• 締切済み

国際政治について質問

国際協調が大切だ!との議論がよく交わされますが、国際協調のメリットって具体的に何でしょう?? アメリカ・欧州・中国・韓国・東南アジア・アフリカなど・・・。 政治に疎いので、詳しい方よろしくお願いします。 アメリカは日本の製品を輸入してくれるからなのか? でも、自由貿易の国際法があるのでは? 武力をちらつけせて、関税かけて輸入しませんよ!とは言えるのか? 安全保障の問題でアメリカが日本を見捨てたら、軍事費がかさむから? アフリカは資源国ですから、ODAなどで援助することで日本の技術を守りたい? 政治的権力や経済的権力があると自分に都合のいい国際ルールがつくれるから? アメリカ・欧州・中国・韓国・東南アジア・アフリカなどにつても個別に回答をいただけると幸いです。 無知で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

noname#132489
noname#132489
  • 政治

みんなの回答

• huna-huna
回答No.3

国際協調のメリット、それは戦争しないこと。 自国だけ突出してやりたい放題なことをしてたら他国から妬まれたり、怨まれたりするし、 マネしてどこの国もやりたい放題やっちゃったら戦争でしょう。

• negitoro07
回答No.2

本当に知りたいのなら、一度、国際法の勉強をされると良いと思います。 あなたのいうような事柄は、世界が全くの無法地帯で、国家間の相互依存が必ずしも重要ではない、いわば戦国時代の発想ですよね。 ヨーロッパでは17世紀に三十年戦争という、戦国時代のような時代がありました。その講和条約であるウェストファリア条約が、現在の国際関係の基礎となっているというのが定説です。 その後のヨーロッパにおける国際関係やそれを律するルールの発展、そして他地域への拡大や国際組織の成立と言ったことがらをたどっていけば、自ずと答え場見つかると思います。 放送大学でも国際法あるいは国際政治などの授業がありますから、ぜひ一度勉強してみて下さい。

noname#81896
noname#81896
回答No.1

>国際協調のメリットって具体的に何でしょう?? 分かり易く言うと、『足並みを揃える』という事です。 北朝鮮の核問題を例に挙げると、 日本は拉致問題、アメリカは核問題、韓国は●●問題・・・ などとバラバラに主張するよりは、一致する目的に対して 協調性を高める事で、発言の重さが増すという事です。 日本だけで主張すると 「日本が支援しなくても、中国から貰えばいい」 と開き直りますが、これが日本・中国・韓国・ロシアと なっていくと困りますよね。 >アメリカは日本の製品を輸入してくれるからなのか? これ以下の質問は、上記回答内容が分かれば質問内容も また変わってくると思いますので、控えさせていただきます。