浪して早慶を目指して頑張ったのですが、 現在まだ早慶の合格は出ておらず、 MARCHの合格校の一時金支払い期限が迫っているので、悩んでいる状態です。 合格した中では (1)中央大学法学部国際企業関係法学科(以下国企) (2)明治大学商学部 (3)立教大学経済学部 で悩んでいるのですが、中でも(1)と(2)が個人的には優勢です。 中央法学部国企には受かったものの、自分は法律家や弁護士になりたいという希望は全く無く、 商社や外資系、国連など、文字通り「国際関係」の仕事に就きたいと思っております。 法学部にも関わらず経済やビジネスについても学べそうだな、という印象です。 しかし、調べてみたところ法律学に加えて外国語の授業が多くて凄く大変だ、という記事を見た事もあります。 外国語は頑張りたいのですが、法律学はそこまで興味が持てないので入ってから「こんなハズじゃ・・・」という目に遭うんじゃないか少し心配です。。 ちなみにバイクか車で5分くらいと近くて便利なのは少し魅力です。 明治商学部には現役で受かった友人も多く、「就職に強い」「看板学部だしみんな真面目」など良い評判はよく聞きますし、 コース別に自分のやりたいグローバルビジネスも専門的に学べそうだな、という印象を持っています。 ただ、「中央法学部」というネームバリューも捨てがたいし、 現役で受かった人も多いので少しプライドが。。。といったカンジです。 京王線沿線で通いやすいし新宿や渋谷に近い立地なのは気に入っています。 大学に入ってからの頑張り次第で就職は決まると思いますが、 大学ブランドで足切り、なんて話もよく耳にします。 明治商や中央法(国企)の世間からの評価も気になります。 また、留学して海外の学歴を取得してしまうのも手かな、とも思っております。 参考までに予備校の偏差値では明治商(62.5)>中央法-国企(60)でしたが、1ランクしか違いはありませんし、偏差値の優劣が学校の優劣とは限らないとも思っています。 どちらが自分に適してるのか、判断しかねています。。 通っておられる方や、関係者の方で、アドバイスしていただけたらと思いますm(_ _)m

  • 明治大学法学部について

    高校二年の男です。 明治大学の看板学部で、就職に有利なイメージのある 明治大学法学部を志望しているのですが、 法学部の学生って割とまじめな人が多いのでしょうか? また、単位の取得はやはり政経や商に比べると 大変なのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 明治学院大学法学部について

    今現在高校三年生、日大法学部を第一志望にしているのですが、今更になって明治学院大学法学部のほうが断然いいと聞きました 明治学院大学法学部の偏差値は正確には日大より高いんでしょうか?低いんでしょうか? サイトによってまちまちでよくわかりません、、、。 それと、明学のAO入試は法律学科は行ってないんでしょうか。見たところ、政治学科しかありませんでした。 政治学科のAOを受けるにしろ条件ギリギリの3.5では、募集人数がすごく少ないので簡単に受からないですよね? 本当に調べるのが遅れて、後悔しています。質問に関係なく、知っている情報なんでもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。