明治学院大学法学部の偏差値やAO入試について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 明治学院大学法学部と日大法学部の偏差値についてサイトによって情報がまちまちで、正確な差はわからないです。
  • 明治学院大学法学部のAO入試は政治学科しか行っておらず、法律学科はないようです。
  • 政治学科のAO入試は募集人数が少ないため、条件ギリギリの3.5では簡単には受からないでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

明治学院大学法学部について

今現在高校三年生、日大法学部を第一志望にしているのですが、今更になって明治学院大学法学部のほうが断然いいと聞きました 明治学院大学法学部の偏差値は正確には日大より高いんでしょうか?低いんでしょうか? サイトによってまちまちでよくわかりません、、、。 それと、明学のAO入試は法律学科は行ってないんでしょうか。見たところ、政治学科しかありませんでした。 政治学科のAOを受けるにしろ条件ギリギリの3.5では、募集人数がすごく少ないので簡単に受からないですよね? 本当に調べるのが遅れて、後悔しています。質問に関係なく、知っている情報なんでもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.3

>今更になって明治学院大学法学部のほうが断然いいと聞きました samosamo2010 さんの 「いい大学」の判断基準は何? それを明らかにしてもらえないと、誰も回答できませんよ。 >明治学院大学法学部の偏差値は正確には日大より高いんでしょうか?低いんでしょうか? >サイトによってまちまちでよくわかりません、、、。 現在の偏差値で大丈夫? 10年後に変動しているかもよ 入る時は難しかったのに、卒業後何年かしたら易しい大学になってたらどうする? 過去20年ぐらいの変動を見れば、今後の予想がつくかも

samosamo2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の大学選びの基準は学力だったり、勿論知名度も多少、それと立地や雰囲気などの総合的に言うと~と言う感じです。 わかりにくい質問をしてしまいすみません!(ーー;) たしかに変動は全く頭にありませんでした、、、! そうですね、一概に言えないですよね、、、 もう少し自分で分析してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#208225
noname#208225
回答No.2

AO入試を受ける方は一般入試で最初から合格できる実力をお持ちか、それに見合う実力・才能・成績をお持ちの方だと思います。そういった方々がただでさえ定員の狭い試験に集中するのですから、並大抵の事では、合格はしません。不合格して当たり前、ぐらいに思って置いた方が良いと思います。 条件ギリギリの3.5 では、受験資格はありますが、合格はかなり難しい、と思っておいた方が良いと思います。 甘い餌につられず、一般入試の対策を入念にするべきと考えます。 偏差値についてはわずかな差しか無いと思うのですが、問題の種類や傾向、配点によって、自分に有利か不利かが分かれると思います。英語の長文問題が難しいとか、国語の古典が難解だとか、実際に赤本等で明治学院大学と日大の過去問を比較して、どちらの大学の方が合格する可能性があるかを見極めても良いと思います。偏差値は受験する際の偏差値なので、社会的な評価等はまた別の話です。 日大にしろ、明治学院大にしろ、自分がどの大学で学びたいかとか、この大学のカリキュラム・キャンパス・サークルで学びたいんだとか、自分の主観もある程度大事にしてみても良いのではないでしょうか。社会的な評価や大学の口コミとかも大事かとは思いますが、後から『自分としては~でなかった』と後悔するよりは、『自分で選んだ大学だから~』と思って入った大学の方が、愛着もわき、大学生活を楽しめるのではないでしょうか。

• shorinji36
回答No.1

AO入試で受ける人間に偏差値は関係ないです。 その大学の学歴の恩恵が受けられるのは一般入試を突破した人達だけ。