• ベストアンサー
  • 困ってます

これらの大学のイメージは?

私が18、19才で合格しました。全部じゃなくてもかまいません。 駒沢大学法学部法律学科 法政大学 経済学部 経営学部 法学部法律学科 明治大学政治経済学部経済学科 学習院大学法学部法学科 早稲田大学社会科学部 政治経済学部経済学科

noname#155731
noname#155731

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は法政大学ですが、セクトの拠点だったので試験の時は機動隊の装甲車がやってきて、大学がロックアウトすることもありました。今はどうなのでしょうね、おとなしくなったかも知れませんね。 駒沢は試験を受けたことがありますが、試験官が教室内でタバコを吸いながら解答用紙を回収するのを見て、たとえ合格しても入るのはやめようと思いました。 明治は、お茶の水校舎がすごく立派になりましたね。向かいの師弟食堂もとっくになくなってちょっと寂しいです。不祥事で応援団が解散してバンカラ的な校風が薄れた感じです。 学習院はちょっと別格ですね。皇室という印象と直結するので、学生にワルがいないような印象です。 早稲田はよく慶應と比較されますが、個人的には早稲田の方がいいイメージです。 慶應ボーイと言いますが、早稲田ボーイとは言いませんね。そこが早稲田なんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

関西に住んでいるオバちゃんです。 早稲田大学はこの中ではちょっと別格な感じがしますがほかはよく似たもの? 同級生など知り合いで行ったのは早稲田大学だけなので「わざわざ行く価値がある」って気が・・・ でもすべて付属校がある大学ですよね。 学習院以外はスポーツが盛んな大学って感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

駒沢大学法学部法律学科 お、コマ大だ。 法政大学 経済学部 経営学部 法学部法律学科 お、兄貴の大学だ。彼の学部まで知らないけど。(笑) 明治大学政治経済学部経済学科 ・・・。 学習院大学法学部法学科 皇室の方がおられるんだ。 早稲田大学社会科学部 政治経済学部経済学科 お、姉貴の大学だ。彼女の学部まで知らないけど。(笑) 三流私大途中で辞めちゃった私のイメージならこんなもんです。 これ等を並べられても正直な所「どこが頭がいいの?」とよく分かりません。 よく聞くし、兄姉はそれなりのところに就職しているので悪くは無いのでしょうが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Lark23
  • ベストアンサー率27% (3/11)

・駒沢大学   野球学校(駒大苫小牧・駒大岩見沢) ・法政大学   同上(但し、6大学) ・明治大学   同上(楽天・星野仙一) ・学習院大学   お坊ちゃま ・早稲田大学   在野精神(橋本大阪府知事)  こんな感じ。(学部は、理系ではないので興味なし)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私立大学の進学先について

    私立大学の進学先について。法政大(法学部国際政治)、青山学院大(法学部)、学習院大(経済学部) 一浪生の女子です。進学先について意見をいただきたいです。ありがたい事に今年の入試で、法政大(法学部国際政治)、青山学院大(法学部法律学科)、学習院大(経済学部経済学科)の合格通知をいただきましたが、どの大学も魅力的でいまさらながら迷っています。 大学では、遊びよりも勉強や資格取得などの就職対策に重きを置きたいと考えています。またそのような環境に適した大学に進学したいと思っています。 各校の実情に詳しい方、ぜひ進学の参考にさせていただきたいのでお力をお貸しください。 ※批判・冷やかしコメントはご遠慮ください。

  • 大学受験のリスニングについて 困っています

    大学受験のリスニングについて質問があります。 早稲田(←厳しいですが)と明治と中央と法政と学習院の法学部&政治経済系の学部を受けようと思っています。 上記の大学の一般入試でリスニングは必要なのでしょうか。 もし必要ならば直ぐに対策をしないといけないので、困っています。 一応、それぞれの大学のホームページで調べたのですが、あるとも無いとも記載されていないので心配です。

  • 学習院大学経済学部不合格

    河合塾の第三回マーク模試で偏差値58をだして今年現役の受験生です。明治学院の法学部と経済学部と学習院の経済学部と法学部と明治大学を少し受けて今日明治学院両方と学習院の経済学部をみたら全て落ちてました。正直信じられません。はっきり言って明治学院は余裕で受かると思ってましたし、学習院も自己採点したら例年の合格者平均をいっていました。(7割) ですが学習院の経済学部を落ちて今すごくショックです。残るは早稲田の試験ですがまだどこも合格をもらっていません。また学習院大学の法学部を自己採点したところ英語69.3%.国語67.2%.日本史65%で赤本の合格者平均は例年70%くらいです。受かりますか? 経済学部も七割弱で受かると思っていましたがこのざまです。 本当にここの法学部落ちたら浪人がほぼ決定です。この点数で受かりますか? よろしくお願いします。

  • 一浪早稲田で仮面浪人

    一浪で早稲田大学社会科学部に合格し、進学を決めたものです。少し長いですがお聞きください。 現役時代はMARCHにすら受かりませんでしたが、一浪した結果、法政大学法学部政治学科と去年不合格だった明治大学政治経済学部政治学科、そして上記の早稲田大学社会科学部に合格しました。第一志望であった一橋大学社会学部と早大政経学部は不合格でしたが、現役時代では想像できなかった早稲田合格を勝ち取り、社学とはいえ大いに満足していました。 しかし、ここにきて様々なニュースを見聞きするうちに後悔が募るようになりました。具体的に言えば、小論文対策をして慶應を受けるべきだったとか、もっと勉強して絶対に一橋に受かるべきだったとか、落ちる一方の早稲田よりもMARCHでも改革に熱心な明治や法政の方が将来的にはよかったのではないかとかです。 悩んでいる中考え出したのがもう一浪して、東大一橋慶應を受験することです。もちろん様々な困難があるのは分かっていますが、悪評にまみれた早稲田を出るよりはマシであるのかもしれません。 そこで皆さんに仮面浪人した方がよいのかどうかお尋ねします。ぜひご回答ください。

  • 大学の位置

    早稲田、慶應、上智、法政、明治、 青山学院、中央、学習院、立教大学の 経済学部、商学部、経営学部、政経学部のキャンパスの場所がのった地図などありませんか? 分かる方教えてください!

  • 大学入試日程について

    入試の日程どうしようか迷ってます。是非アドバイス下さい。 ちなみに偏差値は英語64 国語 49 日本史 65です。 2月3日 成蹊大学 統一入試 法学部 経済学部 英文学部 2月5日 明治大学 統一入試 英文学部 情報コミュニケーション学部 国際日本学部 経営学部 2月7日 学習院大学 経済学部 2月8日 明治大学 情報コミュニケーション学部 2月9日 明治大学 国際日本学部 2月10日 学習院大学 法学部 2月12日 早稲田大学 文化構想学部 2月13日 明治大学 英文学部 2月18日 早稲田大学 人間科学部 環境福祉学部 2月19日 早稲田大学 教育学部 生涯教育学科 2月22日 早稲田大学 社会科学部 センター利用で東洋の英文学部、成蹊大学の英文学部、明治の英文、国際日本、情コミ をだそうと思っています。最悪東洋は抑えたいと思っています。 ここで質問ですが、10日は本当は明治大学の経営学部を受けたかったのですが学習院の法学部に変えました。第一志望の明治の英文学部の前日は開けておきたいですが早稲田の文化構想も受けたいと思いますがやはり前日は開けたほうがいいですかね?又はこの日に成蹊大学の英文学部があるんですがそっちにしたほうがいいですか?それとも開けておいたほうがいいですか? 最後にこれでは滑り止めがないじゃんと思われるかもしてないですがもし閲覧者の方に学習院の経済学部の方がいらっしゃったらごめんなさい、ここの大学の問題はとてもあうし過去問を解いても合格者平均点くらいいきます。 忘れてましたが9日は明治の国際日本と学習院の英文が重なってしまいます。明治のここは第二志望でこの学部のカリキュラムにとても魅力を感じています。しかしここの問題は、問題が簡単なためボーダーが異常ですので少し厳しいですが受かったら是非行きたいと思いますが、僕は現代文は苦手ですが、漢文はとても得意なため学習院の英文は漢文があり点数が取りやすく 明治の国日に比べると結構入りやすいと思っています。 どうすればいいと思いますか?ちなみに将来は私立の高校で英語の先生になるか外資系の企業で働きたいと思っています。 受験勉強の息抜き時間に書いたため、文書は下手くそですがどうぞよろしくお願いします。 ちなみに早稲田はほぼチャレンジ校、明治は少しチャレンジ校、学習院は少し滑り止めという感じでお願いします。

  • それぞれの科目の合格者数

    私立大学法学部は大抵日本史と世界史と政治経済が選択になりますよね?それぞれの科目の合格者数を教えてください。たとえば日本史は50人、世界史が80人って感じです。知りたい大学は早稲田と慶應と法政 、立教、明治の法学部です。どれかひとつとかでも全然OKなので教えてください

  • 明治大学政治経済学部と法政大学法学部について

    浪人して多少勉強した結果、上記の明治大学政治経済学部政治学科に合格しました。また、まだ結果は出ていませんが、法政大学法学部政治学科にも合格していると思います。両学部のカリキュラムや評判等はいかがなものでしょうか? ぜひお答えください。 なお、どちらも似たようなものだという趣旨の回答はご遠慮ください。

  • 進学について

    2012年の大学入試 現役で何校かの大学に 合格することができました。 そのうちどこに進学するべきか迷っています。 合格した大学は ・立教法学部法律学科 ・明治法学部法律学科 ・法政法学部法律学科 です。 因みに公務員志望の女です。 理由と共にお答え頂けたらと思います。

  • 法政大学と学習院大学 雰囲気

    こんにちは。 今年受験をし、法政大学の経営学部市場経営学科と学習院大学の経済学部経済学科に合格しました。 今は第一志望大学の結果が出るのを待っている最中なのですが、振込期限が第一志望大学合格発表前のためどちらかにお金を振り込まなければいけません。 色々とどちらがいいか調べたのですが、賛否両論で困っています。 周りの人からは規模が大きいという理由から法政の方を推されています。 自己採点の結果、第一志望大学の入試結果があまり期待できる点数はなく、これで人生が変わると思うと本当に決められません。 もうパンフレットなどを見ても何がいいのかわからなくなってきたので、直接その大学に行っている方に雰囲気を聞けたらと思って質問しました。 また、インターネットでは法政は男くさい、学習院は女々しいと書いてありますが、どういう行動によってそう言われているのでしょうか? 就活などでの法政と学習院の評価は大体同じと聞いたので、この大学のこのイベントが楽しい!とか、そんな事が聞けたら嬉しいです。 質問がまとまってなくてごめんなさい。 曖昧かもしれませんが、答えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。