• 締切済み

日本の政治的な立場(地位)は?

日本の今の政治的な立場(地位)はどれくらいなでしょう? 経済的な地位は依然世界トップクラスだとは思うのですが、いまいち政治的な「日本」という国の地位が分かりません。まぁ、先進国では下から数えたほうが早いのは分かりますが…。また、このままいくと、世界から「金だけの成金国」ってなってしまいそうです。(もうなってる?)で、経済までもが政治に足を引っ張られていきそうな気がします。 また、これからはどのような外交を展開していく方がいいと思いですか? 先の日米会談みたいに、アメリカにべったりの外交はそろそろ卒業したら?と思います。(あくまで素人的意見です)さすがに、反米ではないですが、そこそこ米にいい顔しつつ、欧米は現状維持で、その分アジア・アフリカ寄りになれないのかなぁっと思います。 特にアジアは、中国の圧力外交のため、金だけ出して見返りなしって状態になりそうで怖いです。 こんな感じで、日本の現在の政治的な地位とこのままの外交をした場合の将来の政治的な地位、および、これからどのような外交をしていくことが理想的なのか?を教えてください。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.3

世界で政治力のある国というのは、その政治的発言を強制できるだけの実力=軍事力を持った国です。 国連でも第二次大戦の戦勝国であり核保有国である5カ国が常任理事国におさまっているのを見れば明らかです。

warmfeelin
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本はその中でも最強の国と仲良しなんだから、それをもっと最大限に“うまく”利用して欲しいです。まぁ、対等な関係というより主従関係ですけど。 あと、日米の関係は大事なのは分かるけど、中国の台頭に周辺国が懸念を抱いてる今こそ、早めに対中包囲網を作らないとダメだと思うんですけど、官僚はアメリカがどうにかしてくれるって思ってるんでしょうね。

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.2

『軍事板常見問題』から http://mltr.e-city.tv/index02.html 「東亜FAQ」より http://mltr.e-city.tv/faq05.html [日米安保&集団安全保障関連]の http://mltr.e-city.tv/faq05.html#collective-security 【質問:中国が日本の同盟相手として不適、というのは、軍事的に見るとどのような理由によりますか?】 http://mltr.e-city.tv/faq05c.html#02992 ここの回答に目を通されたら、現在、日本の同盟国としてアメリカが最適だと思いませんか。  やたらめったら同盟国を増やしても意味はありませんし、その点アメリカとなら同じ太平洋に面した貿易立国であり、自由主義国家であり、なおかつ国土が離れていることで領土問題が生じにくく、中国・ロシア・北韓(北朝鮮)という共通の敵国(仮想敵国)が存在する。ヨーロッパやアフリカにこれだけ日本の利害と一致する国が存在しますか?彼の国は大西洋やインド洋に面した大陸国家ですよ。  なおかつ世界最強の軍事力をアメリカは有しているのですよ。RPGで「伝説の剣」を手にした勇者が、わざわざ「こん棒」に持ち替えてボス戦に行かないでしょう。  それと、東南アジアやフィリピンなどの各国は中国に対する牽制の意味でも、日米軍事同盟の増強を望んでいるということもご存じですか。(2002/12/18『読売新聞』、同12/20『毎日新聞』報道)  あと日米安全保障条約は、日本が攻撃を受けたらアメリカは日本を防衛する義務がありますが、アメリカが攻撃されても日本はアメリカに協力する義務がないという“不平等”な条約です。そんあなかで最強の軍事力を安くで手に入れることができる(自主防衛したらどれだけのお金がかかるでしょうか)のですから、問題はないですよね。 というか、日本はしっかりとした大東亜戦争の反省ができていませんね。戦争の反省というのは『火垂るの墓』をみて涙を流して、感情的・感傷的に“戦場の悲劇”を訴えることではなく、敗因はなんだったのか。なぜ負ける戦争をするという状況にまで陥ったのか、その原因となる政治的・外交的または国内状況は何だったのかを分析し、(侵略されないのは当然として)二度と負け戦はしないことです。その面では、戦前の日本は「イギリス・アメリカと手を切って、アジアを中心とした新世界秩序をつくるぞ!」・「英米に対抗するためにドイツ・イタリア(欧州)と手を結ぶぞ!!」 その結果が日米開戦ですからね。失敗を繰り返したくはありません。

warmfeelin
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや、自分もアメリカとの関係は最重要だと思うのですが、もうちょっとこれ(日米同盟)をうまく使って外交できないものかと。アメリカにおんぶに抱っこじゃ、どこの国も相手をしてくれなくなるのじゃないかと。 ドラえもんで例えて言うと、ジャイアンと仲が良いスネ夫ではなく、ジャイアンと仲が良い出来杉くんになれないものかなぁって思います。 (例えが分かりにくくてすみません(^^;))

  • netcatme
  • ベストアンサー率20% (76/371)
回答No.1

米国との良好な関係は重要ですよ。他に強力な友好国があるわけでもないし、単独で有利な外交戦略を進められるほどの能力も意思もないでしょう、政治家だけの問題ではなく日本の国民性としてね。 >その分アジア・アフリカ寄りになれないのかなぁっと >思います。  アラブに対するスペイン、アフリカに対するフランスのようなイメージでしょうか。  希望としては、東南アジア、オセアニアの代表、代弁者の地位を築いてほしいと思います。韓国、ロシア、との関係は何とかしてほしいのですが韓国の反日はどうしょうもなさそうですので、ロシアと北方領土を適当に妥協して強力な関係を築けたら外交でも有効ではないかと思うのですが。

warmfeelin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >希望としては、東南アジア、オセアニアの代表、 >代弁者の地位を築いてほしいと思います。 同感です。まぁ、中国との衝突は必ず起こるでしょうけど。 あと、自分の中では、韓国との関係は「もういいのでは?」って思います。別に良好に越したことはないのですが、中国・その他のアジア国ほど重要性を感じません。

関連するQ&A

  • 日本の弱い政治力

    日本は経済力はすごいが政治、外交、軍事などは他先進国より著しく劣るといわれますが、どうやったら他先進国並みになりますか?

  • 日本は世界経済的にどのぐらいの地位なの?

    日本は、世界経済的にどのぐらいの地位なのでしょうか? また、どのような基準で経済が豊か、国が豊か と決めるのでしょうか? 国の物価や国民総生産とかの割合とかで 決めるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 日本は「経済一流,政治三流,外交五流」って本当ですか?

    日本の政治・外交能力というのは他国と比べてが低いのでしょうか?政治家というのは日本を問わず非常識,悪いことをするというような人たちなのでしょうか? もしお手数でなければ,過去の事例も添えて説明くださればありがたいです.政治素人です.他国の政治・外交の知識はゼロです. まず,日本は「経済一流,政治三流,外交五流」というような経済はいいけど,政治・外交は良くないと聞きます. また,外国人はテレビで見るくらいのイメージしかありませんが,それでも私には日本人は勤勉で,おとなしいというイメージがあり,このことも「日本は経済一流,政治三流,外交五流」というイメージに合致します.もちろん素人なのでマスコミの報道の仕方ひとつでいろいろ影響を受けている部分はあると思います. しかし,それでも最近で言えば中川昭一さんの酩酊会見を見てもわかるように,あれはどう見たって異常です.ああいうの見ると,「やっぱり政治家って悪いことをする人たちなのかなぁ」って思ってしまいます. 同じような呆れる例は,素人ながらにも過去にも多々あると思っています.最近だんだん政治に興味が無くなってきました.見てもしょうがない,結局なんだかんだいって回ってくってイメージができてきたからです. というわけなのですが,教えてください. ・日本人の政治・外交能力というのは他国と比べて低いのでしょうか? ・もちろん全員ではありませんが,政治家というのは日本を問わず非常識,悪いことをするというような人たちなのでしょうか? もしお手数でなければ,過去の事例も添えて説明くださればありがたいです. よろしくお願いします.

  • 格上なのに中国を見下している日本人政治家が多いのは

    中国の政治家は国益のためならちゃんと外交においても立ち向かい、不条理に対しては絶対に屈しませんし、不利益を押し付けられても数年後には立て直しています。 日本より政治的能力が高く、経済運営能力が高く、産業能力が高い中国に対し、日本の政治家は何の実績もなく、何も行動せず、何も出来ないのに、日本人に向けてやたらと偉そうに中国を見下した物言いで、強気な物言いだけを言っている政治家が多いのはなぜなのですか?

