国際政治に興味がある方への進路・就職の考え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 国際政治に興味がある方への進路・就職の考え方をまとめました。
  • 日本の大学へ進学するか、現在の居住国の大学に進むか迷っている高校生の方へ、進路の選択を考えるポイントを紹介します。
  • 外交官以外にも国際政治の分野を活かせる職業や、将来の就職先についても解説しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際関係に興味がある(政治)どのような仕事がありますか?(日本、米問わず)

こんにちは。 欧米にいる高校生です。 来年高校を卒業します。日本の大学へいくかそのままこっちの大学にいくかそとてもなやんでいます。 小さいころから外交官になりたいとおもっていたのですがそれには国家公務員1種試験をパスする必要があるのでもしこっちの大学に進んでしまうとその勉強はできなくなってしまうのでどうしたらいいのか考えてます。私がだだ興味のあることは国際政治です。 実際もし日本の大学へいって国際政治学部などにはいることができて卒業した場合進路、就職先はそういった分野を活かせる職業はありますか?(外交官以外で いま高校で『世界史』『国際政治』『政治』『経済』 といったものをとっています。 就職などを考えてそういったものを将来学びたいならやはり大学は日本の大学へ行った方が有利なのでしょうか? でもこっちの大学で同じく国際政治などの分野を学びたい気持ちもあるのですがその先の進路をどうしたらいいのか迷っています。 なにかアドバイスありましたらよろしくお願いしま す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11742
noname#11742
回答No.1

難しいところですね…。 確かに日本で外交官になりたいのであれば、日本の大学の方がいいかも知れません。試験の情報や予備校は日本のほうが充実していますからね。 しかし国連職員や国際機関の職員を目指されるなら、英語力の面で欧米の大学のほうがいいですし、出来れば修士も持っていたほうがいいようです。ただ気をつけないといけないのは国際機関で求められる力は、意外と国際政治学や国際関係の知識ではないようです。別に国際政治学の研究者が必要なわけではないですからね。むしろ技術者なんかが求められたりするようです。英語力はもちろん必要ですが、国際政治学がやりたいのであれば少し方向を考えたほうがいいかもしれません。 結局どちらの大学にしても一長一短ですから、なりたいものを優先されるのがいいと思います。国家I種の外交官なら東大が圧倒的に有利ですが、国家II種程度の外務専門職というのもあるようです。

参考URL:
http://www.lec-jp.com/koumuin/exp_gaisen/index.shtml
yuka-pooh
質問者

お礼

こんにちは。 詳しい情報ありがとうございました。 国家I種という試験はとても難しいようですね。 (ー_ー)とてもためになりました