  • 国際政治について質問

    国際協調が大切だ!との議論がよく交わされますが、国際協調のメリットって具体的に何でしょう?? アメリカ・欧州・中国・韓国・東南アジア・アフリカなど・・・。 政治に疎いので、詳しい方よろしくお願いします。 アメリカは日本の製品を輸入してくれるからなのか? でも、自由貿易の国際法があるのでは? 武力をちらつけせて、関税かけて輸入しませんよ!とは言えるのか? 安全保障の問題でアメリカが日本を見捨てたら、軍事費がかさむから? アフリカは資源国ですから、ODAなどで援助することで日本の技術を守りたい? 政治的権力や経済的権力があると自分に都合のいい国際ルールがつくれるから? アメリカ・欧州・中国・韓国・東南アジア・アフリカなどにつても個別に回答をいただけると幸いです。 無知で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 日本の国際的な地位

    世界三大通貨、世界三大経済大国、世界三大都市、世界三大証券取引所、世界三大モーターショー、世界三大ゲーム展示会、世界三大美酒…他にもいろいろ 多くのジャンルで上位三つに名前の挙がる日本ですが、一体どうしてこのような地位に位置付けられているのでしょう? 世界に200以上もの国がある中で、極東の小さな敗戦国がこのような位置づけにあるのは不思議じゃないでしょうか。

  • 日本の周辺国外交について。

    赤くて面積広い○国の外交は、金&武力外交です。例えば、アフリカでは金による外交。 北朝鮮問題では武力を誇示しています。 こういう○国が、海洋戦略により、南下し、フィリピンやベトナム・台湾・日本に脅威になっています。 アジアの独立を守るために、せめて、日本は日本製の空母くらいは作ってもよいと思うのですが、いかがでしょうか? なお、乗せる飛行機は、日本製次期FXです。

  • 国際関係に興味がある(政治)どのような仕事がありますか?(日本、米問わず)

    こんにちは。 欧米にいる高校生です。 来年高校を卒業します。日本の大学へいくかそのままこっちの大学にいくかそとてもなやんでいます。 小さいころから外交官になりたいとおもっていたのですがそれには国家公務員1種試験をパスする必要があるのでもしこっちの大学に進んでしまうとその勉強はできなくなってしまうのでどうしたらいいのか考えてます。私がだだ興味のあることは国際政治です。 実際もし日本の大学へいって国際政治学部などにはいることができて卒業した場合進路、就職先はそういった分野を活かせる職業はありますか?(外交官以外で いま高校で『世界史』『国際政治』『政治』『経済』 といったものをとっています。 就職などを考えてそういったものを将来学びたいならやはり大学は日本の大学へ行った方が有利なのでしょうか? でもこっちの大学で同じく国際政治などの分野を学びたい気持ちもあるのですがその先の進路をどうしたらいいのか迷っています。 なにかアドバイスありましたらよろしくお願いしま す。

  • 今も経済大国?日本と世界の違い

    政治なんてぜんぜん興味関心のなかった僕ですが、小泉首相になってから政治に対して徐々に興味が湧いてきました。 そんな人間が質問します。 日本は戦後凄いスピードで高度経済成長をし、経済大国になった。とよく聞きますが、一体経済大国とはどういう国のコトをさすのでしょうか?今の日本は不況ですけど、他国に比べるとどうなんでしょうか? また、日本は先進国ですよね。その先進国と発展途上国の違い、意味、分け方って何ですか?また先進国って世界にどれくらいあるのでしょうか? 例えば韓国って先進国のような感じですけど。 いろんな質問ですみませんが、わかりやすいお答え待ってます。

  • 日本の地位 職業

    こんにちは。高校生です。 私は将来の職業について悩んでいます。いつも海外から見た日本の評価などを気にしています。また、海外の経済にも興味があります。 愛国心が強いわけではないのですが、世界から愛される国、また経済面でもトップであり続けたいと願っているものです。 しかしそのような意欲はどのような会社を通したら発揮して日本に後見できるのでしょうか…?すみませんまだまだ無知な16歳なのです・・・ 海外は好きなのですがどこかで「日本をすごい国だと認めてほしい」と思っているのかもしれません・・・ ちなみに政治家以外で何でもいいので情報お願いします